過去の日誌 2023/6/17〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月17日
0700起床。
なんか夕べは五月蝿かったな。おそらく学生が延々とたむろして喋ってる感じ。警察呼んだろか。
積みっぱなしの段ボールを移動させてみた。
塞がれていた押し入れにもアクセスできるようになったのでこれはこれでよし。
朝食後出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
石橋阪大前に到着したらちょうど普通が出ていった。残念。
急行に乗る。後ろの方に乗ると蛍池でけっこう下車客がいるのな。2回に1回位は座れる。
大阪梅田に到着したらヨドバシへ突入。
B1Fを物色する。
狙っていたのは引っ越しの際に多分放棄した液晶クリーナーシート
スプレータイプも少し考えたけど前回と同じものを調達。
キーボードを物色する。うーむ。
あとちょっと気になったのが画彩Proがない?
超厚手のフィーリングが好きなんだがなあ。
紀伊國屋書店に突入。
MFゴースト17巻あまちんは自称♂11巻アルスラーン戦記19巻トニカクカワイイ24巻サンデーマガジンを調達。
帰ろう。
急行に座っていたらなんか足元が。
大阪梅田出発時にはなかった水濡れ。
見たら左側に立ってる兄ちゃんのデイバックからなのは明白。
水は周辺に流れ出て向かい側に座るJKのカバンも濡らしそうになっていたが、当の本人知らん顔
というか気づいてなかったのか。カバンの中探ってなんか拭いてる。
あのな、車内びしゃびしゃになってるの知らんふりか。
呪われろ。
帰宅してリュックサックを拭いた。気分悪いわ。
一休みしてからさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
コーナンで電源タップ増備。玄関に設置するFAX用だ。
帰宅したところで温度計を見たら部屋は30℃ほどなのに屋根裏は35℃になっていたので慌てて換気扇を回す(逝)
この換気扇も修理が必要なことになる厄介だなあと思うとあまりガンガン回すのもどうなんだろうとか思ってしまったりする。
深夜日誌編集。こんなに溜め込んだのは初めて。 

6月18日
0600目が覚めた。
起き出して日誌編集を少し。いいなー撮影行きたいなー。
さんごちゃんを起動してお墓参り運用
今日は草が生えてる。まさにwwwって感じで誰か稲でも植えたんじゃないかと悪態をつきながら草むしり(逝)
むさしの森珈琲で朝食。
そのまま千里中央へ転進。
お中元を発注する。
そのまま法事のときのお供えとかも発注して帰宅。
荷物と母親を降ろしたら身軽になってガソリンスタンドへ。
給油と洗車。給油は先でもよかったけど引っ越しのドタバタで車内がドロドロなのだ。これを一旦プロの手できれいにしておきたい。
きれいになったさんごちゃんでオートバックスへ向かう。
オイル交換しておこう。
近日中にタイヤも履き替えないとな。
エンジンが静かになって一安心。
深夜日誌編集を続ける。

6月19日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
がーん。久しぶりにサンテメディカル12を調達したのだけどケースが付属しなくなってる。ziplocタイプのこのケース使い勝手いいのに。
白兎と獣の王子2巻
ラヴィに「弟子入り」したリオンことリチャードの冒険譚は続く。爬虫族の国ムルガでは婚礼の祭典のまっただ中で。
さて前作はサリフィとレオンの恋愛譚であり不倶戴天の争いにかに見えた人と魔族の戦いを終わらせる、といった流れがあったわけだが本作の大まかな流れはどこへ行くことになるのかな。
まあスバルが強くて色っぽいおねーさんポジションで甘酸っぱいエピソードは一つ出てくるとは思うのだけど。

6月20日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
飯田線オフ開催確定。
宿の予約をするけどエラーが出る。なんだこれ。
新九郎、奔る!13巻
新九郎の苦労は続く(逝)家来を大勢持ちながらその食い扶持を維持するための公職に就けないというのはたしかに辛い。
ちまちまと借金を返すため、公職に就くための努力といった地味な話が続くのだがそこを飽きさせないのはゆうきまさみの力だと思う。

6月21日
起きてから楽天トラベルを操作したらあっさり成功。やっぱりなんかトラブってたのかね。
在宅仕事ふにふに。1820終業。
引越し後長らく利用できなかった自室の押し入れにようやくアクセスできたので、こちらは引っ越し前に調達してあったのに手を付けられなかったチェストを組み立てて設置した。
下着類を押し込んだらいい感じ。
かさばる上に夏冬で分かれるボトム類をどうするかだのう。
轟沈。

6月22日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1840終業。
radiko機となったSH-05Gの調子がすこぶる悪い。
Google開発者サービスの異常終了がひどく昨年初期化したわけだが引っ越してからこっちradikoが起動すらしない。もうだめかねえ。
ズボン類を押入れへ移動させることに成功。
一方、フリースを収める場所がない(逝)
日誌編集を続ける。こいつ轟沈してばかりだな(逝)

6月23日
変な郵便物が来た。いや、不幸の手紙でも500億円が当たりましたでもないけど。
差出人はNTT。
旧宅の電話代の請求。先月解約手続きしたのになんで6月分まで入ってるのか。
在宅仕事ふにふに。1830終業。
日誌更新。やっと5月に入った。
機材を準備して早寝。

6月24日
0500起床。よし。
出撃。
カメラはE-M1X。
石橋阪大前で箕面線への送り込み回送を狙う。
 これは本線の普通。
4号線。旅客列車の発着はなくなったけど姿に変化はない……いや、なんだこのパイプ。
 今日は5132Fか。
25mmF1.4を使ってみたけど望遠で引き寄せたほうがいいかなあ。
R176の古い高架を窮屈そうにくぐってくるのがなんか好き。
 同じアングルで8040F。
帰宅して朝食。
食後に母親が美容院へ出かけていったので、ガレージで作業することにする。
タイヤラックの移動だ。便利屋が適当に置いたタイヤラックを移動させないと。
設置位置とか訊かれると思っていたら何も訊かないんだもんな。ほんと低レベル。レベル1にも劣る。
どうせどのタイヤがラックのどこに収まっていたかなんて気にも留めなかったんだろう。
あとはカメラのクリーニングのための道具をガレージから回収する。
ブロアが見つからなくて難儀したけど出てきた。
一休みしたあとさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
ダイエーでドリンク剤増備。
早寝。

6月25日
目が覚めたら0536だった。
という夢を見て目が覚めた(逝)時計を見ると0430 。あーよかった。
というわけで朝練
狙いは昨日と同じで箕面線への送り込み回送。
今頃気付いたのだけど箕面線の0キロポストってこんなところにあったのか。40年気付いてなかったよ。
0キロポストと絡めたらなんかイマイチかなあ。
本日の送り込みは5134Fで5100系天国決定。
撤収。
帰宅してカメラをクリーニング。装着しているだけでバッテリーが半分以下になっていたバッテリーを充電しておこう。
朝食後ガレージを開ける。
さんごちゃんを起動してアイドリングの間に母親のミニバイクを一旦外に出す。
夏タイヤをどうすればいいだろう。
昨日ラックを移動させたのだけどこれではミニバイクを移動させる手間は結局必須なことがわかった。
タイヤを積んで出発。あ、ミニバイクはガレージに戻す。
オートバックスで履き替え作業依頼。
まさかこんな時期に来るとは想像してなかっただろう(逝)
作業待ちの間にいろいろ調達。
さて帰ろう。
帰宅してからが本番。
まずミニバイクを外に出す。
さんごちゃんは半分ガレージに納めれば通行の邪魔にならない。
この状態ならタイヤはガレージ内で下ろせるな。
今回は秋に新しいタイヤに更新予定なので洗いも程々にして完了。
暑い。そもそもこんな暑い時期にやる作業じゃねえんだ(逝)風呂だ風呂。シャワーだけど。
マラソン。またどかんと使ってしまった(逝)
で、気になっていた作業。
スピーカー線がどうなってるか。
……やっぱり。右と左が逆になってる(逝)
どうりで違和感があると思った。
早めに確認できてよかったよ。

6月26日
在宅仕事ふにふに。1820終業。
悲報。自室に続き居間に設置しているHDDレコーダもディスクを読み込めないエラーが出はじめた。もうダメだな。
レコーダーの更新計画を始動。
工作艦明石の孤独2巻読了。
1巻から少し間が空いたので展開忘れてた(逝)
異星人イビスとコンタクトした椎名の体験が描かれる。医療資格のある椎名が自分の治療過程から異星人の形態を想像していくシーンがなんともいい。
椎名の部下の奮闘も短いエピソードで有能さを見事に描く。
本巻(前巻だったかもしれないが)で登場したマネジメント・コンビナートはおそらく他星系から孤立した辺境で科学文明を維持するために構想した作者が編み出した大技ではないかと思うのだけど、これはすごい発明ではないか。現実で運用できないもんかね。
そして3巻への引きがエグいな。

6月27日
朝食後にガレージを確認してSDHCカードリーダーを回収。
在宅仕事ふにふに。1840終業。
居間用に発注したメディアプレーヤーが到着した。早速セットアップする。
うむ。
寝る前にTVerで乗れない鉄道に乗ってみた!を見つけて鑑賞。
鹿児島市交の芝刈り電車。面白かった。 

6月28日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
ガレージからUSBと電池で動く扇風機を回収。枕元に欲しい。
げ。画彩全面生産終了かよ。印画紙風の厚手の用紙、気に入ってるんだがなあ。
在庫が市中にないかと楽天を検索したらすでにプレミア価格(逝)
新しい定番をヨドバシで物色しないとなあ。

6月29日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
夜などの時間を使って転居連絡のはがきを作っていたのだがだいたい完成した感じかな。
日誌更新。
2ヶ月分一気に更新したのでかろうじて更新する中に必ず撮影が含まれることに成功(逝)

6月30日
在宅仕事ふにふに。1850終業。
舞妓さんちのまかないさん23巻
キヨさんとすみれの時代から遡ること少し前の時代。あずさと夕子の物語が始まる。あ、あずさはおかあさんのこと。
なんでもこなせるあずさだけど一介の舞妓さん見習い。いろいろダメダメだけど舞妓さん的にはピカいちで且つ内娘の夕子。これがリアルの話ならともかく、現在はあずさが家を持っている状態、と考えるとこのあと明るい展開はあまりなさそうなところがちょっとつらい。
虚構推理19巻
短編2つと長編の導入部。
おひいさまは今巻も黒かった(逝) 

コンコースに戻ります