過去の日誌10/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月15日
仕事ふにふに。1925撤収。

ヨドバシを徘徊する。
3Fにあるキャンプ・備蓄用食品がちゃんと税率8%表記なことに驚く(逝)

2027の急行に乗る。

夜は眠いのでちょっと早寝。


10月16日
仕事ふにふに。1920撤収。
うわ。宝塚線人身事故か。

紀伊國屋書店で時間を潰してみる。といっても梅田駅に人が溢れているといった状況ではない。
サンデーマガジンと警視庁鉄道捜査官 鉄路の牢獄を調達。

ところでついに阪急に奴がやって来た。十津川警部が(逝)
買おうかなー。

創竜伝が出てるのに気づかなかった。16年ぶりなのか。読み直さないと完全に忘れてるよ。

改札を入る。発車表示を見ると日生エクスプレスとかいるから電車自体は来てるのかな。
ホームに上がると宝塚行急行が今発車するところ。隙間はあったので乗り込む。
次発に普通、次々発には日生エクスプレスの表示だったがここで構内放送。

次の宝塚行は現在池田駅です。

なぬ(逝)てことは川西能勢口以西はこの急行乗り逃すと20分以上待つのか。こりゃかなわん。

しかし冷静に考えると川西能勢口以西はJR宝塚線でもなんとかなる可能性のあるエリアだな。

深夜、宿の予約。ま、こんなもんだろう。


10月17日
仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊國屋書店に突入。虚構推理川柳少女を調達。どっちも11巻。

2020の急行に乗る。

来た!MarkIIIだー!
わくわくしながら資金計算してみたけど、これ、使う機会どのくらいあるかな、と夜中一人我に返る48歳(逝)


10月18日
仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊國屋書店に突入。トニカクカワイイ8巻コレットは死ぬことにした14巻それでも世界は美しい23巻を調達。

2010の急行で帰る。

深夜、眠いので早寝。明日は何も用事がないんだけどさ。


10月19日
0800起床。
何だ。雨降ってないな。これなら朝練に出れたか。

朝食後は日誌を編集しながら鉄道フォーラムの発言を作ったり。

昼食前に昼寝したら昼食を食べそびれた。バナナクレープをコーヒーで食べる。

さんごちゃんを起動して買い出し運用。
寒いときの飲み物のに葛湯という手があるか。暖かいし量を飲むことにならないからトイレが近くなりにくいかもよ。試してみないと。


10月20日 長いのでご注意
0530起床、0600出撃。

豊中から下り普通に乗る。
雲雀丘花屋敷で下車。駅近くでの下り列車の撮影ポイントを確認する。上りホームがいいのかな。かぶられたら悲惨だけど。

川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え。
5100系だ。座席に座ってのんびり進む。
1700系、3100系が運用に入っていることを確認。

ときわ台で下車。
線路沿いにぽくぽく歩いて踏切沿いで撮る。

下り妙見口行。

上下1本ずつ撮って移動。いったんときわ台に戻り川西能勢口方面へ向かう。山下止の2連だったので山下で日生中央からやってきた編成に乗り換え。

雲雀丘花屋敷でしばらく待つ。
やってきたぞ能勢電の回送。今日はリバイバル塗装のわかりやすい姿だった。朝9時台に回送されるんだよね。驚き。

川西能勢口へ戻り、能勢電へ取って返す。これを撮るために朝雲雀丘花屋敷に来たし、今ここまで来たのだ。

まあ、能勢妙見・里山ぐるっとパスは1700円と能勢電だけ乗るには割高であることに買ってから気づいたのだけど(逝)
とはいえ、能勢電だけ乗車できるフリーきっぷも1200円だったから雲雀丘花屋敷詣でができると思えば差はないかもしれない。朝練で済ませるかどうか、かな。

またまたときわ台で降りて、今度は光風台側で撮る。
住宅街と線路の間に畑が残る感じ。線路際のフェンスが邪魔だなあ。

撮ったらさっきのポイントへ戻る。

リバイバル塗装の5100系を撮ったら妙見口まで歩く。

トンネルの反対側、30年ほど前に撮影した場所はフェンスが張られて入れなくなっていた。
まあ、車内からもなんとなく見て取れたけどさ。

妙見口の駅前でちょっと撮ってから山下へ戻る。
日生中央に行くのは取り敢えず何かないか的な面が大きい。腹減った。確かロッテリアがあったような。なくてもローソンがあったはず。

金毘羅製麺ができてるー。これはありがたい。

というわけで大阪肉汁うどんをいただく。うむ。

山下へ戻り撮影。
平井車庫へもう1編成のリバイバル塗装編成がいったってことは日生中央往復には4連が代走しているということなので撮っておきたい。

 3100系。1編成だけのレアもの。

 4連が区間運転の代走。

あと、3100系もまともに撮れたのはじめてかも。

上り普通に乗って畦野で下車。
山下方で撮ろうと思ったけど影がまだらになるんだな。真夏はそうでもなかったように記憶してるけど。

移動して鼓ヶ滝で撮影。トンネルの向こう側を狙うのがお気に入り。
しかし今日のカットは全滅(逝)精進が足らん

川西能勢口に戻り、普通大阪梅田行に乗る。
中津で降りるつもりがうとうとしていたら大阪梅田まで連れて行かれた(逝)

まあいいや。梅田でも撮る。
大阪梅田の駅名標とずらりと並んだ編成を記録にしよう。

で、中津。
昼間時間帯、宝塚線下り普通と神戸線上下普通が中津で並ぶ。これをいつか撮りたいと思っていた。というわけ今日はフィッシュアイを持ってきたのだ。

 もう一歩前で撮るべきか。

どうもうまく行かない。同業者がいるからかもしれない、なんて人のせいにしてはいけないな。多分フィッシュアイで撮影しようとするたびに8000系復刻装飾編成が来たりして気が散るんだ。どっちを撮るかきちんと決めておけばいいだけなのに。

神戸線下り普通で撤収する。西宮北口で今津線に乗り換えて宝塚へ。
宝塚から急行大阪梅田行に乗る。

石橋阪大前で下車。
噂通りまだ改札口の掲示は石橋のままだ。ケチっちゃいけないよなあ。

で、正雀送りになった噂を聞いた7031Fを見た。

うわ!7031-7516-7616-7151で7516が暫定Tって4連に2両もパンタ車組み込んでどっちも1C4Mって変態だー(逝)

帰ろう。
豊中駅から歩いて帰る。まあ盛り沢山な内容になったな。

帰宅して機材を整備。まあ特に問題はないはず。あったら困る。
深夜は日誌編集をちょっとだけして終わり。

GarminGPSMap66Sについて。
ログの記録間隔が荒いような気がしたので、設定を確認してみたらやっぱり30秒間隔だった。1秒にしてみたけどどうなったかな。


10月21日
仕事ふにふに。2050撤収。なんてこった。

紀伊國屋書店に突入。
高嶺と花15巻カッキーン1巻鉢町あかねは壁がある〜カメラ小僧と暗室探偵を調達。タイトル買い来たー(逝)
カッキーンは遠藤淑子作品で作者買い。

2121の普通で帰る。

駅から帰宅までの20分で靴に大規模な浸水。現時点を持って破棄を決定(逝)

夜は早寝。

吾妻ひでお死去のニュース。
いろいろな作品があるけど実は手元にあるのは失踪日記、アル中病棟とひでおと素子の愛の交換日記くらいだったりする。でもなんか好きだったな。
始めてみたのは今のヤングアニマルの前身となるコミコミに載ってたギャグだった。タイトルも忘れたけど面白かった。

家族に強制入院させられるくらいのアルコール依存症だったわけだからどこも悪くないはずはないと思ってはいたけど、こういう人のほうが病気を飼いならしてひょうひょうと長生きするんじゃないかと思っていたんだけどなあ。ご冥福を。


10月22日
0600起床。

朝食前に日誌編集と鉄道フォーラムの発言。

昼食後轟沈(逝)

夕食前に日誌更新。

今更だがTwitterの設定をする。9000ポイントは大きいのだ(謎)


10月23日
休日靴を1足格下げして通勤靴に投入。さてこれはいつまで保つか。

仕事ふにふに。2045撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2120の急行で帰る。

カレンダーを作る。10月の(逝)
先月の段階で即位の儀の祝日をすっかり忘れていたのでそれはもう諦める(逝)


10月24日
仕事ふにふに。2030撤収。

真っ直ぐ帰るか。
2051の普通に乗る。

X1が、半日くらいするとSIMが認識されない状態になっていることがある。なんだこれ。
再起動するとまた認識されている。

よくわからないので取り敢えずSIMをいったん抜いて指でぺたぺたやってみる(逝)

深夜日付が変わるのを待ってマラソン開始(逝)


10月25日
仕事ふにふに。2045撤収。

まっすぐ帰ろう。
2110の急行で帰る。

X1の通信途絶は前回の再起動以降出ていない。やっぱり接触不良気味だったんかね。

出撃準備をして寝る。今週も疲れた。


10月26日
0330にアラームを鳴らした。

0515じゃねーか(逝)
絶望しながら乗換案内を見ると、なんとかなりそうな風味。行くか。

荷物はまとめてあるので急いで着替えて出撃。

0547の大阪梅田行に乗る。
JRにスイッチ。大阪環状線外回り。次は0615。間に合わないかな、と思ったけど鶴橋0639の急行に十分間に合った。

河内国分で普通名張行に乗り換え。
松塚で下車。鮮魚列車リベンジだ。

松塚は直線に位置して大阪上本町方が葛城川の土手に駆け上がる勾配にかかっている。

しかし、今日は晴れるんじゃなかったのか。薄曇りと言うには厚い雲。明るさすら稼げない。

 天気ビミョー。

ISO設定を上げて撮影する。

少しだけ明るくなったので鮮魚列車はなんとかISO200で撮れた。

 こっちがいつもの姿。

改札を出て葛城川の方に行ってみる。
鉄橋のまわりで撮る。

 アーバンライナーnext。

曇ってるからアングルさえ良ければ撮り放題のは楽だけどせっかく早起きしたので晴れてるほうがいいよね。

  ちょっと後ピン。

面白いアングルを見つけたけど2倍テレコン付けて300mmぎりぎり。雑草邪魔。そして極めつけに腕が悪い(逝)
5200系の復刻塗装を失敗して絶望する(逝)

駅の方を向いて撮る。本来ならド逆光になる位置。

駅に戻ろうか。

 とても低いガード。

今度は大阪上本町方で撮ってみる。

 後追いで復刻塗装5200系を。

 リニューアルした伊勢志摩ライナー。

 急行。

 リニューアル前の伊勢志摩ライナー。

 今日は上り列車でやって来たかぎろひ。

 リニューアルしたビスタカー撮れた。

ここらで撤収するか。一応朝練の体だし。

松塚は準急と普通しか停車しない駅だけど、土休日ダイヤの朝10時台はなぜか4本中3本が普通なので乗り換え必須となる。急行に乗り換えたら速いのはわかるけど、できれば座ってそこそこ速いのがいい。

というわけで4本中1本の準急で撤収。
下田辺りで見たらトイレ前のクロスシートが空いていたので移動する。ちょっとラッキー。

ところでこの曇天の中近くでは和歌山線で105系の引退イベント列車が走ってたんだな。この天気では残念な結果だなあ。

鶴橋で大阪環状線にスイッチ。
前回より遅いのでトワイライトエクスプレスは見れない。

いつもどおり阪急で豊中まで。
コンコースでやってたレールウェイフェスティバルを冷やかす。思ったより鉄道グッズが少なくてがっかり。

帰宅して昼食。
昼食後は昼寝(逝)

再起動してさんごちゃん起動。買い出し運用に入る。思いついて葛湯を調達。

夜は眠いのでさっさと寝る。


10月27日 少し長いのでご注意
0800起床。

朝食後0930出撃。
いい天気だ。撮影のときもこれくらい晴れてくれたらいいのに。

やってきた急行に乗って梅田へ。

大阪ステーションシティシネマが目的地だ。到着したら1015。1030からの回だからジャストタイミング。

というわけで銀河英雄伝説DNT星乱第2章
帝国と同盟それぞれの内乱を描く4話。
残念だったところ。その1。ドーリア星域会戦において反乱軍艦隊の情報収集に腐心したヤンの行動がない。
その2。キフォイザー星域会戦においてキルヒアイスが賊軍の艦隊構成が烏合の衆であることを見破った洞察を示す会話がない。
しかし、オフレッサーに挑発されてマジ切れするラインハルトはこっちのがリアルだな。
突っ込みたいところはあるけど面白かった。
売店で名言湯呑み銀河英雄伝説新聞を調達した。サンスポこういうの多いな。

いったん南へ下って天下一品で昼食。

食べたら大阪駅を通り抜けて新梅田シティへ向かう。

OLYMPUS PHOTO FESTA 2019だ。
E-M5IIIのお披露目会といってもいい。さぞやごった返してると思ったけどがらがらだった。朝は混んでたのかな。

さっそくE-M5IIIを触ってみる。
MarkIIより軽くなってるのか!これは驚き、と思ったらボディが金属から強化プラスチックになっているという。そこかー。触った感触が悪いわけではないけど。強度については問題ないとのことだが、当たり前だ。MarkIIから値段上がってるんだしそこは拘りにして欲しかったなあ。
訊きそびれたが、サイト、カタログともにバッテリーを装着可能なホルダーがラインナップされていない。グリップはあるんだけどね。銀塩時代のモータードライブ装着機のシルエットを彷彿とさせるE-M5系の伝統は途切れるのかな。バッテリーが変更されたからIIと同じものは装着できないのだろう。多分。

ふむ。

新梅田シティをあとにして大阪梅田へ戻る。
今日はE-M5IIに20mmをつけて持ってきてみた。三代目を触るのに比較対象として必要だろう。20mmはこういう街をぶらぶらするときにはいいはずだ。

 カラフルなビル。

 新梅田シティ。

 いい天気だな。

1410の急行で帰る。車内でうとうとしていたら到着した。よかった。池田とかで目が覚めなくて(逝)

ダイエーで買い物をしてから駐車場へ向かいさんごちゃん起動。
ガソリンスタンドへ行って給油と洗車。街乗りしかしてないから燃費はクソ悪かった(逝)

洗車もスムーズに作業してもらえたので良かった。プリカはあと4100円。うむ。


10月28日
仕事ふにふに。どかーん。2050撤収。

紀伊國屋書店で青春鉄道2020を調達。

2130の急行で帰る。
今日は神戸線で人身事故。運転絶賛見合わせ中。なんだかなあ。

週末と言うか来週明けの天気予報がころころ変わる。疲れるわあ。


10月29日
仕事ふにふに。2100撤収。

まっすぐ帰ろう。2130の急行に座れた。

日誌をちょっとだけ編集して早寝。なんもできないなあ。


10月30日
仕事ふにふに。2100撤収。
大変不愉快なクレーム案件で1日不愉快だった。気分悪い。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2130の急行に乗って帰る。

日誌編集も進まない。まあしょうがないな。

ところで、銀河英雄伝説DNTは旧作へのリスペクトがすごい。関係性も非常に良いように見えるのが素晴らしい。もちろんその上で旧作を超えようとするのが見えるので駅長は本作を応援する。もちろん旧作には絶対的な評価があるのももちろんだけど。ぜひ、旧作と同じ規模まで到達して欲しい。


10月31日
仕事ふにふに。2105撤収。
休日出勤の打診があったけど今回は出撃を優先。

ヨドバシへ突入。シェーバーの潤滑油スプレーとか調達。

2140の急行に乗って帰る。

出撃準備を進める。
GPSロガー用の高出力2連でいきなり充電不良が発生してパニックになったりする。

あとS11もなんか挙動がおかしく再起動をなんども行ってやっと正常になった。


コンコースに戻ります