過去の日誌7/17〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月17日
0500サルベージ。
風呂に入ってから出撃。久しぶりの撮影。
柴原阪大前まで歩いて改札をくぐる。
ホームでモノレールの撮影。カメラ構えたの久しぶりなもんだから1本目のブルーエール号が傾いた(逝)
 これは門真市方。
撮ったら少路に移動。ここもアップダウンがあって面白いな。使わないで済むと思ってたテレコンの出番があった。
 MC-2使用。こんなにうねってるのか。
 縦位置で。
蛍池に移動。ちょこっと撮る。
 阪急との共演。
朝練終了。撤収する。
蛍池からぽくぽく歩いて帰宅。30分ちょっとか。いい運動になる。
 夏だね。
朝食後はのんびりして、1230さんごちゃん起動。
母親を乗せて箕面へ向かう。
というわけで面会。ふむ。
復路も往路と同じルートだったのに新御堂筋が大渋滞。
北急の工事はしてるけどそれだけじゃないよなあ。
丸源ラーメンで昼食。久しぶり。
そのまま買い出し運用に入る。
給油。今回も30Lだけ。
満タンにして長距離を走りたいなあ。

7月18日
0345にアラームを設定して一度は目が覚めたんだけどなあ(逝)
一瞬意識が飛んで次に目が開いたら0450(逝)
というわけで朝練は諦める(逝)なまってるなあ。
0800起床。
機材リストと日誌を更新。
機材の整理もする。
ずっと電源を入れずにおいておいたけどE-M1II投入直後の電池は自己放電が大きいな。
ま、頻繁に撮影していれば感じない話のはず。あるいは1回の撮影枚数の減少で実感する話のはずなわけで、困ったもんだ。
夕食はくら寿司。満腹になるまで食う(逝)
さて、少しは気合入ったのかな。

7月19日
朝、アップデートされてないカレンダーのせいで祝日だと思い込んでラジオが鳴らない(逝)
仕事ふにふに。1945撤収。
2011の普通で帰る。
轟沈。しかも、一度は風呂に入るぞ、と起き上がったのに再度寝転ぶという大失態(逝) 

7月20日
仕事ふにふに。ねむい。2025撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
コレットは死ぬことにした19巻と恋に無駄口5巻を調達。え、オカルトちゃんは語れない6巻が。わわわ舞妓さんちのまかないさん17巻も。なんで見落としてるんだろう(逝)
2100の急行に乗る。
轟沈。0240に浮上。寝直して朝風呂というのが昨日の行動だったので今日は風呂に入ってみる。

7月21日
結局一睡もしないで朝(逝)まあ、4時間ほど爆睡していたわけで問題はない。知らんけど(逝)
全然気合入ってない(逝)
仕事ふにふに。2045撤収。とほほだ。
真っ直ぐ帰る。サンデーマガジンは今度でいいや。
2101の普通で帰る。
轟沈しなかったけど日付変わったあたりでむちゃくちゃ眠くなったので寝る。

7月22日
600にちゃんと目が覚めた。でも寝る。
0800起床。
昼まではだらだらする。
さんごちゃん起動。お見舞い運用。
いい感じだな。しばらくはこんな感じか。
昼食を食べて帰宅。
がっつり昼寝(逝)1日が終わった(逝)
うまく朝と夜を使うよう考える必要があるな。

7月23日
というわけで休日出勤。あーあババ引いた(逝)
いつもより15分遅く家を出て5分早く会社に到着。阪急で座れたのはラッキーだった。
仕事ふにふに。1815撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
サンデーマガジンとずっと先延ばしにしていたこの世界の片隅に全巻調達。これでノルマクリア。
1850の急行で帰る。
オリンピックの開会式を観る。
オリンピックは延期ないし中止が妥当と思ってはいたけど開催するなら粛々とミニマムに開催すべきだろう。
ピクトグラムのパントマイムは最高だった。うむ。

7月24日
0730起床。
カレンダーとか作ってみる。5月の(逝)
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
夕食後轟沈未遂(逝)
2330自力浮上。
結局0430まで眠れなかったけど(逝)
ここでよろしい、では出撃だと言えないのが大変よろしくない。

7月25日
0800起床。
マラソン。少々無駄遣いな気もするけどまあいいだろう。
昼の時点でさんごちゃん起動。
お見舞い運用だ。しかし暑いな。
マックスバリュで昼食を調達して帰宅。
食後轟沈(逝)
夕食を台湾まぜそばにする。
ふは。週末終わり。

7月26日
仕事ふにふに。1855撤収。
紀伊國屋書店でちょっと時間調整して1927の急行で帰る。
オリンピック観て寝る。
始まってみたらそりゃ観るけどね。今の状況で客を入れるかどうか検討するというのが無駄だと思う。
そう。あらゆる無駄の発生したオリンピック。

7月27日
仕事ふにふに。1935撤収。
丁度いい時刻なので真っ直ぐ大阪梅田のホームに上がる。
あ、3号線がコウペンちゃん号だ。
前後の行先表示と側面の種別表示にもイラストがでてるなんて阪急では初めてだよ。これは撮らないと。でも種別だけでもコンプリートは至難の業だな。
2007の急行で帰る。
帰宅して夕食にありついたところでホスピスから電波。
さんごちゃん起動。
間に合った。でもこんなに早いと思わなかったよ。まったくイラチなんだから。
ありがとう。おつかれさん。
葬儀社の控室に送り届けてから帰宅。
風呂に入って自室に引き上げる。
よく聞く話だけど実感が湧かなくって眠れない。
目的もなくぐるぐるして0430就寝。 

7月28日
0630起床。
やるべきタスクはてんこ盛り。自分のタスクで自分のものではない。
0840会社に電話。申し訳ないがこれはしょうがない。今年はたっぷりと有休を消化することになりそうだ。
0930さんごちゃん起動。
道がえらく渋滞して1000ごろという約束ぎりぎりになってしまった。
葬儀の段取り。高いね。でも手間など諸々を考えればそういうもんだろう。
喪主をどちらが務めるかで揉める(誇張)
「次私なんやから経験しておかないと」
「次はあるんやからそちらどうぞ」
結局駅長が喪主となった。何すりゃいいのかさっぱりわからない。
昼食は近くのファミマで調達。
しかしこの部屋冷えすぎ。
頭痛がしてきた。まずいな。
1600過ぎに撤収。仮通夜なのでついている必要はないとのこと。人によってはこのタイミングでも弔問客がどかどか、ということもあるのだろうけどうちはそうでもない。
ダイエーでワイシャツを調達。
数年に1度しか着ないとだめだね。と書くとサイズが変わっていたからというふうにしか読み取れないことに気づく(逝)
帰宅してぐだる。うむ。

7月29日
0630起床。
要は泊まりになるんだから、と考えたら旅行用のリュックサックに全部詰め込めばいいのか。こんなところで運用が発生するとは。
朝食前に鉄道フォーラムにご報告。
発言はほとんどできてなかったけど流れは全部見ていたのだが今日からはさすがにむりだろう。
朝食後さんごちゃん起動。
自宅前に回送して荷物を詰め込む。Tシャツで出ればいいので楽は楽だが、そんな楽そんなに頻発されても困る。
昨日に比べて道は空いていてすぐに到着した。昨日の混雑は何だったんだろう。
3Fの控室で準備。
まあ何をするでもないけど。製作中の祭壇を眺めたり。
1100湯灌。感謝。
終わったら所用のため外出。
さんごちゃんを起動して自宅まで。
あとは駅前のホテルに寄り道。ついでに昼食をダイエーで買い込む。
喪服に着替える。
1800通夜。
お経で寝落ちしかけたのは内緒(逝)
夕食。
来るはずの方が来ないので、母親と二人で折り詰めの寿司を6人前やっつける羽目になる(逝)
シャワーにするか風呂にするか迷ったけど結局風呂。入浴剤持ってくればよかった。
……昼間家に帰ってるんだからなんでそこで持ってこないかなあ(逝)やっぱり疲れてるんだろうな。
2300仮眠用ベッドに潜り込む。
蝋燭も線香も長時間用のものがあるので問題ない。

7月30日
0600起床。結局爆睡。
シャワーを浴びる。ま、そのくらいでいいんではないかと思う。
0700朝食。
食後にはカフェオレまでのんで旅行気分か(逝)
0930打ち合わせ。
1030告別式。
1200斎場へ。おつかれさん。
葬儀社へ戻り精進上げの昼食。
1430斎場でへ再度出向いてお骨上げ。
1500繰り上げで初七日の法要。
1600終了。
控室で一休みして撤収。お世話になりました。
帰宅。
なーんもしてないはずなのに疲れた。
轟沈。ま、いいか。

7月31日
0330サルベージ。轟沈したのはしょうがない。出撃だ。
着替えて機材をまとめる。
さんごちゃん起動。
エンジン始動時にはまだ薄暗かったけど淀川大橋を渡る頃には空が白くなり始めた。
というわけで野田へ。
曇り予報がちょっと気になっていたけど大丈夫だな。
いきなり本番。縦位置で押さえる。
 スーパーレールカーゴ。ヘッドマーク付き。
西九条方でもう少し撮る。
 あっという間に環状線の主。323系。
あ、EF210のコンテナだ。遅れてるのか今春のダイヤ改正で到着が逆になったのか。
 シングルアームパンタなので289系。
くろしおを撮って0630撤収する。
この時間帯になるとクルマも増えてくる。のんびり走って帰宅。
風呂に入って朝食。
食後、歩いて出撃。
紀伊國屋書店へサンデーマガジンを回収に行こう。
明日でもいいのだけど明日動けるかどうかわからないのだ。更に明後日から緊急事態宣言が発出されるのに伴い休店してしまうのではないか。
定期購読しているから買い逃すことはないにしてもストックは減らしておきたい。
豊中の改札をくぐりホームに上がる。やってきた急行に乗る。
大阪梅田に到着。
8000系同士の並びなことに気づいたので持ってきたE-M5IIIでぱちり。
で、紀伊國屋書店へ。
新刊は来月回し。
サンデーマガジン調達時にレジで訊いたら営業時間が2000までになる、ことで当面は対応らしい。だんだん緩くなってるな。
梅田滞在時間20分で撤収。
帰宅して昼食。
少しのんびりしたらまたまた歩いて出撃。
かかりつけ医でワクチン接種だ。混雑していたけどすぐに終わった。
帰宅して副反応が出るものとして待機したけど何も出ないので買い出し運用に入ることにした。
もともと駅長が寝込むこと前提の調達計画だったので夕食プラスαの調達で帰宅。
本来なら今日は撮影に行ったあとお見舞いに行って予防接種打って寝込む、予定だったのにいろいろと狂ったもんだ。
とか考えてたら昼寝に突入(逝)
微熱が出ているようだ。37.1℃。まあ動けないほどではない。
これならカロナールもいらないだろう。
夕食後に再度体温計を挟むと36.9℃。問題なさそうだな。

コンコースに戻ります