過去の日誌 2023/1/14〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月14日
0530サルベージ。むう。
朝食後だらついてから雨の中出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
舞妓さんちのまかないさん22巻、同ファンブック、結婚するって本当ですか9巻宇宙戦艦ヤマト2199 9巻新九郎、奔る!12巻サンデーマガジンを調達。
今日はそれだけで帰る。
図書カードの在庫が乏しくなってきたので近々補充せねば。
帰宅して一休みしたらさんごちゃん起動。
買い出し運用にはいる。
新しい部屋に置く家具の物色がしたいのう。
轟沈回避。やっと。
虚構推理2の1話を観た。
オリジナルなのか。とは言え、原作者が原案を出して作画者がデザインしているからよくある系の逸脱展開ではない。1stシーズンと2ndシーズンの橋渡しとなるエピソードとしては高いレベルではないか。
2ndシーズンは雪女関連だけで行くと思ったけど違うんだな。 

1月15日
0630に目が覚めたけども二度寝。
0830起床。
終日だらつく。
少しだけ日誌編集。
轟沈回避。
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 北海道編 8巻
新撰組として生きた者たち。御陵衛士として生きた者たち。明治という新しい時代の中、居場所を得たもの得ることができなかった者たち。
そう考えると戦いの結果とか関係なく寂しい話だよなこれ。

1月16日
在宅仕事ふにふに。1850終業。
引っ越しの下準備としてeoに問い合わせ。
移転させねば。
この時間帯は問題なく電話がつながるんだな。
一応想定通りの作業でいけるかな。
最悪解約作業込みの手続きもいけるみたいだからなんとかなりそうだ。
安心して轟沈(逝)

1月17日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。今日の脳内会議の議題は引越し後のこと。
しかし家が決まらないことには何も決められない。連絡がないんだが。
轟沈。
バッテリー転配
低出力2連で充電不良発生。1本が離脱したのでまたニコイチか、と思ったけどこれはもともと3連か。では単行にするしかないな。
2連の予備がなくなったのでマウスをアルカリ電池で運用することにする。
2連は増備だな。

1月18日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2030終業。なんてこった。
轟沈。寝転んだらだめ。でも腰が痛いので寝転ぶ。わかっちゃいるけどやめられない(逝)
宇宙戦艦ヤマト2199 9巻
8巻のあとが出なかったので連載が終わったのかと思っていたのだけど。連載が中断していたのか。一安心だけど体調とかそういうものだとしたら心配。
ビーメラ星のエピソードの続き。アニメには女王は出てこなかったな。しかしそのせいでコアを持ち帰らなかった行動は正当化できている。
おもしろい。

1月19日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1950終業。
歩けやしねえ。
轟沈。あまりよろしくないなあ。腰も痛い。
逃げ上手の若君9巻
決起した時行。その動きを看破する足利直義。
迎え撃つは関東庇番集。
また変態が出てきた(逝)

1月20日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩くのをサボる。
明日は映画に行こう、と思い立ったところで悲報。1605からの1回上映だけとかスケジュール厳しすぎ。
轟沈、したけど0030浮上に成功。
風呂に入って0400寝る。 

1月21日
0845起床。寝坊した。
朝食後医者へ行く。
いつものお薬をいただく。
帰宅してさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。豊中駅前まで往復のちょい乗り運用。あまりよろしくないがまあしょうがない。
低出力のNi-MH充電池を増備するべくダイコクドラッグに行ったんだが売り切れ。間が悪いのか。
帰宅して一休みしてから出撃。
大阪梅田を目指す。ちょっと早めに出て大阪駅前ビルにあるワッツを襲う計画。
……Ni-MH電池なーい。これまずい兆候かもしれない。
図書カードは9520円売りのものを確保できたので良かったのだけど。
そのまま大阪ステーションシティシネマへ。
銀河英雄伝説-新たなる戦いの序曲-4Kリマスター版を観るのだ。
この映画、公開時に映画館で観る機会があったのだけど結局観ていないトラウマがある。書く必要もない話だが駅長の人生を顧みるにやっぱりトラウマなのだ。約束なんて破るためにあるものだと知ったあの日(闇)
観終わって建物を出たときの夕景が綺麗だったのでシャッターを切った。
紀伊國屋書店へ転進。もののがたり15巻銀河英雄伝説25巻暁のヨナ40巻神さま学校の落ちこぼれ4巻、同原作2巻、白兎と獣の王子1巻、ふたつのゲシュペンスト1巻サンデーマガジンを調達してノルマクリア。
白兎と獣の王子は贄姫と獣の王のスピンオフだ。アニメ化が控えているので中期くらいの作品になるかな。ふたつのゲシュペンストは贄姫と獣の王の作者の新作。少年誌と銘打った少年ハナトユメでの連載だが普通に花とゆめコミックスでの発売というのはどういうことか(逝)
帰ろう。
帰宅して夕食。そして轟沈(逝)

1月22日
0600サルベージ。0230頃一旦目が覚めたんだけど面倒だから寝直した(逝)
朝食後出撃。
E-M5IIIをお供にプチ撮影。
行先は昨日行ったばかりの大阪ステーションシティシネマ。
ここで列車を撮っておきたい。来月には見られなくなる風景だ。
 くろしお。
 なぜか福島方から323系がやって来た。
 はるかが323系の横を通過してゆく。
取り敢えず3列車くらい撮影。
続いてエスカレーターからの風景。いいんだよね。なんか。
あとは大阪駅ホーム上から到着する特急を撮影。
 サンダーバード683系。
 こうのとり289系。
使わないホームに階段が工事されているのはなんだろう、と考えてああそうか、うめきた新駅への移動ルートか。
寒いので帰る(逝)
帰宅して一休みしたらさんごちゃん起動。
臨時の買い出し運用。もっともこれの前に夕食のために外出する方針が決まっていたのだけど。
夕食は丸源ラーメン。いつものメニューを食べて満足。
轟沈回避。うむ。

1月23日
在宅仕事ふにふに。1935終業。
CP+2023の宿を押さえる。
押さえてから神奈川県の旅行支援が終了しているのに気付いてがっくり(逝)
轟沈回避。うむ。
新九郎、奔る!12巻
京で、関東で、駿河でそれぞれの思惑と時間が流れていく。新九郎にも思惑と野望があるがそれだけを軸に物語は流れない。これぞ大河。 

1月24日
在宅仕事ふにふに。1945終業。
雪のせいで歩けず。
サンライズ瀬戸を押さえた。うむ。
夕食時に紀伊國屋書店から電波。
ああそうか、サンデーとマガジンが明日入荷しないだろうという連絡かな、と思ったらビンゴ。わざわざありがたいけど土曜日まで買いに行けないので問題はない。未読は1年分あるので何なら確保だけしてくれたらそれ以降でも構わないくらいだ(逝)
轟沈。

1月25日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2000終業。
復路もサンライズを確保できた。うむ。
歩けなかったのでマラソン(逝)
22時過ぎまでちゃんと起きていたのにめがねを外した瞬間に轟沈(逝)

1月26日
0430サルベージ。
朝食前に阪急電車アプリからの通知を見て吹く。
京都線3日連続で運行障害とか呪いか(逝)
と書いた裏で宝塚線は石橋阪大前で車両故障によるダダ遅れが発生していた(逝)
在宅仕事ふにふに。2000終業。
歩けず。いかん、なまってきてるぞ。知らんけど(逝)
轟沈。まずいな。

1月27日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。業後にミーティングに巻き込まれてもうそれだけでいいや。頑張れ来週の駅長。1930終業。
雨で歩けず。今週は全敗。大変よろしくない。
轟沈。
バッテリー転配。
まずは66S用に8年ぶりのeneloop Proを2本新規投入。いつの間にか2500mAhになってるから新形式だな。
さて100円均一でNi-MH電池が調達できないのは円安とウクライナ情勢辺りが想像される。となると待っていればいいという状況ではない。というわけで新形式を投入するしかないという判断になった。EVOLTAのお手軽モデルにしようと思っていたのだけど直前に楽天でお手軽な値段の製品を見かけたので衝動的に変更した。
販売者は電池企画。怪しい(逝)輸入元が日本トラストテクノロジーなのでまあそれなりのレベルではあるのかな。出力は公称2000mAh。この出力の電池は多く使ってきたので数字の枠がもうないぞ(逝)次の次とかに困る予定(逝)あとはこの製品8本組なので3連の手当が面倒になるなあ。
転配はもう1件。低出力2連が同時に充電不良で運用離脱。

1月28日
0530サルベージ。
風呂に入って一休みしたらさんごちゃん起動。
お墓参りだ。
夜の間に雪が降ったらしく道路状況が気になるが今日これから降らない予報なので強行。
さんごちゃんは雪に埋もれている(逝)
 ぎょえ。
まずドアロックを解除。運転席のドアを……凍っている。やばいかな、と思いつつ少し力を入れるとバリ、という音はしたけど開いた。
エンジン始動に成功。一安心。
ボディには雪が積もっているけどその下は氷だ。払い落とせば済むものではない。
窓の雪を払ってから持ってきたポットのぬるま湯をかける。
足りない(逝)
さてさんごちゃんは寒冷地仕様なのだ。なのでワイパーの下を暖めるヒーターがあるのだけど、初めて使った。うむ。効果の程がよくわからなかったけど(逝)
全面と側面の視界を確保したところで出発。
中国道がリフレッシュ工事中なので中央環状が混んでいる。
だけではなくって事故になっていた。
いつもはどちらかと言えば空いているR171方面がベタ混みになっていて中国池田方面が空いている。変なの。
R176バイパスでも事故ってる。雪と氷舐め過ぎだろう。
お墓は雪まみれだったので墓石を洗って終了。
むさしの森珈琲で朝食。
お気に入りだったフレンチトーストがいなくなっててショック。
帰宅して再出撃。
紀伊国屋詣でだ。
ヨドバシに足を延ばすかどうか少し考えて見送り。
青春鉄道-端境編-工作艦明石の孤独3巻サンデーマガジンとあとこんなの見つけたから調達。正直無駄遣いかなあと思いつつもう買うしか(逝)
 こんなの。
レシートをチェックすると今月15000円も使ったのか。来月に回したかったなあ(逝)
帰宅して一休みしたら買い出し運用のためにさんごちゃん起動。
ダイコクドラッグへ行ってみたけどやっぱりNi-MH電池はなかった。調達を優先する方針で正しかったと見える。
夜は轟沈。

1月29日
0430サルベージ。
風呂に入って目が覚めたらさんごちゃん起動。
ガスト初めだ。
のんびり朝食を食べて帰る。その足でさんごちゃんの洗車のためにガソリンスタンドへ。給油はスキップ。
下回りに水をかけておきたい。昨日は確実に融雪剤たっぷりの道を走っているはずなので。
1時間ほどで作業を終わらせて帰宅。
大家さん紹介の不動産屋さんが「昼前」に来るので待つ。
いくつか物件を持ってきてくれた。
1件母親といい感じという物件があったので内見を依頼したら、仲介不動産屋の方で昨日お手つきになったとのこと。まあしょうがない。
本日のタスク終了。
こちらでもなんかないかググってみたらいくつかあるもんだね。てことは早晩見つかるんっじゃないか。
夕食は焼き肉になった。うむ。
やっと轟沈回避。 

1月30日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
久しぶりに歩いた。
いつものように轟沈。なんだかなあ。

1月31日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1920終業。
ぽくぽく歩く。
そして轟沈。
舞妓さんちのまかないさん22巻
あー、同時に調達して先に読んだ公式ファンブックで違和感を感じた知らない設定は全部この巻に入ってた(逝)
「おかあさん」メインのエピソードが流れる。それは次巻へ。
それにしても舞妓さんを束ねるおかあさん、基本的には24時間おかあさんを演じる必要があるのだろうから大変だろうな。

コンコースに戻ります