過去の日誌 5/11〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月11日
0530起床。
というわけで朝食前に作業。
人間ドックの申込みをしよう。わんわん

といっても事務作業待ちなのでWebで申し込んで完了、ではない。後日満員で断られることがある。面倒だ。

朝食後、医者へ行く。
咳止めをもらう。これで治るかなあ。

あと、風疹の抗体検査について訊いたら市役所からクーポンが来てそれを持ってくる必要があるんだと。面倒だ。

昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に就く。なんかいろいろ買った。

夜は早寝。明日早起きする方針のほうがいろいろ捗るはず。

鉄警ガール読了。
RAIL WARS!の人の新作。鉄道警察隊の女の子の話(ってそのまんまか)。お仕事ノベルの形に鉄道をうまく落とし込んだね、という形。父親の話が中途半端な印象は途中で続編制作が決まったということか。


5月12日
0630起床。
朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後、さんごちゃん起動。
自宅前に回送して夏タイヤを積み込む。

積んだら出発。
尼崎のスーパーオートバックスへ。
交通安全運動週間なのでのんびり行こう。ノルマ達成に協力する義理はない。

オイル交換を合わせて実施。
20分ほど待ってから2時間ほどの作業時間と言われて依頼。

待ってる間に丸源ラーメンで昼食。
食べ終わったらコーナンで添加剤とか調達。

1215に作業完了の着信あり。えらく早く終わったな。これはありがたい。

いつもの帰宅ルートではなくナビの地図を選択して案内させる。この道通るの初めてだな。

やってきたのは大阪スバル豊中店
取れてしまったドアハンドルその他の交換が可能かどうか相談。

レガシィのクリアファイルをくれた。ろくでもない客だけど扱いいいなあ。

いろいろ交換できそう。来週の入庫が予約できた。これはありがたい。

帰宅してからの作業はタイヤとホイールの洗浄。げしょげしょ洗う。いい天気だし水遊びは楽しいのだ。タイヤとホイールを拭いたらタイヤにはワックスを掛けておく。今秋はスタッドレスタイヤ更新だろうけど。おつかれさん。

夜はカレンダー作成。写真選んでたら力尽きる。


5月13日
仕事ふにふに。
残業時間の累積がやばいので1800に追い出される(逝)

東梅田へ回り、図書カードの増備。

あとは八百富写真機店へまわり物欲様をくすぐってみるけど起きてこなかった(逝)

1927の急行で帰る。

深夜、カレンダーの印刷。1点で力尽きて寝る。


5月14日
職場基準で蓄積された残業時間が満タンになるまで心もとないので時差出勤を命じられたはいいけど1時間じゃすることもないので会社まで来て休憩室でスマホをいじくり回す生産性のない時間つぶし。
まあ、6月の新刊情報まとめられたけど。

仕事ふにふに。1950撤収。

真っ直ぐ帰る。

2027の急行に座れた。
さてこの電車に梅田まで寝たまま乗ってきたおばちゃん、豊中に着いても寝てたけどどこまで行ったろう(逝)

深夜マラソン開始(逝)
あとはカレンダーを作成。終わらない(逝)


5月15日
ハッカドールサービス終了しちゃうのか。結構重宝してるんだけどなあ。

仕事ふにふに。1830追い出される(逝)

紀伊國屋書店に寄り道、と思ったら店休日だったよ。Books1stを覗くけどガマンガマン。

1907の急行で帰る。

夜はマラソンの続き。迷ったけどポチる。


5月16日
今日も時差出勤。
会社にはいつもどおり入って休憩室でお茶を飲んでだらけてやるぜへへい(逝)

仕事ふにふに。2000撤収。
1時間遅く出勤して撤収が2時間遅くなるって(逝)

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2030の急行で帰る。

深夜はぐるぐるする。物欲様が現れてさあ大変(逝)


5月17日
仕事ふにふに。1810撤収。

紀伊國屋書店に突入。
初恋ゾンビ16巻魔王城でおやすみ11巻居酒屋ぼったくり7巻幻想寝台車を調達。居酒屋ぼったくりはノーマークだったよ。あぶないなあ。
幻想寝台車は竜宮電車の堀川アサコの新刊。関連かと思ったら別のシリーズの新刊らしい。面白かったらそちらも読んでみようかな。

今月のノルマは達成確実になった。

1920の急行で帰る。

夜は早寝。金曜夜の早寝はなんか損した気分がある半面ひどく贅沢しているような気分でもある。老いたな(逝)


5月18日
0630起床。

朝食前に日誌更新と編集。

朝食後も編集を続ける。
力尽きて昼食前に昼寝(逝)

昼食後さんごちゃん起動で買い出し運用。
一旦帰宅後両親のスマホ導入に付き合って歩いて外出。

しばらくはサポート三昧が続きそうだ。

夕食も済ませて帰宅。さっそく2台のスマホを駅長のネットワークに接続する。

なんかひどく寒気がする。
さっさと寝るか。


5月19日
0600に目が覚めた。昨夜感じた寒気や胃の不快感はもうない。少し風邪を引きかけてたんだな。

朝食前にさんごちゃんで軽作業を、と意気込んで出かけるが工具が足りず断念(逝)なんてこった。

朝食後さんごちゃん起動。コーナンへ向かう。母親が買い物があるとかでついてきた(逝)
無事六角レンチを調達して帰宅。さあ作業だ。

先日楽天で調達したストラットタワーバーの取り付けだ。うんうん唸って取り付け準備を進める中、なんとストラットタワーを留める大事なナットをフロア下に落とす(逝)

いろいろやってもでてこないので諦める。
サンプルのナットを持って父親のアルトを拝借してさっきのコーナンへ。

フランジ付きのナットはなかったのでワッシャーを追加で調達。300円もしなかったのはありがたい。

駐車場に戻って作業。一気に締め付ける。
あとは同型のナットを別途調達して更新する方針にしよう。

昼食後、少し昼寝してからさんごちゃん再起動。
先週予約した大阪スバル豊中店へ向かう。
R176を走り20分ほどで到着した。

手間のかかる作業ではないらしく30分ほどで完了。うむ。ドアハンドルいいね。
ちなみに今日は何ももらえなかった(逝)

帰り道は国道を逸れてユニクロに寄り道。今年久しぶりに復活したスリークォーターカーゴを増備。1000円安ければ行かない手はない。

深夜、いくつか発注。


5月20日
本日も時差出勤。眠い。

仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊國屋書店に寄り道しようと思っていたけど気が変わり真っ直ぐ帰ることにする。
2030の急行に座れた。

雨に遭わずに帰れたので大勝利。

深夜、日誌編集しなきゃいけないけど眠いので早寝。

ここで唐突にラジオの話
radikoの話題がでてくるようにラジオを目覚まし時計の代わりにしている駅長である。
主にFM OH!を聴くのだけど駅長の目覚まし時間帯は大阪からの番組の中に全国ネットのコーナーが入ってくるような感じ。4月からこれが鈴村健一の番組になった。
え?島大介にヤン提督じゃないか(逝)
しかし声優にラジオに歌うたってイケメンで社長ってなんなんこの人(逝)


5月21日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入してシェービングフォームを調達。

2007の急行で帰る。座れなかったがまあいい。

深夜、データのバックアップ。外付けHDDもそろそろ危険水域か。次どうするかなあ。
次どうするか、という意味ではメインマシンもそろそろという時期なんだよなあ。物欲様と相談するのは楽しいけど移行自体は面倒な作業なのでやだ(逝)


5月22日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店に寄り道。サンデーマガジンを調達。
RailMagazineどうしようかな。

2010の急行に座れた。

深夜はさんごちゃんのリニューアル工事について策謀。それにつけても金の欲しさよ(逝)

飯田線オフの宿を予約した。
もう1泊はどこでしようかな。


5月23日
仕事ふにふに。1830撤収。

なんと、まっすぐ帰るぞ(逝)
1900の急行で帰る。

深夜はメインPCの不調に悩まされる。結局再起動する。

きねっとでサンライズののびのび座席が予約できるようになるらしい。ひどいや大阪で受け取れないじゃないか(逝)

バッテリー転配。
eneloop Proの最後の1本が充電不良を起こして運用離脱。今のところ、単行でNi-MH必須なのは露出計だけなんだよなあ。稼働率が低いからアルカリ乾電池はあまり使いたくないというのもある。どうしようかね。


5月24日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入。
2Fへ上がってGZ-R400用のSDカードケースを物色。ずっと使っているアルミタイプにしようと思っていたけど出来心でプラスチックタイプにしてみた。使い勝手はどうだろうね。

2030の急行に座れた。

夜、調達したSDカードケースにカードを収めてみる。裏面挿しはできない構造のようだが、逆向きに収納することはできそうだ。いいかも。12枚収納できるからカードが増備できるな(逝)
というか、内蔵HDDの空き容量が1回の遠征で200GB以上消費される可能性があるわけでそっちのが問題ではないか(逝)

あとは早寝。朝のほうが作業効率もいい。老いたな(逝)


5月25日
0600起床。よし、予定通りだ。

さんごちゃんで作業する。
まずはストラットのナットを楽天で調達した新しいものに総取っ替え。ワッシャーも噛ましてみた。
足回りはリファインする必要があるんだろうなあ。なんせ17年めだ。

続いて、ヤマダ電機の通販で調達したサイドミラーのバイザー。両面テープで貼り付けるだけの楽ちん取り付け。ちゃんと段差もあるので取説なしでもなんとでもなるな。

あとはファブリーズをシートに噴霧して作業終了。

帰宅して朝食前に両親のスマホに保護ガラスを貼る。なんかあっさり貼れて複雑な気分(逝)

朝食後は医者に行く。咳と痰が取れないんだよな。年末から完全に回復、と言えない状況が続いてもう5ヶ月だ。
レントゲン撮影も行う。ちょっとドキドキだったが特に異常なし。薬が変更された。

散髪へ転進する。
ざくざくと切り落とされた髪、真っ白(逝)すげえな。まだ50前なんだぜ(逝)

帰宅して昼食。
夕方はさんごちゃんを起動、買い出し運用。ダイソーへ行ったのでいろいろ調達してみる。

うん、段差を乗り越えるときとかにボディがひねられるような感覚があったのがタワーバーの装着でなくなった気がする。今回、先代から取り外してあった静音計画のワッシャーも同時に取り付けたので入ってくるノイズも減った気がして、いい感じだ。

夜は少し日誌を編集してから早寝。


5月26日
0600に目が覚めてしめしめ、と思っていたが二度寝したら0830ですヨ?(逝)

まあ、朝の作業は家の中で行うものだったのでフォロー可能なはず。
朝食後ほどなく日通の襲撃。
E-M1IIを集荷していってくれた。定期メンテナンス行ってらっしゃい。

集荷がAM指定だったので午前中の予定が立たなかったのだけどこのタイミングならベストだ。
さんごちゃんを起動してガソリンスタンドへ洗車に行く。

所要2時間半だって。まあ、洗車カード有効期間の最後の日曜で晴天、混まないほうがおかしい。
待ってる間にも洗車希望のお客さんが来ては待ち時間を訊いて絶望して去っていくのを繰り返す。

1230作業完了で撤収。うむ。キレイになった。
ボディはどうせ今週中の雨でまた汚れるけど、2回の飯田線こうりゃくで汚れた車内の清掃を行えたのは大きい。特に荷室。開けたままにしておいたら強風でいろいろ吹き込んでしまっていたのだ。

帰宅して軽い昼食。
食べたらさんごちゃんを自宅前に回送する。
母親からアイロンを借りて玄関前で電源投入。

運転席シートが擦れた結果が開いてしまってるんだよね。補修用の布を昨年末には調達してあったのだけどようやく本日の実行となった次第。
角を丸く切った補修布をアイロンでぐりぐり。くっついたように見える。これでひとまず作業終了。さんごちゃんは駐車場へ回送しておく。年単位で保つといいんだけど。

自室へ戻ってまずはストーブを片付けて扇風機を引っ張り出す。

試運転しつつ日誌編集。
GoogleMapが使えなくなった影響で轍が使いづらくなってるな。

夕方は母親のリクエストでブロンコビリー。1700に到着して待ちがあるってどゆこと(逝)

夜は日誌編集をメインにちょこっと鉄道フォーラムの発言を。あと物欲様(逝)


5月27日
仕事ふにふに。1925撤収。

紀伊國屋書店を一周。
2000の急行で帰る。

深夜は日誌編集。

iPhone6sの話。
ほとんど日誌に話が出てこないように、のんびり使っているので1週間十分電池が保つ。なので充電は週末のみなのだけどここしばらくケーブルをつないでおくと充電開始のバイブレーションが超頻繁に起きているのが気になっていた。ちゃんとケーブルを認識できていないとかそういうレベルだから。
ケーブルが認証なしのサードパーティのんだから、と思い交換してみたけど全く変化がない。もしかして、と思い充電器を6s純正のものに交換してみたらビンゴ。サードパーティのケーブルでも粛々と充電するようになった。充電器が死んでたか。物陰に隠れていた充電器はオウルテックだった。3sの頃に調達した年代物のはず。AC-USB変換のアダプタは経年劣化するよな。これでいくつ目だろう。


5月28日
劣化といえばNexus5Xの充電ケーブルが割れてる(逝)どうしたもんかなあ。
本体がもうないんだからそちらも引退させるべき、ってのがまっとうな考え方ではある。ただ、アダプタ側もUSBtypeCなんだよね。typeAのケーブルは手持ちがあるからアダプタを新調するかtypeCのケーブルを新調するかという中途半端な状態(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店を徘徊。CARBOYがいつの間にか復活してるのか。チェックしないと。

2007の急行で帰る。

深夜日誌更新。やっと追いつくめどが立った。


5月29日
仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。これでノルマ達成。

2027の急行で帰る。

深夜は眠いので早寝。


5月30日
朝から御堂筋線が遅延しているの報を受けてひぃぃ!とかなったが数分レベルの遅れまで回復していた。一安心。

仕事ふにふに。1900撤収。

真っ直ぐ帰るか。
1927の急行に乗る。

深夜は物欲様と少し戯れる。まあ考えるだけならただなので問題なし(逝)


5月31日
仕事ふにふに。2010撤収。

まっすぐ帰ろう。
2027の急行に間に合った。

夜、危うく轟沈しかける。

0200なんとか自室に引き上げて寝る。

こういう日にマンガや小説の感想をぶっこんでるのはすでにバレてるだろう、というか誰も気にしてないのだろうけど(逝)
オカルトちゃんは語れないに触れておこう。亜人ちゃんは語りたいのスピンオフの本作、読んでるとスピンオフに見えない。それだけ原作に沿った作りになっていると思う。面白い。

スピンオフといえばはたらく細胞はスピンオフばかり新刊が出て本編がでてないけど大丈夫か。


コンコースに戻ります