過去の日誌 2023/3/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
在宅仕事ふにふに。1945終業。
歩くのサボルわ轟沈するわとほほな1日。
ありゃ、FAXのインクが残量低だ。調達しないとな。
暁のヨナ40巻
チャゴルやべえ。本誌でも読んでるけども厳しい展開。

3月2日
0500サルベージ。
自室で使ってる4ポートのUSB充電器が逝ったっぽい。
いや、充電はしてるんだけどね。堂々と低速充電中の表示(逝)
ケーブルと合わせて更新するか。
在宅仕事ふにふに。1950終業。
歩くのをサボる。今週は無理かなあ。
あと、めがねを外すと意識が飛ぶこともわかった(逝) 

3月3日
0500サルベージ。
阪急京都線2日連続で人身事故の運転見合わせ。呪いか。
在宅仕事ふにふに。1940終業。
歩けず。
自室のオーディオの音がおかしい。音割れしてるんじゃないかこれ。
というわけでアンプとかスピーカーとか物色してしまう(逝)
でも轟沈(逝)

3月4日
0600サルベージ。昨夜はちょっと風邪の気配があったけど消えていてほっとする。
朝食後出かける。
紀伊国屋詣で。サンデーマガジンが2週分になってしまったのでリュックサック装備。
亜人ちゃんは語りたい11巻恋に無駄口10巻魔法使いの嫁15巻サンデーマガジン2週分とJTB時刻表を調達。
調達したら即帰路につく。重い(逝)
帰宅したらさんごちゃん起動で買い出し運用。
ダイソーに行ったけど電池なし。むう。
轟沈回避に成功。日曜夜から起算して7日に2回しか成功しないくらいレアケース(逝)

3月5日
0545母親に声をかけられて飛び起きる。あかん。寝過ごした(逝)
それでも0555には出撃できたのでよしとする。
朝練だ。
早足で豊中駅まで歩くなんて1年以上ぶりかもしれない。動く、動くぞ(逝)
0607の普通に乗れた。
目指すは中津
狙いはダイヤ改正で現れた準特急。それも1日1本の神戸線上りを狙う、つもりだったんだが(逝)
天気予報では0600が晴れになっていたけど曇ってるんだよなあ。
サイトで時刻表をチェックすると乗ってる電車が中津に到着するのが0622、準特急の梅田着が0632でギリギリ(逝)一発勝負は苦手(逝)
しかもまだ曇ってる。
感度を1600に上げて絞り開放、MFで狙う。
なお本日は岩永ことE-M5IIIの出番。理由はなんとなくだっ(逝)
到着がギリギリなら出来もギリギリ。
これはリトライが必要。
あとこのあとに雲が晴れてきたしな(逝)
0649ごろダイヤ改正前はなかったはずの5300系の準特急が現れてたまげる。深夜だけじゃないのか。
0717頃通過するこれも1日1本の上り急行を撮影して本日の撮影は終了。帰ろう。
豊中から歩いて帰る。
帰宅したらさんごちゃん起動。朝ガストに出る。のんびりして帰宅。
すこし休んだら不動産屋さん登場。
というわけで物件巡り2日目。
というわけで引越し先決定
ここならつきあっていけそうだ。
簡易的な手続きをして帰宅。
再度さんごちゃんを起動してエディオンとニトリにいろいろなものを物色に行く。うむ。
そのまま帰りにくら寿司で夕食。
轟沈回避。よし。

3月6日
在宅仕事ふにふに。1950終業。なんてこった。
E-M5IIIで撮ったデータをメインPCに移動させようとして久々のドライブ満タンエラー(逝)
主にE-M1IIのデータをがっつり削除して場所を開ける。
あとせっかくだしバックアップしてなかったE-M1XとE-M5IIIのデータをバックアップ用HDDへコピーするか。
轟沈。
鉄オタ道子2万キロ8話を観る。今頃。
西大山駅か。あまりいい印象はないなあ。
と思ったら同じこと言ってた(逝)
でもいいなあ。さいなん避けたくてさいなんたん、か。
さいなんから逃れるならさいほくたんだろうと思ったのは内緒(逝)

3月7日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1940終業。
歩くのをサボる。サボってばかり(逝)
そして轟沈してばかり(逝)
アンデッドアンラック15巻
神と戦い持ちこたえることで条件を満たす。
風子の次の旅が始まる。
あまりにも壮大な流れでありこれについていくのは大変だ。 

3月8日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1940終業。
夕方不動産屋さんより電話が入り、契約が進むということで一安心。
轟沈するも0130浮上。風呂に入ってぐるぐるして寝る。
虚構推理2の6話
電撃のピノッキオ完結編。
未来を決めるために電撃を受け続ける九郎の姿はグロの範疇に入るか。
虚構推理の中でも虚構を含まないどこか異色のエピソードと言えるかもしれない。
しかしその真実が明らかになったときのやりきれなさは雪女編とくらべものにならないね。
幸せになるのは金が必要だと割と本気で思う駅長だけど、極論に極論をぶつけられると沈黙するしかないよという気になる。

3月9日
ベッドに入ってからちょっと寝付けなかったな。
在宅仕事ふにふに。
銀歯が取れた(逝)
というわけで残業中に抜けて歯医者へ。これができるのは在宅勤務のありがたさ。
……診てもらえなかったよ(逝)
火曜日の予約になった。大丈夫かな。
残業を続行して2010終業。
轟沈。
忍びの国読了。
のぼうの城の和田竜の作品だからもちろん面白い。が、今回は誰を主点に話を進めていくのかが見えにくかった。多分彼なんだろうけど。

3月10日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈。
轟沈しない日ももちろんあるわけだが、休前日の轟沈回避を意図的に狙っていかなければいけないなと思う。
そのココロは、ベッドで目が覚めたら必ず仕事の日ってイヤじゃん(逝)

3月11日
0500サルベージ。
朝食後不動産屋さんがやってくる。
新宅となる家を再度見に行かせてもらう。
家の中をいろいろ採寸して今ある家具の配置について検討するため。
作業が終わって不動産屋さんには豊中駅まで送ってもらった。
買い出しをして帰宅。牛乳3本も買うなよ(逝)
いろいろ確認したはずなのに自室となる部屋の全体のサイズを図ってくるのを忘れていることに気づく(逝)
狙っていた階段付きロフトベッドが入らないだろこれ(逝)
それどころか一般的なロフトベッドもやばいかもしれない。
諦めて契約後に再採寸することにする。なーんてこった。
夕食は焼き肉。うまうま。
帰りにコーナンによって小さめのダンボールを調達。先行する片付けのためには必要だ。
轟沈(逝)

3月12日
0330浮上。
風呂に入ってぐるぐるしたけどどうも眠いので0500過ぎにいったん寝た。
0815起床。まあまあかな。
朝食後だらついてから出撃。
紀伊国屋詣でだ。
紀伊國屋書店に突入。
サンデーマガジンとあとはA4クリアファイルを調達。
かねなし氏に触発されて書類やカタログとかまとめてみたクリアファイルがあるのだけどどうにもボロボロになってしまったので更新である。100円均一で調達でもいいけどそれが経年レベルでボロボロになったので今回はちょっとだけ贅沢に。
新刊もあったけど今回はパスした。未読の新刊が溜まってきてるんだよね。
帰る。図書カードがあと1枚になった。増備しなければいかんね。
帰宅してすこしだらつく。
1500不動産屋さんが来る。
現在の自宅の契約解除に印をついた。
引越し業者が入る日時も決定。
え、工数の見積もりとか来ないの、とか後で気付いたけど後で連絡来るんだろう。ということにする。知らんけど
轟沈するも2330に浮上。未遂にできた。

3月13日
在宅仕事ふにふに。1925終業。
歩くのをサボってeoに電波。
引越し手続きをごりごり進める。
希望通りに行くのかどうか。
轟沈。
MFゴースト16巻
白熱を増すレースシーンはさすがと言うべきだがレースクイーンのシーンはいらんよな(逝)
作者は体調を崩したとのことでそれは心配である。
さて本作、少し未来の日本を舞台にしている。
EVが当たり前になった時代に遺されたスポーツカーによるレース
そんなことあるかよ、と開幕時には思ったものだが、スポーツカー、いや内燃機関のみで動くクルマの肩身がこの数年急激に狭くなったことを感じてから、本作の舞台背景は十分あるかも、と思うようになった。

3月14日
0520サルベージ。
在宅仕事ふにふに。
残業中に歯医者に行く。銀歯を取り付けてもらう。
待ってる間にeo光の宅内調査を依頼するが土日が選べないよ。混んでるだろうから当たり前なのだけどさ。電話で相談にする。
2000終業。
轟沈。
白魔のクリスマス読了。
面白かった。安定の田中芳樹の政権斬り
でもいうほど誇張もしてないよな。つぎはー?(逝)

3月15日
0520サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2000終業。
全然荷物の整理が進まない。困ったもんだ。
轟沈。
RAIL WARS A 2巻読了。
大阪に島流しにされた境と五能、飯田の話。
しかしまつかぜにキハ181が充てられているのはやっぱり花形列車だからか。
本作は境視点で五能の成長を描くのかもしれない。

コンコースに戻ります