過去の日誌 5/1〜13 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月1日
0730起床。
鉄道フォーラムの発言をちょこっと。
朝食後はカレンダーの作成。なんと5月のだ(逝)
昼食はなんとなく抜く。身体を動かしてないので問題はない。知らんけど。
昼食後少しぐるぐるしてから昼寝。
轟沈回避

5月2日
在宅仕事ふにふに。1915終業。
行方を不明していたE-M1XのSDHCカード、無事発掘して事なきを得る。なんでこんなところから出てくるんだろう(逝)
懸念事項がなくなったからか轟沈(逝)
地震で飛び起きたけどまた沈んだ(逝)

5月3日
目が覚めた。早起き出来たら朝練と行くか。
……もう明るいじゃん(逝)0530だよ(逝)
やろうと思っていた朝練のタイミングは逃したので諦める(逝)
朝食後だらだらする。何やったか覚えてないくらいだらだらする(逝)
昼食を抜いて昼寝(逝)
起きたらさんごちゃん起動。
臨時の買い出し運用。
ダイコクドラッグに寄り道。Ni-MH電池は入荷してるな。ふむ。
そのまま夕食は丸源ラーメン。ひさしぶり。
轟沈回避できるのだけど朝練に出るので0030居間で自沈。

5月4日
0420浮上。寝過ごした(逝)
慌てて準備してさんごちゃん起動。
野田へ向かう。朝練だ。
いつものコインパーキングに駐車。
高架下を歩いていたらなんか通過していったっぽい。なんか撮り逃したかなあ。
 取り敢えず環状外回り。
そして肝心のスーパーレールカーゴが来ないぞ(逝)
日曜運休は知ってたけど連休もウヤだったか。
取り敢えずはるかとくろしおの時刻をチェックしておいてよかったよ(逝)
 くろしお2号。
 はるか1号。増結車は271系。
くろしお2号とはるか1号を撮ったら外回り電車に乗って福島へ移動。
ロケハンだ。
ふむ。いろいろ撮れそうではある。
 はるか3号。これは281系。
 くろしお4号。
 基本編成はパンダくろしお。こわい(逝)
はるか3号とくろしお4号を撮影して撤収。
 福島の踏切ではるか5号。
帰宅して朝食。
あとはだらだらする。
昼食後はプチ轟沈。目が覚めたら1700とか、午後ずっと寝てたってことか(逝)
さすがに轟沈回避。

5月5日
0600起床。
朝食後かなりうだうだしてから出撃。
豊中から上り急行に乗る。
大阪梅田でJRへスイッチ。大阪環状線内回りに乗る。天王寺で下車。
阪堺電軌を久しぶりに撮る。
α700で撮って以来のような気もするからかなり久しぶりだ。
TAKETAKEきっぷを所望する。600円。
うわ。沿線すごい人
住吉で下車。どうしたもんかな、と少し考えて神ノ木の方に戻りながら撮る。
阪堺電軌の誇る古豪モ161、本日は4両が一般運用に就くのだ。
せっかくだから、と出撃先に選んでみたらこの有様(逝)
 取り敢えず1枚。
堺トラム1001形。
 700形。冷房車で快適。
 164。
 1/250Sec.まで落としたら表示が消えない。
移動してみよう。来た道を戻る。住吉大社のあたりは沿道がすごい。
 164が折り返してきた。
ぼちぼち撮影しながら移動する。
4両のモ161が2両ずつ恵美須町と天王寺駅前からあびこ道折返し運用に入ってるようで比較的撮影機会も多い。
 166。
 600形。
おっさん、人が後ろで構えてるところ前にどんっと入ってくるのやめようよ。
162の赤塗装は筑豊電鉄とのコラボ。
 専用軌道から併用軌道へ。
いっぱい撮れたので疲れた(逝)
住吉鳥居前から天王寺駅前行で移動する。
松虫で下車。
あべのハルカスと絡めて撮る。前撮ったときはまだ建設中だったんだよね。えらい前だな。
 明るく灯るテールライトが美しい。
人を見て疲れた。東天下茶屋4丁目から天王寺駅前行に乗って撤収。
大トロ谷町線にスイッチ。
東梅田で下車。
北新地へ向かい、天下一品へ突入(逝)
久しぶりに撮影で外出して昼食を食べた。
にんにく頼んだらおろしにんにくが出てきた。えー。
紀伊國屋書店に突入。
サンデーマガジン今どきの若いモンは6巻るろうに剣心北海道編7巻アンデッドアンラック11巻星旅少年1巻、それと貨物時刻表を調達。
帰宅。腰痛い。
夕食まで少し寝た。
しかし轟沈。まあしょうがないか。

5月6日
在宅仕事ふにふに。1845終業。
轟沈、したけど浮上したのが2315なので未遂。
風呂に入って、ぐるぐるしてから寝る。
銀河英雄伝説23巻
地球教の滅亡とヤンの同盟からの訣別。
いずれも改変があった。改変に無理がないか、が駅長の評価のポイントだ。気づかなければそれでいい。
ユリアンが名乗ってしまうのは問題じゃないかなあ。とはいえワーレンがユリアンの顔を覚えているのはむしろありそうな話ではある。

5月7日
0700起床。
朝食後医者へ。
暑いのでついにコートを脱ぎ捨ててウエストポーチへ換装する。
ちなみに飯田線オフのあとに松本のしまむらで調達したウエストポーチが現役。
最近妙に息苦しかったり一瞬気が遠くなったりすることがありちょっと気になるんだけど自分で事象について言語化できてないので相談は先送り。
昼食後さんごちゃん起動。買い出し運用だ。
夕食後轟沈。
0025意識が戻ったけどあえなく再沈没ぶくぶく(逝) 

5月8日
0430サルベージ。
朝食後さんごちゃん起動。自宅前に回送する。
夏タイヤをえいやえいやと積み込んで出発。
牧落のオートバックスで入れ替え作業依頼。
待ち時間15分と思ったより空いてるな。
作業が終わったら撤収。
終わったタスクはまだ半分だ。
自宅前にスタッドレスタイヤをおいてさんごちゃんは駐車場へ回送する。
タイヤ洗浄開始。
なんかいつもより時間がかかった気がする。
作業が終わったらくたびれて昼寝。ふー。
後から調べたらスタッドレスタイヤはこれで3シーズン経過したのか。今秋どうしたもんか。
昼寝したので轟沈回避。シナリオがシンプルだ(逝)

5月9日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
轟沈。めがねはずしたら意識が飛んだ
アンデッドアンラック11巻
スプリングとの激闘が完結。当たり前のことだが単なるバトルものに終始しないことが長期連載につながるんだろう。
そしてハードルの上がった次の戦いが始まる。これはバトルものの宿命だろうな。
ストーリー追えなくなってきてる(逝)まとめて読み返さないといけない(逝)

5月10日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
轟沈。
0030に浮上、再沈没。
0130に再浮上。引き分けかと思われたが、風呂に入ってからベッドに潜り込んだらなにか変。
言いようのない感じで気分が悪くなり結局起き出す。一睡もできなかったので負け

5月11日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
轟沈。そりゃ睡眠時間短いし。
2345浮上できたので風呂に入る。昨夜の恐怖感が思い出されるが寝ないわけにもいかない。
0230寝る。即意識が飛んだ感じ。良かった。
上島竜兵死去の報には驚いた。
取り立ててファンというわけではないけれどもはや伝統芸となったそれらの安定度は2周も3周も回って面白かった。笑えないことしちゃダメだよ。ご冥福を。

5月12日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈回避。わーい(逝)
マラソンの準備をするも眠くてはかどらない。早寝。
今週は2勝3敗2分。

5月13日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
昨日から仕事中の頭痛がひどいのでロキソニン服用。風邪っぽい頭痛ならいいんだけど。
ロキソニンはてきめんに効いて轟沈。ロキソニンで寝たわけじゃないけど。
銀河英雄伝説DNTの新章の制作発表。
9月ってことは完全に予定通りなんだろう。

コンコースに戻ります