過去の日誌 2/15〜 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月15日
仕事ふにふに。1900撤収。
手首が痛い。普段は押さえたりしないと痛まないのだ。が。
ctrl+cでずきーんとか仕事やってられるかー(逝)
ヨドバシへ突入。プリンタのインクを調達。間もなくインク切れのグレーも準備してしまおう。
2Fでいろいろ物色してみる。むう。必要なサイズに比してでかいのしかない(逝)
紀伊国屋書店へ転進。
開化鉄道探偵を調達。この人の鉄道物は面白いね。
2000の急行で帰る。
暖かい夜だな。これでもう寒くならないならいいんだけど、そうはいかないので体調を管理せねば。

2月16日
仕事ふにふに。1900撤収。
紀伊国屋書店に寄り道。
Webから発注してあった新・駅弁ひとり旅2巻ウチクル!?1巻を調達。
明日でもいいかな、と思ってたけど明日店休日じゃん。思い出した駅長えらい(逝)
1931の普通で帰る。
帰宅したらマラソンの戦利品が。
一番利用開始時期の読めないLANケーブルが一番最初に届いてしまう(逝)
通勤用のデイバッグを更新。
指1本分の裂け目が3ヶ月で10本分になった(逝)

2月17日
仕事ふにふに。1920撤収。
紀伊国屋書店は店休日なのでまっすぐ帰る。
2007の急行に乗る。
寒いな。
さて突然調達した作品のことをちょっと書いておくか。
初恋☆レールトリップ(2巻まで)。
女子高生が鉄道部に入ってほんわか、という話。百合要素もあった。
仙台が舞台なんだね。また行きたいのう。
これ、2巻が出たときに1巻がすでに問屋に在庫ゼロだったんだよね。そういう売り方はもったいないと思う。
とらのあなには山積みだったけど結局楽天で古本を2冊とも調達することになったし。しかも大して安くない。
ウチクル!?自動車擬人化コミック。なかなかツボを突いていて面白い。クルマに対する愛情たっぷりの作品なのがいい。
ちなみにウチクルはウチのクルマがこんなに可愛いはずがない?!の略なのだがかわいいに決まってるだろっ(逝)
この作者、バイク雑誌でバイクの擬人化コミックも描いてる。何だ、筋金入りの変態か(逝)
こちらは2巻が出ている。買おうっと。

2月18日
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊国屋書店へ寄り道してサンデーマガジンを調達しよう。
鉄道グッズフェアやってるぅぅぅぅ(逝)
取り敢えず何も調達しなかったのを褒めて欲しい(逝)
1947の急行で帰る。
レンズの発送連絡が来た。うむ。

2月19日
仕事ふにふに。在宅勤務用のPCを持参せよという指示が出たのでもって来た。重い(逝)1920撤収。
紀伊国屋書店へ突入。
コレットは死ぬことにした18巻を調達。もちろん特装版。
2007の急行で帰る。
帰宅したら届いていたぞLAOWA10mmF2
でも轟沈(逝)

2月20日
というわけで0530サルベージ。
LAOWA10mmを開封する。
E-M1II、E-M5III、E-M5IIにそれぞれ装着する。うむ。絞りが連動するのはやっぱり嬉しいね。
フィルターは薄枠を名乗るZXにしたけど厚さはLotusPro1Dと変わらんか(逝)
では、ということでお高いZXフィルターはズミルックス15mmF1.7に振り替えることにした(逝)
しかしアレだ、気付いてみたら、10mm、15mm、20mm、25mmと揃えてしまった(逝)
昼食を台湾まぜそばにする。持ち帰る途中にどんぶりが転倒する惨劇が何回かあったことを除けば超お気に入りだ。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用にはいる。
コーナンでステップルを調達した。
え、熊野町のジャパン閉店かよ。建て替えだから完全になくなるわけじゃないけどしばらく代わりの店に回らないといけないね。
そして明日は休日出勤。テンション下がるわー(逝)

2月21日
寝過ごした!が在宅勤務なので問題ない。
FM大阪はこの時間帯坊さんが喋ってるんだよなあ。落ち着くことこの上ない(逝)
朝食の前後に仕事場を設営する。
えーと、画面こんな小さかったっけ(逝)
仕事中に電話。オプテージだ。
eo光の工事の調査の電話。このために在宅勤務にしたのだ。
1800業務終了。さっさとログアウトしてしまう(逝)

2月22日
仕事ふにふに。眠い。頭痛もしてきたのでロキソニンを飲んで1820撤収。
紀伊国屋書店で王様の仕立て屋〜下町テーラー8巻を調達。
これでノルマクリア。
鉄道グッズ売り場を物色。この辺かなあ。
1911の普通で帰る。
明日は出撃だ。準備準備。

2月23日 少し長いのでご注意
0630起床。
0720出撃。朝練に出る。
曇ってるな。昨日見た天気予報では晴れだったんだけど。
豊中から上り普通に乗る。やっぱり空いてるのか。
中津で下車。
 7014F特急。
神戸線の神戸三宮方でしばらく撮影する。朝はド順光だな。
でも今日は結構雲がでてる。
 1003Fすみっコぐらし号。アサヒが出てくれた。
宝塚線の上り列車は側面も写せるのがいい感じ。
 1007F普通。
 7008F特急。
 7027F特急。
 8004F。Hマークが撮れた。
 1017F特急。
 1016F特急。すみっコぐらし号。
 Classic8000こと8002F。
移動しようか。下り普通に乗る。さっき撮った8002Fと併走したので撮ってみる。
三国へ移動。薄曇り以下なら逆光が弱くなるので正面から下り列車が写せる。
というわけですみっコぐらしの下り側を撮るのが目的。
三国に到着したらちょうど急行で通過していった。20分くらい待てば来る計算だ。
撮ったらトイレに行った後改札をでる。
ロッテリアで遅い朝食。
時刻をチェックしつつのんびりして、駅に戻る。
 梅田スカイビルをバックにSDGsトレイン1009F。
 もう一度すみっコぐらし号1003Fを。
縦位置ですみっコぐらしを撮影しておこう。
撮ったら撤収。
豊中駅前のラーメン屋でつけ麺を昼食にする。
帰り道に10mmの初撮影。ふむ。
 これは12mm。
 
かなり違うな。それでいてフィッシュアイほど歪まない。いいかも。
帰宅し適材の整理をして昼寝(逝)
夜は日誌の編集。

2月24日
仕事ふにふに。1820撤収。
おとといと同じく夕方に頭痛。なんなんだろう。ちょっと身体冷やし気味ではあるけどそれが理由なのかね。
紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達して1907の急行に乗る。
この春は忙しくなりそうだ。うむ。

2月25日
仕事ふにふに。頭は痛くないけど1840撤収。
1907の急行に座れた。
危うく轟沈しかける。とはいえ2300に浮上できたので問題はなかった。
さてどうしようか。さくさく決めていかないと時間切れの可能性もある。

2月26日
仕事ふにふに。1850撤収。
少し考えて軍資金を調達して東梅田に回る。
金券ショップで図書カードの増備。軍資金を押さえて調達枚数を減らしたけど激安カードがあったからもっと大量調達したほうが良かったかもしれない。
八百富写真機店を物色してカメラの内面反射防止シートを調達。
1951の普通で帰る。
轟沈(逝)

2月27日
0500サルベージ。
寝直してもいいけど起き出してぐるぐる。収穫なし。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に就く。寒いな。
曽根のジャパンに行ってみる。熊野町より広くて品揃えがいい。しかしアクセスルートが渋滞しがちなのは難点かな。
さてどうするか。やる気がでない。

2月28日
0830起床。
ひたすらだらだらする。
あ、日誌更新。
鉄道フォーラムの発言を少し。
夕食前に少し昼寝。
こう書くとなんて怠惰な、と思うかもしれないが、うんそのとおり(逝)
風呂に入るときに脱衣場に置いたはずのM03がトイレに行って帰ってくる間に行方不明になる(逝)落下ポイントはあるのでそこを探すが見つからない。なんだこれ。

コンコースに戻ります