過去の日誌 5/14〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月14日
0445浮上。
歯を磨きに立ったついでに外に出てみる。蒸し暑い。
でも、車中泊で夜に雨が降ったあとの朝の感じを思い出してちょっといい気分。出かけたいな。
風呂に入る。
朝食後出撃。雨止んでてよかった。
紀伊國屋書店詣で銀英伝だ。
というわけで映画鑑賞。
感想は後日轟沈したときにでも(逝)
ククルス・ドアンの島の前売りを調達してしまった。
ヨドバシにもよらずに紀伊國屋書店へ突入。
サンデーマガジン新九郎、走る!10巻MFゴースト14巻を調達。
え、薬師寺涼子の怪奇事件簿 白魔のクリスマスってこれ先月の新刊?チェック漏れか。
帰宅して昼寝。
起きたら夕食。焼肉だ。妹の夫婦も来て食いまくる。
帰宅。だらける。
そのまま轟沈。0015一旦浮上したけど明日朝練に出るつもりになってるのでそのまま沈没(逝)

5月15日
0245浮上。まあいいか。起きよう。
風呂に入って出撃準備。
0400出撃。さんごちゃん起動。
30分違うとクルマの量が全然違うのな。
しゅるしゅる走って野田へ。
ちょっと早く着いたと思ったけど改札開いててよかった。入場券を買ってホームへ。
狙うはスーパーレールカーゴ。かなり早く着いたけど。
0500を過ぎたら同業者が電車で現れた。よいことだ。
場内で一旦停止したけどそう言うダイヤなのかな。
 アングル変えてもう1カット。
もう1本貨物列車が来るはずだったがこなかった始発日基準で休日運休なら日曜日朝にはやってくると思うんだけどなー。
 後追いで287系くろしお。
 湯浅行はレア。
しょうがないので湯浅行の紀州路快速を撮って撤収。
しゅるしゅる走って駐車場へ。
誤発注したバックランプと発注し直したライセンスランプを交換する。バックランプはどうかな。暗く感じるなら再度交換でもいいかも。
帰宅して朝食。食べたらプチ轟沈(逝)腰痛い。
午後は日誌編集を少し。でも眠くなって昼寝(逝)
起き出して夕食前にマラソン。
母親の愛用する品が立て続けに生産中止となっているようでなんじゃこりゃあ状態。こまったねどうも。

5月16日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
轟沈。
るろうに剣心北海道編7巻
どうにも新撰組の呪縛が解けてない感が。
剣心ひとコマも出てこねえじゃないか(逝)
ところで駅長の新撰組知識は風光るなのであまりまともではない(逝)

5月17日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈回避。
それはいいんだけど昨日辺りから胸の中心に鈍痛がある。なんだこれ。
MFゴースト14巻
この人女の子描くのやめたほうがいいんでは(逝)

5月18日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈。
Panasonicから出た9mmF1.7
ズミルックスか。でも、お高いんでしょう?……え?6万円?F1.7で?LAOWAの10mmと実売同じじゃないのか。まずいまずいまずい(逝)

5月19日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
銀河英雄伝説DNT激突 第3章
査問会。そしてガイエスブルグ要塞との死闘。
狙点固定するなら要塞砲狙えるじゃんって言っちゃいけないのか。
シェーンコップのユリアンへの誘導が見事な演出。そこにいたのはみんな戦争のプロ中のプロ。ユリアンはそこにヤンの思考法を示すだけでよかった。
ただ、ここで終わるのか。あかんやろ。

5月20日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
昼頃からなんか身体がだるいと思ったので夕方の休憩のときに検温したらが出てる。37.8℃
ロキソニンを飲んだらちょっと楽になった。
夕食後再度検温したら38.5℃。いろいろとあかんな。
あまりにも眠くて轟沈
0055なんとか目が覚めたので歯だけ磨いてベッドに潜り込む。
もう一つ小ネタ。
楽天で発注した獲物が本日午前に佐川急便で到着した。
発送元を見ると八王子とある。発送完了のメールが来たのが昨日午後だから、この荷物もスーパーレールカーゴでやってきたのかな、と熱にうかされつつ考えた週末の入口(逝)

5月21日
目が覚めたら0600だった。
のどが渇いたので居間に降りる。
検温したら38.3℃。ずいぶん楽になったと思ったんだが。
熱もそうだが腹がキリキリ痛むのがよくない。
朝食後に再度検温。37.5℃。
医者に電話して予約を取る。
発熱などの風邪症状はこのご時世事前に連絡しなきゃいけないのだ。
PCR検査。月曜から一歩も外に出てないので感染の可能性は低いはず。母親がぴんしゃんしてるのに。
陰性。勝った(逝)
とはいえふらふらなので復調せねば。
帰宅してだらだらする。
夕食後に検温。36.6℃で回復に転じたと見たい。
夜は轟沈。体調崩してるやつの行動じゃねえな(逝)
0330浮上。だらだらして0600寝た。ひどい週末だ。 

5月22日
0900起床。
朝食後お出かけ準備。遊びに行く気にはなれないけど昨日予約していた買い物には行っておきたい。駅長はクルマの中で待ってるだけだし。
というわけでさんごちゃん起動。いい天気だ。
のんびり往復して本日のミッション終了。
午後はだらだらする。早めに風呂に入っていい気分。
轟沈回避
久々にしんどい週末だった。

5月23日
在宅仕事ふにふに。1840終業。
轟沈。
白川議員氏死去。作品を見かけることも実はあまりなかったがやはり風景写真と言えばこの人!という人々の一人だろう。ご冥福を。
鉄オタ道子2万キロ第5話
只見線早戸駅。あいにくの荒天だけど水墨画のような風景は美しい。いいなあ。行きたいなあ。

5月24日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
轟沈回避。わーい。
日誌を更新して、鉄道フォーラムのブラウザのメンテナンスとかして早寝。
新九郎、奔る!10巻
応仁の乱が終結し、新しい時代が始まる。
新九郎を巡る人々にも変化が訪れて、と言ったところか。ゆうきまさみらしいコミカルな演出もあるが大河ドラマとしての堂々たる展開だ。
まとめて読み直さなきゃなあ。

5月25日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
夕食前にマラソン。ちょっと無駄遣い気味だがまあいいや。
轟沈回避。でもやっぱり早寝。
昨秋録画して放置してあった鉄道伝説大賞2021をようやく観た。
タレントのタの字もないいつもの鉄道伝説と比べてタレント色の強い番組だったけども面白かった。
横浜駅が2020年の乗降客数第3位になった理由はコロナ禍の発生で東京に出入りする長距離客と東京駅付近の企業がテレワークに切り替えたからというのは公式のエビデンスこそないものの興味深い分析だった。あと、佐川急便の飛脚マークのコンテナは必ず進行方向を向いていなければいけないルールがあるというのは初めて知った。エビデンスはなかったけども。

5月26日
在宅仕事ふにふに。また強制尻拭い命令。2020終業。
しかし轟沈回避。これもまた呪い(謎)
今週は3勝2敗2分
早寝。
星旅少年1巻
プラネタリウム・ゴースト・トラベル(通称PGT)社の星旅人の物語。
ほとんどの住人が眠ってしまった「まどろみの星」に残された文化を記録、保存するのが彼らの仕事。
ゆっくりと静かに流れるストーリーに引き込まれた。そしてがあるっぽい。気になるね。
書店に並んでいるのを衝動買いして大勝利。

5月27日
在宅仕事ふにふに。1955終業。
明日はお墓参りなので轟沈でいいや、と思ったけどこういうときに限って沈まない呪い(逝)
さらに0100とか中途半端なタイミングに目が覚めて結局スマホとか見てしまう呪い(逝)
居酒屋ぼったくり おかわり!2読了。
調子が悪いときにもするする読める優しい物語
本編の主人公である美音の両親の物語。そして彼らが不慮の事故で世を去ってからの物語。それだけでは後味が悪いのと思ったか本編の後日譚となる物語。
面白かった。

5月28日
0630サルベージ。
結局轟沈したメリットがカスほどもなく絶望する(逝)
さんごちゃんを起動して出撃。
お墓参りだ。本当は先週行くはずだったのだが駅長が発熱して回避してしまった次第。
中国自動車道が工事通行止めなので池田IC付近はいつもよりひどい渋滞。
そしてお墓は小さな草がいっぱい生えている。それ一番しんどいやつー(逝)
草も手も抜く(逝)
汗だくになった。ではまた来月。
むさしの森珈琲店で朝食。アイスティーがしみるね。
帰宅したら水分補給だけして今度は歩いて出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
明日は撮影の予定だったけどサンデーマガジン2週分あると撮影のついでには調達したくない。いつものショルダーバッグではなくリュックサックでの出撃だ。
豊中から急行で大阪梅田まで。そのまま紀伊國屋書店へ突入する。
サンデーマガジン2週分ごほうびごはん15巻虚構推理17巻もののがたり14巻神さま学校の落ちこぼれ2巻暁のヨナ38巻と、あれれ月末発売予定のぱらのま5巻があったので調達。
フェア会場は関西の出版社特集だった。見知った人の本もあったけどノルマ達成済みなのでまた来月(逝)
帰宅して昼寝。
起きたらさんごちゃん再起動。買い出し運用だ。
夕食後は轟沈。まあ、今日は忙しかったからしょうがないか。

5月29日
0530浮上。あまりスッキリしなかったけど風呂に入ったらいい気分。大浴場に行きたいなあ。
風呂に入るときにarrowsM03を手にとったらバッテリー残量が1%で朝から絶望したのはまた別の話(逝)
朝食後、出撃。いい天気だ。
E-M5IIIと12-45mmを持ち出した。こうしておかないとこのレンズで撮ったのか12-40mmで撮ったのかわからないのだ(逝)
なおE-M5IIIの登板になったのは昨日虚構推理を調達したからではない、はず(逝)おひいさま今日はよろしく。
上り普通で大阪梅田まで。座れたのは意外。
大阪梅田で大トロ御堂筋線にスイッチ。なんばまで。
なんばで南海にスイッチ。

本日は南海を攻めるぞ。というか珍しくネタに乗る。
先日車庫内で特急こうや用の30000系が脱線事故を起こして特急が一般車の代用運用になっているのだ。

すごい人かな、と思ったがなんばにいる同業者はそれでもない。

今宮戎も同業者は一人だった。どもども。
 8300系。
 2000系の特急。こんな時でないと見れない。
2000系による特急のほかいろいろ撮影できた。

 

 6300系区間急行。
 南海本線7100系。
 高野線の2000系が南海本線へ。
 泉北高速3000系。健在なのが嬉しい。貫通扉の青い装飾はその存在を初めて知った40年前から変わらない。
 サザンプレミアム12000系。
 6200系。
 左は南海3000系。
泉北高速3000系を南海に譲渡した珍形式。
今や「先代スタイル」の地位。1000系。2000系と同世代の車両。
そもそもこのへんで撮るのもずいぶん久しぶりだ。やってくる電車全部珍しいのだけど、泉北高速鉄道3000系や、この車両がなんと南海に譲渡された南海3000系も撮れた。
あと明後日で運用を終了するHYDEサザンも押さえられたのは嬉しいね。
 ただし被られかけて手前でシュート。
トリミングで対応。
なんば1300発の特急を撮影して撤収。お腹いっぱい(逝)
久しぶりにE-M5IIIを撮影メインで持ち出して思ったのはE-M1Xの鉄道認識AFに依存してしまってるなあということ(逝)MF縛りの朝練とかしたほうがいいかもしれない。
新今宮でJRにスイッチ。環状線で大阪に戻る。
大阪梅田にまっすぐ向かい阪急で撤収。眠い。
帰宅してちょこっと昼寝。しかし日焼けしたな。久しぶりだ。
起きたらさんごちゃん起動。
母親のリクエストで夕食はブロンコビリー。うまうま。
轟沈回避。週末は1勝2敗でスタート。
風呂、染みるーっ(逝)

5月30日
在宅仕事ふにふに。1940終業。
いけない。5月が終わってしまうじゃないか。
というわけで自動車税をクレジットカードで払う。ポイント還元0.5%とか舐めた改悪をした楽天カードは今回使ってやらないもんね(逝)
轟沈。

5月31日
在宅仕事ふにふに。1915終業。
轟沈回避。
日誌を少し編集。
新九郎、奔る!の感想を書いてなかったつもりですでに書いてあって絶望する(逝) 

コンコースに戻ります