過去の日誌7/1〜16 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月1日
在宅仕事ふにふに。1940終業。積み残してしまった。
Oppoの方を見ると何?着信アリだと?誰にも教えてないはずなんだが。
ええとRakutennLinkをアップデートして留守電どこだ。あ、ここか。たっぷたっぷ。
「〇〇様のお電話でよろしいでしょうかー」
違うわボケー(逝)
導眠剤服用。

7月2日
0820起床。
導眠剤を服用すると朝普通に目が覚めたらこの時刻、というのはどういうことなんだろうなあ。いろいろ疲れてるのはわかるんだけど朝練できないのは辛い。
めがねを更新。室内用をちょっと強めにしたらテレビが見づらくなった(逝)
朝食後出撃。
歯医者に行く。飛び込みでも診てくれる良い先生。
やっぱり入れ歯は修理不能。まあ当然だな。
型を取る。次回は3週間後。
ケースだけ返却された。ケースはもちろん富士のフィルムケースだ(逝)
内科へ転進。いつものお薬をもらう。先週一緒にもらっておけばよかった(逝)診察料無駄にしちゃったよ、と言いたいところだけど鬱っぽい症状の相談もあるし別にいいのだ。
Tu-Fuの薬にジェネリック医薬品が出たというので切り替えてもらった。
散髪に行く。前回からあまり間が空いてないなあ。
でも再来週イベントなのでここで動いておかないと。
では紀伊国屋詣でだ。急行がちょうどやってきた。しかも座れた。
ぎんしお少々2巻トニカクカワイイ20巻サンデーマガジンブルータスの漫画特集本を調達。
洞窟おじさん。というタイトルが目に停まった。
帯に書かれたあらすじを読んだら涙が溢れてきた。読んでみたい気がするけどちゃんと読める気がしない。かなりメンタル弱ってる感じ。
帰りの電車ではSHV46の通信がままならない。例の障害の影響か。行きはまあまあ問題なかったんだけどな。
帰宅して休憩。
さんごちゃん起動。買い出し運用に入る。
アイドリング中にダッシュボードの亀裂を発見。しばらく大丈夫だったんだけどなあ。
買い出し運用から帰ってきてもまだ明るかったのでさんごちゃん整備に入る。
ボディをフクピカで拭き上げて窓も拭く。
久しぶりに撥水剤も塗り込んでおこう。
で、ダッシュボードの亀裂にセメダインをまち針で塗り込んでいく。これ以上新しい亀裂が増えませんように。
夕食後に少し歩く。暑い。
帰宅して水分補給しながら録画しておいたタイムボカン王道復古を観る。
エンディングないの?うそまじひどい。
眠気らしきものが来た気はするけど落ちる気配もないので導眠剤服用。

7月3日
目覚まし時計をしかけたら一応0630に目が覚めた。二度寝したけど(逝)
もっと早起きできるかテストしなきゃ。導眠剤との付き合い方(逝)
雨だけど朝食後出撃。
中津に行こうと思ってたけどやってきたのが急行だったので十三まで。
神戸線にスイッチして神崎川で下車。
目的は曇り空のほうが撮りやすい大阪梅田方だけど来たからには神戸三宮方でも撮る。
祇園祭のヘッドマーク掲出編成が撮れた。祇園祭のヘッドマークは毎年掲出期間が短いのでこれが撮れただけでも良い感じ。
大阪梅田方でちょっと撮ったら移動する。神崎川はホームの端まで屋根がないので濡れちゃうんだよね。どうしてものときは濡れるのなんて厭わないけど濡れるの前提はちょっと嫌だ。
折り返してきた9008F
十三で下車。宝塚線にスイッチ、と思ったけど少し撮ってみようか。雨が強くなってきた。
2Xのテレコンを装着。京都線の電車を撮ってみる。
……京とれいん雅洛ががっつりと被られて悲しいので移動する(逝)
三国で下車。普段は逆光になる大阪梅田方で撮る。
降りしきる強い雨の中、というのが撮りたいのに到着したら薄日が差してくるとか普段の行いが悪いのか(逝)
 1001F SDGSトレイン。
 すごい雲。
雨雲レーダーをチェックするとしばらく雨は降らないようにも見える。
取り敢えず移動するか。
下車したのは岡町
少し上り列車を撮ってもう一度雨雲レーダーを確認。しばらく降らなさそう。
 薄日射してるし。
Classic8000 8004Fと6000系の離合
待合室で涼むことにする。ちょっと涼んで、祇園祭編成を撮って終わるか、と思ったら待合室にいる間にガンガンヘッドマーク掲出編成が通過していく(逝)
 やっと来た7015Fは被られた(逝)
次の急行を撮って撤収。
帰宅して休憩。
夕食前に歩こうと思ったら雨。これはしょうがないな。
夕食後に雨は止んでいたので少し歩く。
バッテリー転配。
ついにというかやっとというか、SANYOエネループを廃棄。
2連が1編成減るけどマグライトのうちなんか暗い方を常用運用から外すことにしよう。まあなんとかなるか。 

7月4日
在宅仕事ふにふに。2000終業。

雨止んでる。ラッキー。少し歩いて汗をかく。

夜、マラソン。ちょっと無駄遣い。

恋に無駄口8巻
いいなあ(逝)

スマニューネタ。
それは大阪府のニュースではない(逝)

7月5日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
雨の間を縫ってちょっとだけ歩けた。
野良ねこがすり寄ってくるという奇跡があったのでほんのちょっとだけな(逝)
え、とらのあななんば店閉店って。
これは大変だ。知っておいてよかったよ。
しかしこれで日本橋詣での回数はほぼゼロになるってことかもしれない。
マラソン。ポチっちゃった。あーあ。

7月6日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
昼休憩中に三宜亭本館へ電波してみる。
……おひとりさま拒否だって。ありゃりゃ。まあしょうがないっちゃしょうがないけど。
仕事が終わったら少し歩く。
保安官エヴァンスの嘘20巻
これで完結。結局進展なしというところが拍子抜けでもあるしらしいとも言える。近年稀に見る有能なのにヘタレなエヴァンスに幸あれ。

7月7日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
会社のストレスチェックテストをプチプチ。無事ストレス過大と判定。
少し歩く。
歩いてる間に届いたぞM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO。早速開封するぞ。
小さいね。いいぞ。
保護フィルターを装着。楽天市場のケンコー・トキナーショップに輸出モデルの棚ズレ品があったのでチョイスしてみた。
でもカメラに装着するのはまた明日にしよう。

7月8日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
少し歩く。
凶報。なんてこった。
カメラバカにつける薬
え?デジカメWatchに掲載されたものじゃないの?どっちでもいいんだけど。
帯は写真家の赤城耕一。読むのはやめておけ。カメラ病が重症化するぞ
実のところわかるネタ半分以下駅長はきっとフツーの人(逝)でもこの作品にはが詰まっている。偏ってるけど(逝)
同人誌版も買おうかな(逝)

7月9日
0630起床。目覚まし時計にはちゃんと反応できるようだ。もっと早起きならどうだろう。
日誌更新。本当の誰得日誌になってしまった。
さんごちゃん起動。
朝食をガストで食べることにしたのだ。とにかくできる気分転換はぶっこんでいく所存。
ガストのドリンクバー久しぶり。うむ。
帰宅してでは紀伊国屋詣でだ。さすがに梅田に行くだけの要件を自家用車で、というのは環境にも懐にもよろしくない。
暑い。帽子などかぶってみた。一昨年ちょっと気が向いで調達した、いわゆるハットだ。出番がまったくなかったのでほとんど無駄遣い状態だったのだけど。
額や首筋がじりじり灼かれる感覚はない。悪くないな。
急行で大阪梅田まで。
ヨドバシへ足を伸ばす。
パナソニックから出た9mmをいじる、ことが目的ではなくブロアーの調達。
使っていたのが行方不明になったので即調達を決定したはいいけど安いので十分すぎて楽天での調達ができなかった(逝)
いろいろ眺めてHCLのブランドに負けた。といっても500円台だから一番安いくらい。ゴムの感じからいうとユーエヌのもいい感じだったけど。
そもそもブロアはゴム製がほとんどだから劣化するのだよな。耐久部品ではない。
紀伊國屋書店へ転進。
サンデーマガジンアンデッドアンラック12巻を調達。
あと、パトレイバーのキャラクターブックについて尋ねる。オンラインショップで確認できないのだよな。
要は発行元のジェンコが出版社でなく取り扱いがない、という返事。それはそれでしょうがない。だが店員氏、聞き捨てならないことを言ったよ。
「アマゾンさんで買ったほうが早いですね」
いや、それをあなた方がいうのか。書店に赴いて時間を割いて書名を伝えて取り寄せの依頼をしてまた書店に赴いて。
アマゾンで頼んだら早いよ。みんなそれ思ったからリアル書店が滅びの一途をたどってるんじゃないのか。
もやもやしながら帰宅。
一休みしてさんごちゃん再起動。買い出し運用に入る。
ダイソーに寄ったけどNi-MH電池売ってないな。どうしたものか。
買い出しに出ている間にマラソンの戦利品が到着して持ち帰られていた(逝)
出荷したって連絡受けてないよー(逝)
夕食後ちょっとだけうたた寝できた。
ただしその分だけ寝るのが遅くなった感はある。ま、いいか。

7月10日
0800起床。目覚ましかけなかったからなあ。
本当は岩永をお供に乗り鉄の練習に出ようと思っていたのだけど天気も良くないので延期することにした。
朝食後だらだらする。
岩永ことE-M5IIIに40-150mmF4を装着してみる。軽い。いいね。
文市氏に電波。おしゃべりしたの久しぶり。お願い事をする。
昼過ぎにさんごちゃん起動。そろそろ給油しておきたい。
洗車をどうしようかなあ、と迷ったまま駐車場まで来たのだけど、ありゃ。左後ろのドアロックがいよいよいう事聞かない。そもそもは2年くらい前からちょこちょこあった問題が昨冬目立つようになった。ヒューズ交換で乗り切った、と思いきや今夏問題が再燃、という感じ。
じゃあディーラー行くか。覚悟もいるし作業は予約になるだろうし。
ということで豊中スバルへ。
くっそ少額の客にも優しい(逝)アイスコーヒーをいただきつつ見積もりをもらう。アクチュエーター交換で2万円か。工賃よりパーツが高いんだしまあしょうがないかな。左後ろのドアは母親が荷物を載せるのに使しそもそも一番チェックしづらいから放置できない。
ということでパーツ交換実行。1週間後に作業できるのであればありがたい。
で、キグナス石油で給油。燃費は当然悪い。
洗車は結局しなかった。
帰宅してだらける。
夜、戦利品到着。解説は明日以降。
夕食後に少し歩く。
時刻表を少しめくる。うーん。 

7月11日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
歩く。暑い。
のぞみを予約した。特急券だけ。
乗車券を調達せねば。
さて。カメラを1台お迎えした。
アサヒペンタックスSP
メンタルがやられたなか、手慰みにカメラが欲しいと思って物色したのだ。いくつか条件があってジャンクで構わないけどシャッターまわりはちゃんと動いて欲しい。電池のいらないメカシャッターがいい。あと、レンズは取り付けておきたい。
総合するとペンタックスSP一択になった。キヤノンFTbとかも該当するんだけど高いんだよね。
やってきたのはメーターまわり難有りの品。4000円ちょっと。
手持ちのタクマー55mmを装着してみる。
シャッターを切る。いいね。
電池は入ってないのだろう。ボディには傷がたくさん。でもへこみとかなくって美しい。
ストラップ取り付けの金具もピカピカなので最近まで使われていたんだろうね。
フィルムを通す日は来ないと思うけど、よろしくな。

7月12日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
歩いてみたけど雨がぱらついて断念。
トニカクカワイイ20巻
いいなあ(逝)

7月13日
在宅仕事ふにふに。クソ忙しい。2000終業。
ぎゃあああサンライズ満席……さてどうしよう。
昼休み中にチェックしたんだけどね。むう。
楽天で急遽調達した戦利品が到着。タイムボカン名曲の夕べ。多分持ってないはず。
夜さっそく聴く。

7月14日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
少し歩く。暑い。
荷物が届いた。叔母からのお中元なのだが。
 ガムって何だろうとしばし悩む(逝)えきちょ、疲れてるんだわ(逝)
バッテリー転配
2連の中でもかなり古い世代となる編成に充電不良発生。リトライの甲斐なく運用離脱を決定。
この編成は3連で投入した編成なのだけど同日に投入したやっぱり3連の残りの単行と組み合わせてみるかなあ。
6年以上使って寿命も遠くないだろう電池に新しい編成番号を与えるかどうか悩んでたら眠くなったので寝る(逝)
結局ニコイチはやめて単行運用にすることにした。
2連は取り敢えずアルカリ電池を投入してしのぐことにする。

7月15日
ありゃ。
OppoRenoAの保護ガラスがまた割れてる。なんでこんなことになるのか。
在宅仕事ふにふに。1950終業。
歩く。雨止んで良かった。
深夜RenoAの保護ガラスを交換。ま、こんなもんか。

7月16日
0530にアラームをかけていたんだけど起きれなかった。早起き運用に一抹の不安が残るな。
さんごちゃん起動。今日は法事なのだ。
取り敢えずお墓掃除と、あとは法事の際に親戚に配るお返しをさんごちゃんで送り込む。中山寺のまわりは道が狭く、駐車場事情が悪い。朝の内に車両を突入させてしまうのが狙い。
空いてる道を走ってお墓到着。
おお、除草剤大量投入しただけあって草むしりゼロで済んだ。
お墓を洗って除草剤再散布して終了。
さんごちゃんは有料駐車場に留置してそのまま中山観音から阪急に乗る。
叔父が仙台から出てきてくれているので一旦邂逅。こんな早く着くとか聞いてないよ(逝)
挨拶だけしてお土産をいただく。萩の月。
ミスドで朝食にしてバスで帰宅。
着替える。法事とはいえ平服でいい、ということになっているのだけど駅長はジーンズとチノパンくらいしかないので結局白いワイシャツと黒のスラックスになった。
財布やらスマホやらをショルダーバッグに移植。
バスで再出撃。
豊中駅で叔父と再度邂逅、阪急で中山観音へ。
うとうとしながら中山観音に到着、
回札を出たところで、え。さんごちゃんのキー忘れてきた(逝)
しょうがないのでとんぼ返りする。これは間抜けだ。
大阪梅田行の急行は7018F。祇園祭のヘッドマークつき。
豊中で下車。バスターミナルに行くといつもの系統のバスがいた。乗ったらすぐに発車した。うむ。
自宅の玄関、いつもおいてある場所にさんごちゃんのキーはあった。つまり持ち出すのを単に忘れたということ(逝)
では出発。
バス通りに出たらバスが通り過ぎていった。ありゃりゃ。
取り敢えずバスの後ろをもたもた歩いていったらラッキーにも下車客がもたついてくれたので乗りますよーとアピールして乗り込む(逝)
豊中で改札を通ったら次が下り急行宝塚行。よしラッキーだ。やってきたのがさっき乗った7018F。おかえりー(逝)
というわけで中山観音まで戻り母親と叔父と合流。
で、法事ぽくぽく。一応滞りなく終了。
早めの夕食を石橋で。うまうま。
叔父を豊中駅の駐車場まで送って散会。お疲れ様でした。
で、よくよく考えたら叔父が装着してなかった場合、駅長がさんごちゃんのキーを忘れていたら収拾のつかないミスになってた可能性がある。いろいろと意図せず最善の結果になってるな。何かに感謝。
帰宅。
流石に疲れているので眠気が来た気もするし導眠剤を飲まずにベッドに入ってみる。
これがよくなかった。1時間くらいは寝ていたようだがいつぞやの発作のようなのが来て動悸が止まらなくなった。だめか。
0200くらいか。諦めて導眠剤服用。
ここから2時間眠れないといろいろと詰むことになるが、0230くらいに来た眠気とともにベッドに入ったら落ちた。 

コンコースに戻ります