過去の日誌 2023/9/15〜30

朝食後は風呂掃除とかするけど基本だらだら。
連絡が来ねえぞ。しょうがないのでこっちから連絡。
というわけでもう少し秋休み延長
有給休暇消費を一旦停止してもらった。これぞシルバーウィーク。
早寝。
LOVE SO HAPPY4巻
完結。
皆の未来に幸あれ、だ。
トニカクカワイイ24巻
いいなあ(逝)

0500起床。左肩が痛くて目が覚めた。医者に言ったときは五十肩っぽいもの、と言われたけど何なんだ。
もう起きるか。
0645までぐるぐるする。
さんごちゃん起動、お墓参り運用だ。
3連休初日にあたるからか交通量が多いな。
草ひきふにふに。5分で終了。
除草剤で蹂躙して終了。
むさしの森珈琲で朝食。
帰宅してちょっと休憩したら再出撃。
紀伊國屋書店詣でと諸々だ。
急行で大阪梅田まで。まずはJR大阪駅に突入。すげえ人。
なんでこんなに窓口に人がいるんだろうねえ。
よし取れた。往路でなく復路だったけどまあいいか。
金券ショップを巡るべく駅前ビルに突入。
図書カードの相場が微妙に上がってるな。今回も9550円で調達。
ヨドバシへ転進。
2Lの写真用紙を増備。前回使用のキヤノン純正にしようと思っていたのだけどよく考えたらヨドバシにピクトリコがあったなと思いだした次第。前回は画彩に軍配を上げたが今回はどうだろう。
そして紀伊國屋書店へ。
阪神タイガース優勝を祝ってSポイント8倍とか美味しいよね。これだったら必要な本注文しておけばよかった。
舞妓さんちのまかないさん24巻トニカクカワイイ25巻サンデーマガジンを調達。
あと紀伊國屋書店デザインのエコバッグとか調達してしまった。はい。つい出来心で(逝)
なお新九郎、奔る!は来月の配本表にもあったから延期された模様。
よし撤収だ。
帰宅して一休みしてさんごちゃん再起動。
買い出し運用に入る。
ダイエーに寄るかどうか迷ったのだけど寄って正解。愛用のトップバリュブランドのタウリン3000mgドリンク剤が値上げ直前じゃないか。
流石に眠いので早寝。
一つ悲報。
居間のLG製のテレビ、一部のBS放送が観れなくなってしまった。電波のレベルの問題かもだけど他の部屋のテレビやレコーダーではまったく問題がないんだよなあ。クロステストは必要だけど更新が必要か。
そして調べたら安いテレビの殆どがHDMI端子は2系統なのな。ARCに対応している1系統ともう1系統あればいいんだけどさ。むー。

0600に目が覚めた記憶があるが次に目が覚めたのは0815。二度寝は危険だな。
朝食やっぱりだらつくけどお出かけが急遽決まったのでさんごちゃんの整備は必須だな、ということで起動。
オートバックスへ行こう。
そして最近走っていると左側からカチカチと響くのが気になっていたので石でも噛んだかな、と調べてみる。
……トレッド面にネジがぶっすりは想定外。
オートバックスに行く前のチェックで大正解。
今日のメインはデフオイルの交換だけどタイヤまわりのチェックもお願いしよう。
確認すると会員特典でパンク修理は無料だって。よかった。
作業完了まで2時間ほど。タイヤはネジを抜いただけで作業完了となったとのことで一安心。
待ち時間の間にフクピカでボディを拭いたらやけどするかと思った(逝)
取り敢えずお出かけ準備として給油しておかないといけないけどそれはまた今度でいいか。
というわけで帰宅。あとはだらつく。

朝食後自室の古雑誌を片付けてから、さんごちゃんのワイパーブレードを交換した。
引っ越してきてから比較的すぐに調達していたのだけど放置していた次第(逝)
交換そのものは数分で完了。うむ。
気になるのがヘッドライトのカバーの黄ばみ。いちど磨いて結構きれいになったけど、そこからずいぶん時間が経過している。磨いておきたい。
しかしケミカルが見当たらない(逝)
しょうがないので調達するか。というわけでさんごちゃん起動。昨日行った牧落のオートバックスでヘッドライトコーティング剤を調達。対紫外線を明記している製品をチョイス。
キグナスへ行って給油。燃費悪いなー。
コーナンでガソリン添加剤を調達して帰宅。
説明書に沿ってヘッドライトカバーを磨く。
結構落ちた気はする。うむ。
夕食は天下一品にした。こってりMAXうまうま。

終日だらつく(逝)
荷造りふにふに。
レーダー探知機のデータをアップデートする契約を行ったあとにmicroSDカードを接続したら壊れてるー!(逝)
しょうがないので新しいのを発注するとともにさんごちゃんで使用中のメディアを回収してきてアップデートしてまたさんごちゃんに戻す。こういうのがイヤだからメディア2枚体制にしていたのニー(逝)
眠いので早寝。
信長鉄道-関ヶ原を越えて!読了。
シリーズ3作目。信長のもとでの鉄道敷設は信長が広げる覇権に連動してまあ順当。
信長最大の危機と言われる(らしい)撤退戦がクライマックスとなる。
そろそろもう史実からの乖離が大きいからストーリー展開が難しくなるかもしれない。

早寝したので0445に目が覚めた。
0700までぐるぐるする。
朝食後はシャワーを浴びてさっぱり。
なのに荷物をさんごちゃんに積み込んでる間に汗だくになった(逝)
というわけでさんごちゃん起動。
1045出発だ。
あ、マネージャー氏から電波だ。
明日からいけたりする?」
むーりー(逝)
さて、西へ向かうのだけど先日発生したトンネル火災の被害が甚大で山陽道に通れないところがある。ルートをどうしようか考えていたのだけど当初の予定通り淡路島経由にするか。
というわけで宝塚ICから中国道へ。山陽道を目指す。
神戸鳴門自動車道を南下するのはバスなんかも含めて初めてだ。渋滞もなく走りやすい。
明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
1150ごろ途中の室津PAで休憩。昼食、ではなくトイレ休憩。休日に昼食を食べるのがめっきり少なくなった。1205出発。
天気は自宅周辺と変わらずドン曇りでよくない。とはいえ視界は悪くなく足元も乾いておりかつ暑くない、のだから撮影目的じゃないなら悪くない。
大鳴門橋を渡り四国へ上陸だ。
今治へ行くなら2ルートあるが、所要時間の表示を見て高松自動車道をチョイス。距離はあるのにこっちのほうが早い。
1315府中湖PAで休憩。
鶏肉入りのコロッケ、揚げたてがおいしかった。コーヒーも調達して1340出発。
あ、だ。ぱらつくだけかと思ったら途中かなり強い降りになりアクセルを緩めた区間もある。危ない危ない。
今治湯ノ浦ICで流出。あ、ここはもう知ってる道だ。
といいつつ、高松自動車道としまなみ海道は直結してないの、今日気付いたよ。
時刻は1500前。4時間で着くんだよなあ。新幹線の岡山経由プラスアルファでしかない。
のんびり昼飯とか食べてないというのはあるけど。
ドラッグコスモスで休憩と買い出し。
ドリンク剤と宿で飲む水だのお茶だの調達。
あと西蓮寺さんに電波。
今からお伺いして問題ないそうなので明日AMの予定にしていたお参りを本日に繰り上げる。
というわけで西蓮寺でお参り。ナムナム。
1615無事大潮荘到着。
駐車場も空いててよかった、と思ったけどレストラン閉店したのか。そもそもこの大潮荘はレストランから知ったんだよなあ。
と言うわけで本日の走行ルートはこんな感じ
一休み。
 部屋からの風景。日没直後。
夕食は1800から。
海の幸うまうま。
なおこの地方の名物料理である法楽焼きはいきなり食らいついたので写真がない(逝)
 後方が法楽焼きの残骸(逝)
大浴場はないけどここのお風呂は洗い場が別にある広いタイプなので十分くつろげるのがいい。
のんびりして2200消灯。

0430起き出す。
ふとんでだらだらする。
朝風呂。入浴剤をぶち込んでいい気分。
外を見たら曇ってるけど海からが出ていい感じだな。シャッターを切る。
0700朝食。塩麹漬けの鮭がおいしかった。
0940チェックアウト。さんごちゃんをフロント前に回送して荷物を積み込む。
さて出発だ。
麓にあるファミリーマートで氷を補給。
0955母親のリクエストで今治城の駐車場に寄り道。
敷地内をうろうろしてみる。暑い。
敷地内に神社がある理由とか興味深い。
 ほほう。
1020出発。
市街地を抜けてしゅるしゅる走る。
1040道の駅今治湯ノ浦温泉に寄り道。お買い物が目的。
妹へのお土産にみかん飯を提案したが却下された(逝)
海峡つゆが美味しいぞこれ。満場一致で調達が決定された。
1100出発しよう。
R11に出て高松方面にしゅるしゅる走る。
愛媛県の下道を延々走ったのはこれが初めてだけど東西に広い県だよなあ。
1250道の駅とよはまで休憩。海沿いの賑やかな駅、と思ったら。
なんか萌え駅だな。誰だこいつら。
結城友奈は勇者であるの推しなのか。これはすごい。
結局トイレだけになった。1320出発。
県境を越えて香川県に入ったところで適当にうどん屋さんの看板を見つけて突入。
1300を過ぎているがここしばらく1400まで営業の店の横を何度か通り過ぎて危機感が出た次第。
冷やしぶっかけうどん、おいし。讃岐に寄り道した甲斐あるよ。適当に入ってこれだもんね。うどん県恐るべし。
ナビに宿の名前を入力して1350では出発。
雨がぱらつき始めたけどそれで済んだ。
R11からR377へスイッチ。山越えでショートカットだ。
1425ことひら温泉琴参閣に到着。本日の走行ルートはこんな感じ
チェックインまで時間があるので温泉街を少し歩いてみる。
みちみち看板が気になった灸まんを直売店で調達。あまり数が多いと食べきれないのだけど3個入りがあって良かった。
あとはセブンイレブンで氷の増備。
チェックイン。10Fの洋室ツイン。ビジネスホテルプラスアルファくらいの広さだけど、ここだとかなり安いのだ。
風呂に行く。さすがにでかいホテルだけあって大浴場が本当に広い。そこを独り占め。いいね。
1830夕食。おいしかった。
部屋でだらだらしたあと、もう一度風呂。
漢方薬湯の色が違ってたようなのが気になるがいいお湯だった。
2200消灯。

朝風呂に行く。朝は浴場が女風呂と入換になる。
先達が6-7人いたか。広いから気にならないけど。
あ、こっちの風呂には漢方薬湯がないのか。ちょっと残念。
露天風呂に屋根いらないよなあ。と思ってたら雨降ってきた(逝)
0700朝食。バイキングだ。開場直後だけど結構混雑。
目の前で板前さんが卵焼きを作っているのが見れるとかなかなか豪勢。
もりもり食べてしまった。
食後のカフェオレ、と思ったらコーヒーサーバーがトラブったのでお預けになってしまった。まあいいけど。
部屋に戻りテレビを見ながら出撃準備。
0900チェックアウト。
さんごちゃんに荷物を積んだらまずはセブンイレブンまでの買い出しに行く。
0915では出発。
いきなり進む方向を間違えた(逝)後で調べたら駅の方にいったら国道に出れないのか(逝)
途中で給油。思ったより燃費が悪かったのは昨日が一般道を延々と走ったからかもしれない。
1005多度津駅到着。だけど駐車場が満車じゃん!
付近をうろうろしてみるもコインパーキングがない。が、駅員氏に訊いたら日帰りならパークアンドライドの車deトレインが利用できるとのこと。もちろんきっぷは買う予定なので問題なし。よかったよかった。
1139の普通に乗る。
1110頃には4番線に入線してくれた。1000系の単行。
 1000系。
普通列車でのんびり阿波池田まで。
讃岐財田で特急を待避。讃岐サイダー?(逝)
 この前乗った2700系。
坪尻。スイッチバックを堪能。
 左のトンネルから出てきた。
 よし上り南風だ。
1248阿波池田到着。
乗り継ぎ時間の間にトイレとか行った。
 剣山がやって来た。
乗り継ぐのは南風9号。次の普通だと間に合うけどギリギリなんだよな。観光列車はドア扱いが早く出発前の余韻も一つの楽しみなのでそこは確保したい。
車内はほぼ満席。直前に予約したのだけど、正解。自由席だったら座れなかったな。
乗車するのは1区間大歩危までだけど、座っていきたい。
というわけで四国千年まんなかものがたりしあわせの郷紀行に乗るぞ。
 多度津方。
 こちらが大歩危方。
この前乗った四国土佐時代の夜明けのものがたりと同じくキロ185系による観光特急。
多度津と大歩危間を往復する。下り列車のほうが都合がよかったんだけど残席がガチの2で席が離れるのでやむを得ず回避。上り列車になった。
出発前にアテンダント嬢が検札にやってきた。
食事の予約をしたチケットサイトが出てこなくて泣く(逝)
ワイモバイルが圏内ギリギリというのが行けないのだがそれよりも予約確認メール、tabiwaのサイト、そしてアカウントが共通のJRおでかけネットから直感的にチケットサイトに飛べないというのは不便だよな。
1416大歩危発。では食事。
 おいしい。
雨降ってきたな。
阿波川口で柚子シロップを調達。
たぬきの駅らしい。地域の人達がたぬきの着ぐるみを着ているのはなにか問題が起きたときにたぬきのしでかしたことなんで一つとか言おうと思ってるとか(逝)
 松ぼっくりできっぷが買えたらいいなあ(逝)
阿波池田。さっきうろうろしたところだけども盛大なお出迎え。
 坪尻経由が泣ける。
 コーヒーとデザート。おいしかった。
坪尻
秘境駅に人が溢れる一瞬。今回は交換列車なし。雨降ってないのは助かる。
ところでスイッチバックのエンド転換に運転士氏に乗客が拍手する一幕があった。スーパーベルズは時代の先を行ってるなあ。
讃岐財田
ねこがお出迎え。
めっちゃ面倒臭そう(逝)
琴平で20分停車。食器などが降ろされているようだ。停車時間を利用してここでフェアウェルサービスとして専用の待合室でアイスクリームのサービス。おいしかった。
アテンダントさんも大部分が降りたようだ。
つまり四国千年まんなかものがたりは列車としては多度津発着だけどサービスとしては琴平ベースということなんだろう。
上り南風を退避。岡山方面へ急ぐならここでスイッチだな。
そして普通列車にも先を譲る。これぞ観光列車。
ところで雨が本降り。大丈夫かなあ。
車内を撮影しておこう。
 3号車。
 2号車は少しレイアウトが異なる
 1号車。
善通寺で下り特急と交換。
金蔵寺で下り普通と交換。ラッシュ時にかかってるもんなあ。
1715多度津着。うむ。良い旅だった。
かなり強い降りのシーンもあったがここは降ってない。よし。
さんごちゃんに荷物を積み込んで出発だ。
しっかし曇ってる。晴れていればもう少し明るいんだろうけど。
来た道を戻り善通寺ICを目指す。
高速に入って加速する。機関正常異常なし。
帰路は瀬戸大橋経由をチョイス。淡路島経由は本州に戻ってからのルートがいろいろあってややこしい。
瀬戸大橋に入る辺りで雨が降り出した。
橋の上から見た西の空に一瞬夕日が見えてテンションが上がる。雨なのに(逝)
倉敷JCTから山陽道に入る。雨が強くなった。
1箇所だけ思い切りハイドロプレーニングしたことが判るくらい車体が浮いた。直線でよかったよ。
瀬戸PAで休憩。雨は小降りになってきたな。
出発しよう。
兵庫県に入って雨も止んだ。
瀬戸では宝塚付近で事故渋滞が起きていてどうしたもんかと思っていたけどその表示も消えた。よし。
神戸JCTで中国道に進路を取る。
西宮名塩から一気に下る。
宝塚ICで流出。
往路と同じルートで2025帰宅。よし。
荷物を降ろしてさんごちゃんをガレージに収めてミッションコンプリート。おつかれさん。
というわけで本日の走行ルートはこんな感じ
灸まんを1個食べてみた。
同じ四国の有名なお菓子によく似た感じで悪くない。
風呂に入って一息ついて寝る。

二度寝したら0900になった(逝)
だらだらする。
カメラのメンテナンスをして防湿庫へ。
本の発注とかする。
なおお買い物マラソンは不参加
夕方はさんごちゃんを起動。
買い出し運用に入る。
そのままバーミヤンへ向かい夕食。1635に入店、がらがらだったのが1800には店の外に溢れるくらいの待ちが出ていたのは驚いた。
さて、明日で秋休み終わり。気合い入れなきゃ。

0800起床。気合い入ってないやん(逝)
出勤準備。
日誌更新。
機龍警察-暗黒市場-上巻読了。
突如契約解除とされたユーリ。そして日本を舞台にロシアンマフィアが動き出す。
ユーリの生い立ちと苦悩。そして。
重い。ねばっこい悪意と救いようのない絶望と。
描かれるロシアのダークサイドが現在の情勢に重なる妙。2012年に出版された作品のはずなのだけど。
機龍警察-暗黒市場-下巻読了。
後半のジェットコースター感エグいな。かと言って落着へ一直線、でもない。
何を書いてもネタバレになりそうだな。やめておこう。やはり機龍警察はリアルパトレイバーだな。
思いついた。機龍警察の世界に迷い込んだ後藤喜一というのは面白そうだなあ。誰か書いて(逝)

というわけで秋休み終わり。仕事だ。
仕事ってなんだっけ(逝)
本日はマネージャー氏に伴われてのご挨拶なので待ち合わせが遅いのでのんびり準備。
0842の普通に乗ったら待ち合わせ時刻よりもかなり早く到着した。ふむ。
研修ふにふに。大丈夫かほんと。1825終業。
取り敢えず梅田へ向けて歩いてみる。
10分位か。よほど消耗していなければなんとかなるか。
紀伊國屋書店へ突入。
サンデーマガジンカメラ、はじめてもいいですか5巻青春リビドー山アサシンズプライド2冊、恋に無駄口12巻を調達。
カメラ、はじめてもいいですかと青春リビドー山は入荷しないので取り寄せた新刊。アサシンズプライドは全力で追跡中。これで十分ノルマ達成なのだけど恋に無駄口はイラストカード封入の特典に釣られた(逝)まあ、ポイント増額が今日までなのでいいか。
1917の日生エクスプレスにしよう。座れた。
中津からの帰路だと乗車できる電車が限られるのがちょっとアレかな。
バッテリー転配
3連に充電不良発生。AmazonBasicsの編成中1本に充電不良が発生して2連化。予定通り66S運用に戻すことにする。
不足する3連だけど今回は素直に増備するかな。

今日から本番。
職場までの到達時分を逆算して0812の準急に乗ってみる。
いい感じだ。たまたま豊中から座れたけど座れなくても押し寿司になることはなさそう。
なお通勤特急とかだと先に乗ってしまえばなんとかなりそうだけど列の後ろの方では乗るのに難儀しそうな感じ。
研修ふにふに。怒られる(逝)自分が悪い点についてはどうしようもない。1810撤収。
今日はまっすぐ帰ってみる。
夕ラッシュ時は中津は普通しか停まらないのでちょっとなあ、というのが感想。大阪梅田からの普通は空いてるけど発車直前にはそれなりに立ち客も出ているわけで。
やってきた普通はちいかわコラボ編成だった。おお。
三国で座れた。
眠いので早寝。

今日も0812の準急に乗る。
今日は座れなかったけど中津までゆったり移動できたのでよし。3駅通過するだけで違うもんだ。
研修ふにふに。1810撤収。
真っ直ぐ帰る。昨日と同じ普通。
庄内で座れた。
次の列車が来るまでに読了。
作者の越谷オサムは陽だまりの彼女の作者として見覚えがあった人。
短編集だ。東北新幹線に乗って故郷へ帰る男性。地下鉄御堂筋線から阪神に乗り換えてタイガースを応援に行く男性。いろいろなことが起きる。あるいは起こった。
申し訳ないがちょっとまとまりのなさを感じた。

研修ふにふに。1810撤収。
同じタイミングに会社を出てるので3日連続で同じ普通で帰ることになった。まあ、遅くなることもあるだろうし構わない。
さて本日をもってHP200LXの動態保存を終了することにした。大した理由はないけども。
1995年に初めて手に入れてから誇張でなく人生が変わった気がしたマシン。楽しかったね。 ありがとう。感謝を。

研修ふにふに。1815撤収。
事情により来週から0930出勤となる。さよなら準急(逝)
さて中津駅は改札も改札の下にあるお店も昭和のままの雰囲気満点なのだけど、ここにクラシカルなケーキ屋さんがあるのを見つけた。ショートケーキ250円と値段も昭和
これぞマスターピース、といちごのショートケーキを調達して食べたらシンプルに美味しかった。いいね。
しかし1830が定時となる来週以降1900閉店のこのお店でケーキ買うことができるのか(逝)

だらつく(逝)
葬送のフリーレンを観る。やっぱ面白いな。おそらくは人として体験することのできない高みから人生を俯瞰するストーリーになるのだろうと思う。まさに葬送。
午後はさんごちゃんを起動して買い出し運用。
ダイコクドラッグで100円均一のNi-MH電池を増備。
工作艦明石の孤独3読了。
おもしろい。
イビスのもとから帰還した椎名。イビスとのコミュニケーションとワープ実験にリソースを取られる科学者たち。
そして発見される遭難船。次で終わるのかこれ。まあもう終わってるんだけど。