★B1F駅長室/ステーション日誌★1Fコンコース☆2F旅行センター☆3F工事中☆4F工事中☆5F工事中☆

ステーション日誌ぼちぼちいきます。

伝言板へ  第3待合室


最新アップロード分はこちら
過去の日誌インデックスはこちら


6月1日
0700起床。
朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。
東西の鉄道会社よりQRコード乗車券の導入について発表がありそれが話題。
阪急の1Dayチケットは安くなってるけどよく見たら(見なくても)阪神に乗れないんだよね。これは痛い。まあ、京都方面を攻めるなら安いほうがいいのだけど。
朝食後出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。ちょうど1日が土曜日なら乗らない手はない。
動物のお医者さん5巻ぱらのま7巻を手に取る。ぱらのまはついに平積み。嬉しいね。
あとサンデーマガジンと迷った末にレールウェイまっぷるを調達。なお、迷ったのはいつ調達するかで調達の要否ではない(逝)
帰宅して一休みしたらさんごちゃん起動。
そろそろバッテリーがやばいはずなんだが元気だなあ。冷暗所保存が延命の理由かもしれない。
買い出し運用で走る。ダイソーでCR2025を調達。扇風機のリモコンの電池が春になったらなくなっていたので交換だ。最初から入っていた電池の問題だと思うが。
そのまま焼き肉で夕食。
帰宅して轟沈(逝)
沈んだのが1800すぎなので4時間沈んでもまだ2230だった(逝)
悲報。ガレージからサイズ小さめのウエストポーチ(新品)が発掘された(逝)
合わせてみると今回調達したブツとほぼ同仕様であることが判明(逝)まあ予備の調達は必要ないのでよしとする(逝)

6月2日
0530雨音で目が覚めた。
三度寝して0845起床(逝)
朝食後だらつく(逝)
昼頃蛍池探検に出かける。
あまり蛍池に立ち寄ることができないので特に出かける必要のない日に無駄足を延ばしてみようと思った次第。
特に春にできたセリアを探ってみたかったのだ。ついでにしまむらを探る。
まあたまに探る必要はあるな。狙っていたブツは取り扱いがなかった模様。
帰宅して夕食後プチ轟沈(逝)
深夜日誌編集を進める。どこまで公開するか悩むところ(逝)
ゆるキャン△SEASON3 9話
お花見回。いいなあ。
桜を見るところはともかく、街中に住んでいるとなかなかキャンプに行こうとはならないような気はする。
銀河英雄伝説DNT20話
キフォイザー会戦でキルヒアイスが率いた本隊は800隻。この理由が明確に説明されなかったのは残念だ。
反面、リッテンハイム侯の最期のシーン、兵士がゼッフル粒子の警告を見つけたが発砲を止めるのが間に合わなかった、という演出はいいと思う。
そしてヴェスターラントの惨劇。戦略とはいかに味方を効率的に殺すか、という理論に基づいたわけだがまあそんな理論で割り切れるのはゲームだけの話なのだ。

6月3日
仕事ふにふに。1720撤収。
梅田まで歩く。汗だく。
1807の急行で帰る。
葬送のフリーレン15話
「呪い」の定義が語られる。
眠りに落ちるフリーレンの言い残しとかつてハイターが語った言葉。5秒しかない覚醒の魔法。なんとも痛快な逆襲を決める。
後半はオルデン家との絡み。オルデン卿とシュタルクは多分遠い親戚なんだろうね。

6月4日
仕事ふにふに。1720撤収。フヒー(謎)
梅田まで歩いて1750の急行で帰る。
深夜、マラソンの計画を立てながら日誌編集。あまり進まない。
転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます1話
転生モノだが現代からの転生でないという点でよくある系ではないと駅長的には分類。
個人的にはチート主人公大好きなんだよね。ただそのチートの源流がワンパターンなのはちょっと、なのだ。
ロイド王子かわいいよね(逝)

6月5日
仕事ふにふに。うおおトラブルだー。
トラブルにトラブルが重なるいわゆる屁のスパイラル(違う)こんなの久々でちょっと泣く。1745撤収。
おとなしく淀屋橋経由で梅田に到着したら1817の日生エクスプレスの発車ギリギリ。この時間感覚が大事。
帰宅してマラソン。悪巧みその1。リベンジというものかもしれない。
いろいろ発注。
深夜悪巧みその2。これはいけるぞ。行ってみよう。行ってみたい。
ゆるキャン△効果恐るべし(逝)
もちろんキャンプに行くわけではないけど。

6月6日
仕事ふにふに。終業間際でバタつく。細かいことは書かないけどまあ悪いことではないことにしておく。1730撤収。
梅田まで歩いて紀伊國屋書店へ突入。
塩の街5巻MFゴースト20巻サンデーマガジンを調達。ノルマ達成まであと1600円ほど。まだ6日なのにね?(逝)
1837の日生エクスプレスに座れた。うむ。
深夜はお遊びの構成を考える。アプリでなんとかなると思ったんだがそうでもなさそうだ。
もともとお遊びに使用していたマシンはWindowsmobileのiPaqなので現在のスマホと比較するとスペックでは太刀打ちできない。
が、スマホはハイスペック過ぎて大変(逝)VGAくらいが丁度いいんだよなあ。
なお久しぶりにiPaq見たら電池ケースがこんもり盛り上がっていたよ(逝)

6月7日
仕事ふにふに。なんとかなってるかな。1710撤収。
気持ちよく梅田まで歩いて汗だくになる。
1750の急行、このタイミングなら余裕で座れた。この急行、夕ラッシュの流れに入る直前の到着列車の間隔がちょっと不均等になるから空いてることが多い。
なんとか週末。
ピチカートの眠る森2巻
闇はひとまず置いておいていくつもの謎があるエミリーの住む町が描かれる。
おそらくエミリーの闇を解くのはシュラ。そしてシュラの闇をエミリーが解く王道が待っているのだろうね。

6月8日
0330のアラームでなんとか起床。
さんごちゃん起動。朝練だ。
まだ暗いけど東の空がじんわりと明るくなってきた中を走る。これ。ゆるキャン△を見て久しぶりに思い出したこれ。
スーパーレールカーゴを2年ぶりに狙いたい。
いつもなら野田に向けて走るのだけど今日は福島に行こう。というわけで阪神高速に入る。さすがに空いてるな。
で、止めようと思っていたコインパーキングが道路ごと通行止めで狼狽する(逝)
なんとか福島駅近くのルートに入ってコインパーキングに停車。というかここから福島駅までの間にいっぱいコインパーキングあるなおい(逝)
浄正橋の踏切で撮る。
え!サンライズが走ってる。なんでこんな時間に。
動物接触で遅れていたようだが遅れは15分。え。そんなもんか。まだ5時だし。
岡山や終点からシビアな乗り継ぎをするならドキドキものだけど姫路で降りるなら15分くらい遅れるのがちょうどいいとか鬼畜なことを考える(逝)
しばらく待っていたらぽつりぽつりと同業者が現れた。
あれ、なんで安治川口方にカメラ向けてるの、と思ったら踏切が鳴動。やって来たのはDD51だー。レール輸送用の臨時じゃないか。
うおおおお(歓喜)
同業者の半分はこれでいなくなった。情報収集能力エグいな。
スーパーレールカーゴを待つ。
来た。
同業者はこれでいなくなった。もう1本待ってみる。
さて、この踏切は以前からあるのだけどここ以北の線路は昨年春に梅田貨物駅跡を通る地上線から大阪駅を通る地下線に切り替えられたのだ。で、トンネルの出口が見えるのだ。このトンネルが結構な急勾配なのである。
ということでここを通る貨物列車の一部にはなんと後部補機がつけられることになったのだ。全列車ではない辺りがなかなかハードルが高いけど。
後補機は300番台の決まり。
後補機付きの2061レも撮って移動する。
行き先は先々週行った三津屋中国街道踏切
線路沿いにコインパーキングがあることは確認済みなのでちゃんとたどり着いて人が少なければ撮る、という方針を立てて進む。
……なんかぐるぐる回ってるが(逝)
なんとか着いたぞ。
というわけで撮る。
狙いは1日上下各1本のEF65牽引の貨物列車。
後ろが切れたのは残念だけど。
よし撮れた。下り列車のほうが撮りやすいのでこちらもいずれトライだ。
帰ろう。
ナビに自宅を設定して走ったら旧宅に連れて行かれそうになった(逝)
朝食後寝る(逝)たっぷり寝て再起動。
散髪に行った。さすがに寝たあとなので顔そりで寝なかった(逝)
で、さんごちゃんを再起動して買い出し運用。
そのままくら寿司で夕食。
帰宅したらお買い物マラソンの戦利品が多数到着して郵便受けがいっぱいになっていた(逝)
SHG07のケースを更新したら元のケースが重厚すぎたことに気づいた(逝)まあ軽快になったこと(逝)
深夜、同じくお買い物マラソンで到着したバンカーリングを装着した。
バンカーリング自体は段ボールを漁れば引っ越し前に調達した新品がいくつか出てくるんだよなあ(逝)

6月9日
0630起床。
朝食前に久しぶりに焼きマシン起動。
CDをリッピングするぞ。
調達したのはゆるキャン△のOPとED、それと終末トレインどこへ行く?のOP。
ゆるキャンOPレイドバックジャーニーは作品世界に引っ張り込むテンポの良さがいいね。
転調してサビに入るシーンはOPのトンネルを出て広がる風景とマッチしていていいね。
サビの後半のLuckyの連呼も気持ちいい。そして道のトチュウ、旅は続く、という歌詞がいい。
気に入った。
EDのSo Preciousも気持ちいい旅の終わりを思わせるメロディが気に入った。
終末トレインどこへ行く?のOPはその名もGA-TAN GO-TON。不穏なイントロとかわいいGA-TANGO-TONの響きが作品にマッチしている。
何度か聴いたあと一時期の笠原弘子のメロディにちょっと似てるのでは、と思うようになった。
朝食後引き続き作業。
悪巧みその1はiPhone置き換えの中止
Androidで行こう。以前一度失敗したけどな(逝)
以前はプレーヤーも考えつかなかったしiTunesに依存していたというのが致命傷になった。いずれの問題もクリアしたと思った次第。
引退したSHV46を投入する。AQUOS Sense 3plus Soundのネームを持つ端末が引退後に本筋の音楽プレイヤーになるとは皮肉以外の何物でもない(逝)
ストレージに64GBのmicroSDHCを投入した。
アプリをインストールしてデータをコピー。
ワイヤレスイヤホンをペアリングして準備完了。
あとは日誌編集をちょこちょこやって日が暮れた(逝)
深夜なんとか日誌更新にこぎつける。よくないねえ。
ゆるキャン△SEASON3 10話
ソロキャン回。
EF64って顔真似できるんだ(逝)
銀河英雄伝説DNT21話
第13艦隊からの通信を災害用の回線を使ってハイネセンに送り込むという演出はいいね、と前も書いたな。
アルテミスの首飾りを粉砕した氷のミサイル、あれをアーレ・ハイネセンの故事にならった、というのはヤンの皮肉だったような気がする。
あと、一辺10kmの氷の立方体とアルテミスの首飾りの大きさがほぼ同じというのは精密射撃の理屈から言ってもちょっと疑問かな。ミサイルで軌道変えれそうじゃん。

6月10日
仕事ふにふに。1710撤収。
梅田まで歩いて汗だくになる。
1750の急行、豊中まで座れなかった。まあ普通のことだ。
ぷちというには派手に沈む(逝)
0025浮上。なんで25分なんだろう(逝)
夜更しして寝る。よろしくない。
いっていっぱいいって
位置原光Zの最新作。この作品でやっと一言で説明できる。下ネタ(逝)エロとかえっちなマンガとはちょっと違う。多分。べったべたな下ネタをベースに笑いにしようとしてる感じ。念のため明記しておくけどべた褒めなんだからね。
こういう青春がよかった(逝)

6月11日
仕事ふにふに。1720撤収。
梅田まで歩く。疲労ばかり蓄積してる気もするが、夏前に代謝を上げておく必要はあるだろう。旅行に出かけてバテるとかよくない。いや、きっとバテるけど(逝)
1757の日生エクスプレスで帰る。
プチ轟沈も2220浮上。
メイン回線を機種更新の前後にpovo2.0に移行するべく情報を集めていたのだけど直前で方針転換。
メイン回線がこれでいいのかどうか迷い始めたらもう止まらない(逝)
あとSHG07の残債もあることが判明したのでほんのちょっと新端末投入を繰り延べ。
ところでお風呂端末になってるAndroid ONE、おまえ腹が膨らんでやしないか(逝)

6月12日
仕事ふにふに。1730撤収。
梅田まで歩いて紀伊國屋書店へ突入。
サンデーマガジンを調達。
1817の日生エクスプレスで帰る。
プチ轟沈もなかったのでいい感じ。
物欲様が降臨してきたのはその代償なのか(逝)
相場を調べて夜が更ける(逝)
あとSHV46にワイモバイルのSIMを装着した。準備完了だ。
星旅少年3巻
一度挫折して読み直した。前巻までの闇の入口がどっぷり闇の中。幸福か不幸かと言ったレベルの話ではない、気がする。
サッポロ一番とコラボしてくれたら買う。

6月13日
仕事ふにふに。1715撤収。
さて、プレーヤマシンとして構築し直したSHV46を持ち出してるのでさっそくイヤホンを起動して再生してみる。
のんびり音楽を聴きながら中之島を歩いて梅田まで。悪くない。
なお汗だくになるのは一緒(逝)
深夜物欲様の導きに従っていろいろ調べる(逝)
最期に買取サイトをチェック。思ったよりも金額が高くもうだめだ(逝)
なおカレンダーを作成しようと思ったけど全くテンションが上がらなかった模様(逝)

6月14日
仕事ふにふに。1710撤収。
今日もSHV46で音楽を聴きながら帰る。暑い。
1747の急行に座れた。
ざっくりだが1日10%くらいのバッテリー消費か。これならしばらく使えそうだ。
いつ頃切り替えるかな。
青春鉄道histories3巻
そうか、まだ北斗星もあけぼのも走っていたのか。たった10年前なのに。

6月15日
0630起床。
さんごちゃん起動。お墓参り運用だ。
道も空いていて上々。
前回草引きもそこそこに除草剤散布という手抜きをかましたのでドキドキモノだったのだが、さほど草は生えてなかったので方針に間違いがなかたことを確認。
むさしの森珈琲で朝食。懲りずにエッグベネディクトをオーダー、皿を卵だらけにする(逝)
帰宅して一休みしてさんごちゃん再起動。
買い出し運用だが千里中央まで足を延ばしてお中元のオーダー。
悲報。トップバリュのメガネクリーナーが中国製になってた。これで調達対象から外れる。セブンイレブンのはまだ残ってるのかな。
帰りに丸源ラーメンで夕食。満腹になって帰宅。よく替え玉しようとか思ったなヲレ(逝)
銀河英雄伝説DNT22話
小さな。そして致命的な決裂。
ブラウンシュヴァイク候の醜態。そしてなにかを決意したアンスバッハの冷たい目。
第1部終局へと物語は流れていく。
ゆるキャン△SEASON3 11話
花見が続く。世間は梅雨だぞ(逝)
とはいえ駅長的には録画して視聴する作品が3ヶ月以上遅れてることなぞ珍しくないので違和感はあまりない(逝)
ところで自転車回って言っていいのかなこれ。

6月16日
0730起床。
朝食後さんごちゃん起動。
オートバックスへ行っていろいろ情報収集。
この辺で行くかねえ。
あとはホイールの増し締めを依頼。雑な締め方したのちゃんと見てるからね。
帰宅して昼寝(逝)
深夜久しぶりに謎のお遊び。
以前やったときはAndroid環境でローカルのhtmlファイルをいじるのにえらく難儀して挫折したのだけど今回もまずは同じところで盛大に毛躓く。
眠い目をこすってGoogle先生と対話を続けたところなんとか成功。
この方針だろうなあ。
一人旅日和ー運開き!
シリーズ3作目。日和の成長物語でもあるからできることがちょっとずつ増えていくところが尊い。ソロキャンプにちょっと触れていたところが面白かった(笑)

6月17日
仕事ふにふに。1745撤収。
雨降りそうだな。というわけで久しぶりに淀屋橋経由で帰る。
1810の急行に乗れた。最短距離を歩くより待ち時間なしの地下鉄経由のほうがやっぱり早い。ま、どうでもいい比較だけど。
盛大にプチ轟沈。
起床時刻が早くなってるからこれやると寝床に入る時刻が遅くなるのとで結構しんどいんだよな。よろしくない。
終末トレインどこへ行く?1話
電車モノの臭いがしたので予約してみた(逝)
どう見ても西武2000系、と思ったらちゃんと協力にクレジットされてる。
何かの力で終末世界となった埼玉から池袋を目指す物語、ということなのか。
架線を描かないのは妙なのだけどそれは架線がなくても大丈夫な妙な「変わってしまった」世界ということなのだろう。面白そうだ。
ってリアルタイムではもうすぐ最終回なのか(逝)

6月18日
仕事ふにふに。こういう仕事が増えるんだろうね。がんばりますとも。1715撤収。
朝のひどい雨が嘘のように晴れてるので梅田まで歩く。
梅田駅コンコースで座席指定車輌PRiVACEの着座体験をやってるのでこれはもちろん乗る。
思ったより座席は固いな。リクライニングも角度を売りにするほどのものじゃない。どっちも乗車時間から割り出した値だろう。
え、もうダイヤ決まってる、つか公開済みなんだ。ほほう。
1817の日生エクスプレスで帰る。
SHV46の音楽プレーヤーはお風呂端末と同じくLISNAにしてみたが、フォルダを最後までプレイしたあとは停止、のモードはいいけどそこから再度再生にしたらフォルダの頭からもう1回、となって欲しいところ。設定を変更してみる。
深夜、轟沈しなかったけど全然テンションが上がらない。悪巧みしたいのに(逝)

6月19日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
のんびり梅田まで歩いてそのまま紀伊國屋書店へ突入。サンデーマガジンを調達。
1757の日生エクスプレスに乗った。
豊中通過前に車掌氏からアナウンス。豊中蛍池間で踏切確認があったそうな。ここまで定時運転だけどここから先遅れるとのとのこと。
豊中通過後列車は速度を落とし、蛍池手前の右カーブで停止信号と前を走る急行が見えた。そりゃ止まるわな。
まあ既に動いてるなら遅れと言っても大したものにはならないはず。
そんな感じで帰宅。はー。 

6月20日 NEW
出勤時会社のエレベーターホールでかすかにでも確実になんか音楽が聞こえる。
……ヲレのだー(逝)
デイバッグ内でイヤホンにリンクせずにSHV46が30分くらい歌い続けていた模様。なんで再生状態になったんだろう。LISNAの設定を変更してみる。
仕事ふにふに。1715撤収。
梅田まで歩き、紀伊國屋書店へ突入。
暁のヨナ44巻塞王の盾上下巻、JTB時刻表を調達してノルマクリア。
1817の日生エクスプレスで帰る。
LISNAの設定を変更したらデイバッグを外からぐりぐりして再生開始される可能性はなくなった、と思う。
試運転の経過としては悪くない。持ち歩きようのソフトケースを手当できていない点とか外的要因のほうが大きいな。
ところでSHV46の試運転の相棒になっていたワイヤレスイヤホン、あっという間にコントローラが加水分解でベトベトになってしまった。どうしようこれ。
今までは使ったら拭き上げていたから問題が起きなかったってことなのか。無残な話だし製品の寿命としては異様に早い気がする。
明日は有給休暇。早寝する。
OMDSからメール。
E-M5IIを下取りに出したらOM-1(MarkIIでないほう)が15万円で買えるとか。これは大盤振る舞いだよなあ。でもこのスタイル気に入ってるんだよね。類似のスタイルがMarkIIIやOM-5で実現できるなら乗ってもいい企画なんだけど。
 

6月21日 NEW
0430起床。思った時刻にアラーム仕掛けて起きれるようになったのが40代後半というのは後悔とかそういうレベルではない気がする(逝)
雨の中出撃。
本日は別用で有給休暇なので朝練に出る。平日しか走らない朝の京都線急行を上新庄で撮ろう。雨だけどそれはそれで迫力が出そう。
……上り普通に乗ったら扉上の液晶が京都線正雀のポイント故障で始発から運転見合わせを報じて朝練終了(逝)
しょうがないので上新庄で撮ったあとに撮ろうと思っていた中津へ向かう。
神戸線ホームで雨の中撮影。
朝は1本だけ。今朝の準特急は9000F。
8連の通勤特急。
20分以上遅れてやって来た京都線急行。
8200系通勤特急。
風が強く上屋の役割ゼロ%(逝)どんどん濡れる。カメラも濡れるが人間も濡れる。大丈夫かこれ(逝)
30年前は人間は保険が効くけどカメラは壊れると高く付くでぇなんて言ってた気がする(逝)
カメラは替えが効くけど駅長は一人……別の意味でも一人じゃねえか。うんうん雨で濡れてるだけだよ(逝)
今日の準急は8008F。
運良く10連の通勤特急が連続で8200系を先頭にやって来てくれたので移動しよう。
一旦改札を出てから宝塚線下り普通で岡町まで。車内もさほど冷やされていなくて助かった。
これぞラッシュ時。
上り列車を狙う。時々後追いで下り列車も。
万博ヘッドマークの1009Fは今朝は準急運用。
8連のみの運用になってすっかり日生エクスプレスの主役になった1000系。
通勤特急は6000系の独擅場。
5100系を撮れれば嬉しい。
一応後追いで撮っておこう。
シングルアームパンタの5128F。
8005F。奇跡的に転換クロスが残っている。
5106Fが準急でやって来た。
うむ。帰ろう。撤収する。
石橋阪大前の若菜そばで朝ラーメンを食べて朝食。
帰宅したら天気予報どおりに雨が上がりはじめた(逝)
1000ごろさんごちゃん起動。本日のメインイベント母親の輸送で病院へ。なので別に撮影してるのを誰かに見られても問題はないのだ。
ロビーで音楽を聴きながら持ってきた本やらマンガやらを読む。
終わったら撤収。まっすぐ帰って一休み。
天気がさらに良くなってきた。なんてこった。
そして今季初轟沈。 

6月22日 NEW
0630サルベージ。
何だ晴れてるじゃん。朝動けばよかった。
ベトベトになったワイヤレスイヤホンは無水アルコールで拭いたらマシになった。もう少し使うか。
朝食後昼寝(逝)
起きてさんごちゃん起動。買い出し運用。
深夜日誌更新。久々の半月周期(逝)
銀河英雄伝説DNT23話
ガイエスブルグ要塞で戦勝の謁見時に起きた悲劇。キルヒアイスがこれまで通り銃を携行していればおそらくは些細な事件で済んだ筈の出来事。後味の悪い事件は物語上にいくつもあるがトップランクに位置するものとする人は多いと思う。

6月23日 NEW
0630起床。
朝食は朝ガスト。結構久しぶりか。
帰りに買い出し。日曜に米の特売をされるとどうしても来なきゃいけないタスクになる。
ま、雨にもほとんど当たらなかったのでよしとする。
帰宅してから自宅近くのセブンイレブンへ。
昭和紙工のめがね拭きあるな。いいね。調達。
カメラバッグなどの常備しているめがね拭きを入れ替える。取り出した個体はKEY2のケースとかに常備して優先的に使っていくのだ。
あとはごそごそと謎遊び。結構進んだな。
他に情報集めないと。

6月24日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
蒸し暑い中を梅田まで歩く。
1757の日生エクスプレスが目の前で出ていったので1800の急行で帰る。
駅長の最寄り駅だった頃は急行に乗ると豊中でいつも大量に下車客がいたもんだがこの時間帯豊中で席が開くことは殆どない。
結論。豊中駅が最寄りの人は帰宅が遅い(逝)
昨日めがね拭きのことを書いたけどそういえばマイクロファイバーのめがね拭きの寿命ってあるのかふと気になったので調べてみたらやっぱりあるって(逝)
そりゃそうだろうと言われたらそれまでだけど。3から5年と書いてるサイトが目につく。これを律儀に守る必要もないが、現在家で使ってるめがね拭き、新しく投入した個体と古くからある個体間で拭き取り力に差があるんだよなあ。なので前段のふと気になったにつながる。
というわけで更新決定。何回かに分けて古いのを淘汰するか。
深夜。危険な物欲様が降りてきたらしく延々と楽天内を検索する(逝)
なお危険な物欲様とは高価なものを買わせようとするのではなく、数千円のさほどダメージはなさそうだけど喫緊で更新が必要ではないアイテムを買わせるのでとっても危険(逝)

6月25日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
さすがに雨が降りそうなのでそうそうに地下に逃げ込む。
おかげで1747の急行に座れた。
帰宅してマラソン。いろいろオーダー。
まずいな。物欲の夏になりそうだ(逝)
終末トレインどこへ行く?2話
世界が少しずつ見えてきた。高麗川すげえ。
あとOPとEDがなんかいい。これは調達かな。

6月26日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
貴重な雨の降ってない日なので梅田までぽくぽく歩いて大阪駅前第3ビル突入。
目的は図書カード増備。
週末だと開いてないことが多い店を最初に覗いたら9500円というめったに見ない価格だったので思わず7枚も調達してしまった。コード削り済みだけど使える(はず)だから問題ない。
1807の急行に座れた。
物欲様との交渉妥結(逝)これでいくかー。
そしてプチ轟沈。2340浮上に成功。
あと眠れなくて困る(逝)
転生したら第七王子だったので気ままに魔力を極めます2話
わかった。ロイドは「キケン」の上野の類似系だ。無邪気に好奇心を極めようとするんだな。まわりへの影響が災厄となっても気にも留めないやつ。物語を転がすには最高で知り合いには持ちたくない(逝)
常軌を逸した魔力を駆使して城を抜け出したロイドは武術家タオと出会う。あってすぐにタオの操る「気」を自らに取り込もうとする辺り好奇心とそれを実現しうる基礎能力の高さがえげつない。
あとロイドってやっぱりかわいいよね(逝)

6月27日 NEW
仕事ふにふに。1720撤収。
傘持って出たけど降ってないね。ラッキー。でも晴れてるわけじゃないから地下鉄で帰るか。
と、淀屋橋を経由したら美味しそうな大福が売っていて思わぬ散財(逝)
1747の急行で帰る。座れた。
この半端時刻発の急行の乗車位置の列は一定数が次の日生エクスプレス待ちなんだな。なるほど。
夕食後プチ轟沈。畳で寝転ぶの気持ちいい(逝)
なお大福は好みに合致。これが100円は嬉しい価格。
ゆるキャン△SEASON3 12話
一人キャンプの心細さ。車中泊だけど似たような経験はあるのでわかるぞー。
そして新学期。思い切りSEASON4につながってるな。ちょっと楽しみ。
危うく配信の有効期限を逃すところだったのは内緒(逝)

6月28日 NEW
さて、通勤用のiPhoneのお供に使用していたオーディオテクニカのヘッドホンのイヤーパッドがもうぼろぼろなので先日からAKG M60NCに置き換えたのだ。使いやすいしほんのちょっと小さくなったのでほくほくだったのだけど今日見たらなんかおかしい。アームが折れてる!とおもったけどはめ込み部分が外れてるのか。まだ2週間しか使ってないんだが。もっとも調達してから2年以上経ってるけどな(逝)
というわけで仕事ふにふに。帰ってから作業しよう。
顔を洗おうと思ってめがねを外したらなんか金属音とともにめがね壊れた(逝)
つるのネジが落ちた状態でまああるあるの破損なんだがどうにもテンションが落ちた。更新するかなー。
仕事の合間に何本調達すればスムーズに進むかをシミュレートする(逝)
1715撤収。雨止んでる。ラッキー。
とはいえ今日はもう一つミッションがあるので淀屋橋へ向かう。
大トロで梅田を通り過ぎて中津へ。
地上に出るとこっちは降ってるか。まあしょうがない。
目指すはローソン。
店内を徘徊する。
あったぜゆるキャン△アクリルスタンド付き花火。ちっさ!花火部分ちっさ!(逝)
思わず2個調達してしまった。
さてこの商品、ローソンのコラボなのはいいとして取扱店が非常に限られていたのだ。池田市豊中市にはあれだけローソンがあってひとつもナシ。会社の近くにあるローソンだと本町かこの中津か、という塩梅だったので前の職場にほど近く知っているこっちのローソンまで来たのだ。ミッションコンプリートしたのでよしずらかるぜ(逝)
もちろん阪急中津まで歩いて下り普通に乗る。なんか空いてるな。服部天神で座れた。
プチ轟沈もせずに済んだ。よし。
出撃準備をして寝る。

6月29日 NEW
0515なんとか起床。
0540のこのこ出撃。朝練だ。
石橋阪大前から上り普通に乗る。
十三で京都線にスイッチ。
上新庄まで普通に乗る。
おや、同業者が。早いな。
1000系普通。
と思っていたら目当ての列車が目玉だったようでやったね3300系の準特急だ。
ツーハンドル車の準特急運用は後は深夜にあるようだが朝はたぶんこれだけ。そしてこの運用にも7300系以降の編成が割当たることは普通にあるはずなのでレアな姿のはずだ。
そして3300系自体が急速に数を減らしており、この準特急は最後の花形運用になるのではないかな。
なおトリミングしたらしい(逝)
以前どこかへ出撃した際に見かけたのでこれはさっさと撮りに行かねば、と思いつつ1年が経過してしまったのでなんとかなって一息だ。
同業者は全員撤収してしまったけど久しぶりの京都線なのでもう少し撮る。
大トロ66系未更新車も数が減ってるはず。
5300系は言うに及ばず。
 9300系だって純血の準特急が撮れるのはもうしばらくかもしれない。
って京都線は絶滅危惧種の宝庫か(逝)
0720撤収。下り普通に乗る。
十三で宝塚線にスイッチ。下り急行は高校生でいっぱい。田舎か(逝)
石橋阪大前。当然降りる。
階段を下って東側に出るのだけど、通行区分が設定されている。混んでるときはできるだけそれを守るようにはしている。たまに無視するが(逝)
前から来た学生があからさまに区分をはみ出して駆け登ってくる。駅長は一旦足を止める。学生はそのまま駅長の方に激突
謝りもせず駆け込み乗車に挑んでいった。
(削除したけど存在の全否定の言葉)、ボケが。
一旦帰宅して一休み。
さんごちゃんを起動して医者へ。母親が採血するとかで朝食は医者のあとの朝ガスト。
のんびり食事して帰宅。暑い。
買い出し運用。そのままお好み焼き屋で夕食。うまうま。
キャンドゥで瞬間接着剤を調達。
帰宅してプチ轟沈。動けない。
0100浮上。このタイミングから浮上してもなあ、とぐるぐる。
IIJmioの契約変更でもするか、とサイトを操作してぽちっとしたら月末は変更できまへんと真ん中にでかでかと表示されてめげる(逝)
0400寝る。

6月30日 NEW
0820起床。
いろいろあるのでそろそろ起きねば。
起き出してみたら母親が渋い顔。
何かと思ったらリビング兼台所に設置した扇風機が風を送らない首振りオブジェになってしまったとのこと。こりゃいかん。
朝食を食べたらさんごちゃん起動。
小雨のなか東三国までしゅるしゅる走る。
めがねの更新だ。
さくさく検査して大きく数値が悪化してないとのこと。まあ見えにくくなっての更新ではないので想定どおり。
屋外用と近接作業用のめがねをそれぞれ2本ずつ作って22000円。こちらも想定どおりで済んだ。
更に予備を用意してから運用に投入するぞ。
トータル2時間ほどで完了。
現在使用しているめがねも型直ししてもらっていい感じ。
帰り道にコーナンで交換用の扇風機を調達。まったく同型だ。
帰宅してそれをさっそく取り付ける。壁掛け金具をそのまま使用できたのでよしとする。
交換用の予備のめがねを発注するための準備に取り掛かる。
このめがねのレンズ交換するかな。
外れるべきでないところが外れていたヘッドホンを瞬間接着剤で修理。これでいけるはず。
SHV46とペアリングしてこれを以てすべてのプレーヤー運用を本機が賄うこととする。どこまでいけるかな。
さて、1年以上ガレージに放置してしまった使わないカメラたちをようやく回収して防湿庫に保管。動態保存といってはみたものの、まあどれもぼろぼろだな。外観が比較的マシなF-1も動くかどうか。
本作業に伴い、カメラを保管していた大柄のカメラバッグを廃棄。これは所定の予定。なお1年遅れ(逝)
余談。
在庫のメガネフレームを漁っていたらSHV46に試供品として付属していたワイヤレスイヤホンが新品で出てきた。このご時世にmicroBジャックの機材が増えてしまった(逝)
深夜ぽちったのに認証エラーになって商談不成立。なんなん。やめとけっていう神様の誘導か(逝)やめない(逝)
銀河英雄伝説DNT24話
対帝国の戦争という平時に戻った自由惑星同盟。
メルカッツの亡命。
命と国に対する恩人であるヤンに対して権力の亡者が何かを企てる。
独裁体制を打ち立てたラインハルト。それらを昏い感情で見続ける最果ての星の人々。
第1部がこれで終わり第2部に続く。
ラインハルトとヤンのいずれもが過去よりも未来に多くを持つ年齢だったことを原作のままの言葉でナレーションが語り、結末を知っているとやはり涙なのである。 

7月1日 NEW
仕事ふにふに。1720撤収。
雨降ってない。ラッキー。
お気に入りになった淀屋橋のsweetsboxに入っているのは大津の将満というお店。ここの大福が家で大好評だったので大量に調達する。餅の感触がいい。
紀伊國屋書店に突入、トニカクカワイイ28巻動物のお医者さん6巻青春鉄道付喪編サンデーマガジンを調達。
1807の急行に座れた。
石橋阪大前も雨降ってない。よし。
バッテリー転配。
センサーライト用の3連で充電不良が起きた。
ランタンで放電してから再度充電してみたけどだめ。
データベースを確認するとニコイチで組成した編成だった。片割れのなくなったほうが今回充電不良を起こしているのはちょっと興味深い。
2連のときから通算すると7年近く運用されてるのでまあいろいろ出てくる時期なんだろう。
今回は代替編成がすでに組成されて待機中だったのであまりダメージはない。次どうしようね。

7月2日 NEW
朝、SHV33が連続してradikoの起動に失敗しているので何だろう、と思ったらまさかのWi-Fi無効(逝)それでナニカ音が出たらむしろコワイ。
仕事ふにふに。1715撤収。
雨は降ってないけど将満の大福を調達したいので淀屋橋へ向かう。
……傘を会社に忘れた(逝)
まあ明日雨降らない予報なのでいいか。必ず降る予報なら回収に向かうのが合理的だけど。
1747の急行に座れた。
そしてプチ轟沈。0000浮上。なんだかなあ。
ありゃ。OMDSの修理ピックアップサービスが中止されてる。システム改修が理由とはいえ再開の予定が決まっていないからかなり大掛かりだ。E-M1Xをメンテしてもらおうと思っていたんだけど再考が必要か。平日に電話で集荷の依頼とか面倒でできない。Webからクリックだけでカメラを集荷してもらえて往復の送料2200円はありがたかったので早期の再開を希望。
深夜連日のバッテリー転配。
2連に充電不良発生。通常は単行化するけど今回は既に単行になってる編成と併せてニコイチの編成を作るかな。投入時期が半年ほどずれているので厳密にはよろしくないが、さんごちゃんに車載するヘビーコンディション向けの暫定編成にできるかどうかテストしてみよう。問題なければ新しい編成番号を付与することになる。

7月3日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
せっかくの晴れ間なので梅田まで歩いて汗を流す。
紀伊國屋書店に突入してサンデーマガジンデジタルカメラマガジンを調達。
1800の急行で帰る。
夜、アカウントだけ作って時々ラヴィット!ランキングのおさらいにだけ使っているインスタに20年以上前に努めていた職場の社長のアカウントが流れてきて死ぬほど動揺する(逝)なんでそういうことになるのか。
プチ轟沈。2300浮上。
風呂から出たあとはマラソンの準備(逝)

7月4日 NEW
仕事ふにふに。1715撤収。
結局梅田まで歩いて汗だくになった。
紀伊國屋書店に突入。逃げ上手の若君16巻を調達。
本日も1800の急行。発車直前だから座れない。
プチ轟沈を経て日付が変わってからマラソン
ヤバイ物欲様のせいでいろいろポチってしまった。まあ2週間以上周到に計画を立てての衝動買いだ(逝)
動物のお医者さん2巻
ヒット作と呼ばれる作品も連載開始直後は方針がぶれていたりすることがあるものだが、この作品にはそれがないんだよね。1話からどっしりとまったりとどこかのどかなそしてよく考えると間抜けな風景が展開される。不朽の名作であること間違いなし。

過去の日誌

24/07/01-
24/06/16-24/06/30
24/06/01-24/06/15
24/05/14-24/05/31
24/05/01-24/05/13
24/04/15-24/04/30
24/04/01-24/04/14
24/03/14-24/03/31
24/03/01-24/03/14
24/02/20-24/02/29
24/02/01-24/02/19
24/01/14-24/01/31
24/01/01-24/01/13


さらに過去の日誌を見てみる