過去の日誌 6/18〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月18日
仕事ふにふに。1830撤収。
1907の急行で帰る。雨、ひどいな。
身体を冷やしたか頭痛がする。
薬を飲んで風呂に入って温まって早寝。
タイマーが動作してテレビの音声が流れて目が覚めた。かくしごと最終話か。
こんな泣ける話に持っていったか。原作通りに進めた、らしいから原作のオチもここに来るんだろうな。
布団の中で涙
でも目が覚めてしまったので起き出してぐるぐる(逝)

6月19日
仕事ふにふに。1900撤収。
紀伊國屋書店へ突入。
コレットは死ぬことにした16巻、恋に無駄口2巻を調達。
レジを済ませてから居酒屋ぼったくり10巻が出ているのに気づいてきぃぃぃってなる(逝)
2000の急行で帰る。
轟沈せずに済んだので鉄道フォーラムの発言をいくつかして寝る。

6月20日
0655起床。寝過ごした(逝)
0720出撃。まあ予定があるわけじゃないけど。
久々の朝練だ。でも曇ってるなあ。雨じゃないだけマシか。
豊中から1駅乗って岡町へ。
宝塚方で40-150mmを振り回す。
ボディはE-M1II。そういえばメンテナンスパッケージの申し込み、してなかったな。
 6006F。
確か数日前までは梅田の表示だったと思ったんだけど。
 7015F。
7000系はリニューアル改造で印象が変わって行ってる。
 8004F。
8000系登場30周年記念で装飾されている。
 1003F。
 9001F。
走行写真だとわかりづらいけどLEDが赤く変色してきてるのが気になる。
1時間ほど撮影して撤収。
たった1時間なのに右腕が少しだるくなってることに気がついた。どんだけ弱ってるんだ(逝)
豊中駅で阪急阪神1Dayパスを調達。
帰宅して朝食。
食後、昼まで寝る(逝)
昼食後はいつもどおりさんごちゃん起動で買い出し運用。
コーナンにベルクロテープ調達しに行ったら、売り切れてやんの。また今度。
深夜、E-M1IIの電池をローテーション。
ボディに入れたままで3ヶ月近く放置した電池は2本とも残量が半分近くになっていた。
そういうもんなんだろうね。

6月21日 少し長いのでご注意
0755起床。
朝食までの間にさぼっていたE-M1IIのメンテナンスの申込みをした。
駅長の見立てではどうせまっとうに遠出ができるようになるまでにはあと1ヶ月はかかるだろうというのはあるので多分影響はない。
朝食後出撃。
今日は完全に晴れたな。たまにはこうならないと気分に良くない。
昨日調達した阪急阪神1Dayパスで改札をくぐり、下り普通に乗る。1009FのSDGsトレインだった。
雲雀丘花屋敷で下車。
お茶を仕入れて撮影ポイントである銭屋踏切へ向かう。
 9005F。
 1009F。
SDGsトレイン。
 反対向きで離合が撮れた。
 8004F。
1時間ほど撮影して撤収。5100系を1編成も見なかったな。
雲雀丘花屋敷から下り急行に乗る。急行と言っても宝塚まで各駅停車だしこの区間は1日のほとんどが急行しか来ない。
宝塚で今津線にスイッチ。
西宮北口でちょうどお昼。
昼食にしよう。阪急そば……ではなく若菜そばに入る。
十割そばとカツ丼のセット。そこそこおいしかった。
神戸線の下り普通に乗る。
御影で下車。暑いね。
こちらも定番撮影地の有馬道踏切でしばらく撮影する。
 8002F。
本来の8000系初期車の姿はこれ。
 8000F。
復刻デコレーション編成。Hマークがかろうじて見えるかな。
 7007F。
突如大幅にスタイルが変わって登場してみなの度肝を抜いた。
が、今見ると1000系のデザインテストの意味もあったのかなと言う気もする。
 1011F。
この編成の神戸三宮方が1111だ。
復刻デコレーションの8000F、SDGsトレイン1011Fと、変態リニューアル編成7007Fを撮ったので撤収。
上り普通に乗る。少し考えて西宮北口で特急にスイッチ。リハビリだけど撮影だ。本気で行こ
う。
でも座れた。
十三で京都線にスイッチ。
到着直前に特急が出発していくのが見えてほげぇってなったけど次の準急に乗れれば上牧へは特急を待つ必要もないのか。
というわけで準急で上牧まで。
ぽくぽく歩いて梶原上三番踏切。同業者1名。
ちょっと雲が厚くなってきたか。
9303F。
本編成から種別・行先表示がLED表示になった。
 8315F。
ロングシートの8300系も特急運用に入る。
 3330F。
本線系で白ハチマキをまとわない編成も少なくなってきた。
 7320F。
7300系にも編隊リニューアル編成がある。それがこの7320F。
 1307F。
京都線のSDGsトレインはこの編成。
8300系の復刻デコレーション編成は見かけなかった。高槻市以西ならいたかな。
1720撤収を決める。で、日食……食ってるかなあ。
上牧に戻り下り準急に乗る。そのまま十三まで。茨木市で特急に抜かれたけど座っていこう。
十三でちょっと考えて下車。宝塚線にスイッチ。
普通に座れた。
なんか面倒になったので豊中からバスで帰宅。
うむ。楽しかった。
そして腕だっる(逝)弱ってるなあ。 

6月22日
仕事ふにふに。1905撤収。
紀伊國屋書店へ突入。いいスピード感で入荷した魔王引退1巻保安官エヴァンスの嘘11巻12巻居酒屋ぼったくり10巻アサヒカメラ最終号を調達。
これで今月のノルマは余裕でクリア。
1950の急行で帰る。
週末が雨予報になった。これは日曜日出かけておいてよかった、ってことかな。
そして首筋がまだヒリヒリする。風呂に入ってひぃぃぃぃぃ(逝)

6月23日
仕事ふにふに。1820撤収。
紀伊國屋書店を徘徊。ピーナッツ(いわゆるスヌーピーだ)の完全版発売の報を見て手にとって見る。
1冊2800円、全25冊はいろいろと厳しい(逝)
1907の急行で帰る。
なんか不在着信がSHV46に入ってる。0463-21-7112って平塚?
帰宅してぐぐってみたらホテルサンライフガーデン。聞いたことないな。泊まったことももちろんない。
……婚礼フロントからの発信なのでなにかの嫌がらせだと断定(逝)
え!日本で売るのか!買う(逝)物欲様など不要だ(逝)
深夜、銀河英雄伝説NHKとかくしごとそれぞれ12話を再度観る。
銀河英雄伝説NHKのほう。
アムリッツァ星域会戦に至る戦い、本作で最もキャラが変わったのはトダ技術大尉ではないか(逝)原作通りで整備不良の可能性を棚上げしてポプランに喧嘩を売った旧作から整備兵は飢餓状態にあるというリアルな改変をぶっこんできてるんだよね。うむ。
そして第7艦隊の特攻。原作にも旧作にもない演出だ。しかし十分にありそうな展開なので泣ける。
かくしごとは映像をちゃんと観るの初めてか。
泣いた。
もう何を描いても笑ってもらえない、ってギャグ作家にはとても悲惨な境地じゃないだろうか。久米田康治がこのような状況にあるとは思えないがこうなったときの恐怖はリアリティがある。

6月24日
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
1947の急行で帰る。
昨日のことだけど昨日無駄に長く書いたので今日書く(逝)
SHV46に調達時から貼られていた保護シートに傷が入ったので、別途調達しておいた保護ガラスの貼付けを行った、のだが。
保護シートを剥がしたあとに液晶パネル上にホコリが乗っているのに気づいたのでガラスをおいてホコリを除去してから気づいた。粘着面を下に置くというフォローのしようのないミス(逝)大しっぱーい(逝)

6月25日
仕事ふにふに。1910撤収。
雑談してたら遅くなってしまった(逝)
1950の急行で帰る。
深夜、かくしごとの最終話アンコール放送を見てまた泣く(逝)
かくしごとというアニメ、その質から言うと絶妙に大人向けだな。文字通りガキにはわからない世界だろう。前作さよなら絶望先生とテイストが似ているようで似ていないところがなんとも見事だ。 

6月26日
むちゃくちゃ寝苦しかった。
仕事ふにふに。1900撤収。
紀伊國屋書店を一周してから1927の急行で帰る。
轟沈せずに済んだので風呂に入り出撃準備。出るぞ。

6月27日
0410起床。朝練に出るぞ。さんごちゃん起動。
阪神高速の下にある府道1号をぎゅいーんと走って目的地は野田
ぎゃあ。1本前の貨物列車行っちゃったよ。
ホームには同業者が5人ほど。
 後追いでチェック。
 早速本番。
スーパーレールカーゴの撮影。もう少し冒険してみたいんだけど。
 あれ、後ろヘッドマークがない。
西九条方に移動してもう少し撮る。
紀勢本線直通の快速もなくなってしまい寂しくなったね。
あ、下りはるかの前にくろしおの送り込み回送があるのか。次はこれを前から撮ろう。
 はるかもキティ。
はるかを撮影して終了、撤収する。
帰宅して朝寝(逝)
朝食後医者へ行く。
Tu-Fu!の薬とかもらっておかないと。
そしてピロリ菌の虐殺完了。うむ。
医者を出たらそのまま散髪へ。
初めて見るじいちゃんで時間がかかった、だけではなくがっつり剃り残しがあってガーン(逝)
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に就く。お目当てのベルクロテープを調達できて一安心。
KEY2の電池が持たない。なんでだ。
KEYONEのことがあるから初期不良という言葉が頭をよぎるが最初はちゃんと使えてた気がする。
ってことはアプリのせいか。設定も見直す。
KEYONEで使ってなくてKEY2で使ったアプリといえばシステムをロックするやつ。指紋認証にも対応でいいねと思ったんだがこいつか。
深夜、を待たずに轟沈(逝)

6月28日
0730サルベージ。なんてこった。
朝食後カレンダーを作りながら鉄道フォーラムの発言をいくつか。ちなみにカレンダーは6月のな(逝)
昼食後さんごちゃん起動。
ガソリンスタンドへ行く。
給油と洗車カードについて。取り敢えず新しいのを調達。すごく値上がりしていたのが悲しい。
ちなみに前回のカードは大幅に残高を残したまま期限切れとなってしまった。大変後悔したものだが、今回同様のことがあるなら次回の調達は考えたほうがいいかもしれない。
帰宅して日誌編集。
なんとか更新まで持っていく。
深夜、ヨドバシで小物を発注。
それぞれのボディのアイカップ。E-M1II用は何故か取り寄せ品になってた。
ふと見たら真っ白に変色してるんだよね。あまりよろしくない。

6月29日
仕事ふにふに。1920撤収。
紀伊國屋書店に突入して今どきの若いモンは4巻を調達。
ところで本作、新装版がリリースされている。
新装版に新作描き下ろし、ってのは絶版後の再発売とかでないなら商売のためとはいえやめてほしい。旧版を買った読者への冒涜だと思わないのかね。
2007の急行で帰る。
銀河英雄伝説NHK13話を観る。
DNTで原作通りに登場を果たして出世したのがラオ少佐だが、NHK版ではオープニングへ出演を果たしていた。大出世だな(逝)
と、本筋に関係ないことを想う月曜の夜(逝)

6月30日
仕事ふにふに。1920撤収。
真っ直ぐ帰る。2007の急行に乗った。
どうにも眠いからちょっと早寝。
ああ、半年終わってしまった

コンコースに戻ります