過去の日誌 2024/1/1〜13

列がゆるゆると進んで参拝。なむなむ。
では屋台タイムだ。
……甘酒屋さんがないぞ。移動したということでもなく。他の店もない。なんでや。
満腹になるまで食べて撤収。たい焼きは2匹が限界かあ(逝)
月って意外に写らない。
明朝の集合時刻を打ち合わせて散会。部屋に戻る。
片付けられるものは片付けてしまう。
着替えずにベッドでうとうとする。めっちゃ寝苦しい(逝)
0500アラームで起きる。
顔を洗って出撃準備。
0545ロビーで文市一家と合流。豊川駅へ向かう。
0614 の501Mで出発。このプランは最初から全然変わらないね。
車内でゆったりくつろぐ。
東上あたりの初日の出もいい感じ。
水窪
交換する列車が動物を警戒して減速運転のため9分遅れての到着となった。それ初めて聞いた。警戒して減速運転?
小和田を出た電車が加速を急にやめて警笛を鳴らす。立ち上がって前方を見ると鹿だ!
全然逃げないんだね。
飯田線が動物接触で遅れの報をよく見るけど出会い頭ばかりじゃないのか。こりゃ大変だ。
0847田本着の所定が4分ほど遅れての到着となった。9分遅れの列車を待ってこんなもんならよくできたダイヤだよね。
朝食。昨日調達した秘境駅弁当をいただく。
消費期限を過ぎて問題だと思ったのは乾き始めてたごはん。冷蔵庫に入れてたしなあ。あとは美味しかった。
文市氏が東京駅で仕入れたというコーヒーをいただく。ドリップ式で本格的。うまく淹れることができたかな。
0937の1504Mで田本を離れる、のがいつものパターンだけど今年はもう少しのんびりするか、ということで見送る。風が出てきたけど直接当たらないし。陽は当たるので気持ちいい。
1504M。乗らない。
1157の511Mで田本を出発。
天竜峡下車。
遊歩道をぽくぽく歩いて龍峡亭へ。
まだ1300にもなってない時間に部屋に入れていただいて感謝。
なお本日はGPSログが正常に取得できてないのでルート情報はなし。なんなんだ。
部屋で年賀状を書いていたら文市氏とぺこ氏来訪。
そらさんぽ行くって。すーげぇ。え?22分で行けるの?
駅長は取り敢えず年賀状を書くことに専念。
でも終わったから投函に行こう。
って駅前にポストがあるのは知ってたけど龍峡亭から駅前までに3個もポストがあるのか!うちよりも多いぞ。すげえな。
戻って風呂。
のんびりくつろぐ。
文市氏登場。本当にそらさんぽまで行ったらしい。なんてえ人だ。
風呂から上がってスマホを見ると地震速報。なにこれ。
メイン回線のSHG07には母親と妹からのメールがてんこもり。
長野、というか飯田も震度3だったようだが気づかなかったよ。大阪も震度3だったようだが長い横揺れが続いたらしい。気になるな。
夕食前にも風呂に行った。うむ。
風呂上がりにテレビを見ると、はやくも能登の惨状が映し出された。またか。耐えるしかないのか。
早く日常がもどりますことを。
夕食。塩辛が美味しかった。
食後はふとんに潜り込んでうとうと。1時間くらいで目が覚めてあとはごそごそ。
2300頃消灯。
湯たんぽが暖かくてしあわせ。

外で足音がする、って窓の外は天竜川やないかーいと飛び起きたのだがじゃん(逝)そんな予報だったっけ。
地震のニュースを見ながらお茶を飲む。
みんなに早く日常が戻りますように。
朝風呂に行こう。いいね。
朝食。ぱりぱりの干物。甘い卵焼き。堪能。
0900チェックアウト。
雨が降ってるから駅までクルマで送っていただけることになった。感謝。
0914の1509Mで出発。213系なのはずっと変わってないね。
 定点撮影(逝)
0933着。
雨降ってないかな。よし。
赤門やさんまでぽくぽく歩く。
石段で足が上がらないんですけど(逝)
今日吊り橋ルートだとやばかったかもな。体力つけないと。
赤門やさんでお抹茶をいただく。はー。
ありゃ、雨降ってる。
お菓子を調達して、雨が止んだのを見て出発。
ただ、1113の普通はもう行っちゃったんだよなあ。
 上り完走電車。
駅でのんびりくつろぐ。
天気も回復してきたな。
ポットのお湯で紅茶を入れて飲む。いいね。
 伊那路。失敗(逝)
所定1256の225Mは6分ほど遅れて到着。
このまま諏訪入りするか。
 飯田駅にリニアがいた(逝)
 いい天気。七久保。
天気のいい田切に寄れないのは心残りではあるけど1本落とすだけでも結構遅くなるんだよなあ。
のんびり過ごす。旅はいい。なんといっても(略)
 富士山が見えた。
1600下諏訪下車。
諏訪大社参りだ。
今年もよろしくおねがいします。
お土産を調達して駅に戻る。
上り普通で1駅上諏訪まで。
 来た来た。
夕食処を探さねばならない。
結局昨年と同じ中華料理店満味楼になった。
各自1品ずつ頼んで割り勘、にしたら思ったより量が多くて満腹通り越した(逝)
というわけで宿へ行こう。
ルートイン、ではなく上諏訪ステーションホテル。ずいぶん久しぶり。駅まで近いのがありがたい。
宿帳の記入、だけど楽天トラベル経由で渡された情報が既に印字されていてサインするだけでよかった。これは大変いいシステムだ。ルートインで真似するといいと思うよ。というか真似して。
あ、でもここは久しぶりに暗いビジネスホテルなんだ。たまにはいいかな。デスクで書物、とかでもないし。
というわけで本日の移動ルートはこんな感じ
充電とかタスクを整えたら風呂に行くか。
ここは浴衣だったか。ビジネスホテルだけどオリジナルの浴衣なのは雰囲気がいい。御柱の絵が入ってるとかいかにも諏訪っぽいじゃないか。
露天風呂もあるのが嬉しいね。まあ空なんて見えなかったけど(逝)
風呂から上がったらもうだらつく。
っても眠いな。今日は対してからも動かしてないのに、と思ったけども眠いんだから寝るか。
2200頃消灯。

0330に目が覚めた。5時間ほどで目が覚めるんだなあ。もう少し寝て0600起き出す。
朝風呂に行って温まる。はー(脱魂)
部屋に戻ったら出撃準備。
ポットはもう不要なので水を抜いてリュックサックの最下段へ。
悩んだ末ヒートテックタイツは履かないことにした。外は氷点下と思われるが駅まで耐えられればいいはず。
0730朝食。
バイキング形式だけど当然メニューがルートインとは違うのが新鮮。
和風カレーそば。ネタみたいに見えるけど美味しかった。
0850チェックアウト。
さすがに寒いが例年の冷え方でないのは確か。
上諏訪駅改札で文市一家ほとんどと解放。ぺこ氏は駅長と同行して名古屋まで行く。あとは知らない(逝)若いっていいなあ。
というわけで上諏訪0922の544Mに乗る。かなり久しぶりだよな。
例年通り上諏訪の時点ではガラガラ。
辰野から飯田線に入る。
伊那松島あたりから伊那市を目指すと思われる人が徐々に乗ってきた。
 ここどこだっけ(逝)
伊那市で乗客が少し入れ替わる。スルーする丸刈り少年は部活の高校生かな。
ペコ氏はずっと寝ている。すげえな。
あ、起きた。
田切を過ぎて飯田へ。
天竜峡から険しい山岳区間へ入る。天気が悪くなってきたなあ。
中部天竜で6分停車。
ホームに出てみたりする。楽しい。
湯谷温泉辺りから乗客が増えてきた。天気も目に見えて悪くなってきた。なんだかなあ。
本長篠で6分停車が告げられた。
でもこの駅は交換じゃないんだよね。
飯田線に時折ある長時間停車なのに交換列車がない事象は数分の遅れが日常的になる路線が感染に影響を及ぼさないようにするクッションではないかと睨んでいる。
ホームに出ようと思ったらありゃ、雨が降り出してる。かなり大粒だ。
新城でも8分停車。列車は定刻運転に戻っている。天気は小雨にはなってるけどこれはもうしばらくは止まない雨だろうな。
三河一宮、豊川と客は増えるけど、以前乗ったときほどじゃないな。クロスシートの通路部部分まで立ってる客はいないし。ま、天気悪いしなあ。
1616豊橋着。
ぺこ氏にトイレとか不要であることを確認して下り特別快速にスイッチ……あ、大垣行か。では1本落として米原行のほうがいい。
米原行下り新快速5345Fで黄昏時の東海道本線を下る。
ところでSHG07の電池がやばい(逝)
というわけで名古屋着。ぺこ氏を解放。形態からいうと切り離されたのは駅長の方だが(逝)
気をつけて。
というわけできしめん初め(逝)
あ、撮るの忘れてた(逝)
新幹線改札はそんなに混雑してなくて一安心。いやほんと、改札通るのに一苦労とかいう話が聞こえてくるとうんざりなわけだ。
ま、帰省ラッシュに能登の地震、羽田の事故の影響もある、となるとしょうがねーなという気にはなるけど。
いうほど寒くないことを利用してホームで待つことにする。乗車するのはひかり651号
SHG07もバッテリーにつないで一安心。
で、その前に来るのぞみ241号だけなんで10分も遅れてるのか。
いや、その前ののぞみから遅れ始めてるようだ。ぎょーん。
遅れの原因は東京駅でホーム確認があったとか。誰かがホームドアに無理な駆け込みで挟まったとかじゃないのか。
ひかり651号は5分遅れで走っているようだがこの名古屋でのぞみ241号を退避する。というわけで遅れが10分以上になるのは確定だ。
というわけでやってきたひかり651号に乗り込む。なんでのぞみでなくひかりにしたかというとN700S指定列車だったんだよね(逝)
しかもグリーン車を奢ったぜイエーイ(逝)
まあ新しい車両なのでいい座席なのは当たり前なのだ。腰に負担が来ない辺りはさすがだ。
モバイルオーダーも試してみるか。
QRコードを読み込んで、と。
ホットコーヒーの待ち時間5分は喫茶店並みか。システムとしては悪くない。が、グリーン車なんてそうそう使ってられないのが本音。
なんとかならんかね。このリュックサックにカメラバッグ持ってコーヒーカップ持って普通車に乗車とか事故の臭いしかしないんだ。
新大阪は13分遅れで到着。
ま、ラストなのでこんなもんだろう。
人の流れに沿って動いたら連絡改札でなく改札抜けてしまった(逝)
青春18きっぷで大阪まで。
阪急の改札をくぐったらえ、普通の発車まであと1分。わー。
と早足で乗り込んだら息が切れた。というかなんか呼吸が変になった。体力なくなり過ぎだな。
阪急は座れたので石橋阪大前まで車内でだらだらする。
石橋阪大前雨降ってない。よし。
というわけで帰宅。体力減退を実感する旅だった気が。
荷物の整理をして終わり。
66Sの動きの悪さ、旅の後半では感じなかった。どういうことなんだろう。本日の移動ルートはこんな感じ

0555に目が覚めた。というか目が覚めて時計を見たら0555だった。なおそのあと時計を正しく置くことができず床まで落下(逝)
朝練に行こうとちょっと思っていたけど今日は静養することにする。
カメラを整備しておく。 メンテナンスに出す必要があるかなあ。
さんごちゃん起動。 はるやまに行ってスーツの増備を企てる。 年末にDMが来ていたのだ。半額セールとか先着限定とは言え11000円とかこのタイミングに調達すべきだろう。 値段だけではなく手持ちのズボンと似たデザインから選ぶ必要があるのでわざわざはるやまへ通うのであった。
しかし広告の品にJAFの会員割引10%引が有効というのはありがたい。安くても2万円とかするものだしな。
夕食はサイゼリヤで豪遊。うまうま。
深夜HDDの整理。 デジカメデータをバックアップHDDに移動させる。時間がかかるのう。

というわけで仕事始め。
在宅仕事ふにふに。えらくばたついた。1800終業。
MFゴースト18巻
MFG第4戦がフィニッシュ。
カナタの変態技がついに炸裂。こういう理屈は判るけどできるかい的な技がいいんだよ。
あとラブコメ回は本当いらない(逝)

朝食は久しぶりのわんこもち。満腹になったので寝る(逝)
在宅仕事のモニタを更新して捻出したモニタを自室に移動させる。もともとそういう計画だったのだ。一体何ヶ月放置していたのか(逝)
まずはメイン機に接続してみる。……画面が狭くなるのでリプレースは無理だな。
サブモニタにするよう構成してみる。設置には問題がないがケーブルがないな。調達を計画しよう。
夕方にさんごちゃん起動。買い出し運用にはいる。

0700から二度寝して0800起床。
ひたすらだらつく。
いろいろともうだめだ感が漂う(逝)
休日の夕食に旧宅の頃から利用していた中華料理店が閉店するとのことで大ダメージ。店主の腰がもうだめ、と聞かされると納得せざるを得ない。うーん。

朝食前に葬送のフリーレンを観る。うむ。
朝食はわんこもち。げふ(逝)
朝食後少しだらついてから散歩に出る。
夏頃から、というか引っ越してからすぐにでも行いたかった近所の探索だ。
家から見える道、よく通るけど曲がったことのない路地、気の向くままにぽくぽく歩く。楽しかった。
帰宅して一息ついて昼寝(逝)
怠惰すぎる三連休終わり。後悔しかないな(逝)

在宅仕事ふにふに。1800終業。
終わったらちょっと歩く。ずいぶん久しぶりだ。取り敢えず家のまわりを歩いてみる。ちょっと楽しい。
新年初のバッテリー転配。
単行に充電不良が発生。運用離脱。
ちなみにこれ、単3電池に対して記録してるんだけど最近は単4のNi-MHも運用増えてるんだよなあ。こっちもナンバリングすべきだったのか。
白兎と獣の王子3巻
自ら見世物になって船代を稼ぐスバルがキュート。いわゆるの見世物ではないところがポイント。そして「女が自分を安売りするんじゃない」と説教するラヴィが常識人(兎だけど)

豊中で座れた。ラッキー。
仕事ふにふに。1820撤収。
梅田へ向かって歩く。心持ち足を高く上げて腕を振って。
紀伊國屋書店でアルスラーン戦記20巻神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜 4商店街のあゆみサンデーマガジンを調達。
商店街のあゆみは何かのドキュメントではもちろんなくpanpanyaの新刊。今回初めて手にとった。さてさて。
1907の急行に座れた。ラッキー。
帰宅してマラソン。
なんか細々と頼んでしまった。

今日は座れなかった。
仕事ふにふに。会議ふにふに。むー。1820撤収。
PCを輸送。重いのはともかくデイバッグがぱんぱん。一回り大きいのを長期的に検討してもいいのかもしれない。しかし現在使用しているデイバッグと同じものを既に予備で調達済みなのであった(逝)
神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜2読了。
今度の被害者は温泉ヲタクだっ(逝)
警察モノだから事件が起きて、というパターンは早々に崩す必要はないがアプローチにも変化があって面白い。
そうそう。ニコニコ荘の近くに日本秘湯の会の看板を出してる旅館があるのだけどこの会の成り立ちが本作でわかった(実在する会に創作の成り立ちを盛り込むなんてことはしないだろう)のは意外な収穫だった。

在宅仕事ふにふに。1800終業。
今日も歩こう。少し距離を延ばしてみる。足が重い(逝)
マラソンの戦利品到着。
さっそく開封。Displayポート-HDMIの変換コネクタ。メインマシンのビデオカードに空いてるこの穴はDisplayポートだろうと雑な当たりで調達したけどビンゴ。先日設置した元在宅仕事用モニタと接続してあっさりとデュアルモニタ化完了。うむ。

0800起床。二度寝ました。
朝ガストのためさんごちゃん起動。
バッテリーいつ交換するかなあ。
帰宅してだらつく。
ああ、と思いだしてディーラーに電波。
「すんません、明日の予約何時でしたっけ
という恥ずかしい問い合わせ(逝)
テキストにメモしてあるはずの情報がなくなってたんだよぉ(逝)
買い出し運用。
深夜、焼きマシンのリプレースが発生した場合に備えていろいろ物色。やっぱ値段上がってるわな。
眠いからちょっと早寝。