過去の日誌3/1〜16 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
在宅仕事ふにふに。1955終業。
カメラの送付キットが届いた。
ありゃ。これじゃ元箱入らないぞ。
取り出して送れって書いてるな。あんなに別れを惜しんで箱に収めたのに(逝)
youtube見なかったので轟沈(逝)

3月2日
在宅仕事ふにふに。2025終業。
E-M1IIを箱から取り出して段ボールに詰める。こんな感じかなあ。
買取表とか作らないといけないけど轟沈したのでまた明日(逝)

3月3日
0500サルベージ。
風呂に入ってから荷物の梱包。
ヤマト運輸に集荷の依頼も行っておく。
在宅仕事ふにふに。1955終業。
仕事中にE-M1IIは旅立っていった。ありがとう。
轟沈回避に成功。何もしなかったけど。

3月4日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。2200過ぎの記憶が最後。呪いだ(逝)

3月5日
0430浮上。
さて、マラソンが始まっている。どうしようかなあ。
プレミアカメラより買い取り完了のメールが届いていた。
OM-Dのサイトでユーザー登録を抹消。これで作業完了だ。ありがとう。
朝食後出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
電車に乗る前に散髪する。
シャンプーありにしたのに忘れられてて草(逝)支払いもなしの値段だったからいいけど。
普通で大阪梅田まで。
紀伊國屋書店を徘徊。
やや。プラスチック袋を在庫限りとな。困るよ。コンパクトになるから重宝してるのに。取り敢えず1枚調達しようか。
JTB時刻表サンデーマガジンを調達して撤収。
あ、そうそう。ピーターラビットのフェアやってるんだよな。
 公式設定とは言え(逝)
そのまま帰宅して一服。暑い。
1300を過ぎて徒歩で再出撃。
ワクチン接種だ。いつものお医者で3回目ぷすー。
帰宅した頃には激しい眠気。昼食のあとプチ昼寝。
起きたタイミングで体調の変化を確認。問題ないか。
ということでさんごちゃん起動。買い出し運用に入る。
ATMに寄り道して記帳。振込が完了していることを確認。
帰宅してマラソン。大物はまた今度でいいか。
轟沈。

3月6日
0330浮上。起きるか。
自室へ引き上げてみたらPCが起きてる。とっくに寝てると思ったんだが。
……む。これは……再起動したか。
あ、Windows11になってる
取り敢えずさわってみる。
ありゃ、タスクバー上のタスクの結合の解除ができなくなったのか。こりゃあかん。ツール使うか、我慢するか……。
0600過ぎてから少し仮眠。0830再起動。
朝食後少しぐだぐだしてから出撃。
豊中から下り普通に乗って川西能勢口まで。能勢電鉄にスイッチ。
やってきたのは7200F。かぶりついて撮影ポイントを確認する。
もちろん持ち出したのはE-M1X。E-M1IIから取り外したアルカスイス互換のプレートを移植している。まあまあフィットしていてこれなら問題なし。
雨がぱらついてるんだよね。濡れるのはよろしくない。
鶯の森で下車。
いきなりやってきたぜ祝電1757F。この編成が今回のメインターゲット。
沿線の学校を卒業する人々に向けて在校生がメッセージを発するというもの。昨年も走ったのだけどもたもたしてるうちに運行期間が終わったんだよね。
次の普通妙見口行で出発。
戻ってくる祝電を撮りたい。ええと、日生中央行か。
では山下で撮ろう。
山下折返しの区間運転編成は51形復刻塗装だけど、廃止40週年を記念したヘッドマークがついていた。おお、これも撮れた。
では、と言うことで妙見口方面へ向かうことにする。
1駅乗って笹部で下車。
改札を出て歩いてみる。
って階段ー(逝)
息が切れまくる。いろいろとまずいな。
木々の隙間から1カット。まあまあいい感じじゃないか。
うーん、撤収するか。対新型コロナワクチン接種明けということもあるしフルに身体をいじめることもなかろう。
やってきたのが川西能勢口行だったのでそのまま下る。
バスで帰宅。
眠いので昼寝。
夕食後も轟沈未遂。ひどく眠いのは疲れなのか副反応なのか。
あと頭痛がする。
0100浮上。
頭痛は収まった感じかな。風呂で温まってからぐるぐるして0330くらいに寝る。

3月7日
在宅仕事ふにふに。2030終業。
轟沈。呪われてるなあ。
BlackBerryHub、アップデートしたら件名入力後のEnterキーで本文にカーソルが飛ばなくなってすごく面倒。これはバグなのかなあ。

3月8日
在宅仕事ふにふに。2020終業。
轟沈。
ナビの地図データは年間契約で更新し放題にしているのだけど、値上げの連絡が来た。
3980円が5500円。まあしょうがないか。もっと更新作業が楽だといいんだけど。

3月9日
0450サルベージ。
朝食前に日誌編集をちょっとだけ。
在宅仕事ふにふに。1935終業。
メインPC用のマウスの電池、アルカリ電池の単行で使っていたけど普通に使っていたらあっさり1.5Vを割り込んだので廃棄。もともとかなり電圧落ちてたしな。
次の単行を、ということで使ってたけど思い立って2連に入れ替え。こっちもだぶついてるんだよな。電圧低めの編成から消費してやらないと。久しぶりの誰得情報(逝)

3月10日
0445サルベージ。
日誌編集をもう少し進める。
在宅仕事ふにふに。2025終業。
轟沈。なんか変な夢で飛び起きたら0010だったので未遂で済んだ(逝)
日誌編集を続ける。
ところで単にスリープしただけのはずなのにいくつかウィンドウが閉じてたように見えるのは何なんだろうか。 

3月11日
在宅仕事ふにふに。2010終業。
あっさり轟沈。気力の問題なのか。
鉄オタ道子2万キロ4話
会津鉄道大川ダム公園駅。秘境駅感はないけどダムがそんなに近い駅は珍しいな。
とはいえ。鉄道マニアとダムマニアの両立は大変に困難だと思う駅長なのである。

3月12日
0600サルベージ。早起きしないといけない日に寝過ごした
急遽コートを冬用から春秋用に移行。もう大丈夫かなあ。
さんごちゃん起動で出撃。お彼岸も近いのでお墓参りだ。
中国池田IC付近で渋滞。こりゃいかん、と思ったらなんか中国道内で事故がありそいつのせいで入り口方面が大渋滞していたのが要因らしい。誰だか知らんがへたくそめ。
お墓掃除ぶちぶち。と言っても草原ではなかったので数分で完了。
帰りにむさしの森珈琲で朝食。のんびりふわっとろパンケーキを食べる。
そのまま買い出し運用に入る。
千里中央へ。ところどころ渋滞しているのはまあ天気もいいし暖かいしそういうことだろう。
千里阪急でご進物の手配。
終わったら撤収。1時間で済んだ。
そのまま通常の運用に入る。
コーナンでさんごちゃん用のヒューズ、15Aを一袋だけ調達。
帰宅して昼食の後駐車場に出向く。
まずは車内とエンジンルーム内のヒューズボックスのレイアウトの写真を撮る。
 これはエンジンルームの。
 こちらが車内の。
で、ワイパーゴム交換の実施。
フロント2本はそもそも昨年中にやろうと思っていたのだけどサボりまくっていた結果である。リアに拭き残しが出たので同時交換を企てた次第。
フクピカでボディを拭き上げる。どろどろだったので贅沢に4枚を費やした。
窓を拭き上げて作業完了。仕上げに消臭剤を交換。ストックがなくなったから調達しないとな。
帰宅して撮影した写真をベースにどの容量のヒューズがいくつ要るかを数える。もちろんひとーつふたーつと数えるのだ(逝)
40個以上あるらしい。ま、しょうがない。
夕食前に少し寝たら轟沈回避に成功。
日誌編集を少し。

3月13日
0700起床。
いつもより早く朝食を済ませて出撃。
……しまったーっ。PiTaPaを春秋コートに移植してないじゃないか(逝)
しょうがないので手持ちのICOCAに1000円チャージして改札をくぐる。
大阪ステーションシネマの第1回上映は0915から。余裕を持って到着できた。
銀河英雄伝説DNT第3章
例によって3部構成を期間限定の劇場公開というやつだ。
感想はまた今度。
名言アクリルキーホルダーを調達。
見終わったらヨドバシを冷やかして紀伊國屋書店へ。
サンデーマガジンゲート SEASON2 4.漲望編 上下と店舗受取りにしておいたゾンビバスターズを調達。
では撤収しよう。
帰宅して昼食。
食べ終わったらさんごちゃん起動。
オートバックスでオイル交換
エレメントを交換したかどうかわからなくなっていたけどレジで訊いたら前回は交換してないということなのでそっちもよろしく。
2500kmほどしか走ってないけどちょい乗りばかりでオイルに負担をかけていること、このあと長期を高速運用することが確定していることから交換したほうがいいよねーということで。
待ち時間の間にヒューズを漁る。ありゃ。コーナンにあるパッケージと一緒か。もう少し大量パックもあるかなと思ったんだけど。
作業完了して撤収。ゆっくり走ってガソリンスタンドへ。
給油。250kmしか走ってないのに45Lも入っちゃったよ(涙)
駐車場へ戻り、ヒューズ交換に挑む。
抜いたヒューズはどれも腐食しかけていた。こりゃだめだ。いいタイミングで交換できたかも。
夕食後轟沈。2335に浮上できたので未遂で済んだ。

3月14日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
轟沈。抵抗も虚しく、と言うよりは文字通り一撃でやられた感じ(逝)

3月15日
在宅仕事ふにふに。2030終業。
なんで火曜日にこう疲れる業務が入ってくるのか。そうか、これが呪いか(逝)
轟沈。
銀河英雄伝説DNT
今回は25〜28話とされている。
ユリアンの初陣となる回廊での遭遇戦。サブキャラの掘り下げが深く面白い。
あれだよね。部下に主人公属性がいたら実戦では説教しないほうがいい。死亡フラグだ(逝)
帝国側ではクロプシュトック事件を軸にロイエンタールとミッターマイヤーがラインハルトと出会ったときのエピソードが深堀される。
嵐の夜の描写としては道原かつみ版のロイエンタールが印象深いのだけど、ミューゼル邸への出入りを確認されるべきではない、という趣旨で走っている方が描写としてはあってるかな。
面白かったんだけどもたしかにここに2話分も割いていいのかね、という感はある。そこへの不安以外はなかなかのものだったんじゃないか。 

3月16日
在宅仕事ふにふに。1935終業。
着替えを圧縮してリュックサックに収める。
轟沈、したけど地震速報で目が覚めた。大きい地震だ。被害が小さいといいけど。

コンコースに戻ります