過去の日誌 12/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2015終業。
そのまま轟沈。
HUNTER×HUNTER37巻
一番最初から読み直さないといけないのはこれだった(逝)もはや何が何やら(逝)

12月2日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2015終業。なんなんこれ。
歩けず。
夕食後轟沈。腰が痛いからって寝転んで目が疲れたからってめがね外して目を閉じたらもう一瞬(逝)
カメラ、はじめてもいいですか4巻
撮影会いいなあ。フィルム1本のんびり歩きながら撮る、なんていろんな意味で今や贅沢の極みだろう。

12月3日
0600サルベージ。寒いな。
さて、前回のマラソンでカメラ用のインナーバッグを調達した。
ハクバのこのシリーズ。蓋のある方はリュックサック用。蓋のない方は非撮影日のお出かけ用ショルダーバッグ用で調達した。
ショルダーバッグの方は以前からインナーバッグを使用していて少々の撮影ならこれでOKということもわかっておりメリットを享受している。これを今回置き換えた。少々大きすぎたか、と思ったけどいい感じで押し込むことができた。うむ。
朝食後出撃。
阪急オアシスで母親の買い物に付き合ったあとに普通大阪梅田行に乗る。
大阪梅田に到着したら取り敢えずヨドバシへ突入。カメラバッグを物色する。
欲しいタイプのバッグがもう殆どないんだよなあ。ヨドバシにないだけなのか、もう製品として存在しないのか。
というわけで大阪ステーションシティシネマへ向かう。
銀河英雄伝説DNT策謀編第3章
鑑賞後旧作となる銀河英雄伝説ーわが征くは星の大海-と新たなる戦いの序曲のムビチケを調達。
紀伊國屋書店へ転進。
アンデッドアンラック14巻サンデーマガジンと日めくりカレンダーを調達。
令和のデ・ジ・キャラットの特集のコンプティークを調達するかどうか迷って1週間我慢することにする(逝)
よし撤収。
急行で帰る。
帰宅したらカレンダーを作る。11月の(逝)
まあそもそも11月の日誌に着手できてないしな(逝)
夜はタイミングを誤って轟沈。
0200ごろの浮上という中途半端をやらかす。
風呂に入ってぐるぐるして0520頃寝た。 

12月4日
0700ラジオで目が覚めた。まあいいか。
朝食後少しだらついてから出撃。
昨日調達しておいた阪急阪神1Dayパスを改札に通して下り急行に乗る。なお終点まで各駅に停車いたします。
雲雀丘花屋敷で下車。
ありゃ。4号線にミッフィー号が。
今回のミッフィー号はなんか阪急との親和性がいいような気がしている。
こういうイラストがしっくりくるんだよな。
改札を出て銭屋踏切へ行く。
曇ってるからかみんな京とれいんへ向かってるからなのかは知らないけど同業者なし。
本日の狙いは12月17日のダイヤ改正ヘッドマーク掲出編成を宝塚線神戸線京都線分を撮影することだ。
まあ見ている限り各路線かなりの編成が対象になっているようで問題はないだろう。
意外に来ない(逝)
90分ほど撮影して移動することにする。
駅メモ的には宝塚まわりなのだけど移動時間などを勘案すると普通に十三まわりか。
上り急行に乗るぞ。
 パタパタが健在。
十三で神戸線にスイッチ。
撮影場所に選んだのは定番の神崎川
いきなりやって来てくれて幸先いい、と思ったらどんどん暗くなる。雨がぱらつき出すし。
 なお右端(逝)
 一瞬陽が射したときに9000Fがやって来た。
今のダイヤだと上り普通が結構かぶられるんだよな。以前は大丈夫だったような気がするんだけど勘違いかな。
 かぶられた(逝)
なんとか2列車撮影して移動する。
十三で京都線にスイッチ。
やってきた特急に乗る。
同業者が多いな。と思ったら茨木市で普通にスイッチしたらスタフに快特退避の文字が。
やってきたのは6354F京とれいんだからまあしょうがないな。
下車したのは総持寺
同業者なしだけど、こここんなにかぶられたっけ。
 かぶられてフレーミングが中途半端になった。
あと、暗い(逝)西の空に分厚い雲がいて全然陽が当たらない。
なんとか撮影する。
ん、あと20 分ほどで京とれいんが戻ってくるのか。
では待とう。寒いんだけど。
 ぐわー(逝)
……かぶられたーっ(逝)
5300系50周年ヘッドマーク掲出編成との離合だからもうちょっとタイミングがあってくれれば(逝)
もう帰る(逝)
来年はこういうシチュエーションで慌てずにフレーミングできるようになる。フォーカスはカメラ任せでいいんだから修行しないと。
天下茶屋行の普通と特急を乗り継いで梅田まで行く。PiTaPaでやればアウトだが1Dayパスなら合法だ。
普通で帰る。
帰宅して夕食。
夕食後轟沈(逝)
金曜からの3日でベッドで寝たのが2時間、居間で寝たのが20時間という有様(逝)

12月5日
0500サルベージ。
年末恒例のアルカリ乾電池転配
動態保存のテプラの電池を交換して捻出された6本の内4本をオルゴールに。残り2本はひとまず在庫。
もちろん捻出された電池も十分電圧があるので在庫だ。
在宅仕事ふにふに。2010終業。
歩く代わりにマラソン。不健康だのう(逝)
そして轟沈。不健康なのかのう(逝) 

12月6日
0500サルベージ。
昨日の補足。
E-M5IIIを定期メンテナンスのために発送した。
組み合わせて簡易メンテナンスを依頼するのは12-40mmF2.8。
何も問題ないと思うけども。
在宅仕事ふにふに。1910終業。
久しぶりに歩く。寒くなったなー。
そして轟沈。抗えない。

12月7日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1910終業。
歩く。冷えてきたなあ。
グリーン車のシート生地のカメラストラップかー。
ちょっと欲しいかも。
轟沈。

12月8日
0400浮上。
日誌を少しだけ編集。
在宅仕事ふにふに。2015終業。
歩けず。そして轟沈。
虚構推理18巻
「雪女を斬る」編ラストまで。
ラストを知っていたけどそれでも泣いた。虚構推理はあくまでもコミックの原作だなと実感した次第。
そもそもの雪女は現代編に出てきた雪女によく似ている。そりゃそうだろう、と本巻を読んで実感する。
そして、真剣を構える雪女は美しかった。 

12月9日
0400浮上。
在宅仕事ふにふに。1920終業。
歩く。
目覚ましラジオになって余生を送るSH-05Gがどうもおかしい。GooglePlay開発者サービスが落ちる。これ自体はAndroidあるあるだが、頻繁にエラーが出て設定画面にも入れなくなってしまった。
諦めて初期化することにした。ハードウェアリセットなんて初めてだよ。
轟沈。まあいいや。

12月10日
0530サルベージ。
風呂に入ってからさんごちゃん起動。
年内最後のお墓参りだ。
今回は最初からR171経由にした。
多少クルマが多いところはあったけど渋滞なしで到着。うむ。
今日は草むしりなし。ついに勝ったぞ(逝)
まあ春にはそれなりにむしらないといけないと思うが。
むさしの森珈琲で朝食。
持ってきた年賀状デザイン集をめくる。駅長は基本的に素材しか使わないけど。こんな感じで行こうかね。
帰宅前にコーナンに寄り道。
ネックウォーマーを調達。
なお自宅に最低3つは埋もれているはず(逝)
帰宅。
仕事用めがねの鼻あてを交換した。
金属部分に青サビが浮いてしまったのだ。
で、今回調達したのは全部シリコン製なので青サビは浮かないはずだがこれはこれですぐにちぎれるんではないかと(逝)
さんごちゃん再起動で買い出し運用。
そのままくら寿司に転進して夕食。
何だよー250円皿も1皿になったのかよー(逝)
そのまま轟沈。2100も待てなかった(逝)
0200浮上。風呂に入ってぐるぐるしてから0500寝なおす(逝) 

12月11日
0700起床。
日誌編集を続ける。
朝食後出撃。
母親を連れてすずめの戸締まりを観に行くのだ。
バスに乗って豊中駅経由で大阪梅田へ。
なおチケットは大阪ステーションシティシネマのメンバーズカードを持ってると使えるペアチケットが2人で2400円とかありがたすぎ。
すずめの戸締まりを観る。うむ。
終わったら紀伊国屋書店へ転進。
月曜日のたわわ6巻アルスラーン戦記18巻花よりも花の如く21巻サンデーマガジンを調達。
帰宅してだらつく。
日誌編集を進める。
轟沈、したけど2330なんとか浮上に成功。
風呂に入ってぐるぐるしながら日誌を編集する。
0500前に寝た。

12月12日
在宅仕事ふにふに。1940終業。
歩くのをサボって日誌更新。
水木一郎死去の報に触れて呆然とする。
先週放送された日本歌手協会のコンサートで姿を見たばかりだったのに。なんてこった。
ご冥福を。
轟沈。今日はなんかしょうがない気がする。
バッテリー転配。
長らくデ・ジ・キャラット目覚まし時計専用だったPanasonic EVOLTAが充電不良から立ち上がらなくなったので運用離脱とする。おつかれさん。
代替はマンガン乾電池を充当する。

12月13日
0530サルベージ。
在宅仕事ふにふに。いい加減にしろよ。1920終業。
歩く。
轟沈を寸前で回避。うむ。
導眠剤なしも継続中。
ただし寝る前の作業は何も進んでいない(逝)
バッテリー転配。
家でセンサーライト用に使用している3連に立て続けに充電不良が発生した。
2編成が2連化されて2連の方は供給過多なんだが(逝)
3連の方は増備するか、捻出されたばかりのアルカリ電池編成をひとまず充当するかでちょっと悩むことにするか。

12月14日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
歩くのをサボってカレンダーをつくる。1枚だけ。
OM-DSから電波が入っていた。
E-M5IIIの件だから折り返す。ボディには問題がなかったが、メンテナンスパッケージに含まれる2回の点検のうち1回目の点検を受けてないことが判明(逝)
代わりに装着して送って簡易点検してもらうつもりだった12-40mmF2.8の点検をしてもらうことになった。いいね。
轟沈。

12月15日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2015終業。
OM-1が2022年歴史的カメラに選ばれたという。
同じシステムで過去に選ばれているのがE-M1XE-M1IIなのか。
……OM-1も買う必要があるのかなあ(逝)
歩くのをサボる。
轟沈。

12月16日
0530サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1855終業。
歩く。寒くなってきた。
夕食前にカレンダー作成。
轟沈(逝)
銀河英雄伝説策謀編第3章
第45-48話に該当する。
神々の黄昏作戦が始まる。
フェザーン侵攻とイゼルローン攻略。
ユリアンのフェザーンでの暮らし。
疲弊する同盟社会と平和を享受するフェザーン社会が対比的に描かれる。
気になったのはイゼルローン戦。
雷神の鎚の砲口を狙うってそのくらいの芸当絶対過去の同盟軍も思いつくよね(逝)
夕日を浴びて佇むラインハルトは美しかった。そりゃあ我が皇帝って叫んじゃうよな(逝) 

12月17日
0500サルベージ。
朝食までの時間でカレンダーを作る。
あと朝食前にE-M5IIIが到着。土曜の朝から日通さんありがとう。
朝食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。マグマを調達。
使い捨てカイロ売り場を見てみるとブランドは残っていても全部会社が変わってるのに気付いた。
帰宅したあとに年末調整の書類を出し忘れていたことに気付いて慌てて投函しに行く。
戻ってきてちょっと一休み、のつもりで轟沈(逝)
おかげで夜の轟沈は回避。

12月18日
0645に目が覚めた。
トイレに行ってからもう少しベッドの中でぬくぬくする幸せ。
朝食後やっぱりだらついてから散髪に行く。
帰宅したらカレンダーを作る。ようやく12月のを作成完了。
夕食は焼き肉になった。イヨロレイヒー(逝)
1640に到着したのに30分とか待たされたよ。
満腹になって帰宅。
轟沈、したけど0000浮上。
テレビには新海誠とRADWIMPSの野田洋次郎が出ている番組。どんだけ好きやねん(逝)
まあ未遂ってことで。

コンコースに戻ります