過去の日誌 4/14〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月14日
昼過ぎから腰痛い(逝)
仕事ふにふに。終業後にミーティング。陰謀の犠牲になる(逝)1935撤収。
紀伊國屋書店に突入。
……サンデーがないっ(逝)取り敢えずマガジン大日本帝国の銀河2巻を調達。
階上のBooks1stにはマガジンすらなかった。
2027の急行で帰る。
サンデーは何処。
結局豊中のBooks1stでサンデー確保。何なんだ。
これとは別に阪急阪神の駅売店であるアズナスで4月から雑誌の取扱が「休止」となっている。豊中だけかと思ったら梅田もそうみたい。全店舗の可能性があるな。何かあったのかね。
轟沈。0300まで沈んでいたので諦める(逝)

4月15日
0530サルベージ。
風呂に入ってからマラソン。今回は結構調達物件がある。
朝、宝塚線が車両点検の影響で微遅延。
3分遅れで乗り込んだ電車、大阪梅田では7分遅れになってた。ちょっと急がないとダメなやつやん(逝)
ところで微遅延なんて言葉あるんだ。イッパツで変換されて驚いた。
仕事ふにふに。1915撤収。
まっすぐ帰ろう。1947の急行で帰る。
今日は轟沈未遂で済んだ(逝)
2330サルベージ、マラソンして寝る(逝)
1日に2回サルベージというのは難儀だなあ(逝)

4月16日
仕事ふにふに。1915撤収。
紀伊國屋書店で時間調整。
トニカクカワイイの新刊が出てるけどこれは来月回しだ(逝)
1947の急行で帰る。
轟沈(逝)

4月17日
0500サルベージ。
鉄道フォーラムの発言をちょこっと。
朝食後家のアルトを起動。
父親の見舞いに行く母親の送迎。土砂降りなのでさんごちゃんの回送を面倒くさがってみた(逝)
帰宅して昼寝(逝)
昼食後さんごちゃん起動。
いつもの買い出し運用。ダイエーでいい感じのポケットの多いベストを見つけた。
帰宅して、駐車場でフクピカでボディを軽く拭く。洗車してやりたいなあ。
自室から玄関までLANケーブルを引き回す。相変わらず不格好だがまあひっかけたりしないならよい。
轟沈(逝)

4月18日
0430サルベージ。朝練の予定もないけど起き出す。
日誌編集開始。今頃(逝)
楽天からはマラソンの戦利品が続々到着している。
光導入に合わせてWi-Fi中継機を投入してみた。
別に宅内で電波が弱いところがあるわけではないんだけど、居間のテレビとHDDレコーダーをオンライン化してみたい。
肝心の短いLANケーブルがまだ到着してないんだが(逝)
夕食はくら寿司。さんごちゃんを起動して早めの突入を企てる。
せっかく昨日フクピカ使ったのに今日黄砂プラス短い雨というクルマを汚す要素しかない天気に絶望する(逝)
帰宅してもう一度拭き上げる。
帰宅して轟沈未遂(逝)
2335何とか自力浮上。
深夜なんとか日誌更新。

4月19日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店で時間調整、と思ったら銀河英雄伝説20巻が出ていたので調達。
2007の急行で帰る。
久しぶりに轟沈せずに自室へ撤収できた(逝)
眠いからいつもよりちょっと早寝。
緊急事態宣言出るか。つまらない連休になるのかな。

4月20日
仕事ふにふに。1945撤収。
まっすぐ帰ろう。
2007の急行に間に合った。
そして轟沈未遂(逝)
0100浮上。0400まで眠気が出ないという最悪の事態(逝)

4月21日
仕事ふにふに。2000撤収。
紀伊国屋書店に突入。
サンデーマガジン暁のヨナ35巻を調達。ヨナはレジで
「通常版でよろしいですか?」
と訊かれて初めて特装版があることに気付いた(逝)あっぶねー。
2040の急行で帰る。
轟沈せずに済んだ(逝)
出撃準備。

4月22日 少し長いのでご注意
0530起床。
0555出撃。今日はいい天気だな。
豊中まで歩く。下りは行ったばかりでちょっと待たされた。
石橋阪大前で箕面線にスイッチ。
牧落で下車。
というわけで朝の箕面線直通を箕面線で撮ろうその2だ。
改札を出て箕面方に少し歩いて踏切で撮る。
今日は6014Fが入ってるんだな。
平日朝は3編成運用のようだけど1編成は平井車庫にいつ帰るんだろう。
まずは送り込み回送を、と思ったら幕を回されてしまって面白いことになった。
 普通箕面行!ではなく幕回し中。
 4連になって箕面線に転じた6014F。
 大阪梅田行。
2本めの送り込み回送はかぶられちゃったよ(逝)
まあいいか。撤収する。
牧落から普通に乗る。大阪梅田行は1日2本だけ。でも車内は空いてる。こんなもんなら確かに、と思えそうな感じ。
石橋阪大前に到着したらホームには通勤特急が。豊中に停まるからいいか。隙間があったので乗り込む。
豊中で下車。ああ、この通勤特急は駅長が毎朝見かけるやつだ。
てことはこのタイミングで階段を駅長が上って……来たらコワイわ(逝)
歩いて帰宅。朝食にする。
朝食後はPCに向かってカレンダーの写真をセレクト。行く場所が同じだから撮る写真も似たようなものになっちゃうな。これは良くない。
1300eo光の工事業者来訪。作業開始。
ゴミ屋敷化している家に人を上げるわけにいかないのだけど、駅長が思いついたのが玄関に全部設置してもらってそれを自分で管理すればいいじゃんというもの。思い付いてから実践まで5年かかったけど(逝)
1時間ほどで作業完了。
設置した機器からのネットワーク設定は全て自分でやる。自分でやるからと言って安くなるわけじゃないけどまあそれは構わない。
昼食後まずはPCのネットワーク切り替えに挑む。ルータのルータ機能(変な書き方だ)を切ってケーブルをつなぎ直して再起動する。
これで完了。
つづいてWi-Fi中継機の設置に挑む。
なぜか親機の情報を取得するのにえらく時間がかかってしまった。
そして調達したケーブルが短くてHDDレコーダーから届かないとか(逝)
せっかく新品のケーブル調達したけどADSL関連で使用していた20年もののケーブルを使うことにする(逝)
うむ。めっさ快適になった。
で、テレビの配線をどうするか考えたところで何故かステップルが行方不明になっていることが判明(逝)また調達せにゃならんのか(逝)
NTTにも電波してフレッツADSLの解約を伝える。
HI-Hoのプランは月額1800円からメールアドレス、Webサイトの維持のみの月額200円のプランに変更できた。うむうむ。
疲れたようで轟沈未遂(逝)0100なんとか浮上。
ま、いいか。

4月23日
仕事ふにふに。1830撤収。
まっすぐ帰る。
緊急事態宣言が出ること確実なので大型連休がひきこもりデイズになってしまうことを思うとどうにもテンションが上がらない。上がるわけがない。
1907の急行に乗る。
なんとか轟沈せずに済んだ。そんな週末。
夜中でもWebのレスポンスは大変よい。いいね。
そういえば、@niftyの契約も見直せるんだなあ。チェックしよう。旧知の人からメールが来るかも、という意味もあったけど誰も連絡してこないしな(逝)

4月24日
0730起床。
カレンダーを作る。3月のな(逝)
朝食後までかかって4月のも作る。もう下旬だけどな(逝)
5月の分はまだカットが足りてない。来週少し撮れたらなあとは思うんだけど。
昼食後はさんごちゃん起動で買い出し運用。
コーナンでステップルの追加調達。
夜は轟沈未遂。0030何とか浮上。

4月25日
0830起床。
朝食後、作業開始。
まずはeo光のアンテナジャックから今使っているブースターにケーブルをつないでみる。ありゃ、だめか。
調達してあったブースターをつないでみる。よしいけた。
では、ということでケーブルを壁沿いに固定していく。うむ。雑な仕事だ(逝)
む、居間のレコーダーでBSが映らないな。そういえば入力が分かれてたか。もらった(ということは機器の付属品だろう)分配器を使ったらあっさり映った。よし。
そして自室は地デジも映らなくなった(逝)ブースターが非対応ということだろう。まあいい。
というわけでマラソン(逝)
いろいろ発注する。
大物2点ほど残して昼寝(逝)起きたら夜だ(逝)
深夜残りを発注。轟沈しなかったので問題なし(逝)

4月26日
仕事ふにふに。1930撤収。
予想されていたことだけど紀伊国屋書店の休業で心的大ダメージ。さてどうしたものか。
2011の普通で帰る。
さて、来月の新刊調達の計画を細かく行わないといけない。ゴールド会員の資格を失うわけにはいかないのだよ(逝)
29日悪天候の予報に絶望する(逝)
世界中が敵になっても、なんて歌詞があるけどもともと敵じゃん(逝)モチベーションが地の底深くへ沈んでいく感じ。
ところでAquaMozc、クロスを聖衣と変換できることが判明。googleすげえな。

4月27日
仕事ふにふに。【悲報】休日出勤確定のお知らせ。えー。1920撤収。
1947の急行に乗れた。
ん、なんだこのメール。
JR九州会員退会のお知らせ。
強制退会させられちゃった。いいけど。
さすがに西日本と東海以外でポイントを維持するためにどうこうというのはナンセンスだ。
でも九州また行きたいなあ。西鉄撮って以来か。
さて緊急事態宣言中でしかも大阪での発生数が多いというのは流石にちょっと遠出がはばかられる。でも本当はこんな遠征計画立ててたんだよ。出掛けたかったんだよ。もう本当勘弁して欲しい。
30日深夜出発。
【1日】
三河河合付近で撮影。
中部天竜 夜景。
大嵐泊。
【2日】
温田、羽衣崎、唐笠あたり撮影。
門島 夜景。
飯島泊。
【3日】
田切、大田切。
伊那市、辰野あたりのホテル泊。
コインランドリーで洗濯。
【4日】
伊那新町
飯島泊。
【5日】
田切とか飯島。
下條寄って帰る。
はー。悲しい。

4月28日
仕事ふにふに。1930撤収。
まっすぐ帰るしかない。2000の急行に乗れた。
あ、サンデーマガジンどうしよう。
一応母親にマンガ調達のついでに、とお願いはしておいたけど。
メールしてみたら今日は本屋いかなかったとの返事。デスヨネー。
雨の中寄り道を敢行。
ファミリーマートによる。あれば終わりだけど。サンデーなーい。取り敢えずマガジンだけ調達。
少し考えて歩くルートを変更。
バス通りのセブンイレブンで残りあと1冊のサンデーを調達。あっぶね。

4月29日
休日出勤ふにふに。在宅勤務。画面設定がそのままでは使えないので不便。1300終了。
昼食後はテレビの配線に挑む。
一旦は地デジもBSも視聴できていた居間のテレビでまずBSが観れなくなった。しばらくして地デジまで観れなくなった。
よくわからないけどブースターで地デジは今まで通りアンテナから受信するよう入力を変更したらいけたのでこれでいいや。
父親の寝室も分配器をかましてテレビを初期設定からやり直したらBS映ったよ。やったね。
で、自室。シールドがむき身になっているアンテナ線の加工に難渋する(逝)むきー(逝)
なんとか作業してみたところ、地デジとBSが分波されているものを混合してブーストするブースターだったので混合されてるものを一旦分配してブースター上で混合、再度チューナーの手前で分配という宇野線みたいな配線になった(逝)
が、分配器がないので完成はお預け(逝)
疲れて昼寝(逝)
深夜はやる気なし(逝)

4月30日
眠い(逝)
仕事ふにふに。1800終業。
台湾まぜそば食べて出撃!だったらどんなによかったかー。あうあう。
1851の普通でまっすぐ帰る。
さて、連休開始。

コンコースに戻ります