過去の日誌5/17〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月17日
仕事ふにふに。1850撤収。
1927の急行で帰る。
帰りは濡れずに済んだ。ありがたい。
深夜、Jカメラで何の気になしに在庫リストを見ていてニッシンのi60に目が止まった。
メーカーサイトに飛んでソニー向けの外部電源が使えるという情報から互換性のある品がないかとかぐるぐるしてしまう。お前今ストロボ必要ないだろう(逝)
本当に無駄に時間を浪費してしまった(逝)そもそもJカメラを見たりするからいけないという話もあるが(逝)

5月18日
仕事ふにふに。1830撤収。
まっすぐ帰る。1907の急行。
星野架名逝去の報が出てショック。
最近は新作を読む機会もなくなっていたけど、デビュー当時から好きな作家だったよ。
まだ57ってことは20歳そこそこで一線に躍り出たということだ。ご冥福を。
ポチった(謎)

5月19日
仕事ふにふに。1940撤収。
2000の急行に座れた。
さて、自室のHDDレコーダー、BSも映ったよ、はいいのだけど挙動がおかしい。番組表が取得できない、以前に録画した番組を再生するとつっかえたようになることがある。
……HDDお亡くなりの前兆では。うわぁ。

5月20日
仕事ふにふに。1930撤収。
2007の急行に座れた。
星野架名逝去に続きベルセルクの人の急逝が報じられた。こちらは代表作が続刊中なだけにインパクトが大きい。読んでいない作品とは言え未完で終わる無念は辛いところだろう。54歳ってこちらもまだ若い。ご冥福を。
夕食前に紀伊国屋書店のサイトで大量発注
これでノルマ達成のはず。
HDDレコーダ、取り敢えずいくつかのデータを外付けドライブに移動させてみる。
移動したデータを再生したらつっかえる事象は起きなくなった。
取り敢えずはデータ全部外に逃がすか。

5月21日
警報が出てる中を出勤。靴の中までずぶ濡れになる。上からの浸水が疑われるのは取り敢えず様子見。
被害はそんなもんだろうと思っていたら、デイバッグの結構奥に収めてある予備のマスクが浸水していたことが判明(逝)気付かずに装着していたマスクを廃棄していたらえらいことになっていた可能性がある。
仕事ふにふに。1915撤収。
1931の普通に乗った。
帰宅したらまた父親が入院していた。
まあしょうがないけどさ。

5月22日
0800起床。
朝食後医者へ。
Tu-Fu!の薬をもらわねば。
前回採血した血液検査の結果。
中性脂肪たっか(逝)
FAXの設置に挑む。
ADSL時代から使っているRJ-45と11のアダプタを間に噛ましてLANケーブルで配線する作戦。
……アダプタがFAXにささらないとかひどい(逝)
しょうがないからFAXの手前でRJ-11の中継アダプタを噛ますことにした。んもーしょうがないなあ(逝)
昼食後さんごちゃん起動、買い出し運用に入る。
雨が降ってきたのでエアコン稼働。ちゃんと動作してるな。
夕食を食べて帰宅。
紀伊國屋書店から新九郎、奔る!7巻MFゴースト11巻魔王城でおやすみ18巻CANDY&CIGARETTES9巻王様の仕立て屋〜下町テーラー〜9巻虚構推理15巻あまちんは自称♂8巻ゲート SEASON2―自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり〈2〉上下が到着。
ノルマ達成。
来月は新刊が少ないからどうしたもんかなあ。
え!虚構推理15は特装版があったのか!しまったー!

5月23日
0615起床。
起きるつもりだったけどスマホをいじっていたら眠くなったので二度寝(逝)
0920起床(3時間ぶり2回め)。
朝食後はだらだらする。天候がいいのが残念。気合い入れて早起きすればよかったよ。
昼食後はHDDレコーダーの中身をUSBへ移動しつつ機材リストの更新を企む。
古い写真見てると楽しいなあ。でかけたいよ。
深夜機材リスト更新。
魔人探偵脳噛ネウロ読了。
これは、悪意の物語だ。基本的に鬱展開は好きじゃない駅長が最後まで読み切ったんだから構成が絶妙だったんじゃないかと言える。
そして、ネウロとシックス、どちらも実のところ究極の人たらしと言えないか。
そしてそれは暗殺教室の殺せんせーと浅野理事長にも通じた設定と言える。
現在連載中の作品にもそういうところはあるかな。ここはチェックしてみたいところだ。

5月24日
仕事ふにふに。ばたばたする。これで飛翔できればいいんだけど飛んでいったのはなにか別のもの(逝)2030撤収。
2110の急行に乗る。
想定外の作業はさすがに疲れた。はー。

5月25日
いつもどおり起床だけど今日は急に有休。
20年前は考えられなかったよね社長(逝)
ゆっくり目に朝食を食べたあとにさんごちゃん起動。
有給休暇は輸送業務だ。
市立病院に父親を迎えに行く。
退院ではなく転院。
関西ろうさい病院に向かう。最近ご無沙汰だけど立花は尼崎のスーパーオートバックス付近だから土地勘はある場所だ。
入院前の検査に立ち会う。ふーん。
母親を乗せて撤収。
家の近くのスーパーで買い出しして帰宅。
疲れた。
めっちゃ昼寝した(逝)
深夜マラソン。
早房希美の謎解き急行読了。
はやふさ=ハヤブサ、ね。なるほど。いいね。
面白かった。
首都圏の架空の私鉄だが作り込みがほどほどでいい感じ。いや、実際はもっと詳細な設定があるのかもしれないけど、表に出てくる設定としてはね。このくらいならバックボーンとして必要な情報なんだよね。
銀彩の川はそうじゃなかった。
これ、続き読みたいなあ。

5月26日
仕事ふにふに。2000撤収。しんどい。
2020の急行で帰る。
休みの多い週だが、しんどい。
つくづくダイヤに乗った生活が性に合ってるんだと思う。 

5月27日
0655起床。
というわけで今日も有休。
朝食前に日誌更新してやったぜ(逝)
朝食後土砂降りの中さんごちゃん起動。
母親を乗せて関西ろうさい病院まで走る。
父親を引き取って帰宅。帰りもひどい雨。
というわけでミッションコンプリート。
昼食後にやっぱり昼寝(逝)
楽天からマラソンの戦利品が到着したのでFAXのセッティングをする。
調達したのはキヤノンのTR8630。FAX専用機でもいいんだけどどうしてもインクリボン式はもう使いたくない。というわけで複合機である。
一つ前のFAXもキヤノンのMultiPASSB-20だった。こいつ、調達したのが2000年頃だから長く保ったもんだ。
あっさり完了。
プリンタとしての設定はまた今度でいいや。

5月28日
仕事ふにふに。2030撤収。余計なことしたかな。
2050の急行で帰る。
週末。だらけよう。

5月29日
0700起床。よし、と起き出す。
さんごちゃんの駐車場へ機材を運んで撮影会だ。
簡単に場所が特定できない形で記録しないとね。
E-M1IIとE-M5IIIで撮る。
1ヶ月使ってなかったE-M1IIの電池はずいぶん減っていた。
いや、E-M5IIIは1ヶ月半なんだけどね。
 40-150mmF2.8 の三脚座。
低くなった。
メンディングテープで微調整の結果。
E-M5IIIとLaowaの10mm。
 ここまで一度も出番なしハスキー3段。
終わったら朝食。
朝食後にカメラとレンズをクリーナーで拭いてから防湿庫へ戻した。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用だ。そろそろ給油しなきゃいかんな。尼崎往復が2回も入るとは思わなかったからなあ。
あ、タイヤクリーナーもそろそろ終わりか。
撮影に行きたいなあ。

5月30日
0820起床。
機材リストの作成に入る。
利用頻度とかお気に入り、とかでなく古い順で作っているのだけど結果的にこれがなかなかいい感じになったようだ。時系列で何を考えて購入したかが思い出されて楽しい。
昼食前に居間に積み上げたマンガと文庫本の整理を突然始める。
これが実に欠品が多い。なぜだろう。
夕食前までかかってなんとか一段落。
腰痛い(逝)
深夜、自動車税を払う。
楽天カードで払うのも今年限りだよ。

5月31日
昨日のマンガ整理のダメージか、太ももの裏側がパンパンで痛い(逝)湿布貼って出勤。
紀伊国屋書店営業再開の報に歓喜。時短営業だけどなんとかすればなんとかなる。
仕事ふにふに。2000撤収。
2027の急行で帰る。
深夜機材リスト更新。太もも痛い(逝)

コンコースに戻ります