過去の日誌3/16〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月16日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊国屋書店で時間調整して2027の急行で帰る。貨物時刻表どうしようかな。
週末は雨予報。なんてこった。
お迎えにあがりましたのコミックがねとらぼで取り上げられていたけど原作5巻に収録の作品のようだ。未読なり。
コミックは1巻を調達したけどそこで断念したんだよね。ライトな作品だけどコミカライズは小説の良さを活かしきれてないと思ったんだよね。

3月17日
仕事ふにふに。2010撤収。
紀伊国屋書店に寄り道。
サンデーマガジンRAIL WARS! A1巻舞妓さんちのまかないさん16巻を調達。キヨさんノーチェックだったよ。危ない危ない。
2050の急行で帰る。
しんどいなあ。なんとか打開しないと。
RAIL WARS! Aはエースと読むらしい。イラストが変わってどうだよ、と思ったけど雰囲気は変わってないからいいか。
あとこの人の作品が4冊溜まってしまった。さっさと読まないと。

3月18日
朝から変な腹痛。胃腸に来る風邪のときの感触かな。あまりないんだけど。
仕事ふにふに。2000撤収。
真っ直ぐ帰るか。
と思ったけど紀伊国屋書店どうしよう。新刊あるな。
でもいいやまっすぐ帰ろう(逝)2040の急行で帰る。
変な腹痛は状況にあまり変化なし。吐き気とか腹下しとかしてないし食欲はあるので通常営業。

3月19日
仕事ふにふに。1835撤収。
なんか疲れた。
紀伊国屋書店に寄り道。
オカルトちゃんは語れない5巻恋に無駄口4巻を調達。あれ、結婚するって本当ですか3巻が出てるじゃないか。またもノーチェックだったよ。調達。そして今月は余裕でノルマクリア。
1931の普通で帰る。
轟沈(逝)気が緩むといけないのか。

3月20日
0645サルベージ。
朝食後は少しぐるぐるする。日誌編集とかもう開き直って後回し(逝)
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。雨がぱらつきだしたけど何とか傘なしで乗り切る。
帰宅して出撃準備。日帰りの乗り鉄だけどちょっと撮影機材を持っていきたい場合のカメラバッグが欲しくなってしまった(逝)
深夜、眠いので夜遊びせずに早寝。

3月21日 少し長いのでご注意
0815起床。寝過ごしたな。
0920出撃。雨なのでバスにする。
KANSAI THRU PASS2日目、今日が有効期限最後だ。使わねば。
豊中から普通で大阪梅田まで。
1号線に移動したら9300系の特急が到着したところだった。
音楽を聴きながら自動放送が流れるのをクロスシートで聞き流していると全然違う路線に乗ってるみたいな気分で楽しい。うむ。
烏丸で京都市交にスイッチ。いったん国際会館まで行こう。
やってきたのは近鉄3200系。
混雑していた車内は東西線と接続する烏丸御池で一気に空いた。
国際会館で折り返す。
竹田からは近鉄京都線。普通を2本落として急行橿原神宮前行に乗る。
最後尾から撮影できそうなポイントを試してみる。また来よう。
 土砂降りの中を。ビスタEX。
橿原神宮前で南大阪線にスイッチ。
急行で古市まで。
古市で長野線にスイッチ。準急だけど各駅停車。
近鉄長野線は思い出深い路線、というのは以前語ったので今日はパス。
終点の河内長野まで行く。
ここで休憩。ミスドでカフェオレをすすりつつドーナツをぱくついて昼食にする。
南海高野線で出発。区間急行難波行きで堺東まで。
ここで各停にスイッチ。
岸里玉出で汐見橋線にスイッチ。
都会の秘境駅群を楽しむ。また撮影に来よう。ここは夕暮れがいいような気がする。
改札を出る。
汐見橋はたぶん戦前の駅舎がそのまま使われている。かつては改札の頭上にかなり年代物の南海の路線図がボロボロの状態で掲げられていたが、数年前に撤去されたらしい。どうなったかは謎。もったいないよなあ。
 10mmでぱちり。
汐見橋阪神なんば線にスイッチ。
汐見橋の改札口の横に地下への階段とエレベーターがあるのに駅名は桜川(逝)汐見橋という由緒があって影の薄い駅名。
桜川は阪神の駅だが留置線の関係もあり近鉄車両、特に特急がやってくることで有名だ。直通列車の乗務員交代もこの駅で行われる。
ちょっと撮って下り快速急行で出発する。なんかヒントになりそう。
今津まで。雨降ってるなあ。
今津で阪急今津線にスイッチ。お、すみっこぐらしヘッドマーク編成だ。回ってきて正解。
12mmだと厳しいところも10mmだといい感じ。うむ。
西宮北口からは特急で十三まで。速いね。
十三のホームで喜八州のみたらし団子を調達した。
豊中からもバスで帰る。
帰宅。うむ。雨なのはアレだけど楽しかった。本日の移動ルートはこんな感じ。地下部分がすっ飛ぶのはまあしょうがないな。
機材のメンテナンスをしておく。ボディクリーナー用のペーパーの在庫がなくなってきた。どうしようか。

3月22日
仕事ふにふに。なんかもやもやする。体調は悪くないはずだけど。ああ、頭はいつも悪い(逝)
まっすぐ帰る。1900の急行に座れた。
アサシンズプライド6巻読了。
面白かった。毎巻手を変え品を変えバトルと成長とエロをぶっこんでくるのがすごい(逝)
世界の根幹につながる謎が一つ解けるためのヒントが巻末で示された。さて。

3月23日
仕事ふにふに。1935撤収。
カメラバッグを物色しにヨドバシに行こうかなと思ったけど面倒になってきた(逝)
と思ったけどなんか面倒がってはいけないと前向きな気分を絞り出してヨドバシへ突入(逝)
2Fでカメラバッグを物色。まあこんな感じかなあ。
2040の急行で帰る。
轟沈未遂(逝)0155なんとか浮上。風呂に入ったら案の定目が覚めてしまい面倒なことこの上ない(逝)0330寝る。
さてAmazonで調達したはいいが締め付けが甘すぎてダメ認定されたサードパーティ製の40-150mmの三脚座、いけたかもしれない。
1mmのシートではきつかったので、メンディングテープを貼り付けてみたらいい感じで締まる。これで少し使ってみるか。

3月24日
仕事ふにふに。1840撤収。
紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。
明日から週末までポイント2倍セールやるとかそりゃないよ(逝)
1927の急行で帰る。
深夜出撃準備。
駅に泊まろう!読了。
すでに書いてるようにRAIL WARS!の豊田巧の新作。北海道に実在する駅舎改造の民宿を舞台にした物語。行ってみたいんだよね。ここ。
ほんわかして楽しかった。次作はどうなるんだろう。
さて難癖をつけるとしたら、物語の舞台が実在する駅舎改造の民宿ってこと。格好の舞台だけ持ってきて人は別なの?それってどうなの?って思った。美月ちゃんいるなら北海道まで行くよ行きますとも(逝)←という輩がいても不思議ではないわけだ。

3月25日 少し長いのでご注意
0545起床。
用事があって急遽有休をぶち込んだので朝練を企てた次第。
0555出撃。
平日ダイヤの朝ラッシュを撮らない手はない。
豊中から下り普通に乗って石橋阪大前へ。
改札を抜けて梅田方の踏切へ。
今日のターゲットは平日ダイヤで1日2本しかない箕面発梅田行の普通だ。
かつては宝塚線と箕面線はラッシュ時に準急が直通運転していた。
準急は通勤準急になり、夕ラッシュ時の直通が準急から普通になったりしたがそれなりの本数が直通していたが、前回のダイヤ改正でこれらががっさりと姿を消した。箕面発梅田行は1日2本になってしまった。そればかりか箕面行の設定もなくなってしまった。需要の変化に最適化させた、ということなのだろうけど高校への通学に乗っていた箕面行がなくなったしまったのは結構寂しかった。
って前も書いたか。
というわけで撮影。
天気が悪いなあ。
 さくらヘッドマーク付きのまま回送される。
撮ったらそれでもひとまず2号線宝塚方に行ってみる。なんとか500切れそうだ。
 8030を先頭に。通勤特急。
 1001の日生エクスプレス。
 8040を先頭にした変態編成。今日は準急運用。
 8034Fの通勤特急。行き交う7032Fも通勤特急の折り返し回送。
 もう一度通勤特急で大阪梅田へ。
 5100F急行。最後の活躍、という言葉が似合う時期に入った。
 さくらヘッドマーク付きの9010F。
 5106Fは準急運用。
 5104Fも撮れた。
5100系ってこれとあとシングルアームパンタの合計4編成だけになったんじゃないかな。
 通勤特急ラストは7033F。
 日生エクスプレスラストは8006F。
帰るのをラッシュのピークを避けるというのもあるけど日生エクスプレスのラストまで撮って撤収。
小雨がぱらついてそうだったのでバスで帰る。
帰宅して朝食。
朝食後一服してからさんごちゃん起動。
入院する父親を病院へ輸送。
母親の要請で帰りにスーパーに寄ってから帰宅。
こたつに入ったら轟沈(逝)起きたら夜。まあいいか。

3月26日
仕事ふにふに。2030撤収。
真っ直ぐ帰るか。ヨドバシに寄っても物欲様が出てくる気配もない(逝)
2100の急行で帰る。
轟沈。いかんな。

3月27日
0330サルベージ。
腹いせのように朝までぐるぐるする(逝)日誌は(逝)
朝食後アルト起動。
病院に寄り道してから中山にあるお墓まで走る。
なんでさんごちゃんでなくアルトかというと、現地の道が死ぬほど狭いのである(逝)
渋滞していていらつく(逝)
さらに中山観音の戌の日にかち合ってしまいいつもの駐車場に止められず難渋する(逝)
これでお墓が原野化していたら絶望するところだったが幸い1時間ほど細かい草引きをしたら終わった。
だらだらと帰宅。
一服したらさんごちゃん起動。こちらは毎週恒例の買い出し運用。
帰りにくら寿司によって昼食兼夕食で暴食(逝)
帰宅して轟沈(逝)2日連続は久しぶりだなあ。とほほ。

3月28日
0800サルベージ。
雨なので出撃を断念。
ひたすらだらだらする。
鉄道フォーラムの発言を少し。
昼食後昼寝。もちろん夜まで(逝)
割れてしまっていたSHV46とX1の保護ガラスを交換した。
日誌ちょこっと編集。
あと、めがねを新調したものに運用を変更した。室内用の度が思ったよりきつくなってないか。

3月29日
仕事ふにふに。1900撤収。
真っ直ぐ帰るか。
1927の急行に座れた。
ねとらぼのアプリ配信が終わってしまった。悲しい。
マンガネタをピックアップしておいてあとで読むのが楽しいのに。
新しいめがね。やっぱり度がきつい。スマホや漫画には最適だけどリビングのテレビが厳しいというのはちょっと問題な気がしてきた(逝)

3月30日
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊国屋書店で時間調整。
やっちまったー!JTB時刻表完売だって(逝)引っ張っちゃいけないところ引っ張ったかもしれない。
階上のBooks1stにもなかった。むう。
1947の急行で帰る。
豊中駅のBooks1stに立ち寄ったらあったよ時刻表。迷わず調達(逝)
なんで調達したかというと付録(逝)時刻表で使われたマークをあしらったトートバッグと言われたらもう買うしか(逝)
帰宅して時刻表をぺらぺらめくる。
出かけたいねえ。

3月31日
在宅業務用のノートPCをアップデートするから持って来いとの指示。重いんですけどー(逝)
仕事ふにふに。2000撤収。
真っ直ぐ帰るか。
淀屋橋駅にできていた顔認証改札の撮影だけしておく。
 サイバー感あるな。
2027の急行で帰る。
轟沈未遂(逝)
なんとか0020に浮上。風呂に入ったら目が冴えてしまう悪展開(逝)

コンコースに戻ります