過去の日誌8/14〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月14日
0530起床。出かけるわけじゃないけど起き出す。
取り敢えず機材の整理をしないと。
って朝食までに終わらなかったけど(逝)
朝食は母親のリクエストでガスト。さんごちゃんを起動しておでかけ。
帰宅後はだらける(逝)
日誌更新。
さて、シェーバーの対策を考えないといけないなあ。新しいのを買う修理するこのまま使う。どうしたもんか。

8月15日
在宅仕事ふにふに。1910終業。
ぽくぽく歩くのもいつもどおり。
夕食後身体がだるくて少し意識が途切れた。でも轟沈じゃないんだよなあ。
逃げ上手の若君7巻
京での少し楽しく、新しい出会い。そして撤退。
自らを弱者と任じてここまで来た松井優征の根幹が語られている、と言ってもいい気がする。
前も書いたけど本作は流石にアニメ化はないだろう。当然実写化も。やっぱり松井優征はマンガとして唯一無二の作品を人生を賭して産もうとしているような気がしてならない。

8月16日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
歩く前に送り火を炊く。
眠いが落ちる気配がないな。導眠剤服用してちょっと早寝。
アサシンズプライド8巻読了。
出自に秘密を持つメリダ。それだけではなくフランドールを脅かす新たな驚異。あといつもどおりえちえちあり(逝)
読み終わって気付いたけどこれ前後編だ。9巻買わないと。

8月17日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
雨が降ってるので歩けない。むう。
開花鉄道探偵読了。
面白かった。明治の「御一新」があり鉄道が作られはじめた時代。トンネル工事で事故が発生する。元岡っ引きの草壁がその謎を解き明かしていく物語。
助手役の小野寺が謎は解けたのかと草壁に尋ね、「さあね。はっきりとしたことが判るまでなんとも言えないよ」と煙に巻くのは探偵物の王道なんじゃないか。
続刊が出ているので気になるね。 

8月18日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。歩いてないのは昨日だけのはずなんだけどなんかえらく久しぶりな気がする。
虫が鳴いてる。もう秋か。夏は終わりなのか
月曜日のたわわ5巻
いいなあ(逝)

8月19日
在宅仕事ふにふに。1935終業。
今日からマラソン、と思ったらどうも金額を揃えないといけないようだ。だとすると無理は禁物だな。
同じくらいの時刻に導眠剤を服用したけど眠くなるのが早いな。素直に寝る。

8月20日
0645起床。
マラソンの準備。今回は値段を揃える必要があるのであまり乗り気ではないんだが。
シェーバー、やっぱり電池切れになっていた。昨夜は電源が入ったから24時間程度が行動限界点か。明らかにおかしいな。
朝食後出撃。
まずは医者。お薬が品切れ間近なのだ。
Tu-Fuのお薬は50日で出ていたけど導眠剤に合わせて30日分にしてもらった。どうせ30日後にも行かなきゃならないんだ。導眠剤が頓服ではないと考えれば通院のタイミングは揃えるべきだろう。
大阪梅田へ向かう。座れた。
というわけで2週間ぶりの紀伊國屋書店。
サンデーマガジンと銀河英雄伝説24巻
ギャル鉄2巻帝都地下迷宮を調達。まずいな。ノルマにちょっと足りないぞ。
帝都地下迷宮は駅長は初調達となる中山七里。鉄道ものであることを最近の新聞広告で知ったので迷わずリストに入れた。この人自身は5分で読めるひと駅ストーリーで知ってるので期待度が高いぞ。
帰宅後一休みしてからさんごちゃん起動。買い出し運用に入る。
ダイソーに寄ったけどNi-MH電池なし。どゆこと。

8月21日
0645起床。
だらけてしまって何も進まない(逝)
夕食はブロンコビリーになった。前回のクーポンが今月いっぱい有効なんだよね(逝)
夏のフェアなのかニュージーランド牛のリブロースが推しになっていた。柔らかくて美味しかった。
が、オーシャンビーフっていうとウミウシじゃね?とか思ってしまう(逝)
深夜、日誌編集をちょっとだけ。
眠くなったら素直にふとんに潜る。

8月22日
ありゃ。部屋の照明を落とさずに寝ていたのか。横になった瞬間に落ちたのか。
在宅仕事ふにふに。1850終業。
でも降ってて歩けず。むぅ。
日誌をちょっとだけ編集。

8月23日
わあ。サブスマホになったSHV46の充電忘れてた(逝)
在宅仕事ふにふに。1930終業。
ぽくぽく歩く。もう虫が鳴いてるな。
RAIL WARS Exp!1巻読了。
本編の高山、桜井、小海、岩泉の本編にはなかったエピソードを描くシリーズらしい。
取り敢えず勝手に取材を受けたから起きた事件ってことじゃねえか(逝)

8月24日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。いきなり涼しくなったがどうせまだ暑くなるんだろうよ。
銀河英雄伝説24巻
イゼルローン再奪取戦の指揮をユリアンが執る、という大胆な改変。
これによりルッツ提督はユリアンごときに要塞を奪われるという看過しきれない歴史になってしまうのだがいいのか。シナリオは全てヤンが書いたということかもだが、それを言えば救国軍事会議のクーデターはラインハルトがシナリオを書いたんだからクーデターではないということになるのだが。
まあいいのかというかやっちまったなーって気がするんだが(逝)

8月25日
さて、愛用のシェーバーのバッテリーがおかしいのをどうしようか、ということで修理することにした。
ただ、修理の間をどうするか、ということで楽天で適当に検索して一つシェーバーを調達したのだ。防水が条件。
で、それを使ってみたのだけど。
……剃れねえー(逝)はやく修理に出さねば。
在宅仕事ふにふに。2000終業。
産業医の面談。まあ、証拠が出せないからどうしようもないわな。
日誌編集しなきゃなのだがどうにも手が動かない。

8月26日
在宅仕事ふにふに。
認証システムの入れ替えに挑む。意外に簡単だったけど。2010終業。
終業後、出勤準備。
月曜日は会社に行かないといけないのだ。
疲れたのか夕食後動けなくなる。しかし1時間くらいで言いようのない気分の悪さで飛び起きる。
何なんだかね。
風呂に入って0130頃寝る。いつもとたいして変わらない、はず。

8月27日
0730叩き起こされる。ありゃ。寝過ごした。
お墓参りに行くから通常起動しなきゃいけなかったのに。
さんごちゃん起動。
いつもより遅くなったけど道は空いてて助かった。
お墓掃除ごそごそ。草は生えてたけどさほどでもなく助かった。
むさしの森珈琲で朝食。ふっわふわのフレンチトースト。
帰宅。
さて、さんごちゃんのエンジンルームから何やら水滴が滴ってるのに気がついた。単純にクーラーからの排水ならいいのだけど。触ってみたけどオイルや燃料系のものじゃない。やっぱり水かな。
再出撃。
歩いて豊中駅に向かう。紀伊國屋書店詣でだ。
本日調達したのはサンデーマガジンとWeb発注したアサシンズプライド9巻、10巻すずめの戸締まり。なんとかノルマ達成できた。
帰宅して一休み。
さんごちゃん再起動で買い出し運用。
深夜は読み始めたGATEを読み切ってから風呂に入ってぐるぐるして寝る。 

8月28日
0615起床。いつもと同じか。
朝食までしばらくぐるぐるする。日誌編集の続き。
朝食後少しだらけてから出撃。
少し考えて豊中駅でフリーきっぷを調達。別にうさぎでなくてもいいのだけど、miffy and Hankyu コラボフリーチケットを調達。同じ値段で阪急阪神1dayパスも買えるけども期間限定の方にしてみた。
急行で十三まで。十三で京都線にスイッチ。
特急にかぶりついて東上する。
長岡天神で折り返し乗車。西山天王山で下車。
円明寺上一番踏切へ行く。あれ、道こんなんだっけ(逝)
そして歩いているうちに京とれいんが通過してしまう(逝)二時間待ち(逝)
すぐにやってくる上り京とれいん雅洛をなんとか撮影。
 種別表示に注目。
アングルを変えて次々やってくる列車を撮る。と言っても種別的には特急と準急。
 1000系特急。
 初期型は高速シャッターでLEDが切れるのは同じ。
 幕式はやはり美しいね。

助士台の黒い機器が自動放送装置。3300系もまだまだ現役。
 今日は7300系をあまり見かけないな。
 後期型の8015F。
 京とれいん雅洛。車体幅が違うのがわかる。

肝心の京とれいんを逃す(逝)
5317Fには自動放送装置がない。
 やっと撮れた京とれいん。
列車位置情報をチェックすると上り快速特急が近いタイミングで通過することがわかったので、下り京とれいんのあとに通過する上り京とれいん雅洛を撮って撤収。
 太陽が出てくるとド逆光。
ところでミッフィー号を撮りに来たんじゃなかったか(逝)
下り準急と特急を乗り継いで淡路へ。
高架工事が進んでいるようだ。
 二層式の高架が見える。
 ホームも二層式に。
千里線普通で豊津まで。
ここで初めてミッフィー号の情報を探してみる。
非公式だけど毎日確認しているTwitterアカウントがあるじゃん。今日は千里線運用じゃん(逝)
すぐあとの上り北千里行がミッフィー号だった。
戻ってくるのを待つ。
その間にやってくる列車を撮影するけど、大阪梅田行は被られやすいことに気がついた。一気にテンションが下がる(逝)
でも問題なく撮れた。よかったー。では撤収しよう。
次の電車は天下茶屋行なので淡路で本線普通にスイッチ。
十三で宝塚線急行にスイッチ。
豊中からはバスで帰る。
機材の手入れをしてあとはちょっとだけ日誌編集。
鼻毛カッターの手入れをしようと刃先を取り外したらそのまま腐海に飲み込まれて行方不明に(逝)なんてこった。
深夜、導眠剤服用したのに動悸が止まらず諦めてぐるぐる再開。日誌編集が少し進んでよかったねーだ(逝)

8月29日
というわけで会社に行かないと。
在宅勤務になっても起床スケジュールとかは変えないようにしていたんだけど朝食の速度とかがどうしても遅くなっていたので意識的に急いで行動する。
会社行くの約7ヶ月ぶり(逝)
0753の豊中始発の普通に乗る。
大トロ御堂筋線もなんか空いてるな。これはコロナと言うより夏休みの影響なのかな。
仕事ふにふに。
「7ヶ月ぶり」がウケるのはいいけど駅長はそんなに目立たなかったのか(逝)
袖机の供出のため掃除するのに小1時間消費する(逝)2000撤収、としたかったけど地下まで降りたところで電話用のヘッドセット忘れてきたことに気付いて戻る(逝)
2031の普通にぎりぎり間に合った。座れてラッキー。
気付いたことと言えば阪急三番街の外れに位置する大トロ梅田との通路にある三菱東京UFJ銀行のATM支店がなくなっていてガーン。同じルート上にあるパン屋さんも6月に閉店していた。ねこのておいしかったんだけどなあ。
疲れたから轟沈、することもなく導眠剤ON。

8月30日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
ありゃ。雨降ってるから歩けないか。
夕食前に鉄道フォーラムの発言と日誌編集を少し。
さて、目覚ましアラームにお風呂プレーヤーにと活躍しているM03が変だ。
膨らんでる!(逝)
これは寿命だな。バッテリー交換を視野に入れてもいいけど防水前提ならメーカーに出さないといけないしなあ。
どうするかな。

8月31日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
少し歩く。
月曜日は会社に行ったのと火曜日は雨、ということで先週の金曜日以来なのか。暑い。
夕食後、人間ドックの問診票を記入するわんわん
え、ちょっと、10時間絶食って書いてある(逝)
昨年も午後からの人間ドックだったけど軽く朝食を食べてよかったはずなのだけど。
てことは当日は朝昼抜きかぁ。むむ。
まあ、500gでも体重軽くなるか(逝)
日誌編集が進まない。

コンコースに戻ります