過去の日誌 2023/5/15〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月15日
在宅仕事ふにふに。1800撤収。
腰が痛く夕食後に寝転んだら轟沈未遂(逝)
0015に浮上できたので風呂に入って寝た。
お前はまだグンマを知らない7巻
愛知までこのマンガの毒牙にかかった(逝)
愛知ちゃんかわいい(逝)

5月16日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
ガレージからテプラのシステムを回収。
戦利品としてHDDレコーダのリモコンが到着。
引っ越し前から調子が悪かったのが気になるんだよな。電源ON。
ディスクに問題があり再生以外できません
ぎゃあああ(逝)
ググりつつ対策を探す。
ディスクが保護状態になってしまってるのか。むう。
力尽きる(逝)

5月17日
起きたらまずはHDDレコーダーを確認する。
ん。昨夜は表示されてなかったHDDの残り時間が表示された。しかしディスクの保護がかかったままのようだ。
在宅仕事ふにふに。1900終業。
寝る前の時間もHDDレコーダーと格闘。
そして完敗(逝)

5月18日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
HDDレコーダは自力復旧を断念。修理に出すことを決める。
さて、大量に輸送した荷物、中身は一応書いてるけど何が入ってるかまでは開けてみないとわからない仕様(にしたのは自分だからこれに関しては便利屋の責任ではない)なのだけど、あるはずのものが出てこないのでちょっと困惑している。未開封のCDが1箱分あるはずなのだけど。
もっとも、屋根裏に押し込む予定なので2Fに運ぶはずのものをガレージに置くような大変不満足なお仕事をなさる便利屋様なので駅長の大事な荷物も意図しないところに輸送されている可能性はある。

5月19日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
本日は轟沈未遂。腰が痛いのがまずい。
HDDレコーダをシステムから切り離す。
あ、テレビアンテナのラインがレコーダ経由だったからレコーダに入っていたアンテナ線をテレビにつなぎ直す必要があるのか。
面倒なので中継コネクタをかます。
……1個しかなかった(逝)おかげでまたBS観れないテレビだ(逝)
ところでレコーダの大きさを見誤っておりリュックサックに入らないよう(逝) 

5月20日
未明にいろいろあった。完全に寝不足。
さんごちゃんを起動して朝ガスト
本来ならオミットしてよいイベントなのだが通院を絡めての計画だったので強行せざるを得ない。
というわけで医者。
先月の血液検査の結果発表(逝)
久しぶりに尿酸値が適正値に入っている。
中性脂肪はもうやばいくらいだけど(逝)
帰宅して再出撃。
HDDレコーダを紙袋に入れて持っていく。重い。
石橋阪大前から急行に乗った。
何となく座れる。豊中だとまず座れないのでありがたい。
まずはヨドバシB2Fへ突入。修理依頼。
「13年前の機種ですから修理不能の可能性が高いですねえ」
と容赦ない情報提供(逝)そんときはしょうがない。HDD4TB分の番組が消失するだけのことだ。が、これについては座して待つのはとても耐えられないので見積もりを依頼する。
身軽になって大阪駅前ビルへ突入。
金券ショップで図書カードを物色。
ちょっと値崩れして通常価格で9550円になってるところが多いな。この時期はそういうのが出回るのか。
4750円のカードが1枚だけあった。これを押さえる。同じように4760円のカードがあったので押さえる。何枚ありますか?5万円分は押さえる予定だけど。
「11枚ですー」
はわわわ全部くださいー(逝)
100円均一に立ち寄る。ありゃ、ここはNi-MH電池置かなくなったのか。
最後に紀伊國屋書店に突入。
サンデーマガジンと、舞妓さんちのまかないさん23巻王様の仕立て屋-下町テーラー-15巻虚構推理19巻神さま学校の落ちこぼれ5巻恋に無駄口11巻暁のヨナ41巻ザーフィラ殿下の黒と白1巻と、ありゃノーチェックだったシブヤニアファミリー2巻
を調達。がっつりノルマ更新。
よし撤収。
……宝塚線線路人立ち入りで運転見合わせあったのか。10分ほどの遅れで運転しているようだ。
帰宅してさんごちゃん再起動。
買い出しに入る。
エトレ豊中のダイコクドラッグで単4のNi-MH電池を増備。取り急ぎリモコン向けに1編成増備しておきたい。
夜は轟沈。眠すぎ。

5月21日
0500浮上。
朝食はコメダコーヒー。贅沢が身についてしまったよ(逝)
帰宅して昼寝(逝)
今日はサボったね。久しぶりに何もしなかった。
ダイソーで調達したc TO cのUSBケーブル、100円だけど急速充電してくれた。これはありがたい。

5月22日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
あれ、よく考えたら自動車税の取り立てが来てないぞ。来てないから払わない、だと勝手に利息まで乗せられるので電波。書類を送ってもらう。
さんごちゃんを起動して医者に行った母親を迎えに行く運用。
もう二度と走ることはないと思っていた旧宅近くの狭い道をガンガン走ってるなあ。
轟沈。

5月23日
0430サルベージ。うーむ。
朝食前のガレージ探索でようやくテスターを回収。あとはポメラだ。
在宅仕事ふにふに。1830終業。
夕食の買い出しに出る。
石橋の商店街を徘徊して焼き鳥とか王将の餃子とか調達。
悲報。ヨドバシに出したレコーダーは修理不能とのこと。あかんかー。
さてどうするか考えないといけない。新しいレコーダーを調達するのか配信に頼るのか。
轟沈しなかったけど2330過ぎに眠いのでもう寝る。

5月24日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
さんごちゃん起動。
母親を医者まで輸送する運用。在宅仕事の些細なメリットくらい享受させていただく。
医者を済ませたら、明日明後日の朝食や昼食の流れを相談して豊中の阪急オアシスで買い出しして帰宅。

5月25日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
仕事が終わったらマラソン
ついでにいろいろ発注。
魔王城でおやすみ24巻
ヒュプノたんかわいい(逝)
巻が進むにつれて姫がどんどん有能になっていく(逝)もちろんキャラが変わったとかではなく有能さが溢れ出るようになったわけだが。

5月26日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
なんとか轟沈回避。でも風呂から上がったらもう眠くて何もできない。
なんとか週末。今週は平穏でありますように。
トニカクカワイイ23巻。
いいなあ、というだけの巻ではないところが厄介。こういうファンタジーな世代越えの話は好き。 

5月27日
0600起床。
朝食前にJAFの継続手続きと自動車税の支払いを済ませる。
朝食後眠くなる(逝)眠くなるくらいならもう1時間くらい寝て目が覚めてくれよ(逝)
eo光からメディアプレーヤーが到着。
さっそく自室にセットアップしてみる。
Amigo7xJPと言う機種のようだ。リモコンの電池は調達するなり行き場を失ったHDDレコーダーから捻出。
有線LANならつなぐだけか。
GoogleアカウントでログオンしてPlayストアからアプリをダウンロードして、と。
おお、いけた。適当にいろいろ観てみようか。
さんごちゃん起動。買い出し運用とか。
カラーボックスを増備。
いつの間にかコーナンのカラーボックスは棚板が可動なものも選べるようになっていたんだな。が、よく考えると1段のカラーボックスの棚板付きって変だな(逝)
調達したのは2段の棚板固定タイプと3段の棚板可動タイプ。
さてすっかり春どころか初夏もそろそろ終わりという状況でさんごちゃんはスタッドレスタイヤを装着したままだ。今シーズンは換装予定とは言えよろしくないのだがまだタイヤホイール洗浄システムが確立してないんだよな。動かねば。
帰宅してマラソンの戦利品switchbotの装着に挑む。屋根裏部屋の電源を遠隔でオンオフしたいのだ。換気を定期的に行えるようにはしておきたい。
……オンオフスイッチの制御に失敗。どうにか押し込めることはわかったのでスイッチオンだけできるようにする。ま、いいか。
危うく轟沈するところだった。

5月28日
0700起床。
朝食後はだらつく。
昼過ぎにさんごちゃん起動。
買い出しに出る。なんだかんだ昨日の買い出しで調達漏れがあったんだよな。ひでえ。
ちらついていたポストランプの蛍光灯、点灯管を調達。交換してみてチラツキがなくなりガッツポーズ。
CDラックに使うために調達した奥行きの薄い棚を組み立てて机の足元に設置。
さっそく箱からCDを移動させる。
いわゆるシングルは入れないでおこうとしたのにあっという間に埋まった(逝)
もう1つ同じものは設置できそうなので調達することに決定。泥縄だのう。
さてHDDレコーダーどうするかなあ。

5月29日
在宅仕事ふにふに。1840終業。
塩の街3巻
緩やかに死へ向かって過ごしているかに見えた秋庭と真奈の世界に侵入してきた入江。
入江によって塩害の真相と思しき姿が語られる。絵だと入江のマッド味がすごい。

5月30日
在宅仕事ふにふに。1820終業。
カメラ、はじめてもいいですか?ドラマ化なのか。へー。
神さま学校の落ちこぼれ5巻
体育祭会。神通力のないナギは例によって苦労するけど、という感じ。
体育祭中にシームレスに次巻のスサノオ編につながるので以下次巻という感じ。
恋に無駄口11巻
無駄部の4人は3年生になり夏の終わりまで一気に進む。
絡んでくる男子全員かわいい彼女ができるってマンガかよ(マンガだよ)。
来世はよろしくおねがいします(逝)

5月31日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
夕食の買い出しにぽくぽく外出。
商店街を抜けて阪急オアシスに行ってみる。
なんだ、2Fが衣料品店なの知らなかったよ。Meetsもあるのか。でもNi-MH電池はなかった。残念。
阪急オアシスはいつもどおりの品揃え。ふむ。
メディアプレーヤーにAbemaをインストールしてみた。
おお、いいね。暗殺教室の1話をみつけてヒャッホウとなる。
おや、贄姫と獣の王1話がある。なかなかおもしろい。でも1話と最新以外は有料か。
でもこのシステムは悪くないよな。

コンコースに戻ります