過去の日誌9/1〜15 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


9月1日
サルベージされて出勤。
あ、明後日人間ドックってことは今日けんべべーんじゃないか。忘れてたよ。
仕事ふにふに。2200撤収。知らん。なにもしらん 。
大阪梅田のホームに上がったらちょうど出ていった普通雲雀丘花屋敷行がコウペンちゃん号。
コウテイペンギンにも肯定されないのか、というのはこういうタイミングだとダメージがでかい(逝)
豊中に着いたら、わぁ雨だ。
バスで帰ろう。
日中は概ね急行のダイヤに接続されてるこのバス路線だけど、2300近くになってるからバスが来ない(逝)たっぷり15分は待たされた。
久しぶりにかなり消耗した。これだけ消耗すると轟沈しないんだよな(逝)

9月2日
身体だるい。
けんべべーん忘れるところだったよ(逝)
仕事ふにふに。2145撤収。昨日より早くなった!と喜ぶべきか、15分しか早くならないとは、と絶望するべきかそれが問題だ(逝)
2220の急行で帰る。
昨日の今日なのでもう面倒だ。轟沈する。

9月3日 無駄に長いのでご注意
0600サルベージ。風呂に入る。
今日は人間ドックなので有給休暇。わんわん
午後の部しか予約できなかったのは痛恨だがまあしょうがない。
けんべべーん2回め。
でもって午前中はタスクがある。
土砂降りの雨の中歩いて出撃。
各種支払い用の銀行口座を作らないといけないのだ。
まずは三井住友銀行へ。
ただ、住友銀行時代の口座は通帳が出てきたので新規開設でなくいけるかも。
ということでご相談。
口座は凍結されていたが捨てられていなかったので印鑑の変更とかキャッシュカードの再発行とか。
ところで窓口にあった光学式でないスキャナすげえな。
続けて池田泉州銀行へ転進。
こっちはキャッシュカードまで即時発行だった。
三井住友銀行を出たあたりから雨の降りがえげつなくって豊中駅前をウロウロしてるだけなのにえらく濡れた。
バスで千里中央へ向かう。
一度も乗ったことない西緑丘を経由するルートに乗ってみよう。ちょうどバス停にいたということもある。
千里中央に1100到着。
まだ1時間もあるよ(逝)
取り敢えずダイソーで時間を潰す。面白そうな品が増えてるな。
千里LC検診センターへ突入。ドック入りだ。わんわん。
2時間ほどで終了。バリウムのお代わりがなかったので良しとする(逝)
というか、
「食道の写真を撮ります」
はいいとして
「はい空気と一緒にバリウムを飲み込んでください」
ってゲップ出やすくなる
じゃねえか(逝)
あと、血圧が141/96って高いじゃん。まずいな。
で、検診後の軽食ビルの中の喫茶室のサンドイッチからヤマダ電機のビルのレストラン街で使える1000円分のお食事券にグレードアップしてた。いいじゃん。
いきなりステーキとかあるよ。
でもサイゼリヤで豪遊を選んでしまう駅長(逝)
血圧は?(逝)
ドリンクバーでカプチーノを飲んでからヤマダ電機の中を少し物色。
北急に乗って大阪市内を目指す。
梅田で下車。
紀伊國屋書店へ突入。
魔王城におやすみ19巻暁のヨナ36巻サンデーマガジンを調達。
時短営業が理由で休日に大阪市内を目指す人流が発生しているわけだがこのあたり大きな矛盾なのである。まあ従業員が早く帰宅する、という点は悪い話ではないんだが。
駅長は早く帰宅できてないんだよ(逝)
1631の普通で帰る。
雨降ってるっぽいからバスで帰るか。
あ、医者行くの忘れてた(逝)
でも降りるバス停もう着いちゃうからピンポン押せないよな、と思ったら乗客がいる。ラッキーというわけで降ろしてもらった。
なぜかここでも血圧測定。あれ、114/61って普通だ。うーん。
帰宅してグダる。
今日も轟沈(逝)

9月4日
0500サルベージ。いいや。起きるべ。
朝食まで少しぐるぐる。
朝食後は歯医者ちゅりちゅり。
虫歯が発見された。危ないあぶない。
今日はクリーニングだけ。
毎回指摘されてた歯への着色が今回は問題ないということは、高い歯磨き粉を使い続けた甲斐はあるってことか。
昼食後雨が止むのを待ってさんごちゃん起動。
買い出し運用に出る。
豊中駅前のエトレ豊中に行ったら立体駐車場がトラブルを起こしててパニック状態(逝)
2基ある機械のうち1基で出庫処理ができなくなったようだ。
買い物をしたら今日は帰宅。
また轟沈(逝)

9月5日
0700サルベージ。
マラソン(逝)
今日は久しぶりに終日だらけるぜ(逝)久しぶり?(逝)
昼食後に昼寝(逝)
轟沈しなかったよえらいぜ(逝)
ゲート外伝+特地迷宮攻略編下巻読了。
面白かった。
自衛隊(=日本人)が異世界である特地へ入り込んだのが本作の基本スタンスなわけだが、異世界の方はそっちはそっちで何かしらの社会を営んでいたわけだ。当たり前の話だけどそういうことにちょっと気づく外伝だ。
これで1期の原作はようやくコンプリートだな。 

9月6日
仕事ふにふに。2000撤収。
ボリュームの大きな作業を放置してやったぜ(逝)
2027の急行に間に合った。
轟沈(逝)

9月7日
0330サルベージ。いいや。もう寝ない。
というか、ちゃんとテーブルに置いたはずのめがねが床で変わり果てた姿になっていてもうやる気メーターゼロ(逝)
風呂に入ってぐるぐるして朝。
まあ、4時間は寝てるし。
仕事ふにふに。2150撤収。なんかもうどうでもいいや 。
2210の急行に間に合った。
轟沈。何もできやしねえ。

9月8日
仕事ふにふに。1930撤収。
取り敢えず急いで淀屋橋まで歩く。
紀伊國屋書店には転進できないこと覚悟して阪急三番街のめがね屋に突入する。
粉砕しかけためがねの型直しをお願い。
ここで購入したわけではないので強くは言えない。もちろんぽっきり逝っても文句など言ってはいけない
でもだいたい治るんだよな。でもって何も言わずに直してくれた場合は無償だ。感謝。
というわけでめがね拭きを調達。こういうものはいくらあっても困りませんからね?(逝)
紀伊國屋書店にも間に合った。
MFゴースト12巻トニカクカワイイ17巻サンデーマガジンを調達。
2007の急行に久しぶりに乗れた。
轟沈せずに済んだ。よし。 

9月9日
仕事ふにふに。2100撤収。はー。
真っ直ぐ帰る。2120の急行に乗れた。
轟沈未遂。0000を過ぎて浮上に成功。こんなのも久しぶりだ。
風呂に入って寝る。
深夜に【重要】とかヘッダをつけてOMデジタルソリューションズからメールが来た。ドキドキして開封したら新しいレンズの開発発表。心配したじゃんよう。
20mmF1.4は面白そうだな。とはいえ気軽な値段ではないだろうし今のシステムではもう増やせないが。
40-150mmF4が出るのか。これは買ってしまいそう。そして12-45mmF4を買って待つしかないのか(逝)

9月10日
仕事ふにふに。2100撤収。
心が摩滅していくなあ。
轟沈せずに済んだ。金曜日の夜ふかしは楽しい(逝)
ねえ日誌は?(逝)
ところでマラソンの戦利品、プリンタが到着した。
ねえ、納期1ヶ月って書いてなかったっけ(逝)

9月11日
0830起床。
ベッドで迎える休日の朝は幸せだ(逝)
朝食後プリンタの設営をせねば、と思ったけどだらだらしてたら時間が溶ける(逝)
歯医者ちゅりちゅり。今回はこれで治療完了。
全く定期的な診断をするべき、というのはこういうところにあるんだろうね。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用だ。
コーナンで職場で使う食器洗い用の洗剤を増備。まあ、もうしばらくは問題ないはずなんだけど。
帰宅してでは、ということで旧プリンタの撤去作業に入る。
例によってどのコンセントに刺さっているかわからず悩む(逝)
えいやっとホコリまみれの旧プリンタを回収。
夕食後に開封の儀と行こう、と思っていたけど轟沈(逝) 

9月12日
0630サルベージ。
風呂に入って朝食。
朝食後にプリンタのセッティング開始。
投入したのはキヤノンXK90。覚えやすい型番で助かるわ(逝)
へーUSBケーブル付いてないんだ。
マニュアル通りやったらちゃんと無線LANで接続できた。
あと、ユーザー登録まで済ませてしまう。
まだ動いているプリンタを置き換えるのはどうなんだろう、という思いがあったけどユーザー登録の情報を見たら2011年の年末の投入だった。10年使ったならいいか。
軽い昼食後さんごちゃん起動。
母親の要請で千里中央まで買い出し。千里阪急で発送手配。いろいろ大変だなあ。
ヤマダ電機でこたつを物色して撤収。
夕食は焼き肉だ。げふ(逝)
夜、「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択を観る。
いわゆる総集編だが前作の2199のみならずそこに至る流れも描かれたというのがなかなか斬新だった。
火星沖海戦が描かれたのは多分初めて。あと、金剛型戦艦のショックカノンが実際に映像化されたのも初めてだろう。
ミサイルしか通用しない感あったもんな。
さて総集編だから当然端折られる点が多数あるわけだが、ヤマトの戦いを描く総集編ではない以上七色星団の戦いが省かれるのはしょうがないとして、帰り道にあった星巡る方舟に一切触れないというのはどうかな、と思った。
あ、でもいわゆる秘匿されるべき情報だから公開されないのも無理ないのか。
ところでこれ、初めてのBlu-rayだ。当たり前だけどちゃんと映ってほっとした(逝)

9月13日
仕事ふにふに。2025撤収。
真っ直ぐ帰る。
早く帰ろうと思ったのに急行を待つ人の列を観て普通にする(逝)2051発。
轟沈(逝)

9月14日
0510サルベージ。ストレスからか物欲様に火が着いた(逝)買っちゃうもんね(逝)
仕事ふにふに。2035撤収。
2100の急行で帰る。
轟沈せずに済んだ。よかった。
何もしなかったけど(逝)

9月15日
仕事ふにふに。2050撤収。だんだん遅くなってるやないかい(逝)
そして追い打ち。RenoA見たら阪急宝塚線の遅延情報(逝)信号故障か……。
大阪梅田に着いてみたら人混みという感じではなく一安心。
5号線ホームに上がったら目の前で急行が出ていった(逝)
次発は6号線の普通、ということならそっち。座れそうだし。
電車は川西能勢口まで先着、というアナウンスだったが曽根で待避線の2号線に入った。おいおいおい、と思ったけど退避はなくそのまま出発となった。なかなかのレアケースではないか。
ということで帰宅。
深夜、RenoAを見たら神戸線では終電間際に自動車との接触事故で夙川以西不通だと(逝)なんてこった。

コンコースに戻ります