過去の日誌 2023/7/1〜16
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月1日
0700起床。ずいぶん降ったみたいだな。
朝食後出撃。
残ってるレールウェイカードを使っていこうか。このカードのこと覚えてる人、どのくらいいるんだろう(逝)
ヨドバシに突入。
2Fにて。母親に依頼された時計の電池交換ミッションは失敗。最初から壊れてることが判明したのと、輸入品で取り扱えないというのと。
B1Fでインクジェットペーパーを物色。
画彩Proは0.32mmという厚手なのがよかったのだけど、既存品でここまで厚いのはキヤノン純正のCanon Photo Paper Pro Crystal  Gradeだけ。しかも値段は画彩の倍以上だ。0.34mmなのはいいけど。
結局日和って0.30mmのCanon Photo Paper Proにした。これでも高い。
あとはがきも買わねば。さんざん迷ってエレコムをチョイス。
紀伊國屋書店へ転進。
LOVE SO HAPPY4巻、ノーチェックだった機龍警察未亡旅団JTB時刻表サンデーマガジンを調達。
撤収する。重い。
時刻表はこのまえ乗り鉄の神さまが下りてきていろいろ唆していったので大事(逝)
帰宅して一休みしたらさんごちゃんを起動して買い出し運用。
そのまま緑丘のイオンタウンへ赴きお好み焼きを夕食にする。まだ1700だけどな(逝)
帰宅。雨が強くなくてよかったよ。
深夜カレンダーを作る。2月の(逝)

7月2日
0700起床。
朝食後少しだらついてから出撃。
改札手前で急行が入線してくるのが見えたのでちょっとダッシュ。これで間に合うのが石橋阪大前。
大阪梅田から大トロ御堂筋線へスイッチ。
なんばまで行く。
なんばで南海にスイッチ。
ありゃ。一度も撮ったことない泉北ライナーの午前の部は終わってるわ。もっと真面目に出撃しなきゃだがまあしょうがない。
高野線の普通じゃないや各停に乗る。
かぶりつきで進み浅香山で下車。
上りホームのなんば方で狙う。
1本目が本番30000系こうやとか割とむちゃ。
で、確認のために再生ボタンを押したら今日1枚も撮ってない阪急の写真が出てきてひぃっとかなる(逝)
これ1月4日のじゃん。
 まだまだ現役6000系。
 泉北7000系。
やってくる列車を基本的には全押さえしておく。
泉北高速3000系もまだまだ運用に入っているようで何より。置き換えを公言した9300系が登場するから今のうちに動いておいたほうがいい。
え。アレ改造車の3550か。
いきなり上り列車でやってきたので取り敢えず撮る。
臨時、だと。
しかもこの3551は2連なのだ。通常は増結用なので+2連で和泉中央方に連結される。つまり3551が先頭に立つシーンはほとんどないのだ。
と、ここで年少の同業者登場。
さっき通った3550の臨時列車について知っているようなのでいろいろ教えてもらう。3551が先頭に立つシーンがほとんどないのは言われて気付いたのであった(逝)
 3000系。
 これは7020系。
 元6100系の6300系は各停運用が多いみたい。
 元8200系の6250系。
もちろん戻ってきた編成も撮影する。
 戻ってきた!
31000系こうやも押さえておく。
さてどうしよう。3550形のインパクトがでかくて移動する気力が飛んだ気がする。まあ言い訳だけど。
 最新型8300系。
 泉北5000系。
 6200系。こちらがオリジナル。
 もう一度こうや。
撤収しよう。梅田でどうするか判断する体でいいか。
 クラシカルな高野山の表示。
下り各停に乗る。なかもずまわりで帰ろう。
……何をトチ狂ったか堺東で区間急行に乗り換えてしまい北野田まで行ってしまった(逝)
北野田まで来たのだ(逝)
もちろん各停で折り返す。
なかもずで大トロ御堂筋線へスイッチ。
ここから乗ればほぼ着席確定なのだ(逝)
うとうとしながら梅田まで。
大阪梅田で少し撮ってもいいかな、と思っていたけど目の前で京とれいん雅洛が出ていったのでもう帰ろう(逝)
帰宅して日焼けのケア。焼けたのう。
引き続きカレンダーの作成。
乾燥場所が尽きて手が止まる(逝)
SDHCカードに残っていたのは別フォルダのカットだったようだ。むむ。
そしてそのカットがあったから劇的にこの日のレベルが上がるかと言うとそういうこともなく(逝)

7月3日
在宅仕事ふにふに。暑い。1820終業。
飯田線オフのチケットを押さえる。
いつもの始発のぞみ。うむ。
王様の仕立て屋-下町テーラー-15巻
この作品20年になるのか。
織部氏の超人芸は毎回のことだけど依都の修行編と銘打ったからにはそろそろネタ切れなのかなあ。まあ伸びしろが大きいほうがエピソードをふくらませるのには都合がいいのは確かだけど。ナポリの巨乳ツインテールは元気かなあ(逝)

7月4日
画彩とキヤノンのペーパー、印刷直後は薄いキヤノンの方がやっぱりへろへろな気がしていたので、より厚手のペーパーを試さなきゃなあと思っていたのだけど、乾燥のため1日以上置いてから触ってみるとあれれ、キヤノンのほうがこしがあるように感じる。もちろん絶対的な厚さは変わらないわけなんだが。
ただ、画彩にある裏の地紋がフジカラーユーザーだった駅長にはよかったんだがなあ。
調べてみたらキヤノンのペーパーは最近地紋がなくなったらしい。残念。
在宅仕事ふにふに。1820終業。
カレンダーの写真を選ぶ。縦位置のカットがなくて絶望する(逝) 

7月5日
在宅仕事ふにふに。1820終業。
夕食前にマラソン。無駄遣いしちゃったかなあ。いつもか(逝)
悲報。
今回引っ越し連絡のためにはがき用紙を調達したのだけど、ひとまとめにしておいた印刷用紙の箱からはがきがいっぱい出てきた(逝)
しかも今回調達したやつより厚いのがある(逝)
取り敢えず1枚ずつ印刷してチェックしてみよう(逝)
カレンダーをつくる。ようやく3月(逝)

7月6日
さて、日誌書き用のマシンは基本はKey2、火曜から木曜の平日はPro1にしている。のだけどなんか入りが渋いキーがある。割と前からJが入りが悪く気になっていたのだけどここに来てEDの入りが悪くストレスだのう。
飯田線オフの帰路のチケット確保。ちょっと遅めに設定してみた。
……JWESTカードが期限切れ……切れてるな(逝)
到着はしてるんだろうがどこか荷物に紛れた可能性が高いのか。
取り敢えず決済は別のカードで済ませておく。
で、カード会社に電波。手数料かかっても再発行でよろ。
勢いで使わなくなったカードを解約しておく。
やれやれ、と仕事していたけど一つ思い出した。
エクスプレス予約はなんで決済できたんだろう……行方不明の更新カードで決済したのか(逝)
慌てて電波して確認。再発行されたカードで再度エクスプレス予約の設定を行えばいいらしい。よかったー。
在宅仕事ふにふに。1820終業。
なんか頭痛がする。
早寝。

7月7日
汗だくで目が覚めた。
頭痛は取れたようで一安心。
マラソンの戦利品。
ネッククーラーが到着した。サンコーレアモノショップの純正品だぞ(逝)
充電して使ってみる。いい感じで冷たいな。
在宅仕事ふにふに。
残業中に母親を医者まで迎えに行くためにさんごちゃん起動。
帰ってきてから少し仕事して1945終業。
さて週末。

7月8日
0645起床。なんとはなしにradiko機でTwitterを眺める。いかんなこの流れ。
さんごちゃんを起動。お墓参り運用だ。
天気が持つか心配である。
前回のお墓参りからあまり期間が経過してないこともありお墓はほぼノーダメージ。
むさしの森珈琲で朝食。
のんびりしてから撤収。
そのまま医者に向かう。中央環状に入るとほど近いので無駄がないのだ。
薬をもらってそのまま買い出し運用に入って帰宅。
昼寝(逝)
起きたらさんごちゃん再起動で買い出し運用。
雨が降る予報だったので昼前に先行して買い出ししたのだけど雨ほとんど降らなかったね。
夜は轟沈未遂。なんとか動きだせた。

7月9日
0630起床。寝起きのTwitter鑑賞(逝)
起き出して引っ越し連絡のはがきをちょいちょいと。
ところで白インクのペンが見当たらないな。探すか調達するとかしないと。
雨なのでだらつく(逝)
昼寝とかする(逝)
週末終わり。

7月10日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
仕事が終わったらポストまではがき投函がてらお散歩。雨上がりで涼しい。
暁のヨナ41巻
南戎の野営地で繰り広げられる凄惨な戦い。ヨナが凛々しく強い。
戦いの果てに待つものは。

7月11日
朝食前、えいやっと脚を組み直したらびびびーっと布を裂くような音がしてトランクスが裂けた(布じゃん)
在宅仕事ふにふに。1820終業。
暑いな。熱帯夜か。
ザーフィラ殿下の黒と白1巻
読み切りが掲載されたが反響が大きかったようで連載となった作品。
よい。幼くして玉座についたザーフィラがその端々に見せる王者の風格がいいね。アルスラーン戦記を初めて読んだときの衝撃に近いかもしれない。
黒と白は王を巡る2つの派閥を率いるラシェドとシラジュ。孤立無援のザーフィラに、だと本当にアルスラーン戦記になってしまうのでそうではない。彼女には味方がいる。しかし王は彼女独り。おもしろくなりそうだ。

7月12日
あれ、eneloopPro、ヨドバシで2400円って値段上がってるな……。
Amazon Basicsは安いけど中国製と明記されたか……。
次どうしようかなあ。今すぐ投入する必要はないけどその事態に直面したときに心構えがないと困るのだ。
在宅仕事ふにふに。1810終業。
カレンダーを印刷する。今回はもう撮影に行けなかった月は1種類だけにしたから意外に手間取らなかったな。

7月13日
朝、耳に入る音の順番がおかしい。SIMの入ってるX1しかradikoが起動しなかった、ってことは。
Wi-Fiが死んでるのか。スマホ全台が同じ症状なのを確認してルータ再起動。
よし復旧。
在宅仕事ふにふに。1820終業。
そしてe5489討ち死に(逝)
日誌更新。
夕食後、乗れない鉄道に乗ってみたを観る。すっげー昔の(逝)
立山砂防工事専用軌道。いいなあ。行ってみたい。
ダメ元で応募してみようかな。 

7月14日
そうそう。今日から開催される木次線のイベントはレイアウトの自動制御が1日見ていても飽きないのでお忙しいとは思うけどぜひ。
在宅仕事ふにふに。1920終業。
面談ふにふに。むう。
日誌編集開始。
コンシェルジュ江口鉄平の事件簿-アンラッキィデイ-
シリーズ3冊めだが、電子書籍はもう20巻に達するんだよな。
じゃあ久々となる3冊目はおいしいところをつまむのか、と思えばエピソードは2006年に雑誌に掲載されたものだった。
エピソードが新興宗教ものだったのでそれで続刊の刊行が止まっていたのかなあとか思ってしまう。

7月15日
0700起床。
法事なので久しぶりにワイシャツに腕を通す。暑い(逝)
さんごちゃんを起動して出発。
空いてるな。うむ。
しかし中山寺は人が多い。あとで聞いたら戌の日だって。そりゃあしょうがない。そして駅長には縁がない。
お墓はきれいな状態。うむ。
洗って花を換えて終了。
法事ぽくぽく。寝落ちしかける(逝)
撤収。
今年も石橋阪大前近くのがんこで会食なので母親は一同と移動。駅長はさんごちゃんを自宅へ回送することにした。
自宅までするする走ってさんごちゃんを入庫。
思ったより時間が空いたのでガレージを家探ししてウインドブレーカーとペンを回収。
暑いのでシャツを着替えた。
歩いてがんこに向かう。
会食むしゃむしゃ。普段食べないようなメニューが楽しい。
満腹になって帰宅。
眠いので少し昼寝してしまった。
ので夜ふかし(逝)
日誌編集を進める。
大崩海岸の旧道崩れたのか。
しばらく見てないなあ。 

7月16日
0700起床。
メディアプレーヤーで動画とか観る。暑いな。
朝食はコメダコーヒー
シロノワール品切れでミニになってしまった(逝)
帰りに買い出しをして帰宅。
一休みして出撃。日曜だけど紀伊國屋書店詣でだ。
改札が見えたところで上り普通が見えた。ダッシュすれば間に合わなくもないけど優しく見送る。
次の急行に乗る。座れた。
大阪梅田に到着したら紀伊國屋書店へ直行。
アンデッドアンラック17巻結婚するって本当ですか11巻駅近鉄道撮影地ガイド急行霧島-それぞれの昭和サンデーマガジンと暁のヨナのトートバッグを調達してノルマクリア。図書カードが2枚消えた(逝)
結婚するって本当ですかは完結。アニメ化もこのタイミングなら文句なしだ。あのシーンが流れるかどうかは謎だが(謎)
駅近撮影地ガイドは気になっていた1冊。まあこういうのに頼り切りは良くないけどね。
ヨナさんのトートバッグは前回売り切れてひぃっとなったところの再登場だったので買っちゃうよねー(逝)
新しい文庫を脳内ほしいものリストに追加して撤収。どれも読みたい。時間がない(逝)
撤収。
帰宅して一休みしてからさんごちゃん起動。
夕食の焼き肉の前に明日の朝食の買い出しだ。
そして焼き肉。腹パンパン(逝)
帰宅してちょっと昼寝(逝)
でも夜ふかしできず(逝)

コンコースに戻ります