過去の日誌 6/17〜30

凶悪な事件は一応犯人確保の報が流れて一安心。

仕事ふにふに。2040撤収。

まっすぐ帰ろう。
2100の急行で帰る。

夜は少し調べ物をするけど眠くてはかどらない。ようやっと光回線への移行に現実味が出てきたのだけどいざ選ぶとなると迷ってしまい困ったもんだ。

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店に突入。
川柳少女9巻初恋ゾンビ17巻保安官エヴァンスの嘘8巻トニカクカワイイ6巻を調達。

川柳少女は来月も出るんだよね。完結したなんて話は聞いていないが。初恋ゾンビは完結。
ちなみに家にはサンデーマガジンが4ヶ月分くらい山積み(逝)新刊で追い抜かれる始末(逝)

2010の急行に座れた。

深夜はなんかだるくてだらだらしてたら遅くなってしまった。

仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジン銀河英雄伝説14巻を調達してノルマクリア。

2020の急行に座れた。

梅田駅ホームで肩口からばりっと嫌な音。
……うーわデイバッグの肩ベルトが半分ちぎれてる(逝)デイバッグ更新が喫緊の課題になったかもしれない。

2倍テレコンバーターの発売日が決まった。1週間後とか早いな。どこで買おうか。

銀河英雄伝説を夕食のおかずに。
原作と展開が大きく異なるがうまく構成しているようには思う。
ただし、ドーリア星域会戦ではなかった点はともかく、開戦前のヤンの演説がなかった、ということは査問会の因縁がひとつなくなることになる。そこまで連載しないってことなのか。
あとリンチ少将がキモい(逝)

仕事ふにふに。1940撤収。なんか頑張っちゃったよ(逝)

紀伊國屋書店を徘徊する。
結局JTB時刻表だけ調達。

2010の急行に座れなかった。

テレコンは調達するのは決定してるけど、どこで買うか悩む(逝)あとヨドバシで今月中は20%還元とかやってるしなあ。オリンパスのオンラインショップの特典使うのも悪くないなあとか考えてたら眠くなったので思考停止(逝)

仕事ふにふに。2005撤収。

紀伊國屋書店に寄り道して、終電ちゃん7巻ねこめ(〜わく)6巻を調達。

2050の急行で帰る。

週末の天気予報がくるくると変わり落ち着かない。晴れたらいいなあ。

鉄道フォーラムの発言を作ったり日誌を編集したり。
あと、出撃用に調達したけど大きさが中途半端で使えなかったリュックサックを通勤用のデイバッグに合わせてみる。一回りは大きいけどいいか。こいつを使おう。会社のロッカーに入らないかもしれないのが危険要素。

朝食後出撃。梅田へ向かう。

マップファンを片手にたどり着いたのはワープ梅田。JR四国の旅行センターだ。四国再発見早トクきっぷを調達する。旅行日指定で出発日の前日までしか買えないという遠距離からの訪問に不便なきっぷだが、大阪には直営のワープ梅田があるので問題ない。
以前は大阪駅構内に店があったし年中無休だったのに、今は梅田の北のハズレで日曜日はお休みだ。

とはいえ、営業所自体がなくなってしまった九州と北海道よりはマシだ。また来よう。

帰る。
普通に乗ろうと思っていたら入線してきた急行が8005Fだったのでクロスシートに陣取って旅気分。

帰宅して昼食。
母親の要精に応じて8月に外出決定。プランは駅長の随意にということで鬼のようなプランを立ててみる(逝)

あとはいつもの週末。
さんごちゃんを起動して買い出し運用。

夜は眠いので早寝。

朝食後出撃。ちょっと遅くなったかな。

急行に乗って梅田に出る。
大阪駅から普通で新大阪へ。

今日はおおさか東線を撮ろうと思う。天気が悪いから新規開通部分かな。
おおさか東線を一発変換できるAquaMozcすげえ。

久宝寺行普通の一番うしろで撮影ポイントを物色して、城北公園通で下車。

当路線の主である201系を撮る。

ちょうど後からやってくる直通快速の207系を撮る。これが本日の目玉その1かな。
そもそもJR東西線に直通していた頃の直通快速は北新地駅にホームドアをつけるから223系を利用できなくなった経緯がある。今の直通快速はホームドアを使用する区間を走らないのだから休日ダイヤくらい大和路快速用の221系を使ったほうがいいと思うんだがどうか。

続いて本日の目玉その2、高速貨物83レを撮る。EF510自体撮るのが初めてだな。

これもまたRed Thunder。

撮ったら改札を出る。
駅前の商店街をうろうろして結局すき家に入る。おろしポン酢牛丼、いいなこれ。

食べたら駅に戻る。
下り電車で1駅、JR野江で下車。

ここで本日午後の撮影に入る。
が貨物列車はウヤだったようで現れなかった。まあしょうがない。

撤収しよう。
鴫野で学研都市線にスイッチ、京橋から大阪環状線にスイッチ。なぜか外回り線に乗っている理由は教えてあげないよ(逝)

もちろん大阪で下車。
梅田で電車ウォッチのできるタリーズコーヒーで一服、と思ったけど満席なのでじゃあいいや。またの機会に。

1621の普通で帰る。
思ったより電車代がかからなかったのでバスで帰ってやれ(逝)

夜はカレンダー作り。6月の(逝)
まあいっぱい作りたくなっちゃうよな。

仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシに突入して2Lの写真用紙を増備。

2020の急行で帰る。

深夜、マラソンするつもりだったのに眠気に負けて日付が変わる前に寝てしまう(逝)

仕事ふにふに。
HDDの空き容量が残り60KBになって絶望する(逝)1925撤収。

真っ直ぐ帰る。
1950の急行に座れた。

深夜、マラソンする。今月はもう調達しない予定だったけど、デイバッグ破損は地味にダメージが大きかった。

仕事ふにふに。研修が地獄だった。何が地獄かって、目がしょぼしょぼするから目を閉じたら寝落ちしかけるという研修意欲をまんま無視した体調(逝)意欲はあるんですよ意欲は(逝)
1920撤収。

ヨドバシでサンデーマガジンを調達。
1950の急行に座れた。

マラソンの戦利品がさっそく発送されたらしい。でもG20のせいできっと今週中には届かない。ちっ(舌打ち)

深夜はカレンダーを作って日誌をちょっと編集して眠くなったら寝る。

交通規制により公共交通機関に流入する通勤客が増加する恐れがあり15分早出を指示されたので早起きする。面倒。

いうほど混んでなかった。
これで油断した人が多いと明日地獄絵図を生むわけだが。

仕事ふにふに。1845撤収。
真っ直ぐ帰るか。新刊も多分入荷してない。

1920の急行に座れなかった。

帰宅したら規制の網をかいくぐって楽天のショップから荷物が到着していた。みんな頑張ってるなあ。

深夜、眠くてヤル気圧系ゼロ。

今日も早出。
でもあまり混んでなかった。良しとするか。

仕事ふにふに。最後の最後に面倒なケース対応を仰せつかって来週に持ち越し。げは。金曜最後に言われると憂鬱な週末を過ごすことニー(逝)1915撤収。

まっすぐ帰ろう。
1947の急行に座れた。

夜はちょこっとぐるぐるするけど眠くなったら寝る。

0700頃に目がいったん覚めたがそのまま二度寝。次に目が覚めたのが0900。まあ用事もないし。

古城から着信。来週水汲みに行きたいからどうかなーって留守電入れておいたんだよね。
完全閉店のお知らせ。うわあショック。かなりショック。ドジっ子のおかみさんにお子さんが出来たってのが理由だからまあしょうがない。再開のリクエストをしておく。あんな面白い宿、残したい。

朝食後は鉄道フォーラムの発言とか日誌編集とか。

夕方、おそるおそるさんごちゃんのエンジンを始動、買い出し運用に入る。思ったより道は混んでないな。

買いだした荷物を自宅前に下ろしてから給油に出かける。いうほど混んでなかったかな。

深夜は日誌編集のついでに古い日誌を紐解いてみる。
そう。来月でステーションは20周年なのだ。

99年、00年と実につまらない文章が続く(逝)
とはいえ、この頃はまだ青春18きっぷの使いさしを買い取る店が殆ど無いとか興味深い記録がある。

ううむ。もうすぐ30なんだよなあなんて文章が出てきて絶望する(逝)

朝食後、日誌を更新する。
あと、来週に水汲みをぶっこんだが古城が取れなかったんで宿の予約。
新しい宿をチョイスしてみた。さて、どうか。

さらに来月の出撃時の指定券を押さえる。
単純にのぞみとこだまを乗り継ごうと考えていたけどグリーンプログラムのポイントが今日で切れるので、使えるものなら使ってみたい。
おや、ひかりとこだまの乗り継ぎで行けるじゃないか。代償は乗り継ぎの名古屋できしめんが食べられなくなったこと。まあしょうがないか。

昼食後昼寝(逝)夜まで寝たぜイエーイ(逝)

さて、出撃準備だ。