過去の日誌 11/14〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月14日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
歩く。
夕食前に日誌編集開始。
しかし食後には轟沈(逝)
銀河英雄伝説DNT 策謀 第2章
41-44話にあたるのか。
幼帝誘拐からユリアンの出立までが描かれた。
え、これイワン・コーネフのセリフだったんか。
同盟の分裂、いや分断と言うべきか。
細やかに描かれていた。
で、なんでメルカッツ、シュナイダーとユリアンは別便で出発したんだろう。変える必要あったのかな。
ところで当たり前のことなのだが、アニメを観る度、原作を読み返す度自由惑星同盟は滅びていく。
今回ほど日本が置かれているシーンに重ねた気分になることはなかったな。
国家としての寿命の話もね。
さてまあ映画館で鑑賞するだけの価値はあったと思うのだけど、次回神々の黄昏作戦の始まったところで終わっちゃうんだろうね。
ここに関しては問題ありとしておく。

11月15日
0300浮上。なんか起き出すことにする。
日誌をちょっとだけ追記。
在宅仕事ふにふに。2000終業。
さすがにいつもより3時間以上早く起きると眠い(逝)
2200に力尽きて轟沈(逝)
舞妓さんちのまかないさん21巻
2年目に入った百はなとキヨさん。え。まだ2年目だったんか(逝)
濃密な1年目、じっくりと読み直してみたい。

11月16日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1920終業。
今日は歩く。なんか股関節が痛い。月曜は歩いたはずだからそんなになまってるということはないはずなのに。
轟沈回避。ヤクルトを飲んでから風呂に入った。
寝るのが遅くなったけど勝ったことにしておく。

11月17日
寝るのが遅かったということは起きるのが辛い(逝)
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩きながらちょっと悩んで飯田線オフはフル機材で挑むことにする。
撮影だけに使う時間を取る以上は、という判断。重いがせっかくのチャンスだ。
といいつつ判断を翻すこともあるかも。君子だから(逝)
ありゃ。ケンコーでのコニカミノルタ製品の修理が終わるのか。駅長が持つ機材も含まれてるので少し残念ではある。
轟沈。 

11月18日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
歩く。
轟沈回避に成功。よし。
外出装備をウエストポーチからコートに換装。どこのポケットにどう入れてたんだっけ(逝)
恋に無駄口9巻
青春が痒くて一気に読み進められないよ(逝)
いいなあ(逝)

11月19日
0625起床。
導眠剤なしでベッドで眠れたので大勝利。
さんごちゃん起動。
お墓参りだ。明日は雨とか天気予報が言ってるので明日回しが不可というタスク。
草むしりは1分で完了。
朝イチにお墓参りを終わらせるタスクがこれまでなぜ実行されなかったかと言うと父親が朝のテレビじかじりついていたからだということにしておく(ひどい)
むさしの森珈琲で朝食。のんびりする。
帰宅して座らずに再出撃。
医者へ行って薬とインフルエンザの予防接種ぷっすー。
そのまま梅田へ向かう。
豊中駅の手前、R176を赤信号で遮られている間に急行と普通が行ってしまった(逝)
大阪梅田に到着したらまずダイソーへ。
電池、ないなあ。
大阪駅前ビル群を物色する。
図書カードとANAの株主優待券を調達。
wattsを物色してめがね拭きを調達。
Ni-MH電池がないのは単なる在庫切れか。気になる。
紀伊國屋書店へ転進。
虚構推理18巻サンデーマガジン年賀状の素材集JTB時刻表を調達。来週のサンデーマガジンでノルマ達成予定。
……重い(逝)
帰宅して荷物を置いたらさんごちゃん起動。
買い出し運用だ。
ダイソーに立ち寄る。やっぱりNi-MH電池はないなあ。
夕食後は轟沈。 

11月20日
二度寝の結果0830サルベージ。
朝食後だらついてからさんごちゃん起動、自宅前に回送する。
スタッドレスタイヤを積む。
雨予報だったけど止んだな。日中は持ちそうだ。
ゆっくり走って牧落のオートバックスへ。
待ち時間が長いかと思ったけどそうでもなかった。
待ち時間の間に物色したのはバッテリーとオイル。バッテリーは一応来年早々にまる3年になるのか。警戒して使ったほうがよさそうだ。
作業が終わったらもちろん帰宅。
タイヤを自宅前に置いてさんごちゃんは駐車場へ回送。給油しないと。
げしょげしょタイヤを洗う。
腰が痛い(逝)
なんとか作業を終える。
最低もう1シーズンはこのタイヤに命を預けて走ることになるだろう。
着替えて日誌更新まで。
夜はヤクルトを飲んで導眠剤なし。うむ。 

11月21日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。今日の一人会議の議題は物欲様への様子伺い(逝)
何を与えておとなしくさせるか(逝)
そして轟沈(逝)
魔王引退3巻
ゆるゆるな中に時折はっとさせるストーリーが紛れ込んでくる遠藤節健在といったところか。これだからやめられない。

11月22日
0430サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
む。自宅内めがねのレンズに傷を発見してしまった。こりゃあ引退だなあ。
予備の確保を行って置き換えだ。
轟沈せずに済んだ。ヤクルト飲んで導眠剤もパス。
大勝利。

11月23日
0630起床。
カレンダーのカット選び。11月のな(逝)
来月向けになる今月分は出撃が未だ1回と非常に危うい状況。
朝食はガスト。雨の中さんごちゃん起動。
のんびり朝食。
帰宅して再出撃。雨が小降りになっていい感じ。
今日は水曜日。そしてサンデーマガジンは昨日リリース済みだ。では今日調達しておけば天気の良い土曜日に別のことができるかもしれない。なんだかもしれないって(逝)
豊中駅前。
信号待ちをしていたら頭上を急行が。またか、と思ったけどちょっと急いだら普通に間に合った。っていうかそこの男、自分が乗ったところで立ち止まるなよ。乗れないよ。
ん、12月17日のダイヤ改正をアピールするヘッドマーク編成が走ってるな。各線でラインカラーに合わせた異なる色。狙いに行かないと。
大阪梅田に着いたらまずはヨドバシへ。
気になっていたインナーケースを物色。
紀伊國屋書店へ転進。
サンデーマガジンを調達して撤収。これでちょうどノルマ達成。
これで撤収。あとは来月だ。
雨降ってないな。バスに乗らず歩いて帰る。
ってちょっと降ってた(逝)
帰宅後だらついてたらすごい雨。雷で地響きしてる。
さんごちゃん起動。夕食はブロンコビリー。イヤッホウ(逝)
帰宅してみたら宅内のWi-Fiが死んでいて慌てる。管理コンソールまで死んでいてさてどうしよう。取り敢えず電源切ったれ(逝)
なんとか復活した。置き換え時期かねえ。
本日も導眠剤スキップ成功。大勝利。
青春鉄道2023年度版
鉄道150周年を背景にいつもの連中が定時運行。
鉄道マンガ展@奥出雲で見た木次線の回はここだったか。
あと、遺跡が出てきたら即埋めるように(逝)←だめ

11月24日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。
からの轟沈。
すずめの戸締まり読了。
地震が関連ある話というのは映画完成時に新海誠からアナウンスされていたわけだが、まさかここまでがっちりと食い込んでいるとは思わなかった。
まだまだネタバレはまずい時期だろうからあまり細かいことは書くべきではないと思う。
ダイジンちょっと不憫と思ったのは駅長だけかな。
あと、本作のキーポイントである廃墟。廃墟の成立に至るプロセスが重要なのだけど。
ということは。
廃線って廃墟じゃね?そしてそれが随所にある日本には後ろ戸は無数にあるのではないか。

11月25日
0510サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩かずにマラソン。むむ。
そして轟沈。
逃げ上手の若君8巻
決起した諏訪神党。
序盤の中ボス瘴奸との対決。
小笠原貞宗もそうだが登場時のド変態感を残したまままともな戦人の姿を見せているのがすごい。
逆にどんどんド変態感を出してくる時行様(逝)
御柱の戦術には痺れた。

11月26日
0400サルベージ。
風呂に入って出撃準備。
0555出撃。
豊中駅に到着したら12分待ち。まあ時刻表くらい見て来いという話だ。
下り普通に乗る。えらい混んでるな。
蛍池で座れた。石橋阪大前で大量に下車。この人たちどこに行くんだろう。
川西能勢口で能勢電鉄にスイッチ。ってたっぷり15分ほど待たされた。
調達するつもりはなかったけどフリーきっぷを調達。朝練だから元が取れるかどうかわからないけど。
最後尾から風景を眺めながら妙見口まで行く。
阪急と同日に行われるダイヤ改正にて、川西能勢口から妙見口へ直通する列車がほぼなくなると言う。こいつを撮っておきたい。
妙見口駅近くで撮る。
区間運転の5100系もヘッドマーク付きだ。しかしピントが合わなかった(逝)
まあ4連の1700系が取れたのでよしとする。
ときわ台へ移動。
川西能勢口方へ行ってみるのは初めてだな。
 ピント甘い(逝)
 面白いアングルで撮れた気がするがどうか。
最後に妙見口方で1枚撮って終了。ピント甘いからだめだった(逝)
 ときわ台のホームから。
フリーきっぷだからやってくる電車は下り電車だけど構わず乗り込んで妙見口まで行ってから折り返して帰る。
さて乗った電車は山下止まりなので乗り換え。
日生中央からやってきた電車は立ち客もいる込具合だった。こりゃあ直通電車もなくなるか。
 ダイヤ改正のヘッドマーク付き。
川西能勢口でもちろん阪急にスイッチ。
帰宅して朝食。
朝食後プチ轟沈(逝)
起きたら昼。
さんごちゃん起動。
給油に行かねば。もう警告灯が点灯してる。
燃費は悪いな。まあ帰りに渋滞したしその後街乗りしたしな。
洗車。
室内清掃とワックスがけを天秤にかけてワックスを優先して結局機械洗車にした。
帰宅して一休みしたら買い出し運用に入る。
夕食後またプチ轟沈(逝)
奇跡的に浮上した。
ヤクルト飲んで寝る。まあまあ勝利ってことにしておく。

11月27日
0700起床。
朝食後出撃。いい天気だ。
豊中から上り急行に乗る。
大阪梅田から大阪駅へ向かいJRへスイッチ。
ちょうど大和路快速がやってきたので先頭車にかぶりつきで乗り込む。
けっこう混んでると思ったけど一番西側までいけば座れる可能性もあるのか。
かぶりつきで撮影ポイントを探しつつ進む。
久宝寺で普通にスイッチ。今や2面2線でおおさか東線の乗換駅だけどかつては竜華機関区のど真ん中にあり上下線のホームは大きく離れていた。もちろん快速は停まらなかった。
現在は駅前にはマンションが立ち並び機関区があったことを示す面影はない。そんな昭和の想い出。
乗り換えた普通も221系。いいなあ。
河内堅上で下車。
調べた撮影ポイントへ向けてぽくぽく歩く。
 取り敢えず1枚。
明神第2踏切で撮影。
……ピント合わねー(逝)
 201系。
ここはトンネルの出口に当たる。短いトンネルなので向こう側も見通せる。
 221系。8連だと入らないのか。
 直通快速207系はレア。
ここは夏の午後がいいかも。
戻る。
青谷踏切でも撮る。同業者あり。なるほどな。
 アングルはいいんだけどこっち側陰になっちゃうのがなあ。
移動しよう。
ホームからぱちり。春は桜が綺麗らしい。
1駅201系に乗って高井田で下車。
下りたら奈良方面にちょっと歩いたら撮影ポイントへ到着。秋冬は逆光気味だよな。
ここも夏の午後がよいのでは、という結論。
駅に戻るところでも撮影。
修学院前踏切は悪くないな。
よし帰る。腰痛い(逝)
高井田のホームの自販機でスープを飲んで人心地。
201系の普通で久宝寺まで。
おおさか東線にスイッチする。今春から普通列車が221系になって混んでなければ非常に快適になった。朝晩に奈良に直通する直通快速はなぜか207系だが。こっち経由なら余裕で座って帰れる。
うとうとしながら新大阪まで。改札を出て向かいはバスターミナル。
直通バスで帰るぞ。この路線は駅長のためにあると言ってもいいくらいだ(逝)
豊中をスルーして最寄り停留所まで進んで帰宅。うむ。腰が痛い(逝)
湿布して夕食後寝転んでたらそのまま轟沈(逝)

11月28日
0500サルベージ。
在宅仕事ふにふに。2010終業。
歩くのをサボる。そしてそのまま夕食後は轟沈(逝)
アサシンズプライド9巻読了。
前巻の続きである「革命」の終焉へ。
味方風に姿を表してその実ラスボスだったというセルジュを討つ方向で物語が進む。そして。
複雑などんでん返しは読み応えがある。いいね。

11月29日
0450サルベージ。
在宅仕事ふにふに。1945終業。
雨なので歩けず。
テレビの調子がおかしい。受信不可になる。
回避策は結局電源コードの抜き差し
真夏にもあったので熱暴走か、と思ったけどこの時期に起きるのであれば違うな。
寿命かねえ。
轟沈。こっちが寿命だよ(逝)

11月30日
0300浮上。ありゃ。
在宅仕事ふにふに。1940終業。
ぽくぽく歩く。今日の一人会議の議題は自分へのプレゼント選び(逝)
思いつかないまま終了(逝)
そして轟沈。起きたのが早かったというのはあるか。
いくつか自宅内に置いている電波時計の電池を交換した。
新品のアルカリ電池を使用する。捻出した電池もまだ電圧があるからちょい使いにはいけるな。
あと、充電エラーを吐く充電池に
「おう、もうやる気ないなら廃棄するか」
声をかけると10回中9回は充電が完了するのはなぜか(逝)

コンコースに戻ります