過去の日誌 2024/1/14〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月14日
0650起床。
部屋があまり冷え込んでいない、と思ったけどそうでもなかった。この冬一番ってやつじゃないか。やっと身体が慣れてきたのか。
朝食前に日誌編集開始。
朝食後も日誌編集。
1月1日のGPSログがほとんど採れてなかった。何なんだろう。
午後になってさんごちゃん起動。
大阪スバルへGo。
ウォッシャー液が出ないのはフロントフェンダー内のホースが破裂していたことが特定された。ただ、室内を経由してリアに至る経路上で破損がないかは不明とのこと。そりゃあそのとおりだ。
ただ、破損箇所が手前の方にあったので工賃も安く済みそうだ。
あと、フロアマットを固定するピンが割れてしまったので交換をお願いしたらこっちの工賃のほうが高いんでやんの(逝)
というわけで見積もり完了。
いつ作業してもらおうかねえ。
深夜。服を脱いで風呂のふたを開けてさあ、というところでお風呂場閲覧機であるandroidoneではなくisaiを持ち込んでいたことに気づいて慌てる(逝)本来この端末も防水なのだけど落下でフロント部分を破損した際にサードパーティで修理したので防水保証がないんだよね。危なかった。
ところで、銀河英雄伝説DNT、東京ローカルかよ。とほほ。 

1月15日
在宅仕事ふにふに。寒い。1800終業。
少し歩く。箕面川を眺めてみた。川の規模は千里川に割と似てるけど両岸ギリギリに住宅が並ぶ姿は異なるポイント。千里川は道があるところが多いから。
いろいろ考えて博打を打ったDVI-DSub変換コネクタが到着した。
旧メインマシンと接続してえい。よっしゃ映った大勝利。
ということでWindows11のディスクでインストーラを起動してみたら最小システム要件が満たされてないって弾かれて逆転負け(逝)
足りないのはセキュアブートあたりかなあ。まあ古い中身だしな。諦めるしかないかなあ。

1月16日
座れなかった。むう。
仕事ふにふに。怒られる。まったくもって自分が悪いので凹む。どうにもよろしくない。1810撤収。
日誌更新。やっと新年だ。
焼きマシンどうするかね。焼くこともそんなにはないだろう、ということになるとリッピングマシンということになる。現在のマシンパワーならメインマシン上に構築でも問題なさそうだけど。でもわけておきたいんだよなあ。

1月17日
石橋阪大前から座れた。うむ。
仕事ふにふに。1810撤収。
梅田まで歩く。
紀伊國屋書店で新九郎、奔る!15巻舞妓さんちのまかないさん25巻神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5巻地中の星駅物語サンデーマガジンを調達。
あと1000円ほどだけど来月回しを作るかポイント増額のある今月中にうりゃ!といくか。
深夜行き場を失ったPCにUbuntuを入れてみる。入れるところにどうという問題は起きなかったけどリモートデスクトップを試みたらとたんに躓いて大地に這いつくばる(逝)

1月18日
岡町で座れた。ラッキー。
仕事ふにふに。1820撤収。
雨降ってるけど傘を濡らすのが面倒で濡れて帰る(逝)
Ubuntuのリモートデスクトップ問題は解決せず。どのへんが悪いのか。
葬送のフリーレン9話
フリーレンとアウラの邂逅。全面対決の前に描かれるのはアウラが操る首なし騎士の処遇に対するフリーレンの行動。
そしてフェルンとシュタルクはアウラの配下であるリュグナーとリーニエと対峙する。
いいセリフの特盛となる本作だけど今回もいいセリフばかり。泣ける。

1月19日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
昼間、なんかSHG07がネットワークに繋がらなくなってる?スマートニュースの更新ができないっぽい。再起動したけどだめ。
よく見るとプッシュ通知は来てるっぽいのが謎
Wi-Fi切ったらいける。てことはルータがおかしい?
でもReno9Aは見たところ正常。
端末故障の線もあるか、と思ったけど母親の端末が同じ症状になってやがる。
というわけで仕事が終わってからルータを再起動。よっしゃ治った。
一部端末だけだめだった理由がちょっとわからないけど。特定の帯域だけの問題なのか?
なおブラウザのお気に入りにいっぱいルータの管理画面へのリンクがあってどれが現役かわからなくなって泣きそうになったのは内緒だぞ(逝)
時系列は前後するけど今日も少し歩いた。息が切れるのをなんとかしないとな。

1月20日
0600に少し目が覚めて少し目を閉じて次に目を開けたら0800だった。お久しぶりの時間どろぼうだっ(逝)
朝食後さんごちゃん起動。
いつもの薬をもらいに医者へ。診察も。
そのまま買い出し運用。
帰って一休み。
再度さんごちゃんを起動。
はるやまでスーツを受け取って夕食はバーミヤンで。アホほど食べる(逝)
銀河英雄伝説DNT1話。仕方ないのでTVerで観る。
うんうん。こんなだったな。

1月21日
0800起床。よく寝たな。
朝食後雨が上がったのを見計らって出撃。
下り普通に乗る。
雲雀丘花屋敷より先に行くから見送るべきなんだけど8005Fだったのでついクロスシートに引っ張られた(逝)
雲雀丘花屋敷で後続の急行にスイッチ。
山本で降りる。
ここで降りるのは中学生の時前駅のポケット時刻表を集めてやろうぜ、と今なら炎上しかねない行動に出た時以来かもしれない。
駅舎を出るのはもちろん初めてだ。
宝塚方の踏切で撮ってみる。
西国七福神巡りのヘッドマーク。
ちいかわ号の宝塚方。
曇り空だと順光逆光を気にしなくてよいというメリットがある。多分下り列車はド逆光になるポイントのはずだけどちいかわ号を撮ることができた。
 折り返してきた上りちいかわ号。
すげえ急カーブに見えるな。
踏切をはしごして撤収。
下り急行に乗る。1駅乗って中山観音で降りる。ホームの宝塚方で撮ってみる。逆光気味だけど上り勾配のカーブはいい感じかも。
宝塚でJRにスイッチ。
上り普通でかぶりつきで撮影できそうな駅を探す。
……尼崎まで行ってしまった(逝)
というわけで塚本で撮ることにする。
塚本のホーム東京方は有名な撮影地で東海道本線の下り列車はもとより宮原操車場へ回送される列車も撮れるのであった。でも来るの初めて。
207系リニューアル車。
223系6000番台の宝塚線区間快速。
カメラ構えると雨降ってくるし(逝)
カメラはこのくらいではびくともしないが駅長がダメージを受けたら大変だ(逝)
321系と223系の併走。
223系6000番台は221系に性能を合わせている。なので専ら快速運用。
289系の特急こうのとり。
いろいろ撮って683系のサンダーバード回送を撮って終わりにする。撤収だ。
どこから帰るか。
少し考えて改札を出る。
身体が冷えたので十三まで歩こう。2kmはないはず。
ぽくぽく歩いて十三へ。みたらしだんごとか調達して普通で帰る。
深夜カメラのお手入れ。
をせずに寝る(逝)

1月22日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
ぽくぽく歩く。距離を延ばすか負荷をかけるかが必要かなあ。まだ息が切れてるけど(逝)
明日から3日出勤の予定だがそこに合わせるように寒気団の来訪(逝)帰れ(逝)
調達したスーツを運用に投入するべく準備する。まあいろいろ投資したもんだ。
カメラもお手入れしておく。

1月23日
出勤。石橋阪大前から座れた。
で、仕事ふにふに、していたら突然在宅勤務を言い渡される。どうも一発大きなをしたのがまずかったらしい。というか全然駅長自身は気づいてなかったのだけど。
どうにも迷惑をかけてしまった。1120撤収。
40分ほどで帰宅して引き続き在宅仕事ふにふに。1800終業。
ひとまず明日からも在宅だって。なんかやらかした感がひどい。とはいえもうどうしようもないべさ。
一つミスった。在宅仕事に向けて機材はもちろん身辺のアイテムは全部持ち帰ったつもりだったんだけど目薬を持って帰ってくるの忘れてる。しかも新品。しょうがない。新しいの調達するか。
歩く。寒い。息も切れる(逝)
花よりも花の如く22巻
ほら言わんこっちゃない。というような幕切れ。でもきっと復縁の流れなんだろうね。いいなー(逝)

1月24日
というわけで在宅仕事ふにふに。
まあこの冬一番の寒気、とかいう日なのでむしろよかったことにしておく。1800終業。
行き詰まっていたUbuntuを起動させる。そもそもOSの機能として持っていたリモートデスクトップを知らずにXRDPを入れてたんだよな。
じゃあなんか衝突してるんじゃないか。
というわけでOS側のリモートデスクトップを切ってみる。……だめ。
再度ググったらえ、OSにログオンしてちゃだめなのか。Ubuntuが持ってるリモートデスクトップはログオンしてなきゃならないってあったけど。
……できたー。つながったよー。
ログオンしなくていいならモニタのないところに置いておけるな。

1月25日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
Ubuntuでリッピングでもしてみるか、と思いアプリをチェックする。で、つながってたHDDどうなってるんだ、と思いファイラーを起動すると。
ない。
HDDがないシステム扱いになってる。どゆこと。
開腹してみないといけないな。

1月26日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
歩こうと外に出たらほんのかすかにだけど雨がぱらついていたので高架下の公園をちょっと歩くだけにする。
ありゃ。今年のCP+は連休開催だったか。混みそうだなあ。というか出遅れた(逝)
銀河英雄伝説DNT2話。もちろんTVerで。
やっぱり違和感があるのは通信封鎖中に個人通話してるヤンとラップだな。この部分だけはどうにも理解できない。

1月27日
0630起床。
少しのんびりしてからさんごちゃん起動。お墓参り運用だ。
気温が氷点下まで下がるという話だったがそうでもなく助かった。
雑草は生えてなくてこちらも助かった。なむなむ。
むさしの森珈琲で朝食。いい感じでだらつく。
で、医者へ行く。先週予約したコロナワクチン接種。打っておくに越したことはないだろうというのがうちの方針。無料なの今回までみたいだしな。ぷっすー。
帰宅してのんびりしてからさんごちゃん再起動。
買い出し運用にはいる。
帰宅して少しだけ荷物の整理。ダンボール箱が1つ空いた。詰め直しを試みた結果なので今後ある程度のところで行き詰まるのは明白なのだが(逝)
マラソンの戦利品がそろそろ到着しはじめた。
USBメモリに目薬。いいタイミングだ。

1月28日
0645に目が覚めるも寝床Twtterで時間を溶かす(逝)
朝食後だらついてから出撃。
久しぶりの紀伊国屋詣でだ。
改札をくぐると同時に急行がやってきた。よし。
大阪梅田に到着したら今日は取り敢えずヨドバシを冷やかす。
PCパーツ関連を眺めて回る。っていうかいまヨドバシでガレリア扱ってるのか。
取り敢えず調達はなし。今後の環境構築次第だな。
紀伊國屋書店へ転進して神さま学校の落ちこぼれ7巻同小説版3巻知能侵食1巻サンデーマガジンを調達してノルマクリア。
いくつか欲しい本も見つかったのでまた今度。知能侵食は林譲治の新刊。すぐには読まないけど期待。
帰宅して程なく雨が降ってきたようだ。いい感じで避けられたか。
1550さんごちゃん起動。
小雨がぱらつく中ディーラーへ向かう。
というわけで作業中はのんびり待つ。
1時間半ほどで完了。
若干漏れが残ったようだがそれは未施工のリアゲート側の方だろうとのことでまあしょうがないかな。こっちをなんとかしようとするとハイマウントストップランプassyで施工が必要とのことでハードルが上がるとのことで一旦様子見。
帰宅。
雨止んでたのでリアのウォッシャー試せなかった(逝) 

1月29日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
歩く。足が痛くなる(逝)これでは距離が伸ばせないんだよなあ。
芦原妃名子の訃報に悲鳴が出る。単行本を買ったことないし、別コミ時代に連載を流れで読んでた、くらいの記憶の位置づけの作家さん。
でもだからってこんな結末を許せるわけもない。
原作クラッシャーって烙印だからな。恥知らずの。ドラマやアニメ制作の人はそう呼ばれたことのあるスタッフの取扱を考えたほうがいい。
駅長は本来そこまで原作原理主義じゃないつもり。改変だって悪いものでなければ拒否はしないようにしてるつもりだ。でも登場人物の性格を変えてしまうとかそれは面白い面白くないではなく原作への冒涜だろう。
映像作品を全否定するのを有川ひろは嫌っているけれど、原作を愛する読者はその歪められた映像作品だけを見て原作ファンに対して「こんな作品が好きなんだ」と思ったりする誰かのせいで傷つくかもしれない。それって誰が悪いか。やっぱり映像化した人に一定の責任はあるんじゃないかね。

1月30日
在宅仕事ふにふに。1800終業。コピペじゃないよ(逝)
今日も歩く。息が切れる。むー。
アンデッドアンラック18巻
どんなだったっけ、と17巻から読み直した(逝)
なんて優しい物語だろう、と思った。
ループ前の出来事をすべて取りこぼさずに進めようという風子の傲慢に見えかねない挑戦に笑顔で従うメンバーたち。全幅の信頼がそこにある。いいね。

1月31日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
昼過ぎから雨が降ってたけど止んでいたのでぽくぽく歩く。
帰宅して部屋の隅に埋まっていた旧焼きマシンを発掘する。今のPCってATAPIの光学ドライブなのかね。
深夜日誌編集開始。
アンデッドアンラック3話
ロシアまでにひと悶着。
ランダムに発現するかと思われた風子の不運。
いろいろ分析しているアンディだがやってることは猥褻行為手前(逝)全裸だし(逝)
ジーナ登場。変わらないものが好き、というのはわからないでもない。人は変わらざるを得ないものだから。とか全然成長してない駅長が言っちゃう(逝)

コンコースに戻ります