過去の日誌 4/14〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月14日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈回避。3連勝
日付が変わってから臨時マラソン
調達したのはさんごちゃん関連。慌てて調達したものは適合確認ミスがけっこうあるので心配ではある。 

4月15日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
轟沈。4連勝ならず
夕べマラソンしておいてよかった。 

4月16日
0530浮上。
昨夜、これ調達しなきゃなので楽天で調べてみよう、と思った何か
……思い出せねえ(逝)
朝食後ピノを起動。
車検の終わったさんごちゃんを迎えに行くぞ。
阪神高速をのんびり走るが風が強くてハンドル取られがち。ある程度の重量は正義だな。
今回は交換に至ったパーツが少ないので比較的安くついた。ふう。
帰りももちろん阪神高速。飛ばしたくなるけどこの強風思ったよりやばいな。
あと、オービスの情報が脳内で更新されていないのであまり飛ばすのはよろしくない。
帰宅して昼食。
ところでミスに気づいた。
臨時マラソンをしたのは車検にあたりさんごちゃんのライセンスランプ(いわゆるナンバー灯)にちらつきがあり、これじゃ通らないかも、という連絡があったためだ。取り急ぎはバルブに交換してもらうとして、LEDに戻したい。
調達したのはバックランプで違うよコレ(逝)
どこで勘違いしてバックランプを調達すべきという気になっていたのか。これも呪いに違いない(逝)
まあ、バックランプも8年間交換していないからそろそろ交換してもいいんじゃないかな。ふん(逝)
さんごちゃんを再起動して買い出し運用。
夕食後轟沈。0130に浮上できたので未遂
風呂に入ってぐるぐるして0430頃寝た。

4月17日
0830起床。
朝食後少しうだうだしてから出かける。
選挙だ。
市長選と市議の補欠選挙だったのだが市長候補は現職1名のみのため不投票になってしまった。ま、大きな失政があったわけではなくあまり意外ではない。
投票を済ませたらそのまま柴原阪大前へ向かいモノレールに乗る。
千里中央で下車。
ダイソーを襲う。がやっぱり電池なし。
北急にスイッチ。梅田を目指す。
梅田に到着したらディアモール大阪経由で駅前第3ビルを目指す。もちろんそれを想定して1号車に陣取っていたのだよ(逝)
途中の金券ショップで図書カードを9500円で調達することに成功。2枚しか在庫がなかったけどまあしょうがない。
狙いは第3ビル地下のワッツ
あったよNi-MH電池。所定通り4本調達。
紀伊國屋書店に突入、今週はサンデーマガジンのみ。
撤収するぞ。
久しぶりに豊中駅から歩いて帰宅。暑い。
昼食は食べずに昼寝(逝)
調達したバッテリーにラベリングして運用投入。
昼寝したかいあって轟沈回避。
主に物欲様が暴れる(逝)数千円の調達は重ねると深刻なダメージになるから慎重にな(逝)

4月18日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈回避
でも眠いので早寝。こういうのもいいもんだ(逝)
バッテリー転配
というわけで2連2本を新規投入。
合わせて電波時計に使用していたeneloopをメインPCのマウスに使っていたアルカリ電池と交代させた。2ヶ月ほど経つと液晶が薄くなってしまうのだ。もう限界なのだろう。EVOLTAを一時期充当していたが1年保ったもんな。もちろんこれは20年もののeneloopが虫の息になっている状況なので本来のeneloopの姿ではない。 24年ものだよ(逝)

4月19日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。
結婚するって本当ですか6巻
いいなあ(逝)
恋に無駄口7巻
いいなあ(逝) 
月曜日のたわわ4巻
いいなあ(逝)

4月20日
在宅仕事ふにふに。1945終業。
轟沈回避。
鉄道フォーラムの発言をちょこっと。
眠いので早めに寝る。

4月21日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。
居間で使っていたauの純正充電器がどうもイカれたらしい。まあ親のスマホ用だったのでもう寿命なんだろう。調達するか。
ちなみに親のスマホはまだ現役なのである。その間に駅長は何台調達したのだろう(逝)

4月22日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。
回避できるかな、と思ったけどまあ明日は早起きが必要なのでいいやー、と沈んでいった次第ぶくぶく(逝)

4月23日
0400浮上。むむ。
風呂に入ってからカレンダーをつくる。4月のな(逝)
さんごちゃんを起動して出撃。
お墓参りだ。
いつもより遅くの出撃だったけど道は空いていて拍子抜け。
除草剤を大量に投入。
朝食はいつもどおりむさしの森珈琲
フレンチトーストうまうま。
そのまま買い出し運用に入る。
千里中央まで臨時運用。今日は阪急百貨店の地下でお菓子など調達。
帰宅して昼寝(逝)
起きたらさんごちゃん再起動。夕食は焼肉だ。うまうま。
妹の人が来て久しぶりにいろいろ話した。まあ大した話ではないが。
轟沈回避に成功。でも眠いので早寝。

4月24日
0600起床。
朝食までの間、カレンダーをつくる。
だんだん単調になってきたな。遠征したい。
朝食後少しだらけてから雨の中出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
ちょっと考えたけど往復で済ませるか。
銀河英雄伝説23巻王様の仕立て屋〜下町テーラー〜12巻サンデーマガジン絶景 ゆる鉄 バリ鉄 みんなの鉄道撮影地ガイドを調達してノルマクリア。
急行に座って帰る。
帰宅して昼寝。
なんとか轟沈回避。
日付が変わってからマラソン。結構細々と発注が必要。
あとは日誌更新。

4月25日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈、したけど0300浮上。
風呂に入って0500寝る。未遂というのは厳しいか(逝)
部屋裏のバイテン3巻4巻
これで完結。変な話は変な話のまま終わり。
ゆみみみっくすではなんかうやむやに穴塞ぎをしていたのが今回は仕事。なんだか切ない(逝)

4月26日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。今週はこれで2勝2敗1分
逃げ上手の若君5巻
四宮がいい味出してるな。時行ら年少の味方を目下に見るわけでなく尊き身分のものだからといって下手に出るわけでもなく。 

4月27日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。
霊感動物探偵社11巻
いつもどおり人と動物が死にまくりマンガ(逝)
立夏はかわいいけどこの街には住みたくない(逝)

4月28日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈。
王様の仕立て屋〜下町テーラー〜12巻
初期シリーズから通算60冊以上になるのでなかなかの長寿作品といっていいか。
水戸黄門のような流れを基本とするので読んでいて安らぐのだ。まあ服をオーダーするようなことはこの先たぶんもうないだろうけども。

4月29日
0530サルベージ。
さて、今年も遠出予定のないGWなのでGはグレーなのだ(逝)灰色の大型連休(逝)
朝食後はだらだらする。
本当は撮影に行こうと思っていたのだけど日中は大雨とか言われると流石に諦めた次第。
昼までごろごろする。雨がひどいな。
夕方さんごちゃん起動。
母親がくら寿司を提案したので乗った次第。
雨も止んでるな。うむ。
満腹まで食べる(逝)
轟沈。
脇腹が攣って飛び起きたら0005。でも明日は朝出撃だからいいか?、とまた沈む(逝)
Pro1、なんか突然再起動していることがある。なんなんだろう。
最初は充電完了のタイミングかと思ったけどそうでないタイミングもある。どゆこと。

4月30日
0500サルベージ。
風呂に入って0615出撃。朝練だ。
豊中から上り普通に乗る。どこで撮ろうか。
晴れれば上り列車が概ね順光になるので中津か。でも曇ってる感じもする。
雲が晴れると読んで中津まで行く。一旦改札を出てから神戸線ホームへ向かう。同業者が一人。
今日の狙いは編成が変わったSDGsトレインとくまのがっこうヘッドマーク編成。あと年末から見かけてばかりで撮影できていない8007F。
到着して1本目が9310Fのくくまのがっこうだった。慌てたのでぶれてしまった。まあここで撮る京都線は本命ではないのでまた撮りに行かねば。
すぐに宝塚線の9001Fがやってきた。むう。
間髪を入れずに神戸線の9002Fがやってきた。なんとまあ。
 急に日が照ってきたのでホワイトバランスが日陰のまま撮ってしまったのでRAWデータを加工。
そして神戸線の急行。ええ?走ってたんだ。知らなかったよ。
調べたら上りは朝1本だけ。レアすぎ。
ちなみに下りは土休日ダイヤで1本、平日ダイヤで2本。どれも深夜の運転なので撮影可能時間帯な列車、と言う意味で言えばこの1本きりということになる。
西宮北口の時刻表を見たら朝に快速急行も走ってるのか。これを撮りたいな。
8007Fもやってきたけどもどうもなあ。
 神戸三宮方は異なるデザイン。
 宝塚線の方も。
 9000F。
1/250sec.で表示が切れない。側面がちだとぶれるけど。
SDGsトレインは途中ですれ違ったのに待っていてもやって来ない。8007Fとくまのがっこうを優先して撤収することにする。
下り普通で移動していたらすれ違ったよ。
岡町で狙う。
 今回は後追いで。
 やっと撮れた8007F。
8007Fを撮ったら撤収。
ところでくまのがっこう。ヘッドマークにも登場するキャラクターがジャッキー。
勘違いしてくまのこジャッキーで検索したらシートン動物記しか出てこなくて困った(逝)
帰宅して朝食。
一休みしたら散髪に行く。
ごりごり剃られた(逝)なのになぜ剃り残しが(逝)
帰宅してしばらくだらけたあとさんごちゃん起動。
買い出し運用だ。
ダイソーにはやっぱりNi-MH電池はなかった。
Looperなる新しい製品が出回っているらしい。が、こいつ1000mAhらしい。いろいろと困ったことになるのではないか。
ただし、今まで売られていたREVOLTESはダイコクドラッグやワッツなどで入手できるVOLCANO NZと中身は同じという話がある。どっちも1000mAhになってくるのかもしれない。
轟沈。0200に浮上できたのでまあいいか。未遂。
機材の整理を始めたらE-M1X用のメモリカードケースが行方不明なことが判明してのたうち回る。持って出かけてないから自室で腐海に沈んだと思われるが、一体どこへ。
取り敢えずE-M1II用だったカードを転用することにする。これだからリソースは余らせておかないといけない(違) 

コンコースに戻ります