過去の日誌 8/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


 8月15日
0900起床。
たまにはいいか。
朝食後はだらだらする。
クーラーを稼働させても自室が暑くて作業できない(逝)
カレンダーを作ろうと画像ファイルを眺めるが余りにもの下手さ加減に脂汗まででる(逝)
今日はPro1を日誌記述用に投入してみた。
しっくり来ない感があるのは200LX以来のクラムシェル筐体というのもあるけどAのキーの左側にも記号のキーが配置されていて誤入力するんだよな。まあ、慣れだろう。
発注した靴にひもを通す。でも当分運用には入らないかな。遠出する機会なさ過ぎ。
昼食も食べずに昼寝(逝)
起きたらさんごちゃん起動、買い出し運用、ではなく親を乗せてくら寿司へ。
昼飯食べてないからまあ食った食った(逝)
深夜、カレンダー制作。
プリンターの更新も気になったりするんだけど普通に動いてるのでどうしたもんかなあ。

 8月16日
0630起床。
今日の日誌もPro1。
日誌編集開始。
朝食後さんごちゃん起動。
クソ暑い中走って牧落のオートバックスへ行く。
サボっていたデフオイル交換を依頼。
1時間ほどで作業終了。次はオイル交換かな。
しゅるしゅる走って帰宅。
帰宅後昼食。食後に昼寝。起きたらもう夕方(逝)
日誌更新。
次はどこへ撮りに行こうか。

 8月17日
眠い。
仕事ふにふに。1855撤収。
紀伊國屋書店に突入。本日発売の虚構推理13巻とノーチェックだったねこめ(〜わく)7巻を調達。
1947の急行で帰る。
夕食のおかずに虚構推理。12巻からのエピソードに登場した雪女がキュートなんだよね。イイ(逝)
ねこめ(〜わく)はこれで完結か。
……いや、打ち切りだな(逝)この作品は人気がないからではなく雑誌の都合で終了をずっと繰り返しているのであまり気にしなくても良さそうだ。次はどこで連載かな。名作なのでこれはアニメで観てみたい。
眠いのでちょっと早寝。

8月18日 少し長いのでご注意
0600起床。というか目が覚めた。
0620出撃。
いつもどおり豊中駅まで歩いて、PiTaPaで改札を抜ける。
さあ朝練だ。今日は諸事情あって有給休暇だけど朝はフリーなのだ。平日ダイヤの朝フリーなんて久しぶりだ。
高架化前から実は豊中発着の普通の引上げ線への出入りって撮ったことなかったんだよね。
 池田行きはレア。
影がきついな。
上り普通に乗って岡町まで。
岡町でしばらく撮る。
 日生エクスプレス。
 準急。
 通勤特急。
日生エクスプレスに通勤特急。準急とラッシュ時にしかやってこない種別を撮る。
 8000系の日生エクスプレス。
一巡したあたりで豊中へ引き返す。
引上げ線に出入りする電車を撮る。
 2本目の日生エクスプレスは豊中折り返し運用になる。
 通勤特急が回送で川西能勢口まで戻る。
腹が減ったので帰って朝食。
昼前にさんごちゃん起動。
本日のメイン運用。父親を病院へ放り込んで諸手続きの付き添い。面倒だがまあしょうがない。
買い物して夕方に帰宅。
深夜鉄道フォーラムの発言をちょこっと。
でも眠いので早寝。
居酒屋ぼったくり10巻読了。
全編マリッジブルーみたいな構成(逝)
いいからさっさとくっついちまえよ、みたいな(逝)

8月19日
仕事ふにふに。1920撤収。
紀伊國屋書店に突入。サンデーマガジンを調達……明日発売のはずの居酒屋ぼったくり11巻が出ていたので調達。これでラスト。
そしてノルマ達成。
2007の急行で帰る。
今日の誰得(逝)
サンデーマガジン、話をする相手もいないので積ん読状態なのだけど、実は現在読んでいるのがまだ2019年秋(逝)
単行本にすでに追い抜かれているのが実は快感(逝)

8月20日
仕事ふにふに。2035撤収。なんでこんなことに(逝)
紀伊國屋書店に突入。閉店間際だよ(逝)
それでも世界は美しい25巻贄姫と獣の王14巻暁のヨナ33巻星系出雲の兵站−遠征5−お迎えにあがりました5巻を調達。
ノルマ達成後に3500円とか(逝)
2101の普通で帰る。
さすがに疲れていたようで轟沈しかける。
なんとか浮上して風呂に入る。
吉報。祝復活
遠出できないので近郊で遊ぶためのチケットは嬉しいね。それすらも自粛しないといけないかもしれないけど。

8月21日
仕事ふにふに。2040撤収。
真っ直ぐ帰る。なんとか2101の普通に間に合った。
早めに寝る。疲れた。
やっと週末。今週はなんか疲れた。2回書いたのはなんでかな(逝)

8月22日
0655 起床。
鉄道フォーラムの発言とか朝食前に。
朝食後はだらだらする。
暑さに負けて昼寝(逝)
起きたら炎天下にさんごちゃん起動。あれ、昼飯は(逝)
買い出し運用でするする走る。うわあ雨降ってきた。
ブロンコビリーで夕食をすませて帰宅。厚切りステーキイヤッホウ(逝)
帰宅したら楽天から戦利品の到着。
これで揃ったぞ。
今回、いろいろと(浅い)考えを巡らせてCokinのシステムを調達してみた。
いくつかあるシステムから、84mm角をチョイス。取り敢えずは40-150mm用の72mmアダプタのみを調達。肝心のフィルターはサーキュラーPLNDを準備。さて、撮りに行きたいなあ。
というわけで今日到着したのがシステムの要となるフィルターのホルダー。まさかこいつが最後になるなんて思ってないもの(逝)
取り敢えず組み立ててみる。ほうほうこういうものか。ホルダーがプラスチック製なのがちょっと気になる。
早く使ってみたいなあ。

8月23日
0800起床。
朝食後のんびりする。週末はいつもそうだが(逝)
1200母親の要請でさんごちゃん起動。
しまむらやらダイエーやらワークマンやら巡回する。しまむらにいったのは現在使用しているウエストポーチの予備が欲しかったのだけど、なかった。
ワークマンでいい感じのを見つけたので調達。
昼食は途中のスシローでたらふく食う。
帰宅して昼寝。起きたら夜(逝)
深夜日誌更新。
Cokinフィルター、管理下のすべてのレンズに使用できるようアダプタの追加調達を企ててみたら。
46mm径には対応してない
ってそりゃないよ姉さん(逝)

8月24日
仕事ふにふに。1940撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
LaLa10月号を調達。図書館戦争の最終回プラス複製原画付きとなればもう買うしか。
2007の急行で帰る。
夕食のおかずにLa10月号。うむ。図書館戦争だけで調達の意味あり。
そして朗報。塩の街、海の底、空の中の自衛隊三部作も弓きいろでコミカライズ決定。うむ。死ぬまで楽しめそうだ(逝)
銀河英雄伝説NHK。21話。
アルテミスの首飾りを無傷で粉砕するヤンの戦術能力の高さを示すエピソード。
もっとも、戦略的に制宙権を確保していたからできる技とも言える。
トリューニヒト復活。ここの気持ち悪いまでのセリフがなかったのは残念。

8月25日
仕事ふにふに。2040撤収。なんてこった。
真っ直ぐ帰る。2101の普通に乗る。
いかん。ストレスが物欲様を呼んでいる(逝)
轟沈しかけて0000なんとか浮上。
ちとしんどいかな。出かけたいよ。

8月26日
仕事ふにふに。2035撤収。
紀伊國屋書店に突入してサンデーマガジンを調達。
ところで紀伊國屋書店様、今月もう15000円も売り上げたのに月末にポイント5倍セールやるなんてなんてヒドイよ(逝)
2101の普通に乗る。急行じゃ座れない、という理由をつけるあたりにヤバさがある。立ちっぱなしでも11分じゃねえか。
父親が退院してきた。よいことだ。 

8月27日
仕事ふにふに。2035撤収。
真っ直ぐ帰る。2051の普通に間に合った。
ストレス肥大化。
物欲様にぶつけようと思ったら何が欲しいかわからなくて物欲様がまごまごしている(逝)
考えてみれば闇雲に買いまくるわけじゃないから買い物依存症じゃないねっ(伊達理論)

8月28日
仕事ふにふに。うきー(逝)2050撤収。
真っ直ぐ帰る。2120の急行で帰る。
帰宅して夕食。あっさり轟沈(逝)

8月29日
0700サルベージ。
風呂に入って朝食。
朝食後出撃。
炎天下豊中駅まで歩く。
 いい天気。
ところで、ずっと気になっているこの逆潮流ありという標識?はなんの潮流なんだろうね。電柱である以上電気だと思うんだけど。
今日はE-M5IIIに20mmを装着して持ってきてみた。
連写が遅いのもこのレンズでは気にする必要がない。
豊中から普通で大阪梅田まで。
大阪駅前ビル群に突入。
いつもの、ではない金券ショップで図書カード増備。うむ。9500円で調達できた。これがメインイベント。
ディアモール大阪を抜けてめがね屋さんで形直しを依頼。料金取られるけどむしろ気軽に無理も言えるというものだ。
大阪駅の下をくぐってヨドバシへ転進。
Cokinシステムで使う46mm径からのステップアップリングを2Fで調達してから1Fへ移動。シェーバーの洗浄剤を調達せねば……ないぞ。
シェーバー売り場は2Fになってた(逝)
大阪梅田へ戻る。撤収だ。
 7000系、8000系、9000系の並び。今日の鉄道写真はこれだけ。
帰宅して昼食。
ちょこっと昼寝してさんごちゃん起動。
いつもの買い出し運用。
母親の要請でエディオンへ足を延ばす。
洗濯機の調子が悪くなってきたとのこと。しかし、国内ブランドもまだまだ一槽式の洗濯機がラインナップされてるのね。
帰宅したところで到着していたシートカバーを積み込んでおく。
ところでradiko専用機のSH-08Eの調子が悪い。なぜか愛媛県にいると判定される(逝)
以前もあったのだけどそのときは1日程度で復旧した。今回は長いな。
Android4.0だし、寿命なのかね。
というわけで今春一線から退いたばかりのLGV35をradiko用に整備してみた。
夜、オークションで競り負けて凹む(逝)
ところで、あれ、形直しするめがねが間違っていたことが判明(逝)
2300過ぎには寝る。

8月30日
0630起床。
昨日到着していたさんごちゃんのシートカバーを装着すべく駐車場に出向く。
取り敢えず助手席から。
タオルで水拭きした後にファブリーズを噴霧。乾いたら取り付け開始。
ヘッドレスト、座面、背面の順に装着していく。
暑い(逝)
汗がだばだば落ちる。家から持ってきたお茶をあっという間に飲み干して自販機に補充に出向く。
今回調達したシートカバーは車種ごとの専用設計なのでいい面はかっちりと取り付けられる。悪い面はきつい(逝)
運転席への装着を何とか終えて気力が萎える。
帰宅してみたら0920だった。
着替えて朝食。
朝食後、再出撃。タオルを増やして着替えのTシャツも持って行くことにする。
後席への装着に挑む。
……これ、シート外さないといけないんじゃ。というわけでググる。手間ではなさそうだ。
えい。
ぼこんと音を立ててシートがはずれる。で、どこに置くんだこれ(逝)
ぐりぐりカバーを装着して再装着に難儀するお約束(逝)
なんとか装着完了。合計4時間以上かかったよ。
帰宅して昼食。食後に昼寝(逝)
起きたら夜で週末終了(逝)
日焼けが痛い(逝)

8月31日
仕事ふにふに。2020撤収。へこー。
2040の急行でまっすぐ帰る。
銀河英雄伝説NHK22話。
ブラウンシュヴァイク侯爵死す。改めて見るとこのシーンはアンスバッハの昏い表情に圧倒されるな。これはこれでいいね。
8月終わり。ヒドイ夏だな。

コンコースに戻ります