過去の日誌12/1〜14 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
仕事ふにふに。2030撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。Bun2をいただく。
調達は明後日。ポイント3倍だからね(逝)
2100の急行に座ることができた。
轟沈。2300のニュースが始まるのを覚えてないってのはどうも(逝)

12月2日
朝イチでバッテリー転配(逝)
ダイソーの2連で充電不良。諦めて運用離脱。
5年半使われてるからまあ十分だとは思う。
仕事ふにふに。2110撤収。いろいろとあかんな。
まっすぐ帰るしかない。2130の急行に乗る。
優先座席の前に立ったらオバハンが紙袋に一人分のスペースを専有させてスマホに熱中
さいってー。
今日も轟沈。

12月3日
朝の普通は5100F。あああ、ヘッドマーク付きで撮れなかったよ。痛恨。
でも旧社章のままなんだね。
仕事ふにふに。1940撤収。
寄り道してもいいんだけど日曜日に梅田まで出てくることが決まってるのでいっか。
2010の急行でまっすぐ帰る。
轟沈。まあしょうがない。

12月4日
0520浮上。
動態保存しているテプラの電池を交換する。年末のイベントだ。
取り出した電池はほとんど減ってないので別の用途で再消費される。
今回は6本のうち2本がNi-MH電池の代替としてデ・ジ・キャラット目覚まし時計に転用した。捻出した電池の行方はバッテリー転配にて(逝)
残り4本はオルゴール駆動用に充当する。とはいえ3つで5本必要なので残り1本は同じように単行になって行き場のない1本を転用する。
当然ながら5本のアルカリ電池が捻出されてきたのでこれはこれで使うのだ。
定期的に取り出して時間が経つごとに交換頻度の高い機器に充当するようにすることで液漏れの可能性を低減するのだ。朝から何語ってやがる(逝)
朝食後散髪に行く。髪をすく時間が短くなったのはきっと気のせいじゃない(逝)
帰宅したら昼食を食べずにさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
土曜日なのに轟沈する(逝)
バッテリー転配。
単行になっていた1300mAhと同日に投入した2連を組んで3連化することにする。しばらくは待機状態かな。
2連2本を新品で投入した直後にあっさりと2本減った状態だけどアルカリ電池を併用して凌ぐか。

12月5日
0500浮上。
風呂に入って朝食までぐるぐるする。さて何買うかな(逝)
朝食後出撃。大阪梅田へ出る。
noriz氏と邂逅。お久しぶり。
昼食でも、ということで行くのが天下一品(逝)
その後は煙草の吸える喫茶店でうだうだする。いろいろ話せてよかった。
取り敢えずまたよろしく。
図書カードを増備。6枚で春頃まで保つかな。
大トロ梅田で散会。
駅長はヨドバシへ向かう。マウスの足を探してB1Fを彷徨う。あったあった。
で、インクタンクと力尽きたNi-MH電池を回収してもらう。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンアンデッドアンラック9巻トニカクカワイイ18巻魔王城でおやすみ20巻を調達。
1541の普通で帰る。帰宅してちょっと昼寝。?
起きたらマラソン。ド本命は次回送り。
昼寝して轟沈を避けるつもりだったのに轟沈(逝)
これで先週土曜からの連続轟沈記録が9となった(逝) 

12月6日
0500浮上。
ありゃ、iPhone充電してなかったよ(逝)
今日1日保てばいいくらいに充電する。
仕事ふにふに。2000撤収。トイレこもってたら遅くなった。
真っ直ぐ帰る。
2027の急行は久しぶり。
轟沈せずに済んだ。何かに感謝。
実際は楽天サイトをぐるぐるしたくらいで何もできてないんだけど。

12月7日
仕事ふにふに。1945撤収。
紀伊國屋書店は明日にして2011の普通で帰る。
本日も轟沈回避。めでたい。何もしてないけど。
雨降ってないときに走行中にウォッシャー液かますのは他車のいないとき以外はやるべきじゃない。もちろん視界が著しく悪くなる何かがあるなら仕方ないけども。そうでないなら誰もいないときにやるか、停車してやるかとすべき。
そんなの当たり前だ。他車から見れば自分のクルマが汚されるんだから。何してくれとんじゃ、と。小さいこと、とか文句いう人とは友達になれない(なんかみた)。

12月8日
仕事ふにふに。2015撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
サンデーマガジン月曜日のたわわ3巻を調達。
2050の急行で帰る。
今日も轟沈しなかったぞ!3日連続だぞ!
偉そうに言ってるが当たり前のことなのである(逝)

12月9日
仕事ふにふに。2020撤収。
紀伊國屋書店に寄り道しようと思ったけど、11日からクリスマスセールか。よし、先送りだ(逝)
2040の急行で帰る。
4日連続、がいけると思ったけど轟沈(逝)

12月10日
仕事ふにふに。2040撤収。まあいいけど。
2101の普通に乗る。
あっさり轟沈。やりたいこといっぱいあるので辛い。身体に良くないとかそういう観点からはどうでもいい。もうどうでもいいのだ。 

12月11日
0600サルベージ。
風呂に入って出撃準備。
さんごちゃん起動。お墓参りだ。
早朝の出撃は道も空いてるし基本的にいい事ずくめであることにいまさら気づいたのはもったいなかったかなあ。
ただし中国池田IC付近はどうしても混むな。まあ明らかに交通集中のポイントだしな。
雑草は生えてなかったのでお墓を洗って終了。
やっぱり年に2回しか来ないのが悪いのか(逝)
むさしの森珈琲で朝食。うむ。
帰宅したら自宅前にさんごちゃんをおいて医者へ。
なお、自宅前は私道であり車庫証明も出る場所だ。アルトが停まっていた場所は専有可能なのだ。
ただ、年に何回かお烏様が来場されて鳥糞だらけになることがあるのだよなあ。駐車場の解約は考えないでもないがそこは大きなネックポイント。
で、医者は激混み。こんなに混んでるの見たことない。
今回は薬だけもらうことにした。診察は来月でいいか。
帰宅したら1200だったので鉄道伝説を観る。DD53だった。この番組は感想を述べる人がいないからいいんだろうな。
再出撃。買い出し運用だ。
今日は千里中央まで足を伸ばす。道混んでるなあ。
そのまま夕食。焼き肉だー。
帰宅したらぐだる(逝)
そのまま轟沈。やりたいこといっぱいあったんだが(逝)

12月12日 少し長いのでご注意
0500サルベージ。
風呂に入って出撃準備。朝練だ。
阪急阪神1dayパスを所望して上り急行に乗る。
高架工事中の崇禅寺で撮ろう。
嵐山行の7000系を撮影したのがここなんだよね。工事でいろいろごちゃごちゃしてしまいもとの絵面ではもう撮れない。
むう。思ったより障害物が多いな。
しかも下り列車は撮れなくはないけど、結構かぶられる。
 一応上り列車も。
駅を出て踏切から。
移動するか。
 この上に高架ができる。
急遽総持寺へ移動してみる。
と、思ったけど上新庄で下車。ここでいいのか。
まずは定石通り上りホームから。
 大トロ66系更新車。増えてきたね。
 5300系もまだまだ健在。
あ、でもこっちからだと車体側面が陰になるのか。
というわけで下りホームに行ってみる。
ふむ。こっちの方がいいな。なお日が陰ってしまったのでどっちから撮ってもよかったのは内緒(逝)
今日は下見なのだ。
ありゃ、もう0900前じゃないか
撤収しないと、と思ってレンズを交換したところでやってきたのがオーサカポイントラッピング編成だった。がーん。
 がーん。
十三で下り普通にスイッチ。
豊中からはバスに乗って一旦帰宅。
朝食後一休み。サボりとも言う(逝)
これではまずいので1100過ぎに再出撃。
豊中で待っていたらやってきた急行が5100F。うーわ今日運用に入るかー。もう。
大阪梅田まで行く。
阪神大阪梅田へスイッチ。
先発の急行西宮行でかぶりついて尼崎まで。
尼崎で西大阪線じゃなかったなんば線にスイッチ。
近鉄車だ。
西九条まで行く。いや別になんばまでいけるきっぷだけどさ。
何度かトライしたことがある西九条の大阪難波方のシェルターでの撮影を押さえておきたい。望遠で撮ると不思議な雰囲気になる。
ふむ。
 阪神1000系の普通、
 近鉄1026系、らしい快速急行。
 近鉄9820系、らしい。快速急行。
 阪神9000系。1000系に似たイメージになった。
もとの9000系って撮影してないと思われる。何とも愚かなことだ。
伝法へ移動。
淀川を渡る姿は高架工事で消えるものだ。
同業者が一人。
 デボ1形復刻塗装編成。
尼崎方の踏切へ行ってみる。ビンゴ。いい感じだ。
 新しい橋を架ける工事が進んでいる。
撤収。移動するぞ。
やってきた普通尼崎行はL/Cカーでラッキー。
ふと思い立って尼崎ではなく大物で降りてみる。
大阪梅田方に同業者一人。珍しく話好きな人でいろいろおもしろい話が聞けた。本当かどうかはわからないけど、状況には合致してるな。
 山陽5000系直通特急。
 まだ健在。阪神5000系。
 阪神5500系リニューアル車。
 こちらは5030系。
上り普通に乗って淀川へ。ここが狙いだったんだけどね。
曇ってるから単に薄暗いだけになってしまった。だめだこれ。
というわけで終了。撤退する。
大阪梅田まで行って阪神百貨店に突入。
いか焼き買おうっと。昼飯食べてないけど駅そばに行かなかったのは褒めてほしい(逝)
紀伊國屋書店でアルスラーン戦記16巻を調達。
では帰るぞ、と大阪梅田の改札をついPiTaPaで通ってしまいやり直し(逝)
1710の急行とバスを乗り継いで帰宅。
腰痛い(逝)
しかし轟沈せずに済んだ。うむ。

12月13日
仕事ふにふに。2010撤収。
まっすぐ帰ろう。2031の普通に乗る。
窓は全部閉まってるはずなのになんか頭の上を風が通って寒い。ハゲちゃったのかな(逝)
楽天のセールが始まった。うむ。
でも轟沈(逝)

12月14日
仕事ふにふに。1950撤収。
紀伊國屋書店に入ったのは時間調整(逝)何も調達せずに撤収。
2027の急行で帰る。
轟沈(逝)めがねを外したらアウトという流れができつつある。本当かよ(逝)
八奈見乗児逝去の報。
ああ、またひとつ星が去ったね。
ご冥福を。

コンコースに戻ります