★B1F駅長室/ステーション日誌★1Fコンコース☆2F旅行センター☆3F工事中☆4F工事中☆5F工事中☆

ステーション日誌ぼちぼちいきます。

伝言板へ  第3待合室


最新アップロード分はこちら
過去の日誌インデックスはこちら


8月8日
仕事ふにふに。2000撤収。

真っすぐ帰るか。2025の池田行普通に乗る。

夜は楽天市場を見る。
どれを選べば判らない。衣服は門外漢だしなあ。これは諦めるのも手か。

運転。見合わせ中読了。
連作短編のカテゴリに入る作品で、とある路線でとある朝に起きた線路内立入りに因る運転抑止にまつわるこもごもを描いている。
感想は、エゴい。最後のかわいい駅員嬢はまだ仕事してたけどそれ以外はガチで自分のことしか考えてやがらねえ。こいつらとは友達にはなりたくない。
と、思えるだけリアルに人が内側で考えていることを文章にした、という点ですごい作品なのかも。
ところでエゴい、は今思いついて使った言葉だ。流行しないかな(逝)


8月9日
仕事ふにふに。1900撤収。

電波して訊いてみたら、さんごちゃんの出場は明日になるとのこと。
明日終業後に席替えとか言う暴挙は本日作業することで回避したけど、何があるか判らないなあ。明日父親に回収を依頼するか。

紀伊国屋書店に突入。
はたらく細胞5巻と、風味さんのカメラ日和、サンデーマガジンを調達。
はたらく細胞はもちろん特装版な(逝)風味さんは柴田よしきの新刊。カメラネタらしいのでいきなり新刊を調達してみる。

2012の普通で帰る。

深夜、出撃準備と鉄道フォーラムの作業が重なってあわあわする。眠いけどこの作業は今日やっておかないとー。

あと、楽天お買い物マラソン(逝)
この日、楽天が勝ったので、日付が変わってからラストスパートする(逝)

航空宇宙軍史完全版5読了。
もうすごい以外の言葉が出て来ない。宇宙に乗り出した人々の話、のはずなのにいつのまにか時の流れと人類発祥の話になっている。
航空宇宙軍は結局のところ暴力装置による支配・占領機関だったという事なのだろう。そしてそれを許したことにより内惑星系の人々は数百年後にあれがあれしてああなってしまうわけだ。
ひとつ言えることは、宇宙の各所で人々が生活することが当たり前になった時、地球はその中心ではないということなのか。
そう考えると宇宙の中心だったけどいろいろあった結果大爆発してしまった銀河鉄道999の地球はなるべくしてなったと言えるのかもしれない。

とかね。


8月10日
朝、ノイズキャンセリングヘッドホンが電源入れっぱなしだったみたいで沈黙していた(逝)まあ、電源入らなくても使えるんだけどさ。

仕事ふにふに。業後にいろいろゆってくるのやめて(逝)1920撤収。

真っすぐ帰る。1942の普通に乗った。

いつもどおり豊中駅前のつけ麺を夕食にして帰宅。
ばたばたするとろくなことがないので努めてゆっくりと出撃準備。

風呂に入って十分に涼む。
ノイズキャンセリングヘッドホンは充電しておこう。

さんごちゃんを自宅前に回送する。
これとこれを積んで、よし、行くか。

2230出発。
あれ、120kmも自走されてる(逝)これってどうなんだ。
ガソリン満タンで洗車依頼したんだからそれは最初から言ってほしかった。

中央環状から吹田ICへ。

流れは悪くない。

ただしこの先名神と京滋バイパスそれぞれで渋滞している。
京滋バイパスの方が走り易いのでもちろんそっちへ。

京滋バイパスの終点、名神との合流付近で渋滞。イライラしながら渋滞を抜ける。
そもそも停車するまで流れが悪いのは明らかに空気を読まなかったりするバカのせいなのだ。バカに免許やるなよ。

新名神に入ったら流れが回復するので加速する。日付は鈴鹿トンネルのあたりで変わった。
そして例によって東名阪でも渋滞が起きてる。
さっさと新名神つくって伊勢湾岸に直結してほしい。

伊勢湾岸道から東海環状道へ入って豊田東でも流出しないのが今回のスペシャルルート。飯田線北部こうりゃくが今回のテーマだ。

というわけでせと赤津PAで仮眠とする。

 イノシシだーっ(逝)

ここ、空いてるな。


8月11日 長いのでご注意
0500、のそのそと起き出す。というか暑い。
ドアをちょっと開けてみたら涼しい風が入ってくる。今朝は涼しいんだな。まで鳴いて瀬戸なのにもう信州気分(逝)

0510出発しよう。どんよりとした雲で空は埋め尽くされている。大丈夫かな。

本線に進入してのんびり走る。

土岐JCTから中央道へ。
こっち向きに走るの久しぶりだな。長い長い恵那トンネルを抜けたら長野だ。

ほとんどの場合飯田ICまでのどこかで流出するけど今日は直進だ。

0625駒ヶ岳SAで補給のため停車。
って混んでるなまだ0600なのに。寝てるクルマ多過ぎ。あとエンジンかけたまま寝るのはマナー違反な。死んでも知らんぞ。

氷とお土産を調達して0645出発。

駒ヶ根ICで流出。
まだ1週間経ってないんだなあ。明治亭の前を通過してR153に出る。

正月明けに来た時にはまだサークルKだったファミリーマートに補給のため寄り道。ご飯を調達。駒ヶ岳SAにもファミリーマートはあるんだからちゃんと買えば寄り道しなくて済んだはず(逝)
あと、インスタントコーヒー忘れた(逝)しょうがないので調達(逝)家に大きな瓶が一杯買い置いてるので、そこから小分けにして持ってくればほぼただなのに(逝)

さて、今回、まずは沢渡の40‰勾配から攻める。
先週確認した、ハッピードリンクショップの脇にさんごちゃんを停める。0715到着。

朝食にしよう。ジェットボイルでお湯を沸かしつつシリアルに牛乳をかけていただく。

あ、Tu-Fu!のお薬忘れた(逝)

三脚を持って踏切に向かう。
予想どおり晴れたら朝は線路の東側が順光(当たり前だけど)だ。

さて、今回三脚は先月調達したマンフロット055XPROBを持って来ている。マーク7SVに比べて軽いのはいいね。とはいえその辺りは剛性感に直結しているから軽いからよいというものでもない。

で、脚部は全然問題ないのだけど、雲台804RC2のパン棒が曲がってる(逝)最初から曲がってたかというとそうではないような気もするのだけど、このあたりは最初からと言うことにする。

2列車ほど撮って0845撤収する。
どこへ行くかなあ、そのまま線路沿いをたどるように走ってみたら伊那市の市街地に入った。ファミリーマートで補給。

本日の宿営地となる予定の春日公園を下見に行く。ふむ。なるほど。

いったん戻り、下島で撮影してみる。交通量が思ったより多いので停めっぱなしはあまりよくなさそうだな。早々に撤収する。
アングルは悪くないのでうろうろして試してみたい気はする。

 落ち着いて撮れなかった、と言う言い訳。

で、市街地の撮影をするのも今回のプランの一つ。

飯田線のうち、伊那市〜伊那北間はまるで地方私鉄のような市街地の隙間を走っている。その密集感は豊橋の比ではない。

伊那市よりにみつけたコインパーキングに停めて線路沿いを歩いてみる。いくつか面白い場所を見つけた。

 右側は停留所跡らしい。

さて、次の電車まで時間がある。どうしたもんかなあ。
移動するか。このエリアは明日も来よう。

というわけで1140出発。伊那新町を目指そう。
R153へ入るが田畑で道を逸れて線路沿いを行く。ふむふむ。

で、R153が大渋滞。なにこれ。
そして渋滞の中で強烈な眠気が。まずいので路側帯があるところに逃げ込んでうとうとする。ここで土砂くずれが起きれば消息不明になるパターン(逝)

30分ぐらい意識が飛んだか。で、どうしよう。渋滞が解消する気配もない。後、お腹すいた。

ということで1310出発、渋滞の中に戻る。伊那新町がすぐそこじゃないか。

伊那新町は駅前にいっぱいクルマが停まっている。なんだろう。

で、空いてるところに停めてジェットボイル……ここトイレの裏だ(逝)今のところ臭いがする訳ではないが……。

ちょっと離れてお湯を沸かしてチキンラーメンをすする。
で、こういう時に限ってが降ってくるんだよなあ。

なんとか食べ終わる。いっぱい停まっているクルマはなんか近所の法事か何かで親族が集まっていたとかそんな感じみたい。
ところでこの勾配標、変なところに立ってるな。ここにしか設置できなかったんだろうけど。

1415移動する。
あ、電車の中から見えたあの撮影ポイントはこの踏切から入ればいいのか。

行先はたんぼしかない。行ってもいいのか迷う。が、入るなとも書いていないので行ってみよう。

あ、ここは天竜川の河原になるんだね。

曇って来たので光の当たり方はイマイチだが午前中来たらいい感じなのでは。いつか来よう。
ちなみに農家の人が通りかかったけど何も言われなかったので道の上にいる限りはOKと判断した。

撤収する。
沢渡の40‰でもう少し撮りたい。

……降って来た。
ハッピードリンクショップまで行ったけど、結局車内でうたた寝するはめに(逝)

天気予報をみるとこの後はずっと雨だなあ。
よし、今日は打ち切ろう。

Quaタブを取り出していくつかググってみる。よし、ここだ。
エンジン始動、ナビに行先を入力して1640出発。

伊那市駅前からぐりぐりのぼってたどり着いたのはみはらしの湯。羽広温泉というらしい。雨降ってるので傘を差すはめに。
ところで、500円は安いね。

汗をきっちり流す。まあ温泉だから新しい汗をかく訳だが(逝)
源泉が40℃あるんだね。かけ湯は源泉なのかな。

風呂上がり少し涼む。晴れていれば南アルプスがよく見えるんだろうね。

1800。建物を出たら雨は止んでいた。いい感じだ。

 なかなかの絶景。こりゃいい風景だ。

さて、取り敢えず給油せねば。本来ならまだ200kmくらい走行可能な状態だったはずなのに、キグナス石油に使われてしまったので予定が狂ったのは残念だ。

伊那市駅近くのシェル石油でごんごん給油。燃費はギリギリ11km/L。

で、ファミリーマートで氷やサラダなど調達して、春日公園へ向かう。1840到着。本日の移動ルートはこんな感じ

結構薄暗くなってるのに照明が点灯されてなかったのでもしや真っ暗闇に、と思ったけどちゃんと点灯してくれた。

ジェットボイル点火。
姫路の駅そばのカップめんをたべる。再現度高いんだよねこれ。定期的に現れるところをみると結構人気あるのではと思う。また食べに行こう。

食べ終わったら取り敢えず寝る準備。

締め切ったら暑いだろうなということで窓を少しだけ開けておく。

準備が終わったらPortaBookを取り出して鉄道フォーラムの発言をいくつか。
疲れたので寝るか。

眠気はあまりないけど横になってたらうとうとしてくるのは年なのか、むしろ子供なのかという気もする(逝)

で、雨音で目が覚めた。
やっぱりまた降って来たか。

という訳でもたもたと起き出して窓を閉める。

暑い(逝)寝る。


8月12日 長いのでご注意
目が覚めた。外が明るくなってる。時計をみたら0525。起きるか。

室温が25℃。外はもう少し涼しいな。
曇ってるなあ。ただ、駒ヶ根の朝もこんな感じではあった。

顔を洗う。
着替えてからトイレで用足し。ここの多目的トイレは着替え用のステップが設置されていて便利だな。

朝食。いつもどおりシリアルをまくまく食べる。
ジェットボイルでお湯を沸かしておく。

朝の撮影予定を考える。あーいってこーいって……と。どうかな。

0635出発しよう。
雨が降っても湿度は結構低いのでドアを開け放しておくだけでさんごちゃんのフロントガラスの曇りは取れてくれた。

するする走って伊那新町0705着。
昨日仮眠したとは言え2時間以上かかった区間は30分で着いた。

曇ってるなあ、と思ったけど日が出て来たので、駅前にさんごちゃんを停めて、駅の回りで撮ってみる。

 豊橋方から長野行快速。

 辰野方から上りワンマン普通。

 辰野方で下り普通。晴れたらいいかも。

意外に(失礼である)いい感じ。
ここメインでもう少し詰めてみたいなあ。

0855、移動しよう。昨日行ってみたたんぼへのアプローチへもう一度行ってみよう。
すぐに到着する。やっぱり朝はいい感じで日が当たる。

昨日と違う農家の人がいたので会釈してあいさつ。

 後追いで上り211系。

で、大変なことが判明した。

SDHCカード忘れて来てる(逝)

まあ、スロット2にUHS-Iのメモリ入ってるけどさ。

とんだ失態だ。以後気をつけよう。

 下り313系。

下り電車を撮影したら移動する。
ちょうど農家の人が引き上げるところだったのでごあいさつ。今回は話し好きな人だったようで少し話す。

このエリアでカワセミの撮影ができた(できる?)ようだ。以前はよくカメラマンが来ていたらしい。
野鳥の撮影って鉄道レベルではない難しさがあると思うんだがそういう話を聞くと撮ってみたいって気がするね。
ひとまずここにいても邪魔にならなければ怒られないことがわかった。大きな収穫だ。

0930撤収する。
R153を南下して伊那市へ向かう。

途中、伊北IC近くのファミリーマートで氷類を補給。
昨日と同じコインパーキングに停めて駅間の撮影をするのだ。

300mmとか振り回してみるぞ。
狭苦しさが出ていい感じ。ただし、なんか思ったとおりに撮れてないので、もうちょっと粘ってリベンジするぞ(逝)

 まだましだった1枚。

むう、トイレに行きたいし昼食も食べないと。
伊那市駅まで歩いてトイレとも考えていたのだがリベンジするなら考え直す必要があるかな?
少し考えていったん駐車場を出る。2時間で200円。

そのまましゅるしゅると今朝下って道を上り春日公園の駐車場へはいる。

トイレに行ってからそのままジェットボイル点火。昼食にしよう。
ここで昼食を済ませてから再度伊那市街へ戻ればいい。そのまま伊那市街にいたままだと駐車場代が100円も多くかかってしまうわ昼食は食べられないわでいいことない。

というわけでいったん無料の春日公園へ回送した次第。
塩尻から木曽福島まで回送されるナイスホリデー木曽路みたい(逝)

今日は袋麺を食べる。シーズンイン前に5袋パックを買うと夏に食べ切る感じか。今度買うと残りそうだなあ。

で、空は青いのに雨が落ちて来たよ(逝)
本降りに移行するようには見えない代わりにしょぼしょぼと大粒の雨が落ち続ける。やめろよう。

なんとか食べ終える。

さて、今夜は田切近くに移動しようと思っていたけど。明日は天気がいいんだよなあ。でも明日は朝だけ撮影する予定。

天候の面で今少しフラストレーションがたまった。どうしよう。

幸い、明後日も休みにしてあるんだよね。なので、取り敢えず帰れればいいというのもある。あんまり帰り道がしんどいのはアレだけど。

よし明日もこの辺りで撮るか。目標は211系。これを押さえて下條に向かう。
あと、朝一は伊那新町のたんぼへ行こう。

本日の移動はなくなったことになる。うむうむ。

予定は決まったのでタイミングをみて市街地へ戻る。
コインパーキングに乗り入れて、撮影。
下り電車は逆光だけど個人的には嫌いじゃない。ポジフィルムの頃と違って真っ黒に落ちてしまうことも少ないし。

上下各1本の撮影がねらいだったので移動する。

天候は回復するはずという天気予報を信じて沢渡へ向かう。
ハッピードリンクショップにさんごちゃんを停めて、ぱらぱらと水滴が落ちている中を踏切へ移動する。

あ、雨粒はあるけど背景は青空だ。なら頑張れるかも。

と思っている間に完全に晴れてくれた。よし。

上り列車を勾配票を入れて、下り列車は別のアングルをいろいろ試してみる。これはこれでいい感じ。
こまめにさんごちゃんへ戻ってだらける。

Tシャツを替えた。夕べ寝る時に着ていたやつだがファブリーズして乾かしてあるのだ。

沢渡1637となる上り普通を撮影して本日は終了。

1650撤収する。
ファミリーマートで補給。氷とお茶。凍結カルピスがお気に入りだけど明日にしよう。

今日もみはらしの湯探すのがめんどうというのもあるけど(逝)1725到着。

丸刈りの集団がいてマナー悪い、というか知らなさ過ぎる。洗い場の両側で立ってシャワーされて切れない駅長は温和だと思う。というかこの日ここにいたチームの責任者は恥を知れ、というか悪いのは親だろうけどさ。まあ、あなたのチームは勝たなくていいよ。お星様にお祈りしておくから。

但しこの、洗い場で立ってシャワーする問題、ガキに限った話ではなく、ルートインとか行くといい年こいたおっさんがやってたりする。一人なら立って浴びようが逆立ちして浴びようが好きにしたらいい。公共の場なんだからもうちょっと考えようよ。

涼んでから1820撤収する。

昨日と同じく春日公園へ。昨日と違い昼食は早めに食べたので腹が減ったよ。
ジェットボイル点火。お湯を沸かして今夜はカップヌードル。
昨日のチキンラーメンもそうだけど、外で食べると倍くらい美味いのはなぜなんだろうね。そうそう、本日の移動ルートはこんな感じ

食べ終わったらまずは歯を磨いてしまう。寝る準備をしたら昨日と同じくPortaBookで鉄道フォーラムへアクセス。
なんか中国人が歩いて来てうだうだしゃべってるがうるさいな。

で、60CSxの電池を交換しようとして気づいた。
E-M1II用のメモリカードがこんなところに(逝)何でこんなところにいれて、装備した気になっていたんだろう。愚かすぎて笑う気にもなれない。
まあ、UHS-1カードでの撮影が思ったより使える事は判ったのでそれはそれで、というところか。

2130、眠くなって来たので寝台を設営、寝る。


8月13日 少し長いのでご注意
0525起床。ずっと窓を開けていたせいか肌寒いくらいだ。温度計は24.9℃だった。

顔を洗って朝食にする。
お湯を沸かしてコーヒーをいれる。このくらいの気温だとホットコーヒーでもいいね。

0640出発。
伊那新町のたんぼに行こうと思っていたけど、そうだ、田畑の直線はどうかな、と思いR153を外れてみる。
結果は外れ。アングルはいいんだけどケーブルが邪魔。残念。
ただし、駅の前後の踏切は午後が楽しそうだ。一度来てみたい。

たんぼには0715着。
今日は少し奥まで行ってみよう。三脚とカメラバッグをかついで歩いてみる。

いい感じだ。
ただ、今日はうまく晴れてくれない。残念。また来ないと。

ちなみに、今回は新しい三脚があるのでそれを記録するべくE-M5IIもいっしょに持ってきた。

 いっしょに撮ってみた。

下り普通を撮ったら0820撤収。
R153をするする南下する。目的地は沢渡。

で、ナビが起動に失敗したみたいでフリーズしていた。なにこれ、こんなことあるんだね。まあHDD上でOSが動いてるんだから当然ない話ではないって事なんだろうけど。
交差点で停車した時にエンジンかけ直したら治ったけど。

0855沢渡のハッピードリンクショップに到着。
時刻表をみると目的の上り211系普通の前に1本下りが来るようだ。今まで使わなかったアングルを試してみよう。薄曇りは空を絡めた写真は撮り辛いけど、アングルには自由度が出る。

本命の211系普通は晴れていれば逆光になるアングルにした。

撮ったら0945撤収。

駒ヶ根から高速にしようと思っていたけど田切に行きたいからと下道をチョイス(逝)

1010道の駅田切の里に寄り道。
養命水を調達。

早々に出発する。
遅いクルマがいてげーん。

とくに飯田から先、延々と40km/Lで走るプリウスがいてすっげーストレスになった。なんなんだよ。

1125道の駅信濃路下條。大にぎわいだ。
相変わらず食券販売機の前でメニューを決めずにうだうだとやってる連中多過ぎ。道を譲れ。
駅長のオーダーはもちろんおろしそば大盛り

で、遊牧館へ移動。
ソフトクリームをいただく。うまいんだよなあ。
で、ヨーグルトとプリンがなくなってしまったっぽい。残念だ。
牛乳を2本調達して帰ろう。

うまいもの市で、黒スイカとそばを調達。

では帰るぞ。
ETCカードのセットを確認してエンジン始動。
で、ここで助手席にコーヒーをぶちまけてしまった(逝)ブラックだからべとつくとかはないと思うけど。一気にテンションが下がる。むー。1205出発。

天竜峡ICから三遠南信道にはいる。
道路情報確認したらこの道の情報だけだった(逝)

飯田山本ICから中央道に入り加速する。
こちらも電光掲示には名神の渋滞しか出てないけど。

一気に下る。
事故か何かあったようで対面の上り線は大渋滞。あんなところ走りたくないね。

それでも渋滞が予想されるから最初からエアコンはかけっぱなし。体力の消耗は最小限に、だ。

土岐JCTから東海環状道に入る。1kmほど渋滞表示になっていたが何もなかった。むむ。面妖な(逝)
あ、東名阪が亀山先頭に16km渋滞の表示が出たよ。やっぱりなあ。

しゅるしゅる走って1330刈谷PAに到着。天竜峡から90分で着いちゃうのか……。
うわ。いっぱいだ。まあしょうがないけど。何とか見つけた駐車場所は一番端。ハイウェイオアシスが遠い。

生ソーセージとか調達して1355出発。

東名阪に合流後しばらくして渋滞に突入。
用意しておいた君の名は。を流しながら進むと意外に不快じゃなかった。いいね。

結局渋滞の先頭は鈴鹿のだらだら坂。ここで混むの本当になんとかしてほしい。

新名神に入ってするする進む。
草津の合流でまたも渋滞になった。ここでオドメータが78000kmを通過。まだまだ行こうぜ。

彗星が激突したところで渋滞を抜けて加速。

吹田ICで流出。
まあまあの所要で帰って来れたか。

キグナス石油で給油。12km/L台が出た。めでたい。

1630帰宅して荷物を下ろす。本日の移動ルートはこんな感じ
駐車場にさんごちゃんを回送してミッションコンプリート。
ちっとフラストレーションは残ったが体調の悪化などもなくよい旅だった。

さて、塗装したドアとリアスポイラーだが、うむ。美しい
まあ凹みとか残っている訳だが、あのいまいましい傷がなくなっただけでもテンションアゲアゲである。

帰宅して機材の整備。次の出撃に備えるのだ。
バッテリーはすべて充電しておく。

夜はなんだかんだ言って眠かったので少し早寝。


8月14日
0700起床。

鉄道フォーラムの発言を朝食前にいくつか。

朝食後、お坊さんが来るので正座する。

お経が終わったら本日のイベント終了。

このイベントのために有休にしてみたのだ。あわよくば13日夜まで撮影して朝帰り、とか考えてたんだが体力を温存する方針にしたら当初予定となった。

めがねを発送しに郵便局へ行く。
ついでに折れる傘を調達。さて、役に立ってくれるか。

そのまま駐車場のさんごちゃんを訪問。
シートにファブリーズを吹きかけておく。

ローソンで君の名は。のラーメンを見つけてしまった。あらあよかった(逝)

昼食後昼寝(逝)

マンフロットの雲台804RC2のパン棒の件だが、141RCのパン棒を移植して様子をみてみることにした。雲台自体交換してもいいと思っていたんだけどね。ま、この辺りはいつでも対応できる。

深夜は鉄道フォーラムの発言をいくつか。発言してもしても追いつかない。盛況でいいことだ。

新宿コネクティブ1巻読了。
1巻、になるかどうかは本巻の売れ行き次第となる(と言う話はラノベ全般に適用できるらしいけど)ようだが、さてどうなるだろう。
主人公慶介は新宿の近くに住む高校生。そして新宿の掃除屋を兼ねる。彼には人に隠している特殊能力が……ない(逝)
ということで特に頭脳明晰でもなく、腕っ節にも覚えがなく、別にフェロモンもふりまかない主人公は昨今珍しいのでは。もちろん異世界ものではない。ただし本当の無能ではない、ってところがもちろん主人公。
なかなかおもしろかった。続きが読みたいね。現代を描いてるから以前の作品のキャラも出てほしいなあ。笑わない科学者シリーズは好きだったなあ。


8月15日
眠い(逝)
で、今日は阪急が土休日ダイヤで豊中始発の普通がないんだな。

とは言え奇跡的に普通に座れた。ラッキー。

仕事ふにふに。1845撤収。

北浜から天下茶屋行に乗る。恵比須町で下車。
お盆終盤に恵比須町と来たら目的地は一つ。

とらのあなだー(逝)

電車でD45が目的だったがいろいろ手を出したら7000円とか(逝)

なんばに出て後は帰る。
発車間際の急行、座れた。お盆なんだねえ。

夕食のおかずに同人誌(逝)
電車でD45。
結局DF200はなんだったんだー(逝)

田中圭一の銀河え〜ゆう伝説
相変わらず切れ味抜群だがヤマトほど笑えなかったなあ。おそらく原作のネタから発展させてないからだ。次も出してほしい。あなたならできる。訴えられるかもしれないけど(逝)

もう一つ銀英伝の同人誌。
ガンダムの艦船の掘り下げネタでよく見かける人の作品だが、こいつが読み応えがえげつない。これはおもしろい。

あと、東、連載打ち切られたってよ
電波教師の作者本人による同人誌。知らなかったけどもともとこっちの畑の人だったのか。
連載では描かれなかったエピソード。これはサンデーではできなかっただろうけど、必然のエピソードかもしれない。この本を見つけることができてラッキーだ。

あと月曜日のたわわIVな(逝)


8月16日 NEW
今日から鉄道会社は平日ダイヤ。でも電車空いてるな。

仕事ふにふに。1845撤収。

北浜から東梅田に出る。
金券ショップに行ったら……休みだー(逝)
100円均一で両面テープとか調達。

ドラッグストアをいくつかのぞいてみる。
アルコールを主成分とする涼感スプレー、この時期になると在庫薄になるのだけど今年は見事に桐灰のだけが売れ残ってるぞ。今年、桐灰の製品は昨年まであった消臭の機能がなくなってるんだよね。消費者は敏感だよ。

1945の普通に乗る。空いてる。

時刻表をめくる。むう。1分乗り換えか(逝)


8月17日 NEW
仕事ふにふに。1930撤収。

今日も北浜から乗る。2000閉店の金券ショップに間に合うか勝負だ(逝)

間に合った。図書カード4万円分おくれ(逝)

ぐるぐると駅前ビルを1周する形で大林写真機店ものぞいてみる。
25mmF1.7が1万円台かあ。結構危険物かもしれない。

大阪駅をくぐって、ヨドバシへ突入。
狙いのブツは特になかった。

2025の池田行に間に合った。

深夜、日誌編集開始。まあ実質何もしてないや(逝)


8月18日 NEW
朝、目覚まし時計が鳴らなかったが雷が鳴って目が覚めた(逝)
radikoは正常なので問題はないけど。

で、豊中駅までの20分でずぶ濡れになる(逝)念のため持ってきた着替えまで浸水してるわ(逝)

昼間デイバッグの中身を確認したらむしろ底の方が濡れてるな。明日ひっくりかえして乾かさなきゃならないか。

というわけで仕事ふにふに。1850撤収。

淀屋橋のダイソーでポケットティッシュとか調達。

ヨドバシに突入。
B1Fでカレンダー用の画彩を調達。

紀伊国屋書店に転進。銀河英雄伝説7巻だめてらすさま3巻暁のヨナ24巻を調達。だめてらすさまは完結。もうちょっと続くと思ったが展開の仕方を間違えたかな。

2022の普通に乗る。

夕食のおかずに銀河英雄伝説7巻。
いまさら改変には驚かないがアンネローゼとヒルダをここで友達にしてしまったのは結構衝撃。ヴェストバーレ伯爵婦人とか削っちゃうのね。

夜は眠いのでちょっと早寝。


8月19日 NEW
0730起床。

朝食前にちょこっと日誌編集。

朝食後も鉄道フォーラムの発言と並行して日誌編集。

傷みの激しいウエストポーチを新しいものに入れ替えた。
少し小さかったようで大変窮屈になった(逝)

さて、予備を買わないと(逝)

昼食後昼寝(逝)

起きたらさんごちゃんを起動して買出し運用。暑い。
入浴剤を調達。

深夜、日誌編集を続けて、更新まで行う。


8月20日 NEW
0745起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後荷物が届く。めがねだ。
パソコン用のめがねをレンズ交換で1本増備したのである。以前はパソコン用は自宅用と職場用と外出用と分けていた。が、今回の更新で外出用と自宅用を兼用にしてみたのだ。が、面倒であることが判ったので増備を決定した次第。ちなみに以前は外出用だけはブルーライトカットではないレンズにしていたのだけどこれも運用に制限が出て面倒だったのでブルーライトカットレンズにスペックを統一した。ああ汎用こそ正義なり485系万歳(逝)

さんごちゃんを起動して出撃。今日も暑い。

下道をどんぶらこと走って尼崎のスーパーオートバックスへ。

目的はオイル交換
前回と同じモリドライブにした。なにせ全合成を謳うのに安い。それだけ。

丸源ラーメンで昼食にする。なんだかんだいって久しぶりだなあ。
あと、コーナンでガソリン添加剤を大量調達。

そうそう、100円均一のセリアでペットボトルの保冷剤を増備。連結されているタイプがなぜかダイソーにもキャンドゥにもシルクにもないので困りものである。

作業完了後撤収する。
あ、前の残ったオイル使ってもらうよう言うの忘れてた(逝)

古本市場に寄り道。魔神探偵脳噛ネウロ19巻を見つけたので調達。
帰宅してから確認したら、次に買うべきは18巻であることが判明(逝)

でれでれ自宅近くまで戻り、キグナス石油にクレームをつけに行く。
ドアの塗装とコーティングの代金をがっつりカードで支払ってるのにプリペイドの洗車カードからコーティング(安い方)の代金が引かれてるのはおかしいよね。言ったら側新品に替えてくれた。

あとは手洗い洗車をしてもらう。そもそも前回の撮影行、結構雨に当たってるしね。
最初手荒い洗車、になっていて吹いた(逝)

帰宅して、2缶になったオイルを混ぜて1つにする。まあ、もともと混ぜて大丈夫なものだし、同じ商品だからもっと問題はない。

昨日更新したけどまだ遅れている日誌の編集をしないといけない。しかし元の文章がSL-C3000の中にあってこいつが電池ぎれで起動しない(逝)というわけで充電だけする(逝)

夜はちょっと早寝。


8月21日 NEW
仕事ふにふに。1840撤収。

京阪のプレミアムカーの話題が鉄属性のない人からも出てくる。かなり話題であるのは確かだ。
淀屋橋の空席案内では直近の列車は満席だった。やっぱり余裕を持って座って帰る、のに500円程度はまあたまには出してもいい、という人が多いんではないか。

大阪駅へ向かい。幕末ISHINやまぐちフリーきっぷを調達。合わせてみずほの指定券も発券してもらった。

3年目の秋のやまぐち号だ。今度はどこで撮ろうかな。

グランフロント大阪にふらふらと向かう。
5Fのモンベルのお店でジェットボイルのガスを増備。今あるガスは次回出撃でぎりぎりのような気がする。

2005の普通に乗る。
車内でSHV33のテザリングでSL-C3000からメールを送った。その後フリーズして帰って来ない(逝)割りと珍しいがしょうがない。電池を外して強制再起動した。

深夜、日誌編集開始。でもはかどらない(逝)


8月22日 NEW
仕事ふにふに。同僚N氏が不在の日で軽く死ぬ(逝)多分明日以降重く死ぬに違いない(逝)

紀伊国屋書店をぐるぐる。新しい物件はない。
あ、Rail Magazineは飯田線特集。買おうかなあ。

昨日と同じく2005の普通で帰る。

深夜は日誌編集。あまり進まなかった。


8月23日 NEW
仕事ふにふに。予想どおり重く死んだ(逝)明日はきっと完全に死ぬ(逝)2010撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2050の急行に乗る。

来月の新刊情報を収集。
花よりも花の如くと舞妓さんちのまかないさんの新刊がうれしいかな。あ、コレットは死ぬことにしたもでるね。

帰宅したら、PCが再起動してた。
……WindowsUpdateか!

ん!……編集中の日誌が!(逝)

あーもーやるきなくなったー(逝)


8月24日 NEW
仕事ふにふに。死んだ(逝)2000撤収。

真っすぐ帰る。2025の池田行に乗れた。

帰宅してみたら。

またメインPCが再起動してる!(逝)

逆にやる気出た(逝)
Windows Updateの設定を変更しておく。

出撃準備と日誌の編集を並行して行う。
60CSx用の電池の充電。
PanasonicのeneloopProの1本にエラーが出た。片割れはこの前エラー吐いてたな。不安定になる前兆かもしれない。


8月25日 NEW
昨夜、ふろでSH-08Eを見たときに、GPSがONになってたんだ。
何でこんなの有効にしてるんだろうって、切ったんだ。

……今朝、radikoが起動しなかったよ(逝)何でそんなことを忘れているのかというと、もうきっとだめなんだと思う(逝)

仕事ふにふに。1920撤収。何か一杯積み残した。

紀伊国屋書店を1周して2012の普通に乗る。

noriz氏が所要で帰ってきてるが明日には戻るらしい。駅長にあいさつもせずに無礼なふるまいである(逝)

深夜、出撃準備。
乗り鉄、と考えているけどもしものことがあると後悔するので結局フル機材(逝)ま、いいけど。

徹夜もありかなあと思っていたけど、0130眠気に耐え切れず居間へ移動して自沈する。居間自沈も久しぶりだなあ。


8月26日 NEW 長いのでご注意
0300、SHV33のアラームで起床。

もたもたと準備をして0355出撃。

のんびりと歩くが蒸し暑い。汗がどばー(逝)
天気予報がやや怪しいんだよね。出撃の時間帯を狙ったように雨とか予報されると気が滅入る。

ダイエーで朝食を調達。

豊中駅の改札にたどり着いて見ると、おお、まだ改札が開いてないよ。昔、まだ蛍池が自動改札ではなかったころは何度も始発電車に乗ったけど、ここしばらくはほとんどなかったかも。

げ、到着した電車が濡れてるよ。早めに行動して正解だったかもしれない。

梅田から大阪駅へ。あ、もう雨がぱらつき出してる。

青春18きっぷに日付をいれてもらい1番線へ。
ぱらつきだしていた雨が土砂降りになった。むう。

0511の環状線内回りで出発。323系だ。
0530新今宮。0533の1706Kに乗り換え。201系だ。加茂まで行く人がどのくらいいるんだろう。

のんびり過ごす。
奈良で18分ほど停車。結構みんな下車してしまったのでダイエーで調達したサンドイッチをまくまく食べる。

ゴミをちょうど目の前にあったごみ箱に捨てて、写真でも撮ろうと車内に戻ろうとしたその瞬間。

SHV33がウエストポーチからスルリと飛び出して車体とホームの間に消えた(逝)あ、あー……(逝)

のぞき込むが見えない。これは、アウトかなあ。

車掌氏に通報して、駅員氏を呼んでもらった。
「電車が出てからでないと取れないですねえ」
はいアウト(逝)そもそも自分がやらかした事案なので文句を言う筋合いでももちろんない。
しょうがないのでホームに荷物を下ろす。

0639、1706Kが出発後、ホームの下をのぞき込むと、水深10cmはあろうかという水底に沈んでいるSHV33の姿が(逝)

駅員嬢がマジックハンドを駆使して救出成功。感謝。

これは……防水でないNexus5Xだったらご臨終だった可能性が高い訳で、ラッキーだったことにしておこうか。SHV33はちゃんと動作している。

 この辺に沈んでた(逝)

次の加茂行になる126Kに乗る。奈良始発の普通なんだな。221系だ。まったくもう。
加茂着0727。

0734の226Dに乗り換え。キハ120の2連だがロングシート車か。ま、座れたのでよしとする。

笠置、大河原、島ヶ原で交換。閑散路線だと思っていたけど伊賀上野から加茂行は朝は結構な頻度で列車がくるんだな。昼間は閑散路線であってるけど。

 伊賀上野にて。

そしてどの駅も有効長が長いのはかつては幹線であったことの明確な証拠なのである。なんとも寂しい風景だ。

0857亀山着。
亀山はJR東海の駅なのにJR西日本のキハ120は亀山機関区所属なんだね。こういう例はあまりないように思う。

紀勢本線の919Cに乗り換え。
0923発。鳥羽行。キハ25の2連。残念ながらロングシートだった。というか調べてみたらこのエリアにいるキハ25は全車ロングシートらしい。キハ11のセミクロスシートから退化してしまった。

 キハ25

亀山での出発直前にカメラバッグの上においていたE-M1IIが床に転げ落ちた(逝)ごすって音がした(逝)見る限り損傷はない。触る限りちゃんと使える。むむ。

さて、本来は1本早い917Dから多気0943の329Cに乗り継ぐ予定だった。が、SHV33がホーム下で水泳したことによりこの列車に乗っている。
この列車で多気で乗り継ぐと1322の331C。3時間40分遅れになってしまうのである。奈良では30分ほどしか違わなかったのになあ。

多気で3時間以上待つのもアレなので終点鳥羽まで行くことにする。SL-C3000の日本語変換は鳥羽より先に賭場を出すビジネスライクな性格。……ビジネス?(逝)

途中から乗ってきたじいじと孫sが、孫野放しの状態で大変騒がしい。レベルが大変低く嘆かわしい。

鳥羽1121着。
特に鳥羽にくる用事はなかったのですることがない(逝)取り敢えずトイレだけ済ませておく。
駅舎の上に食堂があったけど1130開店。ちょっとだけ早かった。

1202の快速みえ12号に乗る。転換クロスシートでくつろごう。
多気着。所定1237が途中交換列車の遅れから2分ほど遅れての到着となった。

お腹すいた。今回は事前に情報収集ができている。
駅前にヤマザキYショップがあるのだ。焼きうどんを調達できた。はー。

1322の331Cは折り返しになる列車もないぞ、と思っていたらキハ25の2連が回送でやってきた。スタフをみると伊勢市からやってくるらしい。

あー、新宮までロングシートかあ。まあ、以前ほど拒否反応はないんだけどさ。

車内は空いているので、長時間停車があればホームへ出たりする。

ジュースがほしいな、と思ったけど三瀬谷や三野瀬は駅前自販機もなくてしょぼーん(逝)

 三瀬谷

 三野瀬

尾鷲でようやく補給できた。

1704新宮着。
改札を出ていったん宿を目指す。

本日の宿はステーションホテル新宮。駅から見えるのに最短経路は駐車場なので直行できない仕様(逝)
チェックインしてリュックサックをおいて出撃。

Qua TabのGoogle Mapを頼りにぽくぽく歩く。出たぞ熊野川
和歌山県と三重県の県境でもある。

ここは大まかに言えば川が東西に流れている。ここに朝来れば朝日にシルエットになった鉄橋と列車が撮れるという狙いだ。
場所が判らないとどうしようもないのでまずは下見に来た次第。

紀勢本線下りの普通を撮影して撤収。
ホテルからざっくり30分かあ。結構遠い。
あと、さんごちゃんを投入しての撮影も考えていたのだけど、付近に駐車スペースはない。その辺りはクリアにしておかないとなあ。

で、トイレ行きたい(逝)もっと直接書くと(略)

行程上にあるオークワで一安心。お茶と水を調達する。ここ、PiTaPa使えるのか。便利だな。使わなかったけど(逝)

ホテルに戻る。と言うわけで本日のルートはこんな感じ
シャツを着替えて、腰痛ベルトに消臭スプレーしてからホテルのレストランで夕食にする。
マグロの漬け丼をオーダー。朝、昼とちょっとひもじい思いもしたのでデミヒレカツも頼んじゃえ。

そしたらご飯お代わり自由って言われた。普通丼ものは自由じゃないよねえ。ありがたくお代わりした2杯目をデミヒレカツでいただいた。
まぐろはおいしかった。ワサビかっらー(逝)

部屋に戻って風呂にする。
持って来た入浴剤を入れて、うん。これは悪くない。とっとと使い切って白濁湯のやつにしよう。

涼みつつX11を出して鉄道フォーラムの発言を少し。

2100、消灯。


8月27日 NEW 長いのでご注意
0400、SHV33のアラームで起きる。うだうだしていたら寝落ちしかけたところを0430のアラームで引きずり戻される。助かった(逝)

顔を洗って出撃準備。なーんか曇ってる。さすがに徒歩30分弱はリスクがあるかなあ。雨降ってきたらやだなあ。

0445出撃。まだ薄暗い。

曇ってて失敗。リベンジ、か。

新宮城跡に上ってみるが、橋を眺めることができる場所にたどり着けず断念。0640ホテル帰着。

シャワー浴びる。Tシャツは替えがあるのでいいけど、ズボンやらなんやらびしょびしょでさあどうしよう。

ズボンも脱いで乾け乾けと念じる(逝)結構乾いた(逝)

0750朝食。
一般的なホテルの和洋バイキング。カレーがあったのがうれしいなあ。おかずがなくなってもご飯食べられる(逝)

0850チェックアウト。
新宮駅で青春18きっぷに日付をいれてもらう。

0924の2328Mで出発。105系なのは判っていたが構内を103系からの改造グループの500番台がうろうろしていて驚く。あいつが新宮までくるのか……。

ちなみに今回のルートで紀伊半島を回るのは初めて。阪和線から下ったことは2回ほどあるけど。

車内はロングシートが常時半分位は埋まっている感じ。
串本から乗って来た老人の一人の声がでかい(逝)駅長もこんなジジイになるのかな(逝)ふざけたジジイになりたいな(逝)

和深で上りくろしおと交換。283系オーシャンアローだった。

紀伊富田でも上りくろしおと交換。289系だった。

1159紀伊田辺着。
直接の乗り継ぎは15分後にあるが、昼食を食べて続きにしたい。改札を出る。
駅近くにほっともっとがあったので最悪そこでいいや、と思っていたがまず駅売店には駅弁があった。これはありか。

で、駅前ロータリーにラーメン屋さんがあったのでそこでいいか。
醤油ラーメンは普通においしかった。これなら次回補給地点として登録でもいいか。

駅に戻ると早速113系が1番線に入線。まだ40分あるのにありがたい。この区間の113系は2連化のために改造車なのだけど、改造のレベルがで泣けてくる。

 雑。

2358Mは1323出発。接続する普通も特急もないので空いている。

とはいえ、乗ってしまえば車内は懐かしい3ドアセミクロス。モータ音も113系そのものなのでなかなか嬉しい。

印南でくろしおを退避。289系だった。

で、この橋、何(逝)

1412御坊着。
あれ、接続列車は待ってると思ったけどいない。1本落とそうかと思ったけどこれなら座れそうだな。

 傾いてるけど225系。

やって来たのは225系5000番台。117系が期待だったんだけどなあ。

1433発の370Mとなって出発。
少し前までは天王寺発御坊行が2時間に1本くらい走ってたんだけどなあ。225系が来てるなら紀州路快速の直通でもいいと思うんだけど。

1535和歌山着。
連絡する紀州路快速は3分接続でみんな走ってるけど、駅長は悠々お見送り。1本落として1556発の4586Hにする。しかもホームで5分も待てば4586Hが入線して来て涼しい車内でくつろげた。ま、急いだみんなは県境をまたがずに降りるのかもしれないけど。

4586Hも225系5000番台。
日根野で関空快速を後ろに連結して大阪環状線に直通してくれる。大阪からだと座るのが結構難儀だが和歌山から帰るときは天王寺での乗り換えが不要なのはありがたい。

さすがに堺市内辺りから車内は混みあって来た。
天王寺、新今宮では大きく客の入れ替わりがある。

1730大阪着。
梅田駅に向かい、1742の普通に乗った。いくつかのアクシデントがあったが、どれも間抜け起因の出来事だった。反省して二度と発生させないようにしよう。

帰宅してミッションコンプリート。再戦だな。天気と勝負は分が悪いけど。本日のルートはこんな感じ

PCを起動してみたらSTOPエラーが!げげー。またデータ飛んだかなあ。と思ったらダンプをげろげろ吐いた後、普通に休止状態から復活した。むむ。変なの。

深夜、日誌編集と思ったけどやっぱり眠いので寝る。


8月28日 NEW
仕事ふにふに。1920撤収。

紀伊国屋書店に突入。
文具フェア始まってるんだな。何かおもしろいのないかな。

あ、カードホルダーが破損してるので安いのを調達。

あと、スタンプ帳にしてるシステム手帳のボールペンが家出していなくなってたので調達。

2025の普通池田行で帰る。

深夜、日誌編集をちょこっと。進まない。


8月29日 NEW
仕事ふにふに。なんか延々と追われていたような。1940撤収。

なんか妙に疲れたので、真っすぐ帰ることにする。2012の普通に発車間際だけど座れた。

帰宅したら楽天で調達したカーゴパンツが届いていた。
うん、悪くない。ポリエステルがどこまで影響あるかだなあ。

深夜、日誌編集の続き。今回の山は越えた。後すこし。
勉強しないの?(逝)


8月30日 NEW
アルスラーン戦記最終巻脱稿らしい。どんな結末になるのだろう。

仕事ふにふに。1930撤収。
遅くなったのは勉強していたから。この調子ならいいけど多分だめ(逝)

東梅田へ向かい、Book1stを荒らす。

で、紀伊国屋書店へ転進、サンデーマガジンを調達。

2022の普通に乗る。

深夜、日誌更新。まだまだ遅れているのである。


8月31日 NEW
仕事ふにふに。1930撤収。

ふらふらとヨドバシに突入しあてどもなくさまよう。あてどもなく衝動買いしてないからまだ限界ではない(逝)
25Lのクーラーバッグに心ひかれる(逝)

2110の急行に乗る。
SL-C3000から日誌のデータを送ろうとするが無線LANカードが認識されない。なんだこれ。壊れたかなあ。このカードは予備がないので、外出時のメール送信ができなくなる。まあ家でできるから問題ないのか。特に以前ほど外出先から送ってないといけないというシーンは減ったし。

帰宅して夕食。
食後に危うく轟沈するところだった。

なんとか浮上して風呂に入って寝る。

勉強は?ねえ勉強は?(逝)


9月1日 NEW
仕事ふにふに。検証に失敗して2040撤収。

紀伊国屋書店に突入。
RailMagazineと内堀優一新刊あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!を調達。タイトル長いよ(逝)

2120の急行に乗る。

帰宅後はもう眠くてしょうがない。
ぐるぐるもせずに寝る。

ねえ勉強は?(逝)


過去の日誌

17/09/01-
17/08/14-17/08/31
17/08/01-17/08/13
17/07/16-17/07/31
17/07/01-17/07/15
17/06/15-17/06/30
17/06/01-17/06/14
17/05/12-17/05/31
17/05/01-17/05/11
17/04/15-17/04/30
17/04/01-17/04/14
17/03/18-17/03/31
17/03/01-17/03/17
17/02/15-17/02/28
17/02/01-17/02/14
17/01/11-17/01/31
17/01/01-17/01/10


さらに過去の日誌を見てみる