過去の日誌 2023/4/15〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月15日
0730起床。
朝食後雨の中医者へ。
いつものお医者。
しばらくはかかりつけ医としてお世話になる予定だけどこの道をこう歩いて通うのは今日が多分最後だと思うとちょっと感慨深い。
医者の受付にマイナンバーカードの読み取り機が設置されていた。その下にマイナンバーカード保険証の利用有無で負担額に変化があるという貼り紙。
しょうがない。作らないといけないかなあと思った下にこれ。
システムエラーが多数報告されているから今まで通り保険証を持参せよってか。
おもしろーい(逝)
採血していつものお薬が出て終了。
散髪へ行く。行きたいと思ってから3週間くらい経ってしまってたのでようやく、である。
終わったら帰宅してそのままさんごちゃん起動。
新宅へ移動して作業開始。
母親とまずはリビングになるキッチンに設置するユニット畳の組み立て。
しんどー。電動ドライバーがなかったら絶対ムリ。あってもぎりぎり。
続いて自室用のデスクの組み立てに挑む。
2時間くらい格闘して完成。
あ、ここのパーツの組み方間違ってるわ(逝)まあいいや。
力尽きて撤収。
買い出し。
コーナンに行くも使いやすい100サイズの段ボールの在庫が乏しい。こりゃしんどいな。
夕食後に轟沈。
0025に浮上。

4月16日
0700起床。いい感じだ。
朝食後は荷造りふにふに。終わらない。
昼頃から作業場を新宅に移す。
自室と仕事で使う椅子を組み立てる。こちらはちゃんと組めた気がする。
作業終了後撤収。
コーナンで段ボールの増備。
轟沈。

4月17日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1800撤収。
明日が紙ゴミの最終日なので大量にゴミを排出する。時刻表を捨てるのは哀しいのう。
轟沈。疲れた。
ごほうびごはん16巻
え、もう結婚するのあんたら(逝)
でもフィーリングが合うってそういうことかもしれない。

4月18日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1800に終業して片づけ。
紙ゴミの日は終わったのにいっぱい不要な本が出てくる(逝)
腰が痛い。痛すぎるからか轟沈回避。
虚構推理2の9話
母親を殺す計画をそれぞれが立てられていた。告白。
岩永は何を意図してその計画を吐露させたのか。
もちろん結果は知ってるのだけど。

4月19日
在宅仕事ふにふに。1800終業。
片付けを進める。絶望しそうな物件が山のように出てくる(逝)
雑誌の付録好きでなくてもメモ帳とかならとっておくのは駅長の悪癖だがこのたび駅長のまったく預かり知らぬところから見たことないキャラクターのメモ帳が出てきた。93年の別コミ付録とかある。
……今の家に引っ越したのが00年、その前の引っ越しが94年なんだが(逝)
駅長の悪癖は遺伝ということが判明した(逝)ボクワルクナイ(逝)
朗報。埋もれた地層から絶版になってしまった私鉄時刻表が美品の状態で東西揃って発掘された。1冊ずつだけれどもこれは資料としてよいものだ。
轟沈回避。

4月20日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
片付けごそごそ。
轟沈回避に成功。3日連続で回避は不眠症状が出ていた時期を除くとずいぶん久しぶりじゃないか。
青春鉄道端境編。
鉄道と軍事という割と切り離せない話題から始まる。
戦争のために敷設されて、敗戦とともに用無しとされる。路線に意思があれば切ないことだろうね。
と書いてから、いろいろやってきちゃったよなあと思う。いろいろ片付けてるととっくの昔に使わなくなったブランクメディアのたぐいがいっぱい出てきたのだよなあ。

4月21日
在宅仕事ふにふに。週末の午後にお仕事どかーん(逝)2015撤収。
片付けに手を付けられなかった(逝)
そして轟沈。
ルリドラゴン1巻
突如ドラゴンとのハーフであることが判明した女子高生ルリを巡るコメディ。
或る日突然角が生える。くしゃみとともに火を吹く。そんなドラゴンあるあるな感じかと思ったら、火を吹いたときにまだ喉が完成してないからやけどをする(割とすぐに完治する)など妙にリアルな痛みを伴っているところがなんか面白い。
また、雑に見えて事前に学校に説明してある、ことあらばすぐに山に登って父親の龍に会いに行って談判する、学校に行ってクラスメイトに説明するなどきめ細やかな行動をとっている母親がいいね。

4月22日
0430サルベージ。
0720さんごちゃん起動。
荷物満載で新宅へ移動。
マクドで朝食を調達して新宅でもしゃもしゃ。
0900電気屋さん来訪。エアコンの設置工事だ。
旧宅で稼働しているエアコンは2台。駅長の部屋ですごい音で動くクーラーは除く。なので新宅で使うエアコンの導入は必須なのだ。
立会を母親に任せて駅長は紀伊國屋書店詣でに出発。
駅が近くなったのは嬉しいね。
石橋阪大前の案内センターでPiTaPaの利用登録区間を変更する。適用は来月からか。まあいい。
急行に乗る。2号線宝塚よりのお立ち台、10連運用がなくなってしまって手が入ってるのでは、と心配だったけどいまのところ乗車位置表示が消されただけだった。
一番後の8号車に乗ったら豊中で座れた。
紀伊國屋書店へ突入。白兎と獣の王子2巻結婚するって本当ですか10巻新九郎、奔る!13巻銀河英雄伝説26巻夢のまた夢-若武者の誕生-を調達。
夢のまた夢は森岡浩之の新作。歴史ものか。
え、待って待ってなんで阪急電車フェアとかやってるの(逝)5100系50周年記念の資料とか調達。
サンデーマガジンを2週分調達。重い。
駅に戻るとありゃ、飛来物の影響で宝塚線が遅れてる(逝)ちょうど運転再開の急行に座れた。
石橋阪大前で下車。新宅へ帰宅。
在宅仕事で使うテーブルとか袖机とか到着したのでごりごりセットアップする。
完了して撤収。
コーナンで段ボール増備。しかしKEY2を家に忘れたので取りに戻ることに(逝)
買い出し運用をして帰宅。
夕食後は轟沈。

4月23日
0430サルベージ。
朝食までだらだら過ごす。
朝食後は片づけ。終わらない
昼を回ったので一旦中断してさんごちゃん起動。
コーナンで絨毯を2m調達。
仕事をする和室に敷くのだ。机を置いたり椅子を動かしたりするエリアだけで十分。
今日の作業はこれだけ。撤収する。
ジャパンへ足を延ばして買い出し。
帰宅して片付けの続き。もちろん終わらない
轟沈回避。でも眠いので早めに寝た。

4月24日
在宅仕事ふにふに。システムトラブルで仕事にならないので1830切り上げる。
あと、あまりにも片付かないので26日も有休にした。それでも終わるかどうか。
さて、本棚の頂上に積み上げて整理してなかった時刻表を片付けよう。
……すげえホコリ(逝)
しかし復刻版とか出てる88年3月号もあったよ。これは嬉しい。
でも轟沈。

4月25日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。システムトラブルが1750に復旧するとかもう(略)2000終業。
轟沈。何もできなかった。

4月26日
0500サルベージ。
今日から有休。
朝食後さんごちゃん起動。雨の中買い出しに出る。
あとは片づけ。終わらない、というかこれじゃ間に合わない
轟沈。寝てる暇なんてないのに。

4月27日
0500サルベージ。
風呂に入って腰を温めてから作業開始。
積んだ箱が崩壊してめげる(逝)
終わりが見えないので母親の人と深夜作業になだれ込む。
終わらないので荷造りには見切りをつける。あとは自分で作業することにする。
0430仮眠。

4月28日
0630サルベージ。
朝食を済ませて引っ越し屋さんと不動産屋さん来訪。作業開始。
結局片付かないエリアが大量に発生したんだがさてあれをどう収拾つけるべか。
あと、パソコンデスクが輸送中に粉砕されてしまった。まあ代替品を展開してもらえるならかまわない、と思っていたのだけど。
しかし、家中粉砕していったぞあいつら。
開けた窓開けっ放し。玄関は閉めていったけど。
まあもともと散らかしてたから別にいいと思われたのかもしれないからそれはいい。
まだ片付け終わってないんだよ。こっちで買った段ボールまで持って帰るわ新宅で回収を依頼したらまた今度こっちの方来たときとかおかしいだろう。
実のところ引っ越し屋ではなく便利屋。そもそも見積もりにも来なかったしな。こりゃあかんわ。みんなも気をつけよう。
きちんと謝罪があったから問うつもりはなかったが、PCデスク破壊しやがったんだよな。当然弁償だが、これ、亡くなった父親に買ってもらった思い出の品とかだったらどうする気だったんだ。雑な仕事しやがって。
あまつさえ。不要になった元PCデスク、隣の空き家の庭に放り出していきやがった。
ダンボール買いに行かなきゃならないわ要るものと要らないものの選別をもう一度やらなきゃならないわそもそも依頼したブツを輸送できてないわ(これはまあ依頼し忘れたものもあるから実質あいこだけど)。
母親が帰ってきてから不動産屋にクレーム。
駅長としては珍しく相手がいる状態で声を荒げたよ。
段ボールは不動産屋が持ってきた。
「きつう言っときましたんで」
とか言ったけどそんなもんどうでもいい。失った時間を保証しやがれ。
結局のところこの不動産屋もアウト。駅長たちの出した新宅の条件が無理ゲーなら無理ゲーとさっさと連絡してこないっておかしいだろう。2週間放置されたんだ。しかもろくに条件の合わない物件ばかり持って来やがって。
さんごちゃんを起動して新宅へ帰宅。疲れた。
轟沈。 

4月29日
0630サルベージ。
朝シャワー。自宅での朝シャワーは23年ぶり(逝)
倉庫番ふにふに。箱が5つばかり空になったが減った気がしない(逝)
さて、問題発覚。輸送してもらった本棚のダボが一部行方不明。どっか飛ばしやがったな。
文句言うことにする。
駅近くのセブンイレブンまで朝食の買い出し。
朝食後さんごちゃん起動。後片付けミッションに挑む。なおインポッシブル感めっちゃ強い(逝)
雨が降るという話なのでPCを輸送してしまいたい。
PCをえんやかやかやか積んであとは旧宅の片付け、というか必要なものの抽出。便利屋共の対応というか狼藉に切れたのですべてそのままにしていく方針に転換。無理
雨の中日暮れまで作業して終了。
轟沈回避。シャワーを浴びて寝る。
PCは置いただけで配線すらつながっていない状態。

4月30日
0530起床。
まずは倉庫番。箱を開けて本棚に安置していく。家中に駅長の本棚を設置したのでどこに何を収めるかも大変だ。
でかい本棚の棚板がないぞ。どういうことだ。
朝食後さんごちゃんを起動して後片付けに出撃。
なんかそれっぽい板があった。これかな。
1000にeo光の作業が入るのでそれまでに荷物をさんごちゃんに積んでおこう。
もちろん撤収の作業はあっさり完了。
で、新宅での作業だ。
荷物を下ろすのは後回しにしてeoの作業員氏を待つ。
……外線のケーブルが来てないってどゆこと。
工事が延期になってしまった。なんだよもう。
荷物を降ろして旧宅へ戻る。
なお、棚板はビンゴ。つまりあいつら運んでと依頼したものすらちゃんと運べてない。全然便利じゃないな。
深夜までかかって荷物を輸送。
昼も夜も食べてない。
2300不動産屋に鍵を返して終了。
なんかずいぶん救えなかったものがある気がする。ごめんよ。
不動産屋に再度クレーム入れたら
「解体する家からの引っ越しなんでご容赦ください」
とか言いやがった。解体はそちらの意図であって駅長の生活を解体すんな。呆れてものも言えない。消えてくれ。
なお、未使用のダボが見つかった。なので追求はしないでおく。でも駅長のまわりの人が便利屋を使って引っ越しとか言い出したり言われたりしたら気をつけろ。ひどい目に遭ったぞ。と耳打ちはしていくだろう。
帰宅して母親と冷凍の焼きおにぎりを食べて夕食。0030くらい。
轟沈。

コンコースに戻ります