過去の日誌 6/1〜16 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
0730起床。朝の必須タスクはないのでこんな感じで。
月が変わったのでさっそく浪費に走る(逝)まずはナビの地図の更新。昨年まで16000円くらいのものが、3600円のMapFanの年間契約をすれば0円になった。待った甲斐があるというものだろう。
紀伊國屋書店のWebサイトでムックの発注。CARBOY誌が復活していたのでさっそく古い方から入手を試みる。

朝食後はMapFanの設定。有償契約だからAndroidでもいろいろ使えるのが嬉しい。ゼンリンと切れて質が落ちたと評判のGoogleMap以外に地図を探していたという点もあるので一石二鳥以上だ。
ナビの更新手続きもする。ダウンロードに半日以上かかる(逝)

昼食後さんごちゃん起動。
先週つぎあて補修をした箇所は完全にくっついてないエリアがある(逝)もう一度アイロン当てるか。

ねこを動物病院へ輸送する運用が生じたので買い出し運用の合間に動物病院へ行くことになる。

コーナンでセメダインスーパーXなる接着剤を調達。さんごちゃんのダッシュボードのひび割れ補修に使うのだ。調べたら結構これを使ってるケースが多い。クリアタイプを使う人が多いようだけどダッシュボードの色に合わせて黒をチョイスしてみた。

夜は早寝。


6月2日
0630起床。

さんごちゃんを自宅前に回送してアイロンを当てる。

あとはセメダインスーパーXによるダッシュボードの補修作業開始。
まち針でセメダインをダッシュボードのヒビに押し込んでいく。少々盛り上がってるのは構わない。セメダインだけど無溶剤なので臭くないのはいいね。

途中で朝食の時間になったので中断。

朝食後、母親とねこを動物病院へ輸送。
待ってる間にダッシュボードの補修を続ける。なんとか終わった。あとは乾燥させたあとの盛り上がった部分をカッターナイフとかで除去してみてどうか、だな。

帰宅して確認したらアイロン当てた場所がまた浮いてる(逝)
これはシートの構造を無視してつぎを当てたのが要因だな。完全に剥がれるまで使うとしよう。

これといって出かける用事はないので引きこもる予定だがその前に近所にできたワークマンを偵察しに行く。そもそもファッションにはこだわりがないのでシンプルで動きやすくて頑丈な衣類は大歓迎なのだけど。もう1年以上になるけど機会がなく偵察も出来なかったのだよね。

カーゴパンツやソックスは使えそうだ。4足399円税込のソックスをテストがてら調達してみた。

あとは引きこもる。
昼食前に以前調達してあったリュックサックに防水スプレーを吹きかけて投入準備。
三脚の装着に難があるので投入を渋っていたのだけどよく考えたら小型三脚を伴うときだけ古いリュックサックを使えば延命できるじゃないか。と思った次第。溶剤クサイ(逝)

昼食後は引きこもる。日誌の編集とか鉄道フォーラムの発言とか。

宇宙戦艦ヤマト2202も少し観た。感想はあとで。


6月3日
いつもの普通電車で梅田へ。
大トロことOsakaMetroの改札をくぐり、混んでいて乗れないなかもず行を見送る。中津始発で空いている新金岡行に乗り込んだら車内放送。
つい今しがた長居駅で人身事故が発生しました。つきましてただ今より御堂筋線は運転を見合わせます」

えー(逝)

しょうがないので電車を下りて改札に向う。

「ICカードのお客様はタッチしてお通りください」
というからタッチしたら入場記録無エラー(逝)

まあいいやと東梅田へ向かい、改札にタッチしたらこんどは出場記録無エラー(逝)

んで、北浜の改札では何事もなかったように出場できた(逝)

というわけで出勤だけで疲労困憊(逝)

仕事ふにふに。研修が入って2040撤収。

紀伊國屋書店へ突入。
コレットは死ぬことにした13巻ピアノの恋人ppp3巻RailMagazineを調達。

2121の普通で帰る。

深夜は物欲様と戯れる(逝)
さんごちゃん関係は気兼ねなく物欲様に相談すると金額を見て却下してくれるので助かる(逝)


6月4日
仕事ふにふに。2030撤収。

LGV35を確認したら母親からメールが来ていた。

ねこが逝去したとのこと。
そうか。ついにか。おつかれさん。桜のころはまだ普通に歩いていたのにね。急に弱ってたもんな。20年以上生きたんだからがんばったよな。また遊ぼうぜ。

2100の急行で帰る。

今日はこれだけ。


6月5日
ねこに挨拶して家を出た。なんとも言えない感情。今回いろいろ書いてるけど毎回同じような気分。なんで今回書いてるかというと多分これが最後だろうから。

仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊國屋書店に突入。
サンデーマガジンCARBOYReturns Vol1を調達。CARBOYはネット注文の品。
あとゴミ清掃員の日常を昨日調達していたので触れておく。芸人であるマシンガンズ滝沢がネームまで切り、その奥さんがマンガを描いてる作品。面白いぞ。

2040の急行で帰る。

帰宅したらE-M1IIが帰ってきていた。おかえりー。

深夜、マラソンする(逝)


6月6日
仕事ふにふに。1940撤収。

真っ直ぐ帰る。
2007の急行に座れた。

深夜は眠いので早寝。

夏の出撃計画を練るがなんかぴんとこない。1ヶ月サボったからなんかおかしいんだろう。取り敢えずカメラを持って出かけるところからかな。


6月7日
雨だ。梅雨かなあ。
適当に降って土日は上がってくれると嬉しいんだが(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

真っ直ぐ帰る。1950の急行に座れた。

夜はほどほどにして早寝。今週はいろいろあって疲れた。


6月8日
0600起床。目が覚めたんだよ。もうジジイだ(逝)

日誌を編集したり鉄道フォーラムの発言をつくったり。

あとは出撃計画。

朝食後はさんごちゃんにカッターナイフを持って出向く。

先週セメダインを塗りつけた箇所のうち、盛り上がってるところを削れないか。

やってみて判ったところ。
削れるが刃先がダッシュボードに当たるとそれはそれはさっくりと削れていくのでもっと細い刃が欲しい(逝)

心が折れたのであとはだらだらする(逝)
カローラワゴンの頃にヤフオクで入手したステアリングを処分することにした。エアバッグなしのステアリングは当分使うことないだろうし。

出撃用のリュックサックの荷物を新しいものに移動させる。状況によって戻るものもあるだろうけど。
新しいバッグはポケットが少ない。バッグinバッグを活用する必要があるかな。

通勤用のデイバッグを移行する。
在庫があったはず、と思ったけど先々代の水没バッグが出てきたのみ。まあ、乾いたら運用に戻すつもりだったのが臨時運用のユニクロのデイバッグを延々使い続けたからこうなっている。こいつをしばらく使おう。

昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。

帰宅後給油のためにガソリンスタンドへ。
あ、届いてるキグナスのカード持ってくるの忘れた(逝)しょうがないので古い方のカードを使う。解約が1ヶ月遅れてしまったか。

深夜は出撃計画を立てつつ眠いので早めに寝る。


6月9日
0700起床。
朝食前に駐車場にいってさんごちゃんのエアコンフィルターを交換する。

結局2年交換しなかったわけでこのとおりひどい有様だった。

作業完了後の僅かな隙に日誌更新。

朝食後0930ごろ出撃。
阪神高速をだらだら走って守口線森小路まで。

K2GEARというショップで作業だ。ステアリングの交換
こういうショップで作業してもらうのは初めてだけどなんか気分いいなあ。
ボロボロになった純正ステアリングを少し小径の本革ステアリングに交換する。
結構な金額が飛んでいったがエアバッグもATのシフトスイッチもそのまま利用できるのだからそのほうがいい。

30分ほどで作業完了。
んじゃ帰るか。帰りは下道にする。
内環状線ことR479をだらだら走って豊中市内に入る。1時間弱で帰宅できた。

あとはだらだらする。だらだらしてばかりだな(逝)

宇宙戦艦ヤマト2202の23話
空気を読まないガミラス兵のせいで千載一遇の機会が喪われた。
トランジット波動砲をぶち込むシーンはさすがの迫力。

宇宙戦艦ヤマト2202の24話
次元潜航艇大活躍。藪は地球圏まで帰ってきたけど里帰り叶わず(逝)

この辺から旧作のイメージでばかすか乗員が死んでいく。

宇宙戦艦ヤマト2202の25話
うまく旧作のさらば宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ヤマト2のエンディングを合わせたものだと感心。

オープニングがあったのはここまでなのでここに書いておこう。
青い地球を背景にヤマトとコスモタイガーの編隊という旧作で印象的なシーンは結局オープニングだけで本編には出てこなかった。都市帝国の下部で攻撃を受けるヤマトのシーンも。単に旧作へのオマージュとかリスペクトなのかな。

宇宙戦艦ヤマト2202の26話
完全に後日譚。
滅びゆく敵本体と命運をともにしたかに見えるヤマトがその後しばらくしてから時間断層内の水の中から突如現れる……。

あ〜るじゃねえか(逝)

という与太は置いといて。
続編の制作が決まっている。完全に地球-ガミラス連合が成立した状態でさて次はどうなるのだろう。


6月10日
仕事ふにふに。1900撤収。

真っ直ぐ帰るか。
1920の急行に座れなかった。

眠いのでマラソンをちょっとして寝ることにする。
あと、夏の出撃のための宿の確保。どうしたものかなあ。


6月11日
仕事ふにふに。1830撤収。

真っ直ぐ帰るか。
1850の急行に座れなかった。

深夜物欲様と戯れる。どうしたもんかなあ。
今回物欲様の囁きは直接機材が増えるとかそういう類のものじゃない。なので調達後に週末が忙しくなると装着とかが遅れて無駄な先行投資になる可能性がある。さてさて。


6月12日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店に突入して舞妓さんちのまかないさん10巻サンデーマガジンを調達。

2007の急行に乗る。

深夜鉄道フォーラムの発言をちょこっと。
眠いのにぐるぐるしてしまった。


6月13日
仕事ふにふに。1905撤収。

紀伊國屋書店を徘徊。
何も調達せずに撤収。

1947の急行に乗る。

なんか頭痛がする。ロキソニンを飲んで早めに寝る。なんかしんどいなあ。


6月14日
朝の淀屋橋駅。
顔の前に板っぽいものを掲げてスーツのおっさんがノロノロ歩いている。また歩きスマホか、と思って舌打ちしながら追い抜いた鼻水だらだらのおっさんで、手に持っていたの鼻セレブだった(逝)ごめんよ(逝)

仕事ふにふに。2050撤収。
今日は仕事中に頭痛。ロキソニンを飲む。

真っ直ぐ帰る。2110の急行に座れなかった。

夜は早寝。今週も疲れた。


6月15日
0600起床。
朝食前に楽天市場で発注。今日はこれだけ。

朝食後はだらだらしつつリュックサックへの収納を考えたりする。今回投入するリュックサックはどうやっても側面には三脚を固定できない感じ。ぬかったわ。

現物を見て判断する必要はあるけど現物はどうしても高いしな(逝)←こんな考えだから失敗するのである。

昼食後は買い出し運用。
小径になったステアリングはいい感じ。違和感は操作系よりは遮られる箇所が変わったメーターパネルの表示に感じるな。

 ちなみに撮影は先週。貼り忘れた(逝)

 これは交換前。

あと、補修したシートのつぎあて部分、悪寒のとおり豪快に崩壊(逝)さてどうしたもんか。

ダイソーでいろいろ調達。補充した資材もあれば無駄遣いとなる可能性の高いものもあり。ま、人生無駄遣い中なので許して欲しい(逝)

夜は機材の準備をして早寝。雨降ってるんだけどなあ。


6月16日 長いのでご注意
激しく嫌な夢を見た。なんだこのリアルな夢。
あとで夢じゃなかったー!ってなるんじゃないかと思うととても確認が出来ない類の夢(逝)

朝食をいつもより早く済ませて0845出撃。

北急・モノレール京都おでかけきっぷを調達。
なんかカウンターの下でごそごそしてるかと思ったら、今日まで有効のカードを出してくれた。今日までのカードとこれからのカード、駅長はどっちでもいいけど売上管理から見れば今日までのカードを売ったほうがいいんだろう。多分。って思ったけどどうも有効期間が今日までだ。アブナイアブナイ。

下り普通に乗って雲雀丘花屋敷ポイントへ行く。

川西能勢口で平井車庫に回送される能勢電5146Fを目撃。ほほう。この時間帯に回送されるなら撮影できるよね。

車内で30周年記念装飾の8004Fを確認。よしよし。

撮影ポイントに行くまでにSDGsトレインラッピングの1009Fも確認。うむ。

撮影開始。今日は宝夢は走ってないか。

 SDGsトレインの1009F。

 8004F宝塚方。

  Hマークが見える、かな。

上り普通として走る8004Fを撮影して撤収。

上り急行に乗って蛍池で下車。
大阪モノレールに乗り換える、のだけど気が変わって少し撮影することにした。
前にここで撮ったのはまだ暗いレンズしか持ってなかった頃だよな確か。

 リニューアル工事した2000系

 京急ラッピング1000系。

4列車ほど撮った。昨秋取れなかった京急ラッピング編成を撮れたので今日はよしとする。

門真市行に乗って千里中央で下車。
うわあ。警察官がいっぱい。今日未明に吹田市で起きた警察官襲撃事件の影響だ。襲撃の結果、実弾入りの拳銃が奪われており、現時点では容疑者確保の報がない。そりゃあ警戒するわ。というかそんなときにこっちに出かけてくる駅長がいろいろとアウト(逝)

北急に乗り換えて桃山台まで行くぞ。その前に千里中央の北側部分をのぞき込んでみる。

 まだ何もない。

駅撮りでメトロ30000系と北急9000系のヘッドマークを撮ろうと思ったのだけど。

ヘッドマーク掲出期間終わってたー(逝)

取り敢えず縦位置のノルマをクリアしておこうか。

 北急9000系(二次車)

 大阪メトロ10A系。

千里中央に戻り、モノレールに乗る。阪急京都線へのアプローチだ。
北急〜御堂筋線を南下してもいいのだけど別運賃になるので今回は却下だ。

南茨木で阪急京都線へスイッチ。
ちょうどやってきた普通に乗り込むけど次の茨木市で準急待避だった。最初からそっち乗っておけばよかったよ。

 おお。

この準急が8300Fの30周年記念編成でテンションが上がる(逝)

上牧で下車。河原町方でしばし撮影する。

 リニューアル済み7300系。

快速特急Aになった6354Fも撮れた。

 ヘッドマークが変わったね。

 8300F。

 ステッカーだけどHマークが美しい。

SDGsラッピング編成もやってきたのでいい感じ。

 SDGsトレイン1307F。

 京とれいん雅洛7006F。

あれ、古都は。

1時間半ほど撮影して7006F京とれいん雅洛を撮影して本日は終了。
次の準急に乗る。

高槻市で座れたのでそのまま十三まで。
急行に乗り換えて豊中。あとは歩いて帰宅。

しかし、朝イチに出撃してない、夕方かなり早く撤収してるのに35GB程も撮影してるって、ちょっとまずいかな。

さて、夕食は焼肉なので早く帰宅する必要があったのだ。昼食も抜いたし(逝)

というわけで焼肉特急で食べる食べる(逝)

帰宅したらまだ明るいのでさんごちゃんの作業をする。
ストラットタワーのナットをステンレスから鉄製に換装。むしろ錆びる可能性があるなんて言われたら作業せざるを得ない。
土曜日あさ発注して日曜日日中に到着するっていい仕事だなあ。

深夜、日誌編集。テンションが上がらない。
ちょっと早寝。


コンコースに戻ります