過去の日誌 2023/6/1〜16
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
轟沈。なんか疲れたな。
虚構推理2の10話
ミスリードさせておいてそれは違うと否定にかかる悪辣な岩永嬢(逝)
そういえば怪異が全然出てこない回だった……いや最大の怪異九郎がいたか。

6月2日
0530サルベージ。
在宅仕事ふにふに。
朝から土砂降り。1100頃土砂災害避難情報が家中のスマホから鳴り響く(逝)
天気予報を見ると雨は一旦1500ごろに収まってまた夕方から強くなるらしい。
1500頃予報どおり雨が少し弱くなった。ほぼ同時に鳥が飛び出した。雨はまだ止まないのわかってるんだなあ、と思う(仕事しろ)
1915終業。
轟沈。0200に浮上。
ちょっと考えて風呂に入って自室へ引き上げる。ぐるぐるして寝る。

6月3日
0800起床。二度寝してしまった。
さんごちゃん起動。朝ガストだ。
食べたら母親を医者へ運ぶ。いつも行く医者だが駅長は待合室で本を読むだけ。
帰宅してリュックサックを持って再出撃。
まずは散髪に行こう。
石橋阪大前駅近くに見つけてあった散髪屋に飛び込む。
昼時だったからかけっこう待ったな。店に入ったのが1200過ぎ、大阪梅田のホームに降り立ったのが1330前だった。
ヨドバシへ向かい、二度とレコードできなくなったHDDレコーダーを処分依頼。550円かかったがしょうがない。ポイントで精算。
紀伊國屋書店へ転進。
ありゃ、有川ひろの新刊物語の種が出てる。サイン本まであれば買うでしょ(逝)あとは3年間寝かせたみとり猫もサイン本とあらば。
店舗受取りでオーダーしておいたコンシェルジュ江口鉄平の事件簿‐アンラッキーデイ‐逃げ上手の若君11巻サンデーマガジンを調達。あとA4のクリアファイルを。
あれ、1日で6000円の調達になったのか(逝)
帰宅したらでっかい段ボールが玄関に。
ああ、Railroad Adventure が到着したのか。
ただ、既存のカメラバッグを安置する場所にも事欠く有様なので一旦屋根裏に留置することにしよう。
さんごちゃんを起動して買い出し運用に。
今日はコーナンはなしにしよう。

6月4日
0600起床。
朝食後、先週調達したカラーボックスをごりごり組み立てて設置する。
カラーボックスを調達したのはもう10年ぶりくらいだったのだが、今やコーナンのカラーボックス、2段、3段も棚板可動式のバリエーションができていて驚いた次第。って調達した時にも書いてた(逝)
昼頃眠いので昼寝(逝)
起きてから設置したカラーボックスにCDとDVDを安置していく。
その流れで探していた未開封のCD群を確認できたのでひゃっほうと一安心。もう少しだな。
ひたすら眠い(逝) 

6月5日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
夕食前にごりごりマラソン
危うく轟沈しかけるがなんとか浮上。
逃げ上手の若君10巻
女影原の戦い。前巻で圧倒的かと思われた関東庇番衆との戦闘の趨勢は徐々に逃若党に傾いていく。
負けるときも己の信義は曲げず誇り高く倒れていく敵がかっこいい。こうありたい。
そして今川範満ヤバすぎ。このひとはどうやってこういう変態を考えつくんだろう(逝)

6月6日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
危うく轟沈するところだった。
でも風呂から上がって早寝。
銀河英雄伝説26巻
ランテマリオ星域の会戦後のビッテンフェルトの病院船クルー称賛のエピソードがばっさり削られてるな。まあ原作ではその前にビッテンフェルトの人となり、艦隊戦のその姿を強調したあとのギャップ萌えエピソードだからページが足りないんだろう。
ところでそのあとは冬バラ園の勅令のエピソードのはずだがその名前が出てこなかったのはどういうことだろう。
つか、ロイエンタールに叛意ありの1つ目がない。いいのかそれで。このあとなのかね。
一つ言えるのはキスリングがかわいそう(逝)

6月7日
早く寝たのにいつもと同じ時刻に目が覚めた。むう。
在宅仕事ふにふに。1910終業。
マラソンの戦利品が続々到着。
単4電池を使用する品が多いんだよな。どうしようかなー。
ちょっと考えてNi-MH電池16本発注の暴挙に出る(逝) 

6月8日
在宅仕事ふにふに。1910終業。
あれ。クール宅急便が来ることになってる。
何も頼んでないけど。
ぱらのま6巻
旅に出たくなる。いいなあ。
カメラが手放せない駅長は荷物を減らす努力を半ば放棄しているけども、こういう旅も楽しそうだよね。

6月9日
在宅仕事ふにふに。1850終業。
宅急便来なかった。ということはもしかしてこれは旧宅に向かっている荷物ではないか。
単4Ni-MH、もう来た。16本。
今回は単3を使ってみての感じがよかったので悩まずRAINBOWの8本セットをチョイスした。
名前のとおりカラフルなのが個人的には好きくないのだけどまあしょうがない。
まずは4連にするべく4本を充電器にセットして寝る。

6月10日
0700起床。
充電器から電池を取り出す。
装着すべきはポストランプ。もともと装備されていたのだけど電池ボックスを開けてみたら明らかに液漏れのあと。スプリングも取れてるのでもう使えないだろうなと判断。
もう使わないという選択肢もあったんだけど使えるなら使いたいよな。んで戯れに型番を楽天で検索したら普通に現行品だったのでポチってしまった(逝)
Ni-MH電池が使えることを確認してポストに装着。うん。使えるぞ。
単4の4連はここに充当。
こんなの本当に要るのかとちょっと冷静になったけど多分要るような気がしないでもないでもないこともないと思うよ(逝)
朝食後ヤマト運輸に電波。
やっぱり旧宅行の荷物だった。営業所まで受け取りに行くことにする。
さんごちゃん起動。
母親を医者に輸送、だが駅長も薬をいただこう。
そのまま買い出し運用に入る。
コーナンでカラーボックスの棚板を調達。
ヤマト運輸の営業所に寄り道。
荷物は赤門やさんからの水まんじゅう。なんで。
一旦帰宅。
到着したモニタを組み立てる。運用はお仕事用。よし、いい感じだ。
ちなみに調達したのはBenQのGW2283。自室で使ってるのもそうだし、ブランドとして問題ないと思っている。
さんごちゃんを再起動して夕食。
引っ越して初めての焼き肉だ。もりもり食べる。
帰宅して轟沈。

6月11日
0500浮上。腰が痛い。
風呂に入る。
今日は昼頃には雨が止む予報だったんだが今見ると1日雨になってるな。
朝食後昼寝(逝)
起きたら雨が止んでるので、昨日コーナンで調達したホースのコネクタをグリグリやってみる。ああ、うまく行ったみたいだ。
赤門やさんにも電波。お礼を伝える。水まんじゅうはまたオーダーしないとな。
夕方、調達した温度計のセットアップ。大層なものではないがいわゆる子機がセットされていてリモートで温度湿度が判る代物だ。
昨日から電源を入れてあったものをテプラでラベリングして設置しよう。
……テプラがWI-Fi経由で接続できなくて詰まる(逝)元々何で接続してたんだっけか。
有線で接続する。今回はハブがどんどん埋まるな。
単4Ni-MHの2連×3本をここに充当。
眠いので早寝。

6月12日
在宅仕事ふにふに。1845終業。
WI-Fiルータの管理サイトにつながらない。なんでだろう。4年くらいにはなるから更新してもいいのかなあ。
月曜日のたわわ7巻
いいなあ(逝)

6月13日
なんか仏壇にホイールを供えるというよくわからないを見たので朝食前にカーポートマルゼンのサイトを眺めてみたりする(逝)
実際のところ更新するの予定があるのは夏タイヤ用のホイールだ。タイヤとホイール同時に更新する方針だけど、タイヤ自体まだ更新して2年目とかのはずなのでリアルには食指が動かないところだ。
とはいえ衝動買いという言葉も世の中にはあってだな(逝)
在宅仕事ふにふに。1910終業。
眠いので轟沈を回避するのが精一杯。 

6月14日
朝食後、楽天で調達したVESAマウントのハンドルをモニタに装着する。
うん。大きくて重くなった上にガッチリした脚は持ちづらかったのだけどこれで安心だ。
在宅仕事ふにふに。1820終業。
あまりにも蒸し暑いのでエアコン稼働。
さてHDDレコーダがお亡くなりになったということで新しいレコーダの投入はもちろん検討しているのだけど、それはそれとしてHDDに溜め込んだまま異次元のものとなってしまった作品をどうにかしないといけないことに気づいてしまった(逝)
ざっくりと作品を書き出してその数に絶望する(逝) 

6月15日
在宅仕事ふにふに。1840終業。
仕事中インターホンが鳴った。宅配便やらいろいろ届くからそりゃあそういうこともあるが、今日来たのは某新聞の勧誘
……おっそ(逝)
契約するかどうかは置いといてこの家に越してきてもうすぐ2ヶ月だぜ。GW明けに凸するくらいでないとどうしようもなかろう。
寝る前に日誌編集と更新。やっと2月に入った(逝)

6月16日
在宅仕事ふにふに。1840終業。
寝る前に日誌編集をくだくだと。
不動産屋が現れる日があるが、今思うと改めてイライラするな。ろくな仕事できない人だったんだろうな、と思う。もっと大家さんにチクるとかすればよかった。

コンコースに戻ります