過去の日誌 8/13〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月13日
お盆期間に入り、阪急と大阪メトロは土休日ダイヤになった。
豊中始発はないので、取り敢えず来た電車に乗る。と増発の臨時列車だった。座れたのでラッキーってことにしておこう。

仕事ふにふに。1930撤収。
また厄介な依頼が来た。どうすべ。

真っ直ぐ帰るか。
2000の急行に座れた。

帰宅して明後日の状況を確認。問題ないようなので依頼を受諾する方向で。

バッテリー転配。
マウス専用にしていた低出力2連がいよいよ充電しても数日しか使えなくなってきたので運用離脱させた。充電できなくなるのではなく充電しても出力が確保されなくなる電池なんて久しぶりだ。


8月14日
今日は急行に乗った。座れないがそこは想像の範囲内。
明日、どんな装備で出かけるべきか。

仕事ふにふに。1900撤収。
真っ直ぐ帰る。

1936の急行に座れた。

帰宅して明日の出勤に備える。面倒。

天気の子読了。
面白かった。
君の名は。を読んだあとと似たような感情だ。これを劇場で見たらどんな気分になるだろう

まあ、当人以外は結構被害甚大な話、といってもいいかもしれない。でもいいじゃないか。主人公がハッピーなら

君の名は。もそうなんだがこの物語の何が気に入らないのだろうか。いや、嫌いな人はいるだろうけど。なんで延々と文句を言う人がいるのかが理解できない。ご都合主義だから?自分たちの恋愛のために世界を破滅させようとしたり歴史を改変しようとしたりするから?
物語、なんてそんなものだろう。王子様が白雪姫にキスしたら姫が生き返るなんて不合理だむしろ王子様が毒にあたって死ぬのが当然だろう、なんて言うんだろうか。
嫌いなら嫌い、でいいんじゃないかなあ。なんでそれをとうとうと語り続けるのか。それはきっと好きなんだと思う。
話が逸れまくった。天気の子の話。

あとがきで新海誠本人がアニメと小説では見せ方が違う、というようなことを書いている。当たり前の話なのだけどそれが判ってないように見える映像化作品の多いことよ。小説の見せ場はアニメの見せ場ではないことがある。原作がコミックであればまた見せ場は変わる。
そんなことを考えてたりするのだけども、どうか。


8月15日
でっかいリュックサックを背負って出勤。
今日は普通に乗った。座れてラッキー。台風のせいで外出自体が控えられている感じ。

今日は先日イラッとして調達したJVCのノイズキャンセリングヘッドホンを装着。ワイヤレスなのがAKGとは異なるところ。
一回り大きい上にたたんだらAKG比二回りくらいかさばる(逝)但し値段は1/4とか1/5とか。
ノイズキャンセリングのレベルは悪くない。大きさも問題ないのでAKGくらいたためればいいのに。

仕事ふにふに。1820撤収。
但し台風の影響を最小限に押さえるために北浜宿泊である(逝)
なので宿泊装備一式を準備するために出撃用のリュックサックを運用に投じた次第。

ところで、ロッカールームに傘がない
折れる傘だったのに。とほほ。また盗まれた。

で、ヨドバシを散策に行く。傘を買うのが目的(逝)前と同じポキッと折れるんですにした。

ヨドバシは感謝の通常営業だったけどそれ以外の店舗は閉まりまくり。まあ当然だろう。

サイゼリヤで夕食を食べてから北浜へ戻る。

泊まるのはAPAホテル堺筋北浜駅前。なんと週に2回APAホテル(逝)

昨年末に開業したばかりの新しいホテルだ。

荷物を置いたらいったん1Fに降りて水を買ってきた。途中でコンビニ行けばよかったよ。

このAPAは大浴場ないんだよね。入浴剤を使って温まる。まあ、これはこれで。

風呂から上がったらS11を起動して鉄道フォーラムの発言をいくつか。

0020眠くなったので寝る。


8月16日
0600起床。
雨は止んでるみたいだ。

シャワーを浴びてぼーっとしてから0700チェックアウト。ちょっと早いけど腹減った。

ファミマでサンドイッチとかおにぎりとか昼食も合わせて調達。

会社の休憩室で朝食を食べてあとは始業までだらだらする。

仕事ふにふに。1910撤収。
カバン重い(逝)

真っ直ぐ帰るか。
1940の急行に座れた。

深夜は日誌編集の準備だけして寝る。


8月17日
0600起床。
朝食前にだらだらして、朝食後には昼寝(逝)

昼食後には買い出し運用のためさんごちゃん起動。

セルモーターが極めて危険な息遣いで回る。と言うか回らないかも死んじゃうかも、という悲鳴のあとになんとかエンジン始動。3週間放置は流石に危険だったようだ。どのみちそろそろ交換サイクルだよなあ。

クルマで撮影に出るときに経費圧縮に役立つのが野菜ジュースとコーヒーだ。さらに昨年水出しコーヒーを覚えてレベルアップを果たした。

あとはダイコクドラッグでNI-MH電池を増備。2連2本で運用。

夕方。
出撃準備。主に車中泊の資材を確認。

深夜は日誌編集。やっと興が乗った。


8月18日
0700起床。
朝食前に日誌編集を少し。

朝食後少し休んでから出撃。

というわけでTOHO梅田で天気の子鑑賞。

面白かった。社会のルールやら何やらに則ったら微妙なんだろうけど、好きになった子とたかが天気ならそりゃあ優先するものは決まってるだろうってところだ。
いろいろ見落としてるっぽいのでもう一度観に行こう。

ところで、お前らまだ結婚してなかったんか(逝)
ま、この演出が蛇足だと言えなくはない。駅長は好きだけど。

どこかのレビューにあった、この作品にでてくる大人たちは皆自分の職務に忠実だとあった。たしかにそうだな。恣意的に主人公たちに悪意を向ける大人は誰一人いない。チンピラも刑事も自分の仕事をしているだけなのだ。

あと、まあ、なんだ。ほだかという名前はおっぱいが好きなんだな(逝)好きなものはしょうがないよな。うん。

昼食はマルビルの台湾まぜそば、と思っていたら潰れてなくなってたので天下一品で。

金券ショップを物色して歩く。
図書カードが安い店はあったけど品切れだってさ。

JINSを探したけどなかったので撤収。でもググったらあることになってるな。捜し物下手すぎ。

帰宅後は日誌を編集したけど力尽きて寝る(逝)

深夜日誌更新。

バッテリー転配。
昨日調達した電池をナンバリングして目覚まし時計やポメラ用に投入。
捻出した2連2本は200LXとかマグライトなどに転用。


8月19日
今週末雨、だと。絶望するよなあ。

仕事ふにふに。1845撤収。

真っ直ぐ帰る。
1910の急行で立って帰る。

帰り道、気づいた。
レール&ムービーのポイントゲットのためのタッチしてなかったよ(逝)

24時間以上経過してふっと思い出す、ってのがもうなんだかいろいろ終わりを感じさせて泣きたいね(逝)

今週末出撃予定だが、天気予報は全国的に良くない。来週にずらす手があるが、それをやると4週連続出撃となってしまう恐れが。大丈夫かなあ。

深夜は日誌編集の準備をするも物欲様が邪魔をして眠くなったので寝る(逝)


8月20日
仕事ふにふに。1820撤収。

東梅田へまわり、JINSを襲撃。
めがねの型直しというか調整を依頼したらできないんだって。ほんとかよ。

紀伊國屋書店へ転進。
贄姫と獣の王11巻るろうに剣心北海道編3巻星系出雲の兵站〜遠征〜1巻を調達。
暁のヨナ特装版がないぃぃぃ(逝)

1907の急行で帰る。

帰宅してさっそく紀伊國屋書店のWebから暁のヨナを発注。店舗受取りのキャンペーンも乗れて一石二鳥だ。

深夜、日誌編集。あとは物欲様と交渉(逝)


8月21日
来週もなんか妙な天気。おかしいのは天気じゃなくて駅長なのかもしれない(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。

2007の急行に座れた。

作戦を決行することに決定。ま、雨ならクルマの中で寝ていよう。

深夜、日誌を少し編集。


8月22日
仕事ふにふに。1830撤収。

紀伊國屋書店に突入して暁のヨナ30巻特装版を調達。

1920の急行で帰る。

深夜、日誌更新。
あとは出撃準備。さて、行くぞ。


8月23日
仕事ふにふに。1840撤収。

梅田に到着してみたらなんかすごい人。
平日朝より移動に時間がかかったが阪急梅田側はいつもどおりだった。何があったんだろう。

1910の急行で帰る。

台湾まぜそばを夕食に。
あっさり入れたけど食べてる間に待ちが出てたから撤収が遅ければ待つ羽目になったかもしれない。よし、ついてる。

帰宅して風呂に入り出撃準備。雨降り出した。

さんごちゃんを自宅前に回送して荷物を積み込む。もう少し効率よく積めればいいんだけどなあ。

2215出発。
クルマ少ないな。
いつもどおり中央環状から吹田ICへ。
雨規制かかってるけど夜行バスが100km/hで飛ばしてるし普段どおりだな。

新名神をのんびり走る。

伊勢湾岸道を走行中、名古屋港上空で日付が変わった。

東海環状道に入ってせと赤津PAに0035に到着。雨止んでるしいいね。
リアシートを倒して横になる。クッションはなくてもほぼ平面なので問題なし。

寝る。


8月24日 少し長いのでご注意
0440目が覚めた。車内の温度はいうほど上昇してない。少しうとうとしてから0525起き出す。

トイレに行く。いい感じで涼しい。せと赤津PAは結構高いところにあるんだろうね。

エンジン始動。0530出発。
しばらくはゆっくり走りアイドリングを兼ねる。
外気温も涼しいな。エアコンいらない。

中央道に入り速度を上げる。
この走りができるのはさんごちゃんならではだよなあ。ハイパワーなステーションワゴンが手放せない。

今日は松川ICで流出。行き先はΩカーブだ。
飯島のローソンで補給。
あ、水忘れた。水は買えばいいけどごはんコンテナ忘れて来たことが判明(逝)今シーズンの新兵器だ、と投入しておいて未だ活動機会なし(逝)

Ωカーブに0705到着。まず朝食。
うわ。シリアルをこぼした

さらにアイスコーヒーこぼした(逝)
こちらはブラックとはいえ大量にこぼしたので被害甚大。えらい手間を作ってしまった。

 後追いで313系。

 前から213系。

撮影したら中田切川へ移動。
護岸工事は終わってる。河原にも降りられなくはない。来年はどうしようかなあ。

 川メインで。

 山メインで。

田切駅に移動。
駅近くの撮影ポイントを探してみる。

よし、移動するか。
道の駅田切の里でトイレを借りてソフトクリームうまー。1115出発。

七久保カーブにやってきた。田んぼがいい感じ。まあ来月くらいが一番いいんだろうなあ。

昼食にする。最近、カップラーメン食べなくてもなんとかなることが判明。サラダのコストがかかってるけどサラダなら健康、と言うか体重にもいいのでここは相殺だろう。

 フィッシュアイで遊ぶ。

肥料か何かを撒きに来られた方に挨拶して訊いてみた。来月末くらいが稲刈りなんだって。うむむ。

1515移動しよう。道の駅花の里いいじまでトイレを借りてから夕方の定番ポイントへ。

 横から。車体が真ん中に来なかった。失敗。

田切に戻り、聖地巡礼の碑と上り電車を組み合わせて撮影。もうちょっと晴れてたほうがいいよな。

これで今日は終了。1710撤収。

陣屋の温泉に入って終了だ。

……陣屋休館ってなに(逝)
なんか信用できないんだよなあここ。

しょうがない。松川行くか。
途中のファミリーマートで夕食と氷を補給しつつ松川清流苑へ向かう。前回は中の混雑と言うか駐車場自体で難儀したんだよなあ。1740到着。

あ、そうでもない。混雑はしてるけどあっさり駐車できた。これなら毎回ここでも問題ないなあ。結構離れてると思いきや田切からなら20分位で来れるなら見晴らしの湯と距離感は変わらないような気がする。

すべすべの温泉を堪能する。すごく汗が出た。1815撤収。本当はもっとのんびりすべきなんだろうけど。

というわけで道の駅花の里いいじまへ向かう。ここが今日のベースだ。

1830到着。というわけで昨日から今日の走行ルートはこんな感じ
照明の下に陣取る。真横から照らされるわけじゃないので言うほど気にならないんだよね。

お湯を沸かして夕食。今日はチキンラーメンも食べよう。

サラダももしゃもしゃ食べる。
食べ終わったら歯を磨いて寝る準備。

S11で鉄道フォーラムの発言をいくつか作ってから寝る。


8月25日 少し長いのでご注意
0540起床。
げ。これギリギリなんじゃないのか。

着替えて寝台を片付けてさんごちゃん起動。

0610アイドリングもそこそこに出発したけどやはり。
Ωカーブに到着したら373系が目の前を通過していったとさ(逝)

 がーん(逝)

セブンイレブンで氷を増備して大田切へ向かう。0705到着。

取り敢えず朝食をもしゃもしゃ食べる。
国道からと川沿いで撮影。

0805撤収。Ωカーブに戻る。
途中で給油。燃費は11km/lに届かなかったけど出発前に週末の買い出し運用を2回やってるのが響いたかもしれない。

0830到着。

 下りなので後追い。213系普通。

 今日のΩカーブ。

これも後追い。

下り列車2本を撮影して備える。狙いは211系の上り普通だ。

1015撮ったら撤収する。
道の駅田切の里でトイレを借りて出発だ。あと、桃と梨を調達。美味しいといいな。

1040道の駅花の里いいじまに寄り道。すずらん牛乳を調達。
できるだけ泊まるだけでなく物を調達して貢献したい。泊まるだけになる駅もきっとあるだろうけど。

1050出発。
往路と同じルートで松川ICまで走って中央道に乗る。

窓を開けたままのんびり走って飯田山本JCTから三遠南信自動車道へ。

もちろん目的地は道の駅信濃路下條。1125到着。

おろしそば大盛りから。
いつも思うんだが、食券の券売機前で悩むのやめてほしいんだけど。

食べたらうまいもの市へ。
黒スイカを調達。この黒スイカの調達がこの時期の訪問のひとつの理由だ。あとは朝採りのとうもろこしも調達。

では1205出発しよう。
三遠南信自動車道経由で中央道に戻る。
渋滞表示は一宮あたりであるけどまあ気にしなうていいだろう。

エアコンの風を受けながら勾配を下っていく。
この走りは軽だと低床のスポーツタイプでないと心もとない気がする。となると荷物が詰めないからきついなあ。

いつもどおり土岐JCTから東海環状道に入る。

1325刈谷PAで休憩。今日もハイウェイオアシスに入れた。
おあしすファームで遠山郷のさしみこんにゃくを調達。生ソーセージが買えないのは痛い。

えびせんべいの里でお土産を追加して1400出発。

げ。瀬田西で渋滞表示が。早く抜けないと、と思っていたけどいつの間にか表示は消えていた。

京滋バイパス経由で走る。
跳ね上げ式のサングラスが必須だな。

今日は給油せずに1540帰宅。次の出撃までの買い出し運用も残りのガソリンで賄うのだ。

荷物を下ろす。
さんごちゃんを駐車場に回送してミッションコンプリート。

373系の撮影をしくじったのはあるけどよい旅だった。本日の移動ルートはこんな感じ

で、うまいもの市で調達したおだんごが行方不明。どこに行ったんだろう(逝)
車内に置き忘れていたら地獄が待っていることになる。

夜は荷物の整理。


8月26日
眠い(逝)

仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊國屋書店に突入。
文芸別冊ゆうきまさみ増補新版を調達。2年で新版が出るとかすごいな。

2050の急行に乗る。
なんかよく揺れる。

悪性の物欲様発生(逝)これは危険だ(逝)

星系出雲の兵站4読了。
みんなカッコいいなあ。ワクワクする。
敵が未知の存在なので、無能キャラはいきなり出てきて大敗することが多いのがこの物語の特徴。無能キャラが有能なメインキャラの足を引っ張ったり暗躍することは取り敢えずここまでにはなかった。
今回で第一部完。もう第二部が始まっている。ワクワクするね。


8月27日
仕事ふにふに。2040撤収。

2100の急行に乗って帰る。

週末に向けてやりたいことリストをまとめていく。おそらく達成率は50%とかになると思うが(逝)

深夜は物欲様と取っ組み合い。これで気が失せるのが一番なんだけど(逝)


8月28日
土砂降りの中を駅まで。傘を差しててもずぶ濡れ(逝)

通勤靴が浸水したので運用離脱決定。

仕事ふにふに。終わらねえ(逝)2055撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2120の急行に乗って帰る。

あっぱく氏から連絡。事情ありオフ会欠席とのこと。そりゃあ残念。そしてその事情に伴い当日の宿が確保されなくなってしまった。こりゃ大変だ、ということで宿を物色せねば。


8月29日
時差出勤の隙間でホテルの予約。期限切れ直前のポイントをがっつり充当してみた。

仕事ふにふに。2020撤収。

真っ直ぐ帰る。2040の急行に乗った。
優先座席にがっつり荷物を置いてるジジイがいる。きっとあの荷物の中には子供の死体とか入ってるんだろう(逝)

そういえばやはり二代目が出るのか。
防滴になるのはいいけどAF/MFの切り替えスイッチもないみたいだしそういうところは眼中にないのか。残念だね。


8月30日
仕事ふにふに。へこー。1955撤収。

2027の急行に座れた。ひさしぶり。

深夜、カレンダー作成。8月の(逝)


8月31日 無駄に長いのでご注意
0720起床。

鉄道フォーラムの発言を作りながらカレンダーの作成。今度は9月のだぞ(逝)

朝食後出撃。
豊中から急行に乗る。

梅田に到着したら大阪駅へ。
天気の子第2弾だ。今回は大阪ステーションシティシネマにした。

C列にしたけど前過ぎた(逝)

自分に直接関わる個と全体、全世界を秤にかける物語、ということになるか。個を選んだから非難されることでもないだろう。フィクションだから。
君の名は。のときに歴史を改変したことの批判みたいなものもあったらしい。そういう言い方もできるが、好きな女が死なない方法があるなら歴史など知ったことか、となるのが個としては不思議でも何でもない。10代男子だぜ当然だろう。本質としては天気の子も君の名は。も同じだが異なるのは改変したことの記憶が当人に残っているかどうか、か。そこの意識がどう影響を与えていくか。それは描かれない当人たちだけの物語だ。

夏海のカブが最後に出てくる、のを今回も見つけられなかった。あと四葉とテッシーとサヤちんどこー(逝)

で、スピンオフノベル希望。早く出して。

あと、ステーションシティシネマにしたのはもう一つ理由があってムビチケの調達。

買っちゃった銀河英雄伝説〜星乱。3章分まとめて。

GUでベルトを調達する。ユニクロとGUが一体なのは便利だけど広すぎて迷う(逝)

昼食をサンマルコでカレーにする。久しぶりにピクルスが美味しい。

で、JINSへ。
もう一度めがねの修復が出来ないか確認する。
長い時間かけて見てくれたがどうもつるが中で折れてるらしい。この結論が数分で出たはずないので前の店員の行動には疑問が残る。

では帰るか。

帰宅して散髪してこようと思ったのを忘れていることに気づく(逝)

さんごちゃんを起動して買い出し運用。
来月の出撃に合わせて物資を増備しておく。

さんごちゃんを駐車場に収めてから散髪に出る。
ざくざく切って今日はシャンプー代節約(逝)

深夜はカレンダーをちょっと作成して早寝。


コンコースに戻ります