過去の日誌 11/17〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月17日
仕事ふにふに。2050撤収。休み明けとはいえ想定外。
紀伊國屋書店にいけなかったよ。しょうがない。明日行こう……店休日じゃねえか(逝)
2111の普通で帰る。
鉄道フォーラムの発言を少し。
バッテリー転配。
66Sに使用していたAmazonBasicsに充電不良。
リトライも失敗するので運用離脱。同時に投入した4本のうち3本が離脱してしまった。2年ほどしか使ってなかったんだけどな。
調べてみたら2017年投入の個体の調子が8本中6本離脱と良くない。ロットの問題なのかね。まあAmazonにクレーム入れても忍耐力を試されるだけになりそうなのでどうでもいいや。このあたりは国内ブランドだと神対応を何度も経験しているので次はどうするか考えたほうがいいのかもしれない。

11月18日
仕事ふにふに。1945撤収。
こんな日に限って紀伊國屋書店は休みなのでまっすぐ帰る。
2027の急行に乗るのは久しぶりだなあ。
うお。E-M1X値下げか。これはまずい(逝)

11月19日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店に突入。サンデーマガジン亜人ちゃんは語りたい9巻オカルトちゃんは語れない4巻居酒屋ぼったくりおかわり!ゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり(1)抜錨編(上)、同(下)をがっつり調達してノルマクリア。
2020の急行で帰る。
轟沈しかける。こたつの電源も入ってないのでやばかった。
頭痛がする。風邪のひきはじめか。
薬を飲んで寝る。

11月20日
仕事ふにふに。1935撤収。
紀伊國屋書店に寄り道、天使1/2方程式10巻終電ちゃん9巻を調達。
終電ちゃんは完結かぁ。
2007の急行で帰る。
深夜、出撃準備。しかし、今年は三脚使う撮影に行ってないな。年明けに三脚を調達したのに(逝)

11月21日
0740起床。
のんびり朝食を食べてからさんごちゃんを起動して自宅前に回送する。
荷物を積み込んで出撃。
で、だ。
名神は大津先頭に25q渋滞な(逝)
京滋バイパスは宇治トンネルで事故(逝)
さすがに気が急く。
渋滞を抜けても交通量は減らないので追い越し車線を進む。ベンツ様の後ろを走ればフリーパスだ(逝)
北陸道に入る。さすがに短期間に3度走れば未知の感じは結構覚えたよ。
いつもの休憩も取らずに先を急ぐ。
福井北ICで流出。
というわけでミッションコンプリート(逝)
本日の宿は宝永旅館。なんだよ駐車場満車かあ。
まあ近くのコインパーキングは300円で24時間だからいいか。
あまり期待してなかったんだけどいい感じじゃん。
喫煙ルームなのはまあしょうがない。
夕食までの少しの時間、テレビをつけたけどイマイチ。持ってきたけど使わなかったiPhoneで音楽を再生してみたらいい感じだ。
夕食。若狭牛のすき焼きに刺し身。これでも十分だと思っていたら鮭のなんとか焼きにおろしそばまで出てきた。うむ。満足だ。満腹だ(逝)
カメラ持ってくればよかった(逝)
風呂は部屋にユニットバスもあるけど貸し切りの大浴場の予約をしてしまおう。というか遅くなったので2230からだけど。寝てしまわないかどうか心配。
寝落ちせずにすんだ。大浴場に行く。
大きくない(逝)でも貸し切りの家族風呂とすればずいぶん広い。いいね。
風呂上がりに鉄道フォーラムの発言をいくつか。
2330消灯。明日からの天気が気になる。

11月22日 長いのでご注意
0545起床。
朝風呂に行こうと思ったら予約が入っていたので予約を入れておく。
朝風呂で温まって部屋に戻る。ちなみに朝食を0630からに設定できるのはかなりいいかも。
0730朝食。皮がパリパリででも脂の乗った鯖がおいしかった。
では出撃。コインパーキングへ戻りさんごちゃん起動、の前にホイールナットの増し締めをしておく。ゆるゆるになってるものはなかったものの少しナットが動いたものもあるから恐ろしいね。トルクレンチ導入するべきかなあ。
アイドリングしてするする走る。福井駅の西側はだんだんわかってきたぞ。
前回も留めた田原町のコインパーキングに駐車してえちぜん鉄道の1日乗車券を調達する。
 取り敢えず1枚。
福井行の6000系に乗って福井口で勝山永平寺線にスイッチ。30分待たされたが(逝)
 ki-boと交換。
かぶりついて撮影ポイントを物色する。
終点勝山まで。
珍しく同業者がいる、と思ったけどきょうりゅう電車狙いか。ううむ。出遅れたな。
 まーた物騒な貼り紙が。
折り返して比島で下車。
しばらく撮影する。
 もとJR119系の7001形。正面に面影がなく、失敗。
柿の木と絡めたカットがいい感じかな。
更に1駅戻って発坂。ほっさかではさすがのAqamozqでも変換できなかった。
 側面やクーラーに119系の面影が確かに。
7001系の側面もやっと撮れたよ。
 ポイントの雪覆い。えちぜん鉄道にもあるんだね。
で、ここで降りたのは福井県に何故か多いポイントの雪覆いを絡めたかったから。福井鉄道にも多いけどね。
アングルを見つけるのに苦労した。
 福井方から望遠で収めるのがいい感じかな。
福井行に乗る……子供だらけだ。恐竜博物館帰りか。結構密になっちゃってるから上りも臨時列車仕立ててやってもいいのにね。
越前島橋で下車。明日の下見だ。
天気予報を見る限り明日も1日ドン曇りっぽい。
朝ちょこっと撮影して撤収するかな。
狙ったポイントの近くで上り列車を1本、帰りがけに下り列車を1本撮影して駅に戻る。
福井口まで乗車。
改札を出る。狙いは駅前のドラッグストア。
ドリンク剤や水やら調達。
ここ、GoToのクーポン使えないのか。ちょっと意外。
そして駅に戻るタイミングでついに雨が降り出した。なんだよちょっと早いじゃねえか。
三国港行に乗って田原町まで。
雨が降ってるので折畳傘を取り出す。いつものではなくauのポイントで交換したなんだか高いやつ。大きさは大差ないけどたたむと小さいのはいいね、と思ったけどハードケースに入れると結構太い(逝)
雨の中さんごちゃん起動。
ふらふらと走って宝永旅館に戻ってきた。なんてこった。もう満車か。駐車場事情が良くないのがこの宿の難点だなあ。
取り敢えずコインパーキングへ向かう。最寄りのパーキングがいっぱいだとさすがに厳しい。
なんとか空きがあった。ほ。
というわけで旅館に戻ってきた。まず風呂の予約。2130が押さえられたのでよしとしよう。
というわけで本日の移動ルートはこんな感じ
傘を干す。エアコンを入れておいたというのもあるけど1時間ほどで乾いた。なんかいいぞ。
シャツとジーンズもファブリーズしておく。
1930夕食。
言えば昨日とは違うメニューになったようだけど、昨日写真撮らなかったので同じで十分(逝)
それだけ気に入ったということ。3食同じというのは嫌だけど気に入ったなら3日連続同じ夕食、くらいなら問題ない。
昼食ガチ抜きだったのでいいね。
 これだけで十分と言う気もする。
 すき焼き。
 甘鯛。
 おろしそばまで。
部屋に戻り、ベッドの上でごろごろしていたら危うく寝落ちしかける(逝)
風呂に行って温まって戻る。
明日の風呂も予約してしまいたいがちゃんと起きるかどうかが怪しいのでちょっと怖い。
一番行けそうな0600-0630が押さえられちゃってるものなあ。
2300過ぎて消灯。

11月23日 少し長いのでご注意
目が覚めた。ベッドサイドに置いたRenoAを見ると0537。よし行ける、とベッドから跳ね起きて朝風呂。
雨が止んだようだ。
radikoでONE MORNINGを聴く。いいね。全国ネットするにあたり、地域ごとにローカルな放送を残しているところをつぎはぎにしても違和感がないようにいろいろ工夫しているっぽい。
ありゃ、雨降ってきてるな。
0700朝食。
メインの鯖とハムエッグは同じ。たくあんの煮物?がうまい。美味い美味いと言ってたら女将さんがおまけしてくれたので4杯飯(逝)
0750チェックアウト。
傘を借りてさんごちゃんを玄関前に回送してくる。
ナビの調子が悪いなあ。
越前島橋まで走る。駅の場所はいいんだが、駅舎の反対側にある駐車場にどうやってもたどり着けない(逝)
結局路上駐車。あまりよろしくない。
到着したときはまだ雨が降っていたので車内で待機する。やってきた上り6000系2連を見る。あの電車が福井で折り返して……昨日とまったく同じ運用か。
構えてみたらズームリングは25mm。では。とううことでズミルックスの出番。
 虹。二次ではなく(逝)
果たして次にやってきた上り列車も7001系で一致した。
時々雨が強くなりさんごちゃんに逃げ込んだりしながら撮影。
狙いはきょうりゅう電車。また曇ってきたけどさ。
なんとか撮れた。
よし撤収だ。この天気で1日粘るのはあまりよろしくない。
というわけでさんごちゃん始動。
福井北ICから高速に入る。
渋滞していないようでホッとする。
往路に渋滞に巻かれたんだから復路はさっくり走りたい。
南条SAで休憩。というかトイレ行きたい。
混んでたけどなんとか停車位置を確保。
おろしそばをいただく。おいしい。
おみやげを調達。基本的に全部家用。
生羽二重餅とかおもしろそう。
出発しよう。
多賀SAでも休憩する。
トイレだけにしておこうか。あ、道路情報だけ見ておこう、と思ったらえらく歩かされた。広いSAだけに面倒だ。
出発する。いい感じで高速巡航する。
吹田ICで流出して帰宅。
荷物をおろしてから給油と洗車に出かける。
クーポン使って機械洗車。ざっと拭き上げて完了。
帰宅して機材の整理とか。
楽しかったよ。天候と渋滞以外は。本日の移動ルートはこんな感じ
あと、朝は用事がなくてももっと早く出るべきだな。余裕ぶっこきすぎた。
夜に阪急神戸線で運転見合わせの報。
結構大きな事故らしい。なんてこった。
深夜、日誌編集開始。3週間以上遅れてる(逝)

11月24日
阪急神戸線は始発から不通。
大阪梅田に到着してみたら通勤特急は西宮北口行、普通が夙川行。普段はありえない超レアだけど朝は無理。
仕事ふにふに。1935撤収。
阪急神戸線の不通区間はAM中に復旧したようだ。まったくもう。
まっすぐ帰る。2007の急行に座れた。
轟沈未遂(逝)はっと気がついたら0055とか(逝)
バッテリー転配。
さんごちゃん車内で運用していた2連の1本が充電不良で離脱。なのでマグライトとか自宅でいろいろ使用している2連から一番の若番を転用する。
自宅用2連については使用しない待機編成が常時2本になっていたので動きなしってことで。
単行多すぎ問題は解決しないけどこれはしょうがない。

11月25日
仕事ふにふに。2000撤収。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2041の普通で帰る。
轟沈しかけるが2300になんとか浮上。
今日もバッテリー転配。
自宅でセンサーライトに使用している3連の1本が充電不良で運用離脱。というわけで今後は2連で使う。また自宅用2連の待機編成が増えてしまった。
んでもって3連増備しなきゃ。
別の3連でもエラーが出たがこちらはリトライでなんとか復旧。同じ時期の投入だから次はまずいかな。

11月26日
仕事ふにふに。
実は今日から部署異動なのである。とは言えやることはそう変わらず。
1840撤収。
久しぶりに東梅田に回るか。
おっとその前に軍資金を調達して。
図書カードの増備。あと、近鉄の株主券を調達した。もう後には引けない。
ダイソーに寄っていろいろ調達。メインはNi-MH電池だけど。
2020の急行で帰る。
轟沈未遂(逝)0000浮上。なんてこったい。
日誌更新。
またまたバッテリー転配。
AmazonBasicsの単行編成が充電不良で離脱。もともとは60CSx用に投入したものの残り。
使えなくなったらもういい、が単行編成の立ち位置なのだけどいざ充電器の上でエラーを吐いているのを見ると寂しくなってしまうなあ。

11月27日
仕事ふにふに。1940撤収。
紀伊國屋書店を少し見て2000の急行に乗る。
轟沈こそしなかったがうたた寝してしまってまたも午前様。だめだね。

11月28日
0715起床。
朝食前にカレンダー作成。11月のな(逝)
朝食後アルト起動。
車検だ。本来は駅長が手出しする必要はないのだけど、まあこれも家の手伝いだ。
阪神高速を走って住吉まで。
アルトを引き渡したらのんびり駅まで歩く。南海の駅まで送ってもらうことも可能だけど、日頃の運動不足を少しでも解消せねば。
久しぶりに阪堺電軌に乗ろうか。
やってきたのはモ166じゃないか。やったね。
恵美須町まで吊りかけサウンドを満喫する。
恵美須町に着いたらでんでんタウンに突入。
目的地はとらのあな
なんかいろいろ調達。楽天ポイントカード使えるようになってる。
後はまっすぐ帰る。おいしそうな店が増えてるなあ。
大トロ御堂筋線で梅田まで。大阪梅田から1310の急行に乗った。
帰宅してひと休みしたらさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
そのままブロンコビリーで夕食。厚切りステーキイヤッホウゥ(逝)
帰宅して轟沈(逝)

11月29日
0630サルベージ。
カレンダー作成を引き続き。
なんとか12月分まで作成できた。
印刷タスクとしては年賀状という大きなイベントが控えてるんだけどプリンタは大丈夫かな。
昼食後昼寝(逝)起きたらおどるポンポコリン(逝)
夕食前に騒動。
お隣さんが停電してないか、と問い合わせに来た。むろんしてない。
というわけで駅長が駆り出される。
メインのブレーカーが落ちてるな。そして戻らない。
全部のサブブレーカーを落としてみたら戻る。
ということで怪しいのはこの配線なのだけど何が悪いかなんてそれ以上わかりやしねえ。
ただ、訪問時には開いていたエアコンのフラップがいつの間にか閉じてる。てことは、と考えてサブブレーカーを戻したら、なんともない。
母親によるとお隣さんのエアコンは最近動作音が大きくなっていたということもあり、こいつが原因の可能性が高そうだ。
後は電気屋さんを呼ぶように伝えて撤収。
深夜、なんとか鉄道フォーラムの発言をちょこっと。頭が回らず能率が悪い。

11月30日
仕事ふにふに。1940撤収。
地下まで降りてみたら地下道に人が溜まってる。なんだこりゃ、と思ったら人身事故で京阪線抑止中らしい。ご愁傷さま。
紀伊國屋書店で時間を調整して2027の急行で帰る。
そして月曜から轟沈未遂(逝)は、っとしたら0155とかテンション下がるわー(逝)
風呂入ってぐるぐるして寝る。 

コンコースに戻ります