過去の日誌10/18〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月18日
1時間くらいふとんで温まったら結構気分良かった。
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊國屋書店で時間調整して1940の急行に乗る。
そして轟沈(逝)
さて、選挙だ。どうせ勝手に盛り上がって勝手に決まるだけなのだろうけど。
今回はなぜか世論調査の電話がばしばし着信している。偏るものなのかね。
泡沫政党の支持に投票させてくれよぅ(逝)

10月19日
0330浮上。なんてこった。
ぐるぐるしてたら結局寝れなかった(逝)
仕事ふにふに。1915撤収。
1947の急行で帰る。
轟沈未遂(逝)
0055なんか浮上できた。理由がわからないので納得できない。
風呂入ってぐるぐるして0330寝る。

10月20日
危うく寝過ごしかけた(逝)
一番調子がいいのが0300過ぎに浮上して0500頃から一眠り、というのは間違ってるよな(逝)
仕事上2025撤収。
紀伊國屋書店へ突入。CANDY&CIGARETTES10巻大日本帝国の銀河4巻サンデーマガジンを調達。
ノルマ達成。
2100の急行で帰る。じじい横入りするなボケが。
今日も轟沈(逝)

10月21日
0450浮上。なんだかなあ。
ぼうっとしてたら室内用のめがねのまま出勤してしまった(逝)
仕事ふにふに。2020撤収。
真っ直ぐ帰ることにした。
2041の普通に乗れた。
轟沈。はいもう日常の出来事(逝)

10月22日
0510浮上。うん。
仕事ふにふに。1950撤収。
真っ直ぐ帰る。
2027の急行。
轟沈。はいはい日常日常(逝)

10月23日
0530サルベージ。いい時間だ。出るぞ。
風呂に入って0645出撃。
カメラを持ち出すのはほとんど3ヶ月ぶりなのか。むう。
E-M1IIを振り回す体力が果たして残っているのか。
豊中駅にコウペンちゃん号が回送で現れた。これは4号線にいたんだな。雲雀丘花屋敷で折り返してくれるといいのだけど。
大阪梅田行の普通に乗る。中津で下車。
同業者が二人か。いや、一人は入れ替わり。3人だとちょっとつらいポイントなのだよね。
 8020F特急。
 9002F普通。
狙いはいくつかあるけどコウペンちゃん号は撮っておきたい。
神戸線のコウペンちゃん号が特急で下っていくのが見えたので1時間位で戻ってくるかな。
 曇ってしまった。
天気はいいが時折厚めの雲が太陽にかかるので露出の調整が大変だ。
宝塚線のコウペンちゃん号がやってきた。一応撮れたかな。ピント甘い(逝)
 ピント甘い。
 宝塚方は別ヘッドマーク。
京都線の1300系の事情はちょっとわからないが神戸宝塚線のコウペンちゃん号は若番なので高速シャッターを切るとLED表示が切れてしまう。コウペンちゃん号でLED切らすとか愚かだよな。
ということで別の1000系で試して1/250sec.でなんとかなりそうなことを確認。
同業者がいた理由がわかった。
8000Fメモリアル8000か。いいもの撮れた。曇ってたけど。
同業者の人はメモリアル8000を撮ったら撤収していった。
駅長はもう少し待ってコウペンちゃん号を押さえる。うむ。
SHV46の時計を確認したら0855。潮時だな。撤退する。
帰宅して朝食にした。
朝食後に医者。
Tu-Fuの薬がそろそろなくなるのだ。ついでに人間ドックの結果も持参する。わんわん。
コレステロール値が高いと叱られる(逝)お薬が増えてしまったよ。
帰宅して昼食。
昼食後に工場に電波。アルトの処遇が決まったので手続きをどうすればいいか。
何通か書類があれば軽自動車協会で簡単に手続きできるんだと。普通車だと遺産がどうとかという話になるらしい。へー。
さんごちゃん起動で買い出し運用。
ジャパンに行ったら職場で昼食時に味噌汁に入れる乾燥ネギがなかった。がーん。また行かねばならないではないか。
帰宅して日誌更新。久々に写真なしか。ま、しょうがない。
轟沈(逝)

10月24日
0500サルベージ。
風呂に入って0645出撃。
朝練の規模を拡大するぞ。
豊中駅で妙見の森フリーパスを調達。
ホームに上がると普段ほとんど無人のはずなのに駅員氏が。
なんか放送している。
下り普通が途中駅で緊急車両点検となったため急行が先着するようだ。緊急退避したってことだよな。そんなこともするのか。
急行で川西能勢口まで。
のんびりしていたら妙見口行を逃してしまった。
1号線を回送が通過していく。これ、故障した編成かなあ。8004Fだった。
あ、でも違うか。次に普通が連続で到着した。てことは先に来た普通1001Fがトラブったやつだな。
日生中央行は5146Fだった。
かぶりつきで進む。元阪急2000系の1700系も3編成が運用についているなんて嬉しいねえ。
山下の3号線で待っていたのが5142Fだった。こいつが今日の主役。
5100系登場50周年記念のヘッドマーク付き。
 車内には記念プレートつき。
妙見口まで一気に進む。
踏切で撮影する。いい感じだ。ここまで来ると妙見口方の車両に朝日が当たるんだよね。
よし折り返すぞ。
1700系だった。よし。
一駅乗ってときわ台で下車。
 ピントが甘い(逝)
妙見口方のホームから山下行の5141を狙う。秋らしさ、出たかな。
AFだとピントが甘かったのでリベンジ(逝)
MFできちんと押さえる。
さて、阪急線へ転進する予定なのだけどこうなると1700系も撮っておきたいな。と欲が出る。
果たして次の電車が1707Fだった。よし。
川西能勢口で宝塚線下りにスイッチ。雲雀丘花屋敷へ。
銭屋踏切で撮影。
で、いきなり下り電車がコウペンちゃん号。1/500sec.切っちゃったじゃんよ(逝)
 ああああ(逝)
 1/250sec.ならSDGsトレインもばっちり。
 うむ。
上り急行でやってきたコウペンちゃん号を1/250sec.で仕留めたあとに同業者が現れた。ご挨拶して雑談。
天気の話は当たり障りのないもの、とよく言われるけど撮り鉄してると結構死活問題。この彼は東京から遠征とかで微妙な曇りが続く今回の関西はさぞや歯ぎしりする勢いではないかと思う。
Classic8000も撮れた。
 VVVF化された7000系は中身は1000系とほぼ同じ、らしい。
駅長はなんとかコウペンちゃん号の下り側を撮影できたので撤収。
50周年記念ヘッドマーク付きの5100Fは今日は走ってすらいない。諦めるしかなさそうだ。平日しか走ってないのかもしれない、という恐怖の想像も脳裏をよぎる。
普通で豊中まで帰る。
さて、だらだらしまくった後に重いカメラとレンズを振り回せるか、という怖さもあったが腕力より腰痛い(逝)
バスで帰ろう。
帰宅して朝食。いやもう昼か。
食後に近所のワークマンに行ってソックスを増備。
帰宅して腰が痛いなあと寝っ転がったら轟沈(逝)
夕食は母親のリクエストで焼き肉だったのでさんごちゃん起動。
肉うまうま。
帰りに給油。20Lでいいか。
夜、BS12でやってる機動警察パトレイバーThe MOVIEを観る。いいね。やっぱりいいね。
現実と虚構が絶妙に入り混じった20年前の近未来の物語。うむ。
なんとか轟沈せずに済んだ。

10月25日
ぬう。なんか感触が変だと思ったらベルトがご臨終だ。切れたとかでなくてよかった。
仕事ふにふに。2040撤収。
2101の普通に座れた。
轟沈。

10月26日
休日用のジーンズからベルトを引き抜いて装着。しばらくは兼用かな。
仕事ふにふに。2010撤収。
2027の急行じゃ間に合わないのか。となると2030の急行も多分座れない。んでは2040の急行でいいか……間を取って2031の普通かな、と下手の考えを巡らせて6号線ホームに上がったら。
普通は座れるけど2030の急行もまだ空席があったよ(逝)
というわけで策士愚策に斃れる(逝)
轟沈。ゲームしなかったら沈まなかったなあ、というのはちょっと後悔。

10月27日
0420サルベージ。
まあ、このくらいに起きれると一仕事できるか。ぐるぐるするだけだけどね(逝)
仕事ふにふに。2015撤収。
紀伊國屋書店に間に合った。
青春鉄道2022サンデーマガジンを調達。
一応これで今月の物件は調達完了。
2041の普通に乗った。
noriz氏と電波する約束をしているのだがどちらかが轟沈してしまい時間が合わない(逝)
今夜は駅長が轟沈(逝)
いや、駅長は毎晩だけどnoriz氏が駅長が起きてる間に通信を絶っちゃうんだもの(逝)

10月28日
0520浮上。
この時刻だとちょっと寝すぎ。うまく調整できないものか。
仕事ふにふに。2100撤収。研修があったから仕方ない。駅長が研修する側なんて世紀末だなあ(逝)
真っ直ぐ帰る。
座りたいので2131の普通にしてしまった(逝)
僅かな体力の温存はまったく効果がなく轟沈(逝)

10月29日
0510サルベージ。むう。
仕事ふにふに。2140撤収。よろしくないどころではない。
神経がささくれだってる。ストレス溜まって家出だよ(プリンセスメーカーかよ)
2200の急行で帰る。
轟沈。逆らってはいけない(逝) 

10月30日
0700まで沈んでいた。うむ。
朝食後、アルトの整備。
いとこのお家に輿入れが決まったのである。駅長も2台を養う余裕はないので助かった。
エンジンがかからないと母親から声がかかる。
どれどれ、と数年前にオートバックスで期限切れ間際のポイントで調達したモバイルバッテリーを兼ねたジャンプスタータを接続してえい
うむ。起動に成功。持っててよかった。
車内を清掃して不要になったJAFのステッカーを剥がす。糊が残ったな。
コンパウンドがあればよかったんだけどさんごちゃん車内か。取りに行くのも面倒だ(逝)
で、そのまま洗車に行く。1年以上放置だったんじゃないか。乗るのは4月頃まで動いてたけど。
汚れがひどいのでピュアキーパーコーティングをチョイス。
汚れが落ちきらなかったよ。というか塗装にずいぶんダメージが出てるようだ。
軽い昼食の後さんごちゃん起動。
買い出し運用。
ジャパンに行って乾燥ネギを調達。
その足でくら寿司に行って夕食。
ほら、また鬼滅の刃コラボが始まるからしばらく近づいちゃいけないので(逝)
帰りにコーナンにもよる。
さんごちゃんのオイル添加剤を調達。明日で切れる楽天ポイントをざっくり使う。
轟沈せずに済んだ。うむ。

10月31日
0730起床。いいね。起床。サルベージじゃなくて浮上じゃなくて起床(逝)
カレンダーを作らねば、とPCの前に座ったものの、最後に撮影に出た7月撮影のデータから8月のカレンダーではなく引きこもっていた7月のカレンダーのためにハードディスクをあさらないといけないことが判明してやる気圧計急降下(逝)
朝食後選挙に行く。
誰に入れたってどうせ変わらないけど。
昼食後昼寝(逝)起きたら1800で日曜日終了(逝)
夕食前にハードディスクを漁るくらいしよう、と思っていろいろ見ていたらどうも7月用のカットはセレクトだけは終えていたみたいでやる気圧計再び急降下(逝)
深夜、カレンダーを印刷。取り敢えず8月まで。

コンコースに戻ります