★B1F駅長室/ステーション日誌★1Fコンコース☆2F旅行センター☆3F工事中☆4F工事中☆5F工事中☆

ステーション日誌ぼちぼちいきます。

伝言板へ  第3待合室

最新アップロード分はこちら
過去の日誌インデックスはこちら

2月1日
0845サルベージ。
朝食後出撃前に日誌更新。
まずは医者。えらく空いてる。
診察を受けて投薬。薬が変わった。
豊中から梅田行急行に乗る。目の前の座席が空いていたので座る。
梅田に到着してまずはPiTaPaのポイントを商品券に引き換える。母親と山分けするのだ。
ダイソーに突入していろいろ調達。いくつか見回って入手できなかったリールタイプのステレオミニプラグケーブル。あったあった。後はポケットティッシュとか。
大阪駅前ビルを徘徊する。金券ショップを物色するけどないな。諦める。
ワッツでスマホのワイヤレス充電器を見つけた。流石に300円500円だったがえらい時代だな。
紀伊國屋書店でイマジン?ぱらのま3巻じゃりン子チエDVDを調達。じゃりン子チエは11話入って1500円。ありだろう。
1300の急行で帰る。
帰宅して昼食後はさんごちゃんを起動して買い出し運用。
ドリンク剤を増備した。
夜は早めに寝る。

2月2日
0730起床。
朝食前に日誌編集を少し。
朝食後、新年に調達したリュックサックに防水スプレーをたっぷり噴霧する。臭い。
昼食後昼寝(逝)
起きたらバンキシャやってるありさま(逝)
深夜日誌編集を中断して焼きマシン起動。
CDをリッピングしてiPhoneへコピーする。
アルバムアートワークがぐちゃぐちゃになる問題、そこかしこでみんな怒っていた。データを再同期させてもダメ。ひどいな。
あと、Amazonでアルカスイスのクランプを発注。ハスキー用だ。

2月3日
仕事ふにふに。1910撤収。
ヨドバシへ突入。1Fでauのスマホを物色してから2Fへ。カメラバッグ用の肩パッドを調達。カメラバッグにも使用しているショルダーバッグ用だ。
2007の急行で帰る。
深夜は轟沈はしなかったけどただ夜ふかししただけ。よろしくない。
録画しておいた虚構推理を観始めている。
取り敢えず2話まで。沼の大蛇のエピソードが先にやってきたのは岩永の行動について説明が必要だからだろう。
個人的には原作で九郎のところに残ったモノノケが嬉しそうに豚汁を食べてる絵が嫌いじゃないのだけどまあ目くじらを立てる改変ではないと思う。
声のイメージも悪くない。
問題があるとすればコミカライズ6冊を要した鋼人七瀬編が残り9話とかで終わるのかどうか。だいじょうぶ?
大変個人的な意見で恐縮だが、沼のヌシ様のおっしゃりようは客の相手しているようで大変ストレス(逝)

2月4日
仕事ふにふに。1915撤収。
真っ直ぐ帰るか。
1947の急行に座れた。
今日もやる気なし。これはきっと新型のやる気なしなし病だ(逝)
前髪が1本、散髪のハサミを逃れて長いまま残っている。昔なら迷わず抜くが今やそんなもったいないことできない(逝)
で、何だろう、と考えていたけどこれ。
アホ毛だ(逝)

2月5日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2007の急行に座れた。
え、BlackBerry一旦終了かあ。
このキーボードでなんとかなってるから次がないってのはちょっと嫌だなあ。
iPhone6Sで契約したSIMが更新期間に入った。どうしようかなー。
ぱらのま3巻を読んで涙する。
わかる。わかるぞーぅ。
ちょっと早寝。

2月6日
仕事ふにふに。1945撤収。
まっすぐ帰ろう。大阪梅田にたどり着いたらちょうど2027の急行が到着。ベストタイミングだ。
帰宅したらAmazonからアルカスイスのクランプが届いていた。よし装着だ、とぐりぐりしたら金属製のずっしりした止ネジがぱっきり折れた(逝)
うお!と思ったけどもしかすると無理な力がかかっていたのだろう。ヨドバシへ即発注する。
パーツが手に入るって嬉しいね。
深夜物欲様が暴れる(逝)あれをあーしてこれをこーして(逝)

2月7日
昨夜BlackBerryのバッテリ残量が30%ほどだったのでいいやとおいておいたら今朝見たら11%になっていて青くなる(逝)
しかも通勤デイバッグ内の充電キットにあったはずのtypeCケーブルが入ってなくて無事死亡(逝)
取り敢えず機内モードにしておく。
仕事ふにふに。1910撤収。
まっすぐ帰ろう。あ、バッテりー……が…な
はっ。バッテリーがなくなっていたらしい(逝)
帰宅したらヨドバシから止ネジが到着していた。嬉しいね。
そして轟沈(逝)

2月8日
0900サルベージ。
朝食後は日誌編集を行う。
おっとその前に到着したハスキーの止ネジを装着だ。真新しいネジをぐりぐりねじ込む。
そして太ネジアダプタを装着したクランプを装着。うむ。完成だ。
いいねいいね撮影にいきたいね(逝)
昼食後昼寝(逝)
叩き起こされてさんごちゃん起動。
買い出し運用に就く。
ダイソーでいくつか調達。
夜は日誌編集の続き。

2月9日
0400にトイレに起きた。
まだちょっと遊ぶには早いか、と一眠りを決め込んだら次は0900だよコンチクショー(逝)
年明けに調達したリュックサックに臨時運用を務めたリュックサックから内容物の移動。
入れっぱなしの未使用の旅館のタオルとかは置き去りになる(逝)
昼食後しばらくだらだらしてから昼寝(逝)
夜、日誌編集と鉄道フォーラム。
日誌は山を越えた。次の山が目前だけど(逝)
あと、E-M5IIIのメンテナンスパッケージを注文。これは良いサービスだ。

2月10日
朝、豊中駅。通過メロディが止まった。列車は通過してないはずなのに。
見ると日生エクスプレスがホーム途中で停止している。何だこりゃ。
人身事故だったら警笛とかあるよな。
3分くらい経過した後、日生エクスプレスは小さく警笛を吹鳴して出発した。ホーム安全点検があった、という説明だったけど何だったんだろう。
そしていつもの普通は梅田に定刻到着。すげえ。
仕事ふにふに。1940撤収。
2007の急行に座らずにまっすぐ帰る。
深夜、マラソン(逝)いくつか発注した。
明日は休みだけど普通に寝る。

2月11日
0630起床。
朝食前にぐるぐるしつつ日誌を編集。
朝食後はだらだらしていたら昼になった(逝)
昼食後、QuaTabにワイモバイルのSIMを入れて見るテスト。もちろん本体はロック解除済み。
あっさり成功した。
ただしau専用に近いQuaTabは使える電波が少ないはず。地方に出たときどうなるか、だな。試してみよう。
そして取り出したauのSIMはradikoタブレットSH-08Eでは認識できず。ま、いいけど。
ふと思いついてExpressionWebをインストールしてみる。
FrontPageとあまり変わらないか。これで行くかな。
コードを見たらなんか気色悪くなっていたけどまあいいや(逝)
そして日誌更新。
深夜まで新PCの物色。このへんかなあ。

2月12日
仕事ふにふに。1955撤収。
また会社で傘を盗まれた。誰だか知らないけど死ねばいいのに。
紀伊國屋書店に突入してサンデーマガジンアサヒカメラ2月号を調達。
2040の急行に座れた。
まーく3がきたぁぁぁっ(逝)
わわわわわだめだだめだだめだ(逝)
デジカメWatchによると鉄道にはXのほうが向いてるって。うーん。
バッテリーグリップ共用できるのが嬉しいよなあ。でもセンサー系はE-M1IIと同じ。うーん。ちょっと冷静になった(逝)
深夜PCを発注しようとして失敗。カードがいったんロックされてしまった。
それはすぐに解除できたからいいんだけどPC2台分の発注が入ったらしい。カードがロックされていたから決済されてないはずではあるんだけど。
イライラがきつい。

2月13日
二度寝したら久しぶりにガチでギリギリになって慌てた。
出勤後、上司にの件をぶちまけておく。向こうも困ったろうけどこっちのストレスが限界だ。
昼休みにショップに電波して注文をキャンセル。まったくもう。
仕事ふにふに。2000撤収。
まっすぐ進むと折返し2027となる急行の入線にジャストだった。
深夜。またカードがロックされた(逝)ドスパラは楽天カードが嫌いなのかもしれない(逝)
しょうがないので別のカードで処理。

2月14日
うわ!CP+2020が中止になってしまった。時勢を考えるとしょうがないのだけどこちとら有給休暇まで使って上京するのにどうしてくれよう。行動計画と言うより装備を考え直す必要がある。
仕事ふにふに。2000撤収。
ヨドバシに突入。
LANケーブルを調達。
今回の注目は無線LAN中継機。いけるか。
1Fでスマホを物色。
UQでiPhone7在庫ありか。むむ。
2110の急行で帰る。
んで、轟沈(逝)
ところで、中の人とは友達になれそうな気がする(逝)
中の人

2月15日
0650サルベージ。
朝練に出よう。E-M5IIIを豊岡で調達したショルダーバッグに詰める。インナークッションがあれば十分カメラバッグだ。
柴原阪大前からモノレールで千里中央に出る。
柴原阪大前で。
北急で桃山台へ。ちょうどホームにいた9000系が開業50周年のヘッドマーク付きだった。残念。こいつが戻ってくるまで2時間は粘れないか。
本日の狙いは大トロ30000系と北急9000系の相互直通運転50周年記念ヘッドマーク編成。
 北急9000系。
 大阪メトロ30000系。
 千里中央方は異なるデザイン。
1時間ほどでどちらも撮れた。
同じルートで撤収する。
朝食後医者。
Tu-Fu!の薬が変わった。別製品ではなく処方が変わって1錠で良くなったんだって。道理で勧められると思った(逝)
昼食後さんごちゃんで買い出し運用。
取り敢えず100円均一で使いそうなものを調達。
昼過ぎにPC出荷のメール着信。明日は届かないかな。
深夜はカレンダーを作ろうと思ったけど眠くて頓挫(逝)
取り敢えずマラソンだけ完遂(逝)

2月16日 NEW
0700起床。
PCの到着待ちなのでその前にできる作業として雑誌で埋まっているPC設置エリアから先代PCを除去する。
あわせて適当に追加していたデバイスのうち使用しないデバイスを排除する。Jornadaとか(逝)
配送状態をチェックしたら昨日厚木を出発した荷物が未明に関西の集積所に到着していた。
今日の夜か明日かな、と思ってたら朝食後には荷物がすぐそこの配送所に到着していることがわかり仰天する。クロネコすげえな。
昼前にPCが到着。
もったいぶってたけど今回もDOS/Vパラダイスだ。でっかいタワーPCを開梱する。確かにディスクが入ってないなあ。
昼食後、プリンタと格闘。
調べたらファームウェアがWindows10に対応してなかったのでアップデートが必要だ。しかしアップデートにはUSBで接続が必要だ、ってそりゃないよ(逝)
認識させるのに3時間くらいかかった(逝)よく力尽きて昼寝しなかったもんだ(逝)
セットアップ開始。
吉田と命名。短慮の吉田だ。駅長のために身を粉にして働いておくれ。
ネットワーク設定は問題ない。
が、プリンタを認識させるのにまた格闘するはめになった(逝)
ATOKをインストールして文字入力の環境を整える。
あ、手持ちの筆まめはもう対応しないのか。調達が必要だね。あとはなんとかなるか。
データの移動をぐりぐり仕掛けて本日はここまで。

2月17日 NEW
仕事ふにふに。1820遁走。
げ。宝塚線人身事故によりダイヤ乱れ。
大阪梅田に到着してみたら急行宝塚行が出ていった。
次の急行でいいや、と思ったらまだ庄内あたりだと(逝)
しかも4号線が次だと思ったら次も5号線発だって(逝)せっかく並んでたのに(逝)
5128Fがやってきた。座れなかったので取り敢えずドア横に立つ。乗車が始まって程なく発メロ。
発メロが鳴ってからもしばらくドアが閉まらなかったのは運転手の準備のせいかもしれない。ま、しょうがないけど。
1851出発。
列車間隔は空いてるから急行は爆走して豊中着。疲れた。
夜は取り敢えずデータを移したりアプリケーションを入れたり。頑張れ吉田。
もう一つのワイモバイル回線が更新期間に入ると通知が来た。通知が来る分だけauより親切な気がする。

2月18日 NEW
大トロ梅田の改札直前で列車運転見合わせの報。こりゃいかん、と回れ右して東梅田へ迂回。いつもより5分延着で会社到着。
そのタイミングでも御堂筋線動いてなかったからついてるね。
仕事ふにふに。全然ついてなかった(逝)
2000撤収。
紀伊國屋書店へ寄り道。
居酒屋ぼったくり9巻を調達。
2027の急行で帰る。
え、鮮魚列車が運転終了、だと。
あれが最初で最後になりそうだ。最近多いなあ。駅長死神説とかでないだろうな(逝)
マラソンの成果物が続々到着。USBメモリはバックアップ用。
QuaTabのケースを新調した。ハードタイプで全体的に薄くなったのが嬉しい。
吉田で使うアプリケーションの選定。
CDラベルの印刷ソフトは一時期やたらと使ったけど最近はご無沙汰だなあ。
持ってる筆まめはWindows10では使えないのでこれは調達だ。年明けに2020版を調達する変態行為だ(逝)
OSの再起動をするつもりだったのが出来ておらずExpressionWebのインストールが蹴られた(逝)

2月19日 NEW
仕事ふにふに。1945撤収。
紀伊國屋書店に寄り道して、と思ったら店休日だったよ。明日だね。
2020の急行で帰る。
PictureManagerって単体で入れられるのか。これはありがたい。
日誌やカレンダーの画像を選択してちょいちょいと縮小するのはこいつに慣れちゃったんだよね。とある縮小専用のツール使ったら相性が悪かったのか大変ひどい結果になったことがある(逝)
あとはOLYMPUS WorkSpaceを入れた。
これでいざというときの現像も怖くない。

2月20日 NEW
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店へ突入。
サンデーマガジンコレットは死ぬことにした15巻福衛門レース高嶺と花16巻亜人ちゃんは語りたい8巻オカルトちゃんは語れない3巻、星系出雲の兵站-遠征-3巻を調達。
これで一気にノルマクリア
2040の急行で帰る。
深夜、出撃準備。
やっぱりこのリュックサック小さいよ(逝)
ところで今回のPCはOSだけではなくWPS Officeをプリインストールしてみた。いうほど家で使うわけではないしかと言ってケチって互換性が高くないのもちょっと嫌だな。
ちょっと使ってみたけどそんなに違和感がない。まあ違和感を感じるほど本家を使い倒していないとも言えるけど。
複数デバイスにもインストールできるみたいだし、まあいいんじゃない。
ようやく書く隙間ができた。
吉田の名前はここから。いいね。持たざる者だが(逝)社畜根性がまたいい(逝)
ちなみに来月新刊が出るので未調達だった5巻は先日補完した次第。
メタネタにならない程度のバランスがいいんだよね。勇者千人力の新解釈はなんともリアルだった。

2月21日 NEW
仕事ふにふに。1945撤収。
真っ直ぐ帰るか。
紀伊國屋書店では鉄道グッズフェアやってて危険なんだよなあ(逝)
2027の急行に間に合った。
深夜、出撃準備。
今回はもちろんE-M1IIの出番。カメラバッグは撮影最優先のときに使うF64の登板だ。とはいえ飯田線オフは撮影メインではないけど大きなカメラバッグのほうがいろいろ入って都合がいいのでやっぱりF64が登板する次第。
居間で自沈する。

2月22日 NEW 長いのでご注意
0400起床。
0455出撃。しくじったかも(逝)
豊中に到着して乗換案内を検索。うん。ギリギリ(逝)
0527の普通で十三まで。せっかく大阪市内発のきっぷなのに、大阪から乗車できないとかばかじゃねえの(逝)
十三で京都線にスイッチして1駅、南方。大トロにスイッチ。新大阪まで300円くらい余計に出費(逝)
20番線に上がる。20番線は新大阪駅の中でもJR西日本管轄と聞いたことがある。そのせいかかつてはホームに上がると売店はおろか自販機すらなく愕然とした記憶がある。が、いつの間にかちゃんと自販機が設置されていた。
0603のひかり441号に乗る。
16連の700系だ。2+3列シートだから敬遠されがちだろうと思ったけど指定席はかなりの乗車率だった。
3月の改正で東海道区間から引退する700系のお名残乗車になるかな。とはいえ、JR西日本区間には16連も残るらしいのであまり意味のない行為かもしれない。
ひかりだけど岡山までは各駅停車。西明石にも相生にも停まるぞ。
そういえば車端部のLEDに表示されるニュースが今改正でなくなるらしい。好みではないけど無視できないニュースを目にすることも多かったので残念だな。以降は何を表示するんだろう。広告ばかりだとやだなあ。
0702岡山着。
乗り換えには余裕を持っているので700系に向かってシャッターを切る。
 いち早くLEDを採用したJR西日本の700系。
6番線へ。先発の南風を見送る。
しおかぜ1号は0722発。8000系だ。新型の8600系もすでに一大勢力になっているはずだけど今回は縁がなかった。
2号車に陣取る。座席は1/3程度が埋まった感じか。
茶屋町まで宇野線をゆく。宇野線は基本単線だけど駅の前後を長く複線にしているところがいくつかある。最小限の投資で走行中のすれ違いを容易にするのだ。単線が突然複線になるけど駅にはまだ着かない、みたいな感じ。
児島でJR四国に入る。向かいのホームに貨物列車が停まっていた。
瀬戸大橋からの海を眺めながら朝食にする。昨夜豊中駅前の阪急オアシスで調達した菓子パンをまくまく食べてごちそうさま。
宇多津でいしづちと併結。8連になった。
多度津から先は単線。
カーブもきつくなり振り子式の8000系は車体をかくーん、かくーんと傾けながら駆け抜けていく。
伊予三島で上りしおかぜと交換。
あ、窓に水滴が。予報通りか。
新居浜の手前では側窓に音を立てて水滴が当たった。そもそもそこそこ高速で走る列車の即窓にはほとんど水が当たらない。当たるのは風が強いか雨が強いか、だ。
モーターの音と雨音とレールを渡る車輪の音を聴きながら寝落ちする。いいね。
1006松山着。
観光案内所で3日間有効のフリーきっぷを調達。鉄道線軌道線路線バスフリーで3700円だから妥当な値段か。
雨の中松山電停まで移動する。少し濡れた。
鉄道線の駅と路面電車の駅が少し離れているというのは各都市の懸案のようだ。路線の延長で解消できたのが豊橋であり富山と言うことになる。広島も路線延長の計画があるらしい。松山はJRの駅と路線が並行しているから解消するのは難しいかな。
松山駅前電亭から松山市駅前まで軌道線で。車内は混雑している。
松山市の改札を抜けたら横河原行の700形がいたので乗り込む。
雨が降ってる間はロケハンに徹するのだ。
700形は元京王5000系。他でも乗ったかもしれないけど一畑電鉄で乗ったのが印象にあるかな。
かぶりつきで撮影ポイントがないかどうか見る。
終点の横河原で折り返す。
松山市をスルーして高浜線を乗る。高浜線は複線区間が長いんだな。
途中少し寝落ちしてしまった。
高浜
高浜は港の目の前。フェリーが出ている。呉とかへ向かう航路は新しくできた松山観光港の法で発着するようになって1km弱離れてしまったので連絡バスに乗ることになる。
特筆すべきことは、航路に合わせて連絡バスがあるのではなく、列車にあわせて連絡バスが走るのだ。このため、駅名標にも松山観光港が書かれている。延長の計画もあるらしい。実現性は薄いようだけど何とかならないかな。
折り返す。
雨上がったかな。予報どおりだ。よし。
松山市まで戻り、いったん改札を出る。腹減った。
駅前にある居酒屋にランチメニューを見つけたので入る。
刺身定食1100円。炙ったサワラが美味しい。春だね。
で、お客さんのおっさんになつかれる(逝)息子さんが野球をやっていたとかで豊中ローズ球場にも何度も行ったことあるとか。
「イケメンやろ」
と言われて見せられた写真は確かにイケメンだったぞ。まあどうでもいいけど。
婚約者の女の子もかわいいじゃないか。他人事なのでどうでもいいぞ(逝)
食後は郡中線を攻める。
またも2連の700形。
終点郡中港まで行って折り返す。
 よし、日が照ってきた。
鎌田で下車。
川を渡るための築堤の菜の花が鮮やかだ。まずはここから。
3000形を撮る。元京王3000系だ。
ステンレスのボディをみかん色にラッピングしている編成のほうが多いけどそうでないのがいる。これは復刻スタイルなのかな。
 こちらは700形。
ちなみにこの3000形、VVVFにシステムを一新していて驚きだ。ボディが頑丈なステンレス車はガワを残して全部更新、ができるしそれでも新車よりは安いんだろう。
撮ったら移動する。
 変なのいた(逝)

鎌田に戻り、次の電車で松山市へ。
高浜線に乗り換え。
衣川で降りるぞ、と思ったら寝落ちして三津まで行ってしまった(逝)
もちろん戻る。
衣川のホームから菜の花と絡めてみる。MC-20使って600mm相当でうりゃ(逝)
 うりゃ。
で、菜の花の近くに踏切があるな。行ってみよう。
 遮断機を上げて通る。
この踏切は第何種なんだろう。警報機はない。遮断器はある。でも手動。こんなの初めて見た。
フレーミングしてみると25mmがいい感じ。では、ということでズミルックスの出番だ。
 踏切全景。
レンズを12-40に変えたら夕陽でめっちゃ光った(逝)
撤収する。
駅に戻り高浜行に乗る。
梅津寺で下車。
この駅は実はバブル世代にはそこそこ有名だ。東京ラブストーリーのロケ地になったのだ。海がほど近い。夕陽と海を絡めてみよう。
車体側面に夕陽を当てようとするとちょっと厳しいな。アングル的には上りホームから撮るべきなんだろうけど、それをすると側面が完全に影となる。昼間ならまだありだろうけど夕陽だと厳しいはずだ。
 到着する下り高浜行。
 踏切と夕陽と。
それにしても風が強い。寒いよ。
よし、撤収だ。フリーきっぷであることをいいことにいったん高浜まで行って折り返す。
古町で市内線に乗り換え。
松山市行だったのでJR松山駅前で道後温泉行にスイッチ。でも松山市行って環状線だから乗ってればよかったのか(逝)
大街道で下車。夜の雰囲気で何枚か撮ってから電停をあとにする。
商店街を歩きながら夕食場所を物色。
そしてホテル三番町到着。
隣にあるチェックイン松山というホテルと名前は違うけど完全に一体化して運営しているのが変。統合すればいいのに、というのはたぶん自然だけどそれをやらない何かがあるってことだろう。
と言うわけで本日の移動ルートはこんな感じ
9Fの部屋。狭いな。でも明るいのはいい。
なんと、洗濯機が部屋にある。これはスゴイ。
でも乾燥機は外にある。と思ったら浴室の換気扇が乾燥機能を持ってるのか。面白い。
身軽になって外出。一番ホテルから近いラーメン屋に入ってみる。
いわゆる鶏白湯系のお店。入ってすぐユーロビートがガンガン流れていてそこはかとなくハズレ感を感じたけど美味しかった。
商店街を物色する。
いわゆる繁華街というやつで本屋とかはなかった気がする。
ホテルに戻り風呂。の前に洗濯。
洗剤は別売りだけど持参したので問題はない。脱水に入ったところで10Fの大浴場へ向かう。階段がオフィシャルに使えるのは駅長の中で地味にポイントが高い。まあ非常階段でも使えるならいいんだけど。
どこかのビジネスホテルで非常階段に出たはいいが入れずに地上まで降りた、なんてことがある(逝)
さて一人の撮影行では久しぶりの大浴場付きだ。しかも温泉で奥道後からパイプで給湯しているという贅沢仕様。
のんびり浸かる。シャワーの調子があまり良くないのは残念。なんで手を離して1秒でお湯が止まるのか(逝)
部屋に戻ったら洗濯機も止まってた(逝)
室内の電源がカードを差し込まないと入らない仕様は合理的だけど今や充電やら何やらで外出時も電源を切りたくないケースが多いのだけどね。
これもどこかのビジネスホテルだったけど、常時通電のコンセントとそうでないコンセントが色分けされていたところがある。これからはこうでないとね。
洗濯物を干す。キャパシティから言うと1日分の下着類を干すのが精一杯かな。それ以上なら最初から乾燥機送りにしたほうが良さそうだ。
S11起動。
問題なく動作している。一時期の不調は何だったのか(逝)
2200を過ぎて眠くなったので寝る。

2月23日 NEW 長いのでご注意
0500起床。でも眠いのでゴロゴロする。
0550起き出して朝風呂。
さすが奥道後からパイプで給湯するのが売りの温泉でこの時間帯から結構人がいる。
部屋に戻る。
浴室で行った乾燥はTシャツが乾ききってなかった。でも全体的に生乾きとかではなくごく一部分のみ。これならもう少し乾燥モードで運転すれば問題ないだろう。また。所定3時間の乾燥を5時間とかで運転すれば問題ないはずだ。
出撃。朝練だ。
大街道まで出てやって来る市内電車を撮る。
ちょっと出撃が遅くなったのは自分のミス。いかんね。
明日リベンジだな。
 続行運転で2100形がやってくる。
今日は天皇誕生日。市内線の電車は国旗を掲げている。いいね。
 2000形と2100形が行き交う。
 この時間帯なら人もまばら。大街道。
 2100形。
 振り向いてもう1枚。
ホテルに戻り朝食。
バイキングスタイルだけど品数も多い。どちらかと言うと和食よりか。
お茶が緑茶なのは地味にポイントが高くて、お茶漬けを食べてしまった(逝)
0920出撃。あ、大通りに出るまで66sの電源を入れ忘れてた。
市内線の撮影ポイントを物色してから郊外線に移動しよう、と思ってたら坊っちゃん列車がやってきたので撮る。やっぱりカッコいいね。そして満員じゃないか。前乗ったときはやっぱり冬だったけどガラガラだったのだ。
環状線の電車に乗って撮影場所を物色する。前来たときは城北エリアは乗らなかったんだな。専用軌道を走るの知らなかったよ。
古町まで乗って折り返す。
鉄道線との平面交差を撮る。古町には郊外電車と市内電車の両方の車庫があるけど線路は斜めに交差しているだけでつながっていないのだ。
 正面の線路が市内線。
 同じアングルで市内線の電車を。
かつての名鉄のように市内線から郊外電車に乗り入れる車輌とかあったら面白いと思うけどJR松山から観光港を直結させるくらいしかできないか。現在の終点高浜から松山観光港まで延伸された暁には道後温泉と直結できるのはメリットになるかもしれない。
本町6丁目に戻る。本町線にスイッチ。
本町線は松山城の東側を走る路線だが単線なんだね。行き違いもなく1両が行ったり来たりしているようだ。
 本町6丁目に到着。
松山市まで戻る。
この路線、もう少しすると40分ヘッドになるところだった。あぶないあぶない。市街地のどまんなかの路線なのになあ。
松山市から横河原線に乗る。
石出川公園で下車。
築堤の菜の花と絡めて撮るのだ。
電柱のワイヤとか結構邪魔なものがあるんだよなあ。
 観覧車はいよてつ高島屋のもの。
3列車ほど撮って移動する。
ところでこの石手川公園という駅。ホームの延長が無理矢理で面白い。
 ホーム狭すぎ(逝)
愛大医学部南口で下車。
ホームから撮影。逆に冬から早春の感じって出せたかな。もう少し柔らかい光のほうがいいのかもしれない。
ところで、「あいだい」はいくつの大学の略称なのだろうか(逝)
いったん横河原まで行って折り返し、田窪で下車。
畑の中を走る感じを撮りたいなと思ったのでここ。
3列車ほど撮って駅に戻る。
松山市に戻る。腹減った。
 最古参51形。
 最新型の5000形。
南堀端まで歩く。あ、坊っちゃん列車の時刻じゃないか。
辺りを見回して撮影ポイントを決める。
 乗務員氏の笑顔がいいね。
南堀端で折り返してくる坊っちゃん列車を撮ったら昼食にする。
車内から見つけて気になったラーメン・まぜそばの店。
出汁が効いていて美味しかった。
公園の梅と絡めて1枚。
環状線に乗って赤十字病院前で降りる。
専用軌道を走る風景を撮っておきたい。
 窓の大きいのは後期形の51形。
 窓が小さいのが前期型。
撮影しながら鉄砲町まで歩く。
影が多いので日向になるところで撮ったけど、後で考えたらそのまだらな光の加減を活かしたほうが良かったかもしれない。
反対まわりの環状線に乗って平和通1丁目で下車。
専用軌道から道路を横断する風景を撮る。
上一万まで歩いて道後温泉行に乗ろうと思ったら満員。じゃあいいやと歩くことにする。
 満員だった。
南町でやってきた最終の坊っちゃん列車を撮る。
南町から道後温泉まで乗った。こちらも満員。
道後温泉に到着すると坊っちゃん列車が入れ替えて留置線に入るところだった。みんながカメラを向けていて大人気。なんで減便されたんだろう。
折り返す。
あ、最新の5000形だ。いいね。一番前の特等席に陣取る。
 アルナ車両製。
終点の松山市まで行ってトイレ。
 入れ替えする5000形。
坊っちゃん列車ミュージアムを見学する。無料で見れるのが嬉しい。
 復刻された1号機関車。
松山市電停に戻り、大街道まで乗車。
いったんホテルに戻り休憩。66sの電源を落とす。本日の移動ルートはこんな感じ
薄暗くなったところでE-M1IIだけ持って出かける。
しばらく歩いた後、朝歩いたときに気になってた三津浜焼のお店ひまわりに突入。
三津浜焼専門ということではなく、焼き鳥とか鉄板焼きの店らしい。
焼き鳥も鉄板で焼くのが目新しい。
焼き鳥のセットと三津浜焼をオーダー。夜だしまあいいか。
でっか。三津浜焼でっか(逝)
大盛りにしなくてよかった。ほんとよかった(逝)
美味しかった。牛脂たっぷりでコクもあったし。
マツモトキヨシでドリンク剤とお茶を調達してホテルに戻る。
今日は洗濯はパス。シャツにファブリーズしておく。
温泉に行こう。
風呂から上がったらデバイスの充電。
2200過ぎには消灯。楽しいね。

2月24日 NEW 長いのでご注意
0510起床。
朝風呂に行く。この温泉はいいな。やっぱり大浴場がいい。
0630出撃。朝練だ。
昨日より早く出たというのもあるけど寒いね。指がかじかむなんて久しぶりだ。

0730で切り上げてホテルに戻る。
朝食。チーズタッカルビ風のチキンが出ていた。昨日の肉枠は何だったっけ。もう忘れてる(逝)

0840チェックアウト。
連泊時の清掃なしで300円返金されるのは嬉しい。結構大きいよね。
あと、重要なのは清掃なしがデフォルト設定されていること。本気であればそうすべきだ。

勝山町まで歩き坊っちゃん列車を撮る。

ぎゃー(逝)

被られたーっ(逝)

路面列車なのでしょうがない。すぐにやってきたJR松山行で南堀端まで行く。2000形は元京都市電。

車内の銘板。とても懐かしい。

やってきた折返しの坊っちゃん列車を撮る。

松山市まで歩いて高浜線に乗る。松山との別れのルートだ。

やってきた3000系は旧塗装だった。

大手町の平面交差。

では、と西衣山で降りる。

戻ってきた3000形旧塗装を撮影して入れ違いにやってきた700形に乗り込む。

梅津寺で下車。
海をバックでその2と思ったけどド逆光でやんの(逝)まあこれはこれで、か。

ド逆光。真夏なら面白いかも。

あとは梅をバックに1カット撮れたのでいいか。

高浜へ向かう。
伊予鉄道とはこれでお別れだ。次はいつ撮影に来れるかな。
今回、610系を撮れなかったのは残念だ。どこで走ってたんだろう。

高浜で連絡バスに乗り換え。

というわけで1時間ほど早く松山観光港に到着。
松山観光港に来るのは実は初めてではない。
30年ほど前。大学のクラブの夏合宿のときにやっぱり広島へ移動するときに乗った。あの頃は楽しかったね。もちろん今も楽しいのだ。
売店を見ると菓子パンがあったので調達。昼食はこれでいいや。
食べ終わったところでカウンターが開いたのを見つけてさっそく手続き。チケットでは一般席だったのを調子こいてスーパーシートにしてあるので500円を払う。

のんびりしていたら人がゲートへ動き出したのでついていく。

1250乗船開始。
2Fのスーパーシートに落ち着く。
1301エンジン音が高くなり船がゆっくりと後退をはじめた。
1300出港のダイヤだけどこのタイミングで乗船口のクローズなのかもしれない。
船は祥光
いわゆる高速船に乗るのは初めてだ。
シートベルトとかあるのが高速っぽい。
松山観光港から呉まで55分である。フェリーなら2時間近くかかるのだ。

5分ほどしてアナウンスが入った。到着時刻と船内の案内。
急停止に備えてシートベルトをするようにとのこと。急旋回とかできるかな(逝)

66Sを見たら時速50kmほどで巡航しているようだ。

自衛隊の船。

1400呉港着。5分ほど遅れたのはなんでだろう。
そもそも乗船時間55分という設定はどのくらい定時運行になるんだろうね。飛行機と同じくいろいろな要素が絡むんだろうし。

ぽくぽくと連絡通路を歩く。
広島側もいい天気だな。
駅に到着。意外に歩かされた気はするが初めて歩く通路だからだろう。

そのまま改札を通る。
1434の普通645Mにのる。余裕を持って座れた。
電車はあき亀山行。車両は昨年もたくさん乗った227系である。あ、トップナンバー編成だ。

ところで呉駅の着メロは宇宙戦艦ヤマトなのか。やるなあ。

天神川は上下線が広島機関区?を挟む形でかつての久宝寺をちょっと思い出した。
EF67とかいろいろいて見ていると楽しい。

1517広島着。
いったん改札を出て土産物屋に入ってみる。
かっぱえびせんの高級なやつがあったので職場へのお土産に調達。

新幹線改札を入ってからサンドイッチを調達。駅弁にしなかった忍耐力はほめてほめて(逝)

14番線発のさくら586号に乗る。
臨時列車なら空いてるだろう、と思ったけどやっぱり満席風味。まあしょうがないな。
そもそも臨時列車なら空いてる、という昭和の発想は定期の時刻表だけで行き来する人が少なからずいたからなのだけど、今やオンラインで指定券を予約する時代、臨時列車も特発でなければ普通に希望時刻に近ければ予約できてしまうのだ。じゃあなんでそんな偉そうに臨時列車とか言うのか(逝)
4号車に陣取る。
広島を出発して程なく車内販売嬢がやってきたのでコーヒーを所望する。ラージサイズも同じ値段とか嬉しいね。
姫路でのぞみを待避。
姫路に止まるのは都合がいい人が結構いるんだろう。下車客がいた。
1724新大阪着。
さあ最近のトレンド毎時30発の大阪空港行バスに乗って……
!!……17時台は1720発だったなんてそんな(逝)
50分待つのはさすがに自分でもおろかだと思ったので来たときと同じルートで大トロの改札をくぐる。
梅田まで下って阪急乗り換え。まったくもう。
西中島南方乗り換えも考えたけど十三で跨線橋の上り降りが発生するので帰りはパス。
1741の普通で帰る。
面倒なので豊中からもバスに乗った。
うむ。いい旅だった。本日の移動ルートはこんな感じ
今回の忘れ物
ケースまで新調したQuaTab忘れていった(逝)
深夜までデバイスの充電とかでごちゃごちゃする。
あ、いけない。来月の出撃まで1ヶ月切ってるんだった。いろいろ予約しないと。

過去の日誌

19/02/01-19/02/17
19/01/14-19/01/31
19/01/01-19/01/13

さらに過去の日誌を見てみる