過去の日誌 2024/3/1〜14
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
雨も降ってないので歩く。
ウエイトなしにしたのにあっさり息が切れた(逝)
ザーフィラ陛下と黒と白2巻
いいね。幼い少女の顔と王の顔が適切に現れる。おそらく意識して描き分けているポイントだろうけどこれがコミックの面白さだ。 

3月2日
0730起床。いい感じで朝寝できた。
朝食を食べずにさんごちゃん起動。
医者へ行く。朝食抜きなのは採血するという母親に付き合ってのこと。
診療時間前に到着したけど待合室には人がいっぱい。こういうもんなのか。
いつものくすりを頂いて撤収。
というわけで朝ガスト。ぎりぎりでオーダーできた。カートに残ってる分は注文できるんだな。モーニングメニューめくってると突然グランドメニューに切り替わるという動作はあまり親切ではないと思う。
のんびりしてから帰宅。
一休みして再出撃。紀伊國屋書店詣でだ。
紀伊國屋書店では暁のヨナ43巻ピチカートの眠る森3巻動物のお医者さん2巻居酒屋ぼったくり・おかわり3JTB時刻表サンデーマガジンを調達。重い(逝)
JTB時刻表は特典付きにしてしまった(逝)
帰宅してもう一休みしてさんごちゃん再起動。
買い出し運用に入る。そろそろ給油だなあ。
さて車検のスケジュールも立てないとなあ。

3月3日
0730起床。
朝食前にカレンダー作成。2月の(逝)
朝食後だらついたあとに少し部屋の片付け。
あとはまたカレンダーの印刷。1月の(逝)
深夜、日誌編集開始。なんでこんなに遅れたんだろう(逝)引っ越しするわけじゃないぞ(逝)
銀河英雄伝説DNT7話
イゼルローン攻略戦後半。
旧作とDNTの違いは数あるけど、イゼルローン要塞の構造が視聴者に対してはっきりしていないというのはあると思う。わが征くは星の大海で要塞の構造を白鳥の湖に乗せて細かく描いた旧作に対してDNTはそうではないのだよね。なので第13艦隊の入港のシーンとかが今ひとつ感動が薄い。
なんて小さいところに突っ込むくらいDNTのイゼルローン要塞攻略戦は良く出来てると思う。

3月4日
今日は座れなかった。まあこんなもんだろう。
仕事ふにふに。1800終業。そして面談のために北浜へ転進。
というわけで謎面談。うーむ。
1950撤収。こんな時刻に帰るの何年ぶりか。
どうしようか少し考えて普通に淀屋橋経由で帰る。まだ日生エクスプレスがあるよな、と思っていたけど2010時点で既に6号線の営業が終了していた。ということは前回のダイヤ改正後はこの時間帯に帰宅するようなことがなくなっていたってことか。
深夜日誌編集を続ける。

3月5日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
雨なので歩けない。
というわけでというわけでもないけどマラソン。無駄遣いしたかなあ。いつもか(逝)
日誌更新。
葬送のフリーレン8話
オープニングまでの僅かな時間に交わされたドラートとフリーレンの戦い。格の違いを見せつけるいいシーンだ。
リュグナーはフェルンに痛手を負わされてかつて戦ったフリーレンをを思い出す。
面白い。
ところで君の声、どこかで聞いたことが……ああ、オーベルシュタインの人か。うむ。なるほど。

3月6日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
歩いたら息が切れる(逝)
日誌編集を続けるために66SからGPSログを吸い出しておく。
そうそう。エアコンのリモコンに入っていたアルカリ乾電池の電圧が1.5Vを割っていた。交換にNi-MH2連を充当。昨年導入したエアコンなのだけどそんな簡単に電池がなくなるもんなん?
お迎えにあがりました〜国土交通省国土制作局幽冥推進課〜7読了
突如消え失せた幽冥推進課。故意か偶然か契約も終了し再び無職になった夕霞。
これで完結。でも新しい物語の萌芽。
夕霞の活躍の続きを見たい。この物語の中では地縛霊は日本が持つ病理そのものの可能性があるから。
でも角川ホラー文庫からとかはガチモノになりそうなのでちょっとやめてね(逝)

って書いたら作者の人の新作は本当に角川ホラー文庫だったので駅長すごい(逝)

3月7日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
足のウエイトを軽いものに代えて歩く。やっぱり息が切れた(逝)
マラソンの戦利品が到着。PCだ(逝)
HPCOMPAQの6300。そこはかとなく会社にいる感が出てきた(逝)
このマシン、D-SubとDisplayPortのみでHDMIポートなしか。困った(逝)
それでも何本かD-Subケーブルがあるんだよな。
テレビに接続できるのはありがたい。
さっそく電源を入れる。
あれ、ネットワークが死んでる。
……NICの接触がちょっと悪かったようだ。さすが中古。
取り敢えずアカウントを設定してホスト名を変更。命名:ナギでよろしく。

3月8日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
夕方佐川急便来訪。
旧焼きマシンと何台かのスマホが旅立った。おつかれさん。
入れ替わりにっポイ!全30巻セット到着(逝)
もちろん旧宅に前巻あったのだが虫食いで無残な状態になったので涙とともに打ち捨ててきた次第。
どうも風邪っぽい体調なので歩くのサボる。
鳥山明の訃報を聞いてもう泣きそう。なんでさ。
門戸厄神にアライグマ出現だと(逝)いや、なあ(逝)
眠いので少し早寝。

3月9日
0740起床。朝寝してしまった。
おかげで風邪っぽいのはどっかいった。よし。
さてやって来たHPcompaq6300はちょっと始めてハードウェア頓死で頓挫したLinuxリトライ用だ。
ストレージには新品SSD500GBが設定されている。OSはWindows11。これはこれでありがたいがメディアが付属しないパターンなのでこの権利は残しておきたい。
なのでストレージを換装してLinuxインストールと行きたいのだ。というわけで開腹。
……SSDの場所はわかったけどこれ貼り付けられてないか(逝)
他にアプローチ手順がないか。Google先生にお尋ねしてみたら本来HDDが納められるのは違う場所らしい。電源の下。ここか。
でも固定方法が見つからない。
もう少し調べてみると固定用のネジがいるのか。そういえば9800円で調達したHPのミニタワー機のHDDがそんな感じだったな。
では、と楽天で検索したら普通に売ってら。これでいくか。
ということで朝食。
少しだらついてから出撃。紀伊國屋書店詣でと行こう。
サンデーマガジンカメラバカにつけるくすり2巻を調達して撤収。
買い出し運用でさんごちゃん起動。そろそろ給油にも行かないとなあ。
バッテリー転配
低出力2連に充電不良発生。データベース見たら元は3連で投入した編成だった。単行が1運用増えて2連は予備追加なしでいく。使用開始したアルカリ乾電池を合間に挟んでいこう。
TARAKOの訃報まで。なんか多すぎ。こう、こっちの意識まで持っていかれそうなよくない気分。ご冥福を。 

3月10日
0730起床。
朝食後出撃。撮影だ。
JRのほうは諦めた(逝)サンダーバード撮りに行きたかったなあ。
石橋阪大前に行くと5134Fが試運転幕で4号線に。なんなんだろうねこれ。
まずは大阪梅田まで。
大トロにスイッチ。エンジョイエコカードを調達。620円はありがたい。
各駅の表示は既に箕面萱野になってるんだな。
まずは梅田で千里中央行を撮る。このアングルで撮るためだけに25mmを持ってきたのだ。
昔撮ったときはまだ御堂筋線は8連で停車中のカットが撮れたのだけど今は発車直後のカットを撮るしかないんだな。
本町で中央線にスイッチ。
20系は引退してしまったが400系も30000A系もまだ見たこともなかったのだ。撮っておかねば。
コスモスクエア行に乗って地上に出た九条で降りる。
最初は長田方面行を撮ろうと思ったけど思ったより制約があるな。コスモスクエア行を撮るのがいいi感じ。
長田方面行き。
400系も撮れたぜ。ヘンナデザインだ(逝)
近鉄7000系。
近鉄7000系は相互直通運転開始時に投入された形式。同時期に投入された20系は全車引退したのにこちらは全車健在というところが阪急と大トロ堺筋線の関係に少し似ている。まあ時期が異なるので、あちらも3300系と5300系は風前の灯火ではある。
30000A系。
御堂筋線用の30000系の改良型という位置づけ。中央線に投入されたが万博後には谷町線に転用されることがもう決定している。
朝潮橋へ移動してコスモスクエア方のカーブで撮る。
400系。
撮ったら一旦コスモスクエアまで行って折り返す。寒いんだもん(逝)
本町で御堂筋線にスイッチ。西中島南方へ向かう。ここのなかもず方で千里中央行を葬式鉄するのだ。
再来週、箕面萱野まで北急が延長開業するがこれまで終点だった千里中央は単なる中間駅となり、ひとまず千里中央を掲げた列車は絶滅するのだ。少しは残ると思ったんだけどねえ。
21系。
30000系。
北急9000系。ラッピング車だ。
ところで大トロ30000系、1/125でやっと方向幕が切れないことがわかった。正面がちなアングルならなんとか、という感じ。
そしてフルサイズ換算420mmで1/125が切れるって幸せ。
次に北急車かラッピング編成が来たら移動しようと考えて万博ラッピング編成を撮って移動する。
梅田に出るか阪急にスイッチするか考えて阪急にスイッチ。乗り換え回数はかわらないので人混みのない方で一つ。
十三で宝塚線にスイッチ。なんか同業者がいるな。なにか来るのか。
下り普通に乗る。特にすれ違う列車もいつもと同じ。さくらヘッドマークとちいかわ辺りか。
岡町で下車。
宝塚方で上り列車を狙ってみる。同業者が一人。
SDGsトレイン。
1013Fがピカピカ。全検あがりか。
しばらく待ってやって来たさくらヘッドマークを撮って同業者氏は撤収。
駅長はもう1回撮影して移動する。
ちいかわ号が来た。
一旦改札を出て岡町商店街をぶらつく。日曜は結構閉まってるのね。
何も調達せず撤退。帰るか。
下り普通に乗って石橋阪大前まで3駅。
そう考えると岡町や曽根って遠くなった気はするな。
銀河英雄伝説DNT8話
カストロプ動乱の話。
マクシミリアンの暴力のテンポがコントみたい(逝)もちろんあの勢いで殴られてたらフォローする気も起きないというのはよくわかる。

3月11日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
歩くのをサボって焼きマシンを設置する。
D-Sub/HDMIアダプタを併用して問題なく表示。よし。
イメージバックアップにAOMEIを入れてみる。
バックアップは問題なくできたのだけどライティングがうまくできない。これはAOMEIのせいでなくOS側の問題。何だこりゃ。

3月12日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
雨上がったけど歩くのをサボる。まあこんな日があってもいい。知らんけど(逝)
創竜伝14読了。
新書判完結後に出た文庫版の方。引っ越し前から積ん読状態だったがこのたび文庫版も完結巻が出たのでこれは読まねば、と取り出した次第。
13巻で何があったか全然覚えてなくて困った(逝)
新キャラはほとんど出てないから読み進めていくと概ね勘は取り戻せたかな(逝)でも読み直さないといけないなあ。 

3月13日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
久々に歩く。息が切れる。
焼きマシンで焼けない問題継続。
レジストリ見ても既存の問題ではなさそうなのでしょうがないからリッピングソフトを全部アンインストールする。
……だめ。なんなんだろう。 

3月14日
在宅仕事ふにふに。1800終業。コピペしたほうが早いといいのに(逝)
少し歩く。息が切れる。
焼きマシン問題。システムの復元を試みたら起動できなくなる(逝)戻しすぎたか。
まあ検討の範囲内にあったので初期化する。
うん、書き込みタブが現れた。ここまで戻せばいけるのか。ある意味当たり前だが。
で、前回も実施したドキュメントフォルダの設定変更を行う。
……書き込みタブが消えた。どういうことだ。
システムの復元をかけて寝る。 

コンコースに戻ります