過去の日誌12/17〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月17日
仕事ふにふに。1915撤収。

紀伊國屋書店をちょっと回ってから1947の急行で帰る。

新しいワイヤレスイヤホンを試してみる。ノイズキャンセリングは低音がカットされてる感じ。悪くないかな。
1点文句をつけるとしたらLとRのあ印がない(逝)
耳に押し込みやすい角度は1つしかないんだけども。あと、充電用のマグネットが外れやすい。って1点じゃないな(逝)


12月18日
仕事ふにふに。2000撤収。

サンデーマガジンの調達、と思ったけど売ってないよ。先週調達したの合併号か。
何で知らないかって言うと半年くらい遅れてるから(逝)

2027の急行に座れた。

帰宅してサンデーマガジンが前号と次号が合併号であることを確認。ま、そういう時期だな。

深夜だらだらして新PCを物色する。
モバイルではなくメインPCの更新。どうしようかなー。
いろいろ比較していたら何も出来なかった(逝)


12月19日
仕事ふにふに。1955撤収。

紀伊國屋書店を物色。時間調整が狙いなので奥までは入らない。
じゃりン子チエのDVDブックいいなあ。

2027の急行に座れた。

深夜轟沈しかける。フェイクバスターズなどやってなければとっとと風呂に入ったのに、と他人のせいにする(逝)

なんとか浮上して風呂。
目が冴えてしまったので日誌編集。
なぜか藤沢遠征時のGPSログが変なのでやる気が萎れる(逝)


12月20日
仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊國屋書店へ突入。
銀河英雄伝説16巻保安官エヴァンスの嘘10巻暁のヨナ31巻贄姫と獣の王12巻王様の仕立て屋〜下町テーラー〜4巻を調達。

これでノルマ達成。

2050の急行で帰る。

深夜、ほぼ昨夜と同じ流れで轟沈しかける。辛うじて浮上して風呂に入る。

やっとこさ日誌編集開始。


12月21日
0700起床。

朝食前に日誌編集を少し。
GPSログの取れ方がちょっと変。もしかして感度弱いのかな。

朝食後一服してから医者へ。
うわあ混んでる。
診察内容は咳が止まらないのと人間ドックの所感。ピロリ菌が生息していることが判明しているのだ。

めっちゃ待たされて薬いっぱい出た(逝)
診察料580円に対して薬代が3000円超え(逝)

帰宅して昼食。
食後にさんごちゃんを起動して買出し運用。なんか買っておくものはあるかな。

深夜日誌編集を続ける。


12月22日
0730起床。
朝食前は日誌編集に充てる。

朝食後はだらだらしてしまい何も出来なかった(逝)

昼前になって動き出す。
日誌編集の山を越えてから親の年賀状を印刷する。
ちなみにDVDドライブには昨年使ったテンプレートディスクが入ってた(逝)光学ドライブを必要としない時代なんだなあ。

昼食後は自分の年賀状制作に取り掛かる。
うむ。

夕方は雨の中外食。
夕食の名目だが1800には帰宅してるって(逝)

そのままさんごちゃんを起動して給油に行く。ついでに予約してあった洗車券を調達。

深夜、年賀状のネタをいろいろ考えて結構時間を無駄にする(逝)


12月23日
仕事ふにふに。2000撤収。
休日出勤が決まってしまった。とほほ。

紀伊國屋書店に突入し、オカルトちゃんは語れない2巻コンパス時刻表を調達。
あと、年賀状作成用のペンを。
今年の新刊はこれでおしまい。とはいえ店頭入荷のないものを発注しないとな。

2040の急行で帰る。

深夜は鉄道フォーラムの発言と年賀状のデザインと日誌編集をだらだら作業。続きはWebで、が結構な工数なんだよね(逝)楽しいけど。


12月24日
仕事ふにふに。1920撤収。

真っ直ぐ帰るか。1947の急行に座れた。

深夜、ちょっとやる気なくなってぐるぐるして終わり。

これがクリスマスイブの日誌ってひでえ(逝)いや、クリスマスイブなんて日だからやる気ないのか(逝)


12月25日 NEW
仕事ふにふに。2000撤収。

サンデーマガジンを紀伊國屋書店で調達して2027の急行で帰る。

いらいらする。このいらいらを何かにぶつけて発散しないといけない。

こんな時なのに勝てる物欲様がいない(逝)
とはいえ、カッとなりE-M1Xを発注するほどには疲弊してない(逝)

深夜、年賀状の手直しをしながら鉄道フォーラムの発言をして日誌を編集してぐるぐるする。
とうぜん集中してないから進みは悪い(逝)


12月26日 NEW
仕事ふにふに。1950撤収。

まっすぐ帰るけど時間調整に紀伊國屋書店を一周する。
2027の急行に座れた。

深夜、年賀状を印刷する。まあイメージ通りかな。
宛名を印刷したのが26枚。30枚調達だとなんか心もとないんだよなあ。

あと紀伊國屋書店サイトで発注。新年受け取りの予定。


12月27日 NEW
仕事ふにふに。納まらない(逝)1905撤収。
明日やろうっと(逝)

1927の急行に乗れた。座れなかったけど。

深夜、日誌編集とカレンダーの作成。
眠い目をこすってようやく1作出来たので寝る。


12月28日 NEW
昨夜作ったカレンダー、よく見たら12月撮影の写真で12月のだった。間違えた(逝)

0750起床。三度寝してしまった(逝)

というわけで休日出勤ふにふに。1325撤収。

東梅田へ出る。
いつもの金券ショップで図書カードを増備。
別の金券ショップで青春18きっぷを調達。ことさら安い店を探したわけではなく、結構な確率で売り切れになっていたのであった。

後は帰る。お腹空いた。

豊中駅前に出来たラーメン店に入る。空いてた。
8月に上海まぜそばの店が閉店した後に出来た店だ。とんこつ系がメインのようだがラーメン、つけ麺と書いてる辺りがやや不安。

む。麺が前にあった上海まぜそばと同じ、な気がする。
店にお姉ちゃんしかいないのも同じ。むむ。

まあそこそこおいしかったからいいけど。
今度はつけ麺食べてみるか。

帰宅して一服もほどほどにさんごちゃん起動。
今年最後の買い出し運用に入る。
ユニクロでネルシャツを増備。

深夜はカレンダー作成に入る。終わらない(逝)


12月29日 NEW
0650起床。

というわけで朝練に行く。0720ごろ出撃。
豊中〜蛍池間のマイポイントまでぽくぽく歩く。

この時期の朝練はスケジュールが合わないとか体調不良とかでなんと構想3年(逝)

初詣ヘッドマーク編成を撮影して0810撤収。

朝食後は昼寝してしまった(逝)

昼食前に再起動してカレンダーの作成とか。

日誌更新。なんとか追いついたけどすぐに1ヶ月遅れなんだろうな。

そうそう。年末に間に合った。何かと言うとオリンパスのキャンペーン
ギフトカードはいいけど電池が出撃に間に合ったのが嬉しい。充電してナンバリングしよう。

カレンダーは作成できたけど紙切れ。補充しなきゃ。


12月30日 NEW 少し長いのでご注意
0700起床。

朝食前に鉄道フォーラムの発言を少し。

雨降ってるので本日の撮影は諦めた。ゆっくり出よう。

1200、親の買い物に便乗する形でアルトで豊中駅まで。到着したところでネックウォーマー忘れてきたことに気がついた(逝)

引き返してもらう。感謝。

というわけで改めて豊中駅から出発。
急行に座れた。ラッキーってことにしよう。

大阪駅の改札で青春18きっぷに日付を入れてもらう。

環状線外回りに乗る。天満で座れた。
なんで環状線かと言うと駅メモのイベントのためだなんてって口が裂けたァァァ(逝)

大和路快速崩れの天王寺行だったので天王寺で下車。阪和線ホームを眺めたらうどん屋があったのでここで昼食としよう。
なかなかおいしかった。

今回の旅はE-M5IIIを投入した。撮影メインではないけど気合を入れるシーンがときどきある、というときに強い味方になってくれるはず。

……なにその年に数回しかない限定されたシチュ、と思った人のほうがきっと正しい(逝)

 阪和線は普通も225系に。

323系で大阪へ向かう。座れた。
で、新快速に乗るぞ、と思ったら次の新快速は湖西線経由敦賀行ではないか。

しょうがないのでホームで1430の新快速3272Mを待つ。
列の一番最初だったので座れた。よしよし。

背後で幼児がたいそう元気でいらっしゃる。ごめん。うるさい。

車内では結構うとうとしてしまった。

1553米原着。

1600発の3228Fに乗り換え。
311系4連は立ち客も出る状態で出発。

さっきとは別の幼児がうるさい。さっきよりマシだからがまんしよう。

1635大垣着。
新快速5346Fに乗り換える。座らない。
1641発。
車内は中国人カップルが通話か録音か知らないけどぎゃあぎゃあ話していた以外は概ね静かだった。

名古屋1713着のところ3分ほど遅れての到着とのアナウンスがあった。

区間快速5848Fにスイッチ。こちらは空席があったのでクロスシートに陣取る。311系の4連だ。

これがなんの列車かと言うと武豊行(逝)

まあ乗るだけになるなら、ってことでだらだら武豊線に乗るのだ。

1725出発。先行列車が遅れているからか途中の共和では1分程度遅れてるように見えた。

車内は東海道線内を利用する人が一定いるようだ。大府までならこっちのが空いてるならいいよね。

眠気に負けてうとうとする。

武豊1820到着。
ホーム1本の終着駅。前来たときこんなだったかなあ。

トイレに行ってからそのまま1825の5853Fで折り返す。人、少ないな。

大府1858着。
1900発の新快速5352Fにスイッチ。

岡崎で座れた。
かみさま、4人席で女の子が2人並んで座ってるところに座りに行く勇気をください(逝)

1939豊橋4番線到着。そのまま7番線に移動して1951の984Mに乗り換え。

って3連かよ。短いよ。せめて4連で来てくれよ。やってきたのは313系だけど静岡の車輌だったのでロングシート。座れたからいいけど。

2024浜松着。
さて夕食だ。駅ナカをうろついてみたら一風堂がある。これでいいや。しかも待たずに入れていい感じ。

ラーメンすすって夕食終了。

浜松ステーションホテルへチェックイン。今日の移動ルートはこんな感じで
確かここはみゆきステーションホテルだったところだ。いつの間にくれたけホテルチェーン傘下になったんだろう。

コートを脱いだらシャツにファブリーズしておく。
後は風呂。入浴剤入れてくつろぐ。

西村京太郎読んでたら遅くなったのでそのまま寝る。


12月31日 NEW 長いのでご注意
0600起床。

シャワーを浴びてだらだらする。

0630朝食。
さんまのやわらか煮がおいしかった。カレーもあって二杯飯。

食べ終わったら出撃準備。
お湯を沸かしてポットに入れてみる。使うかな。

0745出撃。
JRの浜松駅をくぐり遠州鉄道新浜松まで歩く。
調達したのは共通フリーきっぷ西ルート。遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の西鹿島以西が1日乗り放題だ。

西鹿島まで撮影ポイントを探してかぶりつく。
ふむ。あそこで撮ってみよう。

西鹿島で折り返して遠州小林で下車。車内から当たりをつけた踏切までぽくぽく歩く。
撮影。

遠州小林へ戻り西鹿島行に乗る。

西鹿島で天竜浜名湖線に乗り換え。西向きにしか乗れないのでやってきた天竜二俣行はスルー。

で、後からフリーきっぷ見直したら天竜二俣までがフリー区間だったよ(逝)

というわけで次にやってきた上り掛川行に乗って二俣本町まで行ってみる。
1面1線の単純な駅だけどなんかいい感じ。

0953の117レに乗る。
助士台後ろのロングシートで撮影場所を物色。

浜名湖佐久米のゆりかもめはすごいね。

新所原まで行く。1104着。

 変なのいた(逝)

新所原の折返し待ちの間に駅舎のうなぎ屋さんでうなぎ弁当を調達。生産者直営ってことは国産である。うむ。

折返し1123発の128レに乗って浜名湖佐久米で下車。ゆりかもめがいっぱい。

浜名湖に一番近い駅とされる浜名湖佐久米だけど、東名高速が湖面をでんと横切っておりロケーションはあまり良くない。

しかし秋冬には餌付けされているゆりかもめが飛来し観光客を楽しませている。

駅舎の喫茶店でパンくずを売っている他、ポップコーンを上げてる人も。
餌を持つ手から直接持っていくカモメもいれば頭の上に止まって次の餌を待つカモメもいてなかなか賑やかだ。

ところで線路上の鳥に向かって餌をあげるのは危ないのでやめてほしいと書いてあるので親は注意して欲しい。

 日が陰ってしまった。

 上り列車は逆光。 

 湘南色は前回撮れなかった列車。

あと、やっぱり鉄道で来ようよ。
撮影の合間に昼食にした。

 大変美味でした。

1351の132レで移動する。

岡地で下車。1404着。

新所原方の踏切で列車を待つ。
風が強くなってきて寒いね。あまりに寒いのでE-M5IIIの電池が音を上げた。それはそれで困るんだけど。あなた氷点下でも動けるんでしょうに。

 下り列車。

 上り列車。

 フィッシュアイで。

1612の333レで撤収する。本日の撮影はこれで終了。

夕陽が差し込む浜名湖佐久米には観光客もゆりかもめもいなかった。

大晦日の日の入りを眺める。
今年は後悔の多い1年だったな。では後悔の少ない年があったかと言うと、ないんだけどさ。

1700新所原着。グッズ調達はまたにしようか。そのままJR改札へ向かう。

新所原のJR改札で青春18きっぷに日付を入れてもらう。
「え?今からですか」
って訊かれた(逝)まあ当然だな。

やってきた岐阜行普通は311系だった。

豊橋で駅弁を調達。明日の朝食になる予定。賞味期限は切れるけど(逝)

1715発の本長篠行に乗る。発車間際だったので座れなかった。いいけど。

豊川で下車。本日の青春18きっぷの行程終了(逝)

まずは夕食、と思ったらラーメン屋がなくなってる。居酒屋だけだなあ。
一人だと居酒屋コワイ(逝)

まあいいや。昼は贅沢したから夜はコンビニ飯。
駅前のコンビニで弁当を調達する。

ホテルクラウンヒルズ豊川にチェックイン。
これがいつもどおり、になったね。今日の行程はこんな感じ

まずは洗濯
来ているものを脱いで寝間着に着替えてからコインランドリーへ。

ところで。
リュックサックの裾がバッサリ裂けてる(逝)
何も落ちてないようにみえるが塞がないと。

リュックサックを漁ったらBooks1stの袋がでてきた。これかな。

フロントでガムテープを借りてきて内側から塞ぐ。これで帰るまで保てばいいけど。
あと、代替品を発注してしまう。正月明けできるだけ早く届くといいなあ。

デバイスを充電する。
とくにE-M5IIIのバッテリーは必須。

夕食。
フロントの電子レンジで弁当を温めた。

……サラダのドレッシングが入ってないぞ。
レシートを見たら計上されてない。やられた。
小さい買い物見落とされるのは有人レジあるあるになるんだろうか。

オニオンサラダをドレッシングなしというのはきつい(逝)

夕食後に洗濯物を回収。

風呂に行く。結構混雑してるな。

風呂から上がったら後はのんびりする。少しは寝ておかないと。

2300を過ぎたので着込んでロビーへ降りる。
文市一家はすでに準備済みだった。お久しぶりです。

というわけで初詣に出撃。
表通りのずいぶん手前で列に並ぶ。山門をギリギリまで開けてないようだな。

山門をくぐったところでカウントダウン。
日付が変わったところでまたあした。


コンコースに戻ります