過去の日誌 12/19〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月19日 NEW
在宅仕事ふにふに。2010終業。
歩くのは省略。
まあこの冬一番の寒さなのでいいか。
轟沈したかに見えたけど2345自力浮上に成功したのでよしとする。
アンデッドアンラック14巻
裏切りかと思ったらそうでなく、という辛い展開はジャンプ流だな。
なかなかに辛い展開が続く。 

12月20日 NEW
在宅仕事ふにふに。1920終業。
歩く。寒いな。
夕食前にマラソン。と言っても1品だけか。もう少し数を増やしておきたいけど。
轟沈。
アンマーとぼくら読了。
泣いた。こんな話だったっけか。ハードカバーは早々に読んだはず。
感じ方が違うのは父親をなくしたあとの再読だからかもしれない。
沖縄に帰った「ぼく」と「おかあさん」でストーリーが進む。幕間に「ぼく」の過去が描かれる。そして。

12月21日 NEW
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2020終業。
今年はデジタル一眼レフは1機種しか出なかったのか。
そういう時代なのか。
まあ駅長はもうミラーレス一択だけど。
轟沈。
月曜日のたわわ6巻
いいなあ(逝)

12月22日 NEW
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1915終業。
仕事中に警察屋さんが来た。巡回中らしい。
世帯カードとやらに駅長の携帯電話番号を記入すると母親がいうのでひと悶着。さすがにどう使われるかわからないものにこれ以上情報を出したくない。
自宅の電話番号だけでだめというならそっちの配置人員のリストを出せと言おうと思っていたがだめとは言われなかったらしい(逝)あたりまえだ。
本日は年賀状制作のために歩くのをサボる。まあしょうがない。
轟沈回避に成功。

12月23日 NEW
在宅仕事ふにふに。寒い。1920終業。
年賀状を作る。こんな感じかなあ。
轟沈。0100に浮上できたので未遂ということにしておく。
0400ごろ寝る。まあ未遂と言っておこうか。未遂なの(逝)
アルスラーン戦記18巻
パルスの逆襲が始まる。しかしそのパルス軍も一枚岩ではない。
水面下でうごめく蛇王の手勢。
面白い。

12月24日 NEW
0830起床。たっぷり寝てしまった。
ぼーっとしてると事故は起きるもので蹴躓いて熱湯の入った紅茶のカップをぐらりと揺らしてしまい左手にざばー
カップを放り投げると二次災害なのでそこは我慢したがこれはれっきとした火傷。
冷やしながら朝食を食べる羽目になった。
昼前になって出撃。
やってきた普通で大阪梅田へ。
大阪駅で青春18きっぷを調達。
ヨドバシへ転進。役目を終えたNi-MH電池を処分。
ほしいものを文具売り場で探すが見つからない。
紀伊國屋書店へ突入。
王様の仕立て屋〜下町テーラー〜14巻トニカクカワイイ21巻創竜伝14巻コンパス時刻表サンデーマガジンを調達してノルマ達成。
亜人ちゃんは語りたいがなかったのが気になる。
帰宅してさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
ダイソーで油性ペンを物色。長らくカメラバッグ用としてマッキー極細を愛用してきたけど最近はなくても困らないので自室でほそぼそと使えればいいや、ということでダイソーのものを調達。ってこれトンボだ。いいね。
コーナンでタイヤクリーナーを調達して帰宅。
轟沈(逝)
さて、カレンダーを保存するのにキングジムのB6サイズのクリアファイルを愛用している。これが楽天で手に入らないという緊急事態。ヨドバシと紀伊國屋書店を回ったけどなかった。
楽天で手に入らないというのが難儀やのう。
と、思ったら廃番らしい。なんてこった。
バッテリー転配
2連に充電不良が出たのでこれ幸いにとニコイチを図り3連に仕立てることにする。これで2連の余剰は2本になったのでまあ許容範囲。
同時に単行の1本が充電不良となったので運用離脱。

12月25日 NEW
0530サルベージ。
朝食までだらつく。
火傷の影響はなさそうで一安心。
朝食後は年賀状制作から。母親のと自分のを仕上げる。予備が殆どないな。大丈夫かな。
1月のカレンダーも作る。
あとは鉄道フォーラムの発言をいくつか。
マラソン納めも。年内に届いてほしいものを今オーダーする暴挙に出る。さて。
轟沈回避に成功。うむ。

12月26日 NEW
在宅仕事ふにふに。終業直前にネットワークが激重になって終業宣言するまでに30分以上出血大サービス。むちゃくちゃ荒れる。2100終業。
無駄に荒れたせいか轟沈。0035何故か浮上できたので未遂ということにする。
バッテリー転配
GPSMap66S用のAmazonBasicsに充電不良発生。え、このタイミングで。まあこのタイミングだから発見されるというのはある。
しかしAmazonBasics3年でリタイヤ発生というのは短いかな。2020年からこっちは充放電の回数が非常に少なかったのに。品質が怪しくなってきてる気がする。
同じタイミングで別の編成にも充電不良発生。
取り敢えず今回はニコイチで運用することにする。年末年始に2編成では保たない。

12月27日 NEW
0330くらいに寝たのだがなんか寝付きが悪かった。
AmazonBasicsの充電不良がそんなにショックだったか(逝)
在宅仕事ふにふに。2000終業。
今日も歩けず。なんなんだ。
着替えを圧縮してリュックサックにぶち込む。
轟沈。
花よりも花の如く21巻
憲ちゃんそれだめー(逝)
典型的ないい人主人公が巨大な墓穴を掘る巻。
きっと気がついたら墓の下。朴念仁は時に罪というパターン。にんじんかもしれない(逝)

12月28日 NEW
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930仕事納め。
久しぶりに歩く。思ったより身体が動いた、というのは錯覚かもしれない。
轟沈回避に成功。
寝るまで日誌編集を少し。
GATE 自衛隊、彼の海にて斯く戦えり 4 漲望編 上巻読了。
スパイにもいろいろいるという話。
いるだろうね。実際に日本国籍だがそういうことしてる人って。
そして伊丹が本格的に関与してきた。やはり話がスムーズに進む気がする。
下巻を読まねば。
GATE 自衛隊、彼の海にて斯く戦えり 4 漲望編 下巻読了。
あっという間に成り上がったおっぱい星人石原。ペテン師と言うには実力がありすぎると言ったところか。
プリメーラ姫の奪還。成功するかどうかは次巻へ続く。 

12月29日 NEW
0640起床。
まずは日誌編集を続ける。
朝食はガスト納め
おお、ネコ形配膳ロボがいるぞ。前回来たときにはいなかったので新規配属されたものと思われる。
で、料理を持ってきてくれたはいいけど皿を全部取ったところで帰ってしまった伝票ー(逝)
帰宅して再出撃。
阪急納めだ。初詣ヘッドマークを押さえておきたい。
日和って豊中で撮ることにする。
西国七福神巡りのヘッドマーク。
 宝塚方は異なるデザイン。
来ねえ(逝)
 やっときた。
ようやく2編成撮ったけどその次の普通が今日最初に撮った編成、ってことは1周してるやんけ(逝)
8連運用になった通勤特急に6000系が専任になっているというのをTwitterで見かけていたが6000系走ってるじゃん、と思ったらそういうことか。
10連が来なくなって少しだけ姿が変わった豊中駅を撮影しておく。
 10連目標が剥がされている。
 通勤特急の女性専用車を示す表示が新設された。天井に時刻表がないと思ったらこんなところに。
 6000系にこのステッカーが貼られている。
バスで帰宅。出撃準備に入る。
本日撮影したデータをPCへ吸い出しておく。
電池は追い充電しておけば5日間保つだろう。
轟沈してもいいくらいに考えていたけど回避できた。
日誌更新。
年の瀬にバッテリー転配
低出力2連に充電不良。またか。
2連2本で投入した編成に充電不良が出たので3連1本に再編してしばらく運用したら運用離脱が発生して、というパターン。
期せずして予備が1編成になり適正値(逝) 

12月30日 NEW
0500起床。
出撃体制を整えてさんごちゃん起動。
仙台で年始を迎える母親を大阪国際空港まで送るのだ。寒い。
出撃体制を採っているのにこんなに寒いと感じるなんて大丈夫か。
保安検査場まで送り届けて撤収。
駐車場にさんごちゃんを停めて今年の運用終了。おつかれさん。
さほど寒くなくなってることに気付いた。ふむ。
一旦家に入って最後の準備。よし出るぞ、と家を施錠してから今から装着するマスクを準備してないことに気付いたり(逝)
0715では出発だ。
豊中駅まで歩いて急行で大阪梅田まで。
もちろんJRへスイッチ。
青春18きっぷに日付を入れてもらって改札をくぐる。
コンコース内のPRONTOで朝食。
食べ終わってホームに上がるとちょうど新快速が出発したところ。ただ、次の新快速が米原まで行くので列の先頭に並べた。いい感じ。
0830の新快速3420Mに乗る。座れた。
うとうとしながら進む。
車内は京都までは混んでいたけど京都から先は立ち客がまばらという感じになった。
0955米原着。ぞろぞろと乗り継ぎ客が跨線橋を渡る。この時期だけなんかねえ。
1000発3204Fにスイッチ。座れた。
大垣行の普通だけど8連を充ててくれるのは助かる。
天気悪いな。大丈夫か。
後ろの席に座ったおっさん二人連れ。駅長もおっさんだがそういう話ではない(逝)
いろいろ話している。話すのはいいんだ別に。
「つぎは柏原
とアナウンスが入った瞬間に
かしわばらよしえ
と小ボケを入れるな(逝)昭和か(逝)
1032大垣着。
さて、今日のミッションは樽見鉄道こうりゃくだ。まあ、撮影ミッションは始めると永遠に終わらないのだけど。

フリーきっぷを所望して1041の17レに乗る。

車内はけっこう混んでいたけどモレラ岐阜で大量に下車していった。この商業施設への足になっているならよいことだ。

少し考えて本巣で折り返す。
横屋で下車。
あれ、間違えてメモしてる(逝)

取り敢えず大垣方面にぽくぽく歩く。

揖斐川橋梁を渡って築堤を駆け下りてくるシーンで1カット。寒い感じになった。

少し移動してもう1カット。もっと寒い感じになった。

揖斐川の土手から1枚狙ってみたけどこれはイマイチかな。
東海道本線の旧揖斐川橋梁を転用した歩道があるのだけどそれを楽しむのはまた今度にして
駅に取って返す。

下り21レに乗る。
この列車は本巣で車両交換されるのだ。そのすきにトイレに行く。

一番前の座席で撮影場所を物色する。ふむ。

終点の樽見まで行く。
本巣で何やら作業員の方が乗り込んできた。タブレットキャリア持ってるよ。
あ、タブレットってAndroidとかの話じゃないぞ(逝)

本巣の駅を出るところだけATSを切っていたようだ。なんなんだろう。
高尾から先は雪景色になった。先日の大雪が残ってるんだな。

1454樽見着。
1面2線の駅だがなんか工事してるから信号機には×がしてある。タブレット使ったのはこれか。

1503の24レで折り返す。
日当で降りる。トンネルと鉄橋に挟まれた駅。いいじゃんここ。
なお桜の木の存在感がすごい。春は綺麗だろうなあ。

さてここで66CSの電池を交換。アルカリ電池だから冬はこんなもんだろう。

下り列車を撮って待つ。
折り返してきた1648発の28レを撮ってから乗り込む。

もうすっかり暗い。西の空には少し明るさが残ってるけど。
1740大垣着。うむ。楽しかった。もう少しじっくりと回ってみたいなあ。来るぞ。
さてそのまま東海道本線にスイッチする手もあるが夕食をどうするか。だ。酒をほとんど飲まない駅長は居酒屋の類を選択肢に入れづらいのだよな。あと、今日その店がちゃんと開いてるのかどうか、という疑問もある。ちゃんとした店なら開いてないんでは(逝)
というわけで今日も開いてるサイゼリヤに突入。パスタにポテトにサラダにドリンクバーまでつけて1100円とか感動的。
1908の新快速に乗る。
岐阜までだから普通と変わらない。
岐阜で高山本線にスイッチ。ふげ。25分待ち。普段は気にしないが撤収中はけっこう退屈。

でもやってきたのはキハ75。岐阜まで来るのか。そりゃ来るか。いいなあ。

かつては急行運用もあった車両で蘇原まで。
ルートイン各務ヶ原を目指す。のだが普通このくらい郊外だと駅に降り立ったらルートインのネオンが見えるものなのだけど影もかたちもなくってうわあ大丈夫か(逝)
あったあった。
というわけでチェックイン。本日の移動ルートはこんな感じ
まずは腰痛ベルトとかを脱ぎ捨てる。夕食が済んでいるのは気分的に本当楽。
風呂に行く。腰が痛い。
風呂上がりはぐるぐるして2400頃消灯。
なお今回忘れ物が既にいくつか発覚している。
目薬と洗顔フォームはなんとかなるとして。なんとかなるといいなあ。

12月31日 NEW
0550目が覚めた。ちなみにアラームは0600。
朝風呂に行って身体を温める。
0700朝食。ルートインのバイキングは久しぶりだな。もちろんカフェオレまで堪能する。
0800チェックアウト。
蘇原駅を目指すが地味に遠い(逝)
0828の普通に間に合うか、間に合わないかどうか。
駅が見えるところでキハ75が入線してきたのが見えたのでひぃ!となったけど交換待ちだったようでなんとか間に合った。ふぃー。
さて、高山本線沿線に入り込んで宿泊したのは、キハ85系がいよいよ来春で引退となるひだの撮影をしたかったのだ。
鵜沼で下車。
大安寺川沿いにある鵜沼道踏切で狙おう。
川の東西を移動して撮るべきところなのだけど、橋まで遠い(逝)
まずは東側で撮影する。
 キハ25 1000番台。種別表示がないのが特徴。313系そっくり。
新型。HC85系。
新型となるHC85系も勢力拡大中だ。デザイン的にはついにトレインマークがなくなってしまったのは残念だ。
キハ25。0番台は種別表示付き。
うしろにいる名鉄電車、このあと並ぶかと思ったらキハ25がそのまま先行。速い。
ひだ4号。
HC85系のひだ4号を撮ったら西側に移動する。
あ、東側の列車も撮れるんだな。
そして本命ひだ5号を西側の踏切脇へ移動して撮る。
長すぎて切れた(逝)
もう少し狙おう。
えっちらおっちら東側へ戻る。
まずひだ7号を川越しに撮る。と思ったら時刻表にないタイミングで踏切が鳴動した。
臨時のひだか。
ひだ7号。
続いてひだ6号を撮る。貫通型の先頭車も撮れた。
 こちらも貫通型だった。
もう一度西側へ移動してひだ9号を撮影して終了。
足痛い(逝)
鵜沼まで戻る。
窓口で3日に使用する指定券を受け取っておく。e5489で予約した指定券がJR東海の窓口で受け取れるようになったのはありがたい。
1305の3726Cで撤収だ。
おお、キハ75だ。嬉しいね。
1332岐阜着。
トイレに行ってから1番線ホームへ。
1338の快速5516Fに乗る。混んでいたけど座れた。
1458豊橋着。
秘境駅弁当があるじゃん。明日の朝食にしよう。
1512の553Gにスイッチ。いよいよ飯田線だ。
豊川で下車。
駅前のミニストップで水とかお茶とか絆創膏を調達してからホテルクラウンヒルズ豊川にチェックイン。
本日の移動ルートはこんな感じ
文市一家と合流。ご無沙汰しておりますです。
というわけで夕食を物色しに外出。そのついでに豊川稲荷を偵察に行く。一昨年は二年参りがなかったし、昨年はあったけど屋台が出なかったらしい。
屋台出てるな。うむ。
というわけで安心して二年参りに挑むことにする。
きつねみくじを引く。陶器でできたきつねの置物の中におみくじが入っているのだ。さすが豊川稲荷。
小吉。これが今年の運勢ってことで。悪い人に妨げられてってあるから当たってたな(逝)
で、夕食。軽くでいいんだけど。
2年前入ったたこ焼き居酒屋、と同じ名前の餃子居酒屋にはいる。
餃子はおいしかった。いいね。
 真ん中の子が駅長のとこに来た。
宿に戻る。
洗濯の時間だ。シャツも含めて全部コインランドリーにぶち込む。
その間に部屋で入浴剤を使って風呂に入る。理由は取り敢えず温まりたかったので。
ほかほかの洗濯物を回収してしばらくぐるぐるしてから大浴場に行く。
左足の親指の皮が剥けてしまい染みる。
絆創膏はこれのため。
部屋でのんびりして2300を過ぎた頃にロビーへ降りる。ありゃ。文市一家がすでに待機中。
初詣だ。
いつもならこのへんで行列が……あれ、あれ、あれれ。
ずいぶん前にいけた
いつもより出発が早かったのかな。
こんなに違うんだ。
早々にカウントダウンを済ませて2023年に突入。 

コンコースに戻ります