過去の日誌3/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


 

3月1日 少し長いのでご注意
目が覚めた。間違いなく寝過ごしてないだろう。時計を見たら0338だった。
駅メモでチェックインすると東淀川。新大阪、大阪の通過イベントもやりたかったけどもう少し寝る。
次に目が覚めてチェックインしたら六甲道
というわけで起き出す。
今回はあえて山側の部屋を選んでみたのだけど首都圏はともかく須磨あたりで海が見えないのはつまらないな(逝)
0524姫路着。
思ったより降りる人がいる。
のびのび座席を覗き込んだら使われた席もあれば空席だった席もある。週末なのに満席じゃないのはやっぱりコロナのせいか。
サンライズを見送った後は待合室で時間を潰す。
0600駅そばのまねきの開店とともに飛び込む。駅そばをすすり込む。うむ。いいね。
改札を出ると雨上がりだからかなんか幻想的な風景だった。
山陽姫路へ移動する。
やって来る電車を少し撮る。
 最古参3000系。
 阪神8000系。
映画「スマホを落としただけなのに」のヘッドマークつき。
直通特急に乗る。山陽5000系。
途中寝落ちしたりして高速神戸まで。
向かいのホームにいる阪急特急に乗り換える。7021Fだった。
 車端部の窓上に車番が入るようになった。
西宮北口で今津線に乗り換える。
5010Fだったので中間の運転台撤去後に設置された座席に座る。なぜか仕切りがあって面白い。
 5000系も今や今津線が主戦場。
 パワーウインドウまでちゃんとついてる。
宝塚で当然宝塚線にスイッチ。
6003Fだった。偶然だけど高速神戸から豊中まで全編成幕板部に車番が印字されていた。
豊中で下車。
ミスドで朝食にする。ドーナツとカフェオレを楽しむ。
帰宅して機材の整理。
後は昼寝(逝)あ、昨日と今日の移動ルートはこんな感じ
サンライズは楽しかった。
しかしストレス発散に至らなかったのはコロナのせいだ。ゆるすまじ。

3月2日
仕事ふにふに。いろいろあってストレスフル
そもそもこの要因のせいでせっかくの状況をハイテンションでこなせなかった。だんだんイライラしてきたぞ。
1910撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
鉄道グッズフェアでを調達。ハシ鉄ではなくちゃんと木でできた箸(逝)
後は時刻表を調達。
2000の急行で帰る。
轟沈しかける。ストレスコワイ。
僕を遺していく残酷な君と、君を忘れられない僕と読了。
タイトル長いよ(逝)
竹井10日の新作だ。泣けるね。
「天気の子」が世界と自分の好きな子を天秤にかけて自分の好きな子を取っちゃうのはしょうがないよねって話だとすれば、本作は世界ではなく好きな子と好きな子が大事にしていることを天秤にかけたときの苦しさと言える。確かに半端ではないね。
キャラクターとか見ていると「がをられ」の茜と颯太の部分部分が入れ替えられている感じにも見える。それだけこの作品の影響は大きかったということなのか。

3月3日
仕事ふにふに。1900撤収。
ヨドバシに寄り道。
シェーバーの洗浄剤を調達。だけのはずなのに物欲様が悪魔の囁きを(逝)
今日は買わないけど。
紀伊國屋書店へ転進。
無駄遣いをして昨日の今日でノルマ達成(逝)
紀伊國屋書店2000までの営業か。ちょっと撤収が遅れると厳しいな。
2007の急行で帰る。
物欲様が暴れだした(逝)
しかし十分なポイントバックにならないことが判明して迷ってるぞ(逝)
アサシンズプライド2読了。
面白かった。そもそもの世界観がいわゆる中世ファンタジーゲームベースかと思いきや、どうもロストテクノロジーを匂わせている。当然のようにメートル法に準拠した単位が出てくるのものその名残と考えれば理解できる。
この辺りをきちんと考えて作っているのだろう。
キャラクターに目を転じればヒロインメリダの設定が面白いし、クーファは万能冷徹な人物かと思いきや意外にチョロチョロしいところがあるのも魅力なのだろう。
次行こう。

3月4日
 仕事ふにふに。1845撤収。
川崎育ちの同僚T嬢に
「ムサコに泊まった」
って言ったら
「あそこ泊まるところあったんだ」
って言われた(逝)なんでみんな同じこと言うんだろう(逝)
紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
Sポイントカードのポイントを使っておこう。
1920の急行で帰る。
少し日誌を編集。
ExpressionWebの操作にまだ慣れない。
星系出雲の兵站-遠征-3読了。
うむ。いいぞいいぞ。知性と知能を言葉で区切っていくくだりは痺れた。
新キャラクターも出てきたがおじゃる烏丸(かってに命名)の強烈さには勝てないな。
そしてシャロンさんいいね。あとエリートなのにネコバカの三条殿(逝)
こちらは次が待ち遠しい。桜が散った頃には読めるかな。

3月5日
仕事ふにふに。1920撤収。
東梅田へ出てみる。
金券ショップがどうなってるか確認したかったのだ。
結果。
たしかに休んでる店はあったけどいつもの店はちゃんと営業していた。
東京遠征時の残金が財布にあったので図書カードを増備。
100円均一とか荒らしつつ大阪駅方面へ転進。
八百富写真機店を物色。うーん。
2020の急行で帰る。
深夜、ブラウザのお気に入りを吉田に移行した。これで移行完了なはず。
筆まめとかインストールしなきゃだけど。

3月6日
仕事ふにふに。1830撤収。
なんで出撃する金曜日にこの時刻の撤収ができないのか(逝)
大阪梅田に着いたらちょうどいいタイミングなので1907の急行に座って帰ることにする。
またも轟沈(逝)とほほ。

3月7日
0800サルベージ。
朝食後アルトで墓掃除に出かける。
思ったより雑草が生えてなくてホッとする。
昼食を食べて帰宅。そのまま昼寝。
夕方はさんごちゃん起動。買い出し運用に入る。
ユニクロでシャツを調達。
コーナンで踏み台を調達。さて、役に立ってくれるかな。
カレンダーを作成した。2月の(逝)
さらに3月のは日誌作り終わらないと写真選びに入れない。というか日誌編集が写真選びも兼ねているわけだ。
少しだけ虚構推理を観る。
どいつもこいつもおひい様に容赦ないのがいいね(逝)そしておひい様も基本的に誰にも容赦してない(逝)
しかしこの文章だけ見たら虚構推理ってどんな話だと思うかね(逝)

3月8日
0750起床。
日誌編集をゆっくり進める。
家から1歩も出ずに日曜日終了(逝)
イマジン?読了。
県庁おもてなし課などにあった有川節ここに復活、と言っていいか。おもしろい。
いや、それ以外の作品も好きだけど。
相変わらずおっさんがカッコいいなあ。
有川ひろはラノベ作家じゃないと思っていたけど周囲の人間がいい人ばかりだと思うとこれはある種のハーレムと言えなくもないか。あっさり振られてるけど(逝)やっぱりラノベなのかなあ。

3月9日
仕事ふにふに。1940撤収。
10系の1121に乗れた。
この車輌、何故かメーカーの銘板が写真を貼り付けてあるっぽいんだよね。何があったのか。
思い続けて10年位になる(逝)
ようやく写真が撮れた次第。
梅田に到着してみたら紀伊國屋書店がまさに店じまい中。これはきっついなあ。
2007の急行で真っ直ぐ帰る。
深夜マラソン(逝)

3月10日
仕事ふにふに。2000撤収。
真っ直ぐ帰る。紀伊國屋書店が開いてないのはストレスだなあ。
2027の急行で帰る。
さんごちゃんの車検を手配した。今回は高くつきそうだ。
深夜、日誌をちょっとだけ編集。
後はマラソン(逝)

3月11日
仕事ふにふに。1850撤収。
紀伊國屋書店に間に合うのは嬉しいなあ。
サンデーマガジンアサシンズプライド3巻を調達。
Sポイントは今月中に有効期限切れになる分があるので使ってしまおう。
1930の急行で帰る。
轟沈しかける(逝)
なんとか0055浮上できたので風呂に入る。
マラソンアイテムのうち重要なひとつがメーカーモデル落ちのためオーダーキャンセルだと。これやられると取得できるポイントが数百ポイント変わることもあるから勘弁してほしいんだけどなあ。

3月12日
仕事ふにふに。1900撤収。
真っ直ぐ帰るか。1927の急行に乗る。
深夜日誌をちょっとだけ編集。
あわせて鉄道フォーラムの発言も。

3月13日
深夜北陸で強い地震があったようだ。
す・またん!はコロナばっかり。
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊國屋書店で傘寿まりこ12巻舞妓さんちのまかないさん13巻調達。え。キヨさん今月だっけ。
1950の急行で帰る。空いてるな。ありえないくらいに。
夕食後に轟沈(逝)

3月14日
0700サルベージ。
昨夜起動しなかった吉田を叩き起こしたら、WindowsUpdateで再起動してた。
そして編集した日誌とGPSデータががっさりととなっていて朝から絶望する(逝)
朝食後さんごちゃん起動。
朝から買い出し運用だ。母親を入院している父親の見舞いに投入する。駅長も顔出しくらいすべきなのだけど現在絶賛面会禁止(謝絶ではない)なので咳の出ている駅長は誤解のないよう控えることにした次第。
ダイソーでアルトのリモコンキーの電池を調達。
ユニクロでシャンブレーシャツを調達しようと思ったらチノパンが1290円で処分棚に出ていたので増備。ちょっとした出費になってしまった。
いろいろ調達して夕食まで食べて夕方帰宅。
結構疲れたな。
楽天で到着したなんだこの人生読了。
痛い話だ。ぐっさり刺さるね。みんな刺さったから単行本になったんだろう。
日誌編集。やり直しってのが精神的にくるな。

3月15日
0700起床。
なぜかMNPで申し込んだ先でエラーになってる。なんで。
おうち用のブルーライトカットレンズ入りのめがねを交換。前のめがねは傷を入れた、ではなく服が引っかかってぐにゃりとつるが歪んでしまったのであった(逝)治してあげなきゃ。
昼食のためさんごちゃん起動。
母親が丸源ラーメンをリクエストしたので出かける。結構混んでるな。
帰りに買い出しもして帰宅。
そのまま轟沈(逝)
深夜日誌編集。
MNPのやり直しも。これもダメージでかいな。

3月16日
またMNPエラーになった。なんなんだ。
仕事ふにふに。1920撤収。
大阪駅へ寄り道。きっぷを受け取る。
1950の急行で帰る。
日誌編集する気力なし。

3月17日
仕事ふにふに。1945撤収。
2007の急行で帰る。
明日は15分早く移動したいな。
MNPは今回は成功したようだ。
失敗したと推測される理由が電話番号の間違いだなんて口が裂けても言えないね(逝)
2007の急行で帰る。
深夜日誌編集。
Office PictureManagerはなんかメモリ管理が甘いなあ。
auの機種変更で迷う。何にするかな。

3月18日
やったね紀伊國屋書店の閉店が2100になるってメールが来ていてテンションが上がる(逝)
仕事ふにふに。1950撤収。
ヨドバシへ突入してスマホを物色。どうしたもんかなあ。
紀伊國屋書店へ突入。
サンデーマガジンかくしごと11巻虚構推理12巻を調達。後はまた今度。
2030の急行で帰る。
帰宅したら届いてたよiPhone7
今回はワイモバからUQモバイルへMNPして調達した。
深夜さっそくiPhone7へ電源を投入する。
SIMを入れてアクティベートを完了させる。
そしてiPhone6Sからの設定の移動、ってPCいらないのか。これは楽ちんだなあ。
ただし6Sがバッテリー残量55%からいきなり10%になる動作をかまして抵抗する(逝)
そういうことするから置き換えるって思ってるんだってば(逝)
なんとか移行完了。アルバムアートワークがおかしいのもちゃんと移行(逝)
ヘッドホンまわりのパーツがまだ揃ってないので回線の開通はまた今度。

コンコースに戻ります