過去の日誌3/16〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります

3月16日 長いのでご注意
0350起床。

だらだらと出撃準備をして0440出撃。ビミョーに遅くなったので中途半端だなあ。

豊中発0507の普通で梅田まで。
大阪では結局0555の快速700Kが最速か。8番線ホームで更に待つ羽目になった。まあ京都乗り換えがなくなったのでこれでいいか。

223系2000番台の12連。
暖かい車内でうとうとする。

米原0742着。東海道線上りの乗り換えは跨線橋移動を挟む伝統の不便。これに関しては国鉄分割民営化以前からこうだったからなあ。ただし、大垣まで大阪から直通列車があった時代でもあるんだからやっぱりアレだ。

米原の313系。ロングシートに座ってないと撮りに来るのは結構面倒。

0804の3202Fに乗り換え。車端部のロングシートに陣取る。荷物も大きいし大垣行だからロングシートで十分だ。

缶コーヒーを調達して持ってきたパンをもそもそ食べる。職場で業後のおやつにと調達してあったのだけどいろいろあって食べられなかった。既に賞味期限を過ぎているが気にしなーい(逝)

0836大垣着。
4分の接続で特別快速5104Fに乗り換え。
座れないけどすぐに降りるからいいのだ。

0853岐阜着。
高山本線3709Dに乗り換え。キハ25の2連だが車掌が乗務する良い列車。

313系との差異は貫通路上の前照灯の有無くらい。

というわけで高山本線こうりゃくだ。
今回はポイントを列挙するロケハンの予定。
キハ25は転換クロスシート車輌の0番台だが目もくれずにかぶりつきポイントを確保。

0904出発。
車内は結構混んでるな。

0944美濃太田着。乗り換えが向かいのホームなのはいいけどキハ25のロングシート車か。
まあいいけど。列車番号は4715C。

0957発。
運転台後ろにかぶりついて撮影できそうなポイントを探す。既知のお立ち台と併せて自分のものにできたらいいな。

ロングシート車は更に種別表示が省略された。

途中駅でキハ75の普通と交換。

1118下呂着。
下り普通列車は接続がしばらくない。どうしようか。上り普通に乗る手もあるけど。

少し考えて下呂で撮ることにする。
地図を見て高山方に少し移動する。

河原に下りてみた。
普通列車の接続はないけど特急は来るんだよな。というわけでひだを撮る。

いろいろと考える必要がありそうだ。

駅に戻ってのんびりする。

1357発の普通高山行4717Cに乗る。0番台だ。
下呂で結構な下車がありクロスシートが空いたけどかぶりつきを続ける。

上りひだと交換。

駅近くに撮影ポイントがあるとされるで降りる。1438着。

渚。いい駅名だ(逝)

撮影ポイントに行ってみる。なるほど。午前中が良さそうだ。

これは逆向き。渚を通過する上り特急ひだ。

普通。ちょっと日が当たった。

こっちが紹介の角度。なるほど。

もいっちょ上り特急ひだ。

が降ってきた。寒い。

上りひだを撮影して撤収。駅に戻る。
待合室で暖を取る。

1711の4722Dに乗り込む。この区間では1日に2本ほどしかないツーマン
列車だ。転換クロスシートの0番台でラッキーと思ったけど結構人が乗ってるな。

でも飛騨小坂で座れた。
下呂に着くまでに寝落ち、目が覚めたら古井だった。

1908美濃太田着。
ホテルまでの道すがら見つけたラーメン屋に入る。

ピリ辛の醤油系のラーメン、なかなか美味しかった。

ホテルはもうすぐそこ。美濃加茂ステーションホテルにチェックイン。
部屋が広いし明るい。設備は古いけどタバコの臭いもしないしいいんじゃないか。というわけで本日のルートはこんな感じ
大阪駅から京都駅までログが取れてなかったのはなぜなんだろう。

風呂に入る。入浴剤で温まったあとに身体を洗う。いったん出て、各デバイスの充電をしながらもう一度バスタブに湯を張る。
というわけで入浴剤をもう1個。これくらいの贅沢はいいんじゃないかな。

S11を起動して鉄道フォーラムの発言を少し。

2230眠くなってきたので寝る。明日も早起きなのだ。

そうそう。カメラバッグと一体化している姿でモバイルバッテリーを発見(逝)何やってるんだ貴様(逝)

3月17日 長いのでご注意
0445起床。うむ。

顔を洗って、お湯を沸かしながら着替える。

0550出発。空が明るくなりだしているな。
駅が近いというのはやっぱりいいな。

美濃太田で青春18きっぷに日付を入れてもらう。

岐阜方面行のホームにはもう結構な人影が。学生服もいるよ。日曜の朝に何やってるんだろう。

夜明け。

0616の4705Dで出発。残念ながらロングシートの1000番台だった。

車内でインスタント紅茶を淹れて持ってきたパンで朝食にする。シキシマのスナックパンなのだけどこれが食っても食っても減らない(逝)

下呂で小休止。

今日もで下車。0815着。

上りひだと交換だった。

撮影ポイントに到着するまでに次の列車が来てしまった(逝)

雪のちらつく中を下り特急ひだ。

特急ひだの交換。

下り普通と特急を1本ずつ、上り特急を撮影して撤収。降ってきて寒い。

渚駅に戻り待合室で暖を取る。ここは暖房ないんだよね。自販機も見えるところには1台あるだけ。動いてなかったら悲しいので見に行かない(逝)ポット持ってきてよかった。カフェオレを飲んだらずいぶん温まった。
雪が強くなってきた。積もるような気配はないけど見た目が寒そうだ。

所定1052発の4714Cに乗る、が来ない
JR東海の運行情報を見たら9分遅れだと。

しかも1000番台か。
ロングシートは均等に一人ぶんずつ空けて人が座ってる(逝)

なんとか席を見つけて座る。

うとうとしながら飛騨路を下る。

下呂で結構な下車。それ以上に乗車があった。
9分遅れは下呂の10分停車で吸収されて定刻運転に戻る。

上麻生の手前の信号場で停車。これは珍しい。眼福眼福とカメラを構えていたら下り特急が遅れ3分(逝)

眼福。

下麻生で下り普通と交換。3番線に入ったから特急待避かなと思ったけどそのまま出発した。錆取り運用か。ここで定刻運転に戻った。

1307定刻に美濃太田着。
太多線経由にしようか。

1324発の3630Cに乗る。岐阜始発なので混んでるかな、と思ったけど空いてる。キハ25 1000番台だったのでロングシートだったけどドア横に座れたからいいか。

1355多治見着。
中央本線に乗り換え。もちろん快速が早く着くけどのんびり行こう。次発の普通に乗る。

3640Mは1407発で次の快速より早く名古屋に到着できる。313系が名古屋方に連結されていたのでこいつに決定。先発の快速はオールロングシートの211系だった上に混んでいたからこっちで正解。

車内は春日井あたりから客が増えはじめた。まあ、もっと増えるかな、と思った所で終着なんだけど。

1450名古屋着。

まずはきしめんだ。かき揚げきしめんをすする。うむ。

いったん改札を出て券売機の前に立つ。
買ったのは自由席特急券と乗車券。米原までしらさぎワープするぞ。
新垂井線も乗れて一石二鳥だ。

つぎのしらさぎは11号だ。11番線から。
てっきり3番か4番からだと思っていたけど。夕方のしらさぎは11番線からになるみたい。

1524には岐阜方から681系が入線してきた。5号車に陣取る。

1548定刻に出発。
車内は座席が半分程度埋まる感じ。

尾張一宮、岐阜、大垣で更に乗車がある。

所定1648米原着のところが3分ほど遅れての到着となった。米原場内に入るときに少し待たされたけどその影響かな。

1657の普通811Tに乗り換える。223系12連の一番うしろに乗り込んだら貸切状態。

彦根のあたりは雨降ってるな。かなり強く降っていたようだ。
草津に到着することには雨は止んでいた。

山崎停車直前に新快速にぶち抜かれた。この新快速は駅長が乗ってる電車より7分早く大阪に着く。しかし、寒い米原のホームで20分余計に待たないといけない。その上混んでる。どっちがいいかっていうと大阪に7分早く到着出来る点が貴重かどうかだな。

高槻から快速になり1852大阪着。
さくさくと改札を抜ける。精算か何か知らないが窓口を塞いでる連中がいるが後ろを抜ける。きっぷは持っているのだから問題はないはず。

梅田から1900の急行に乗る。

帰宅。うむ。まあ楽しかったので良しとする。
もう少し天気には恵まれてほしいかなあ。というわけで本日のルートはこんな感じ

深夜、機材の整理をしながら少しぐるぐる。

3月18日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊國屋書店に寄り道、保安官エヴァンスの嘘7巻トニカクカワイイ5巻初恋ゾンビ15巻を調達。

2007の急行に乗る。

深夜、日誌更新。

星系出雲の兵站2巻読了。
面白い。ほんの少しだけガイナスの謎が垣間見える。その代償の莫大な犠牲。それはガイナスの特徴を正しく理解しなかったためのもの。兵站を正しく構築できなかったためのもの。いいね。
リストラの言葉を本来の意味と日本語の意味とをごちゃごちゃにする会話が興味深かった。
続きはもう出ている。読まないと。

3月19日
仕事ふにふに。1930撤収。

東梅田へ向かう。
目的地は金券ショップ。
図書カードを5万円分増備(逝)

2010の急行で帰る。

深夜、Windows Updateを実行しながら宇宙戦艦ヤマト2202の21話をDVDで観る。
この回はやっぱ燃えるなあ。

ドメインの契約更新をした。もう少し遊びたい。

虚構推理読了。
面白かった。コミカライズが極めてうまく作用した一例に見える。と言っても小説として不足があるわけではない。多分こちらを先に読んだとしても面白いという感想になるだろう。

3月20日
仕事ふにふに。2010撤収。

東梅田へ出る。Books1stを荒らすぞ。ここ、なくなっちゃうのかなあ。

なくなっちゃうといえば阪急そばがなくなっちゃうのだ。味はすぐには変わらないだろうけどなんとも寂しい。

紀伊國屋書店に転進してサンデーマガジンを調達。

2100の急行に乗る。

夕食後轟沈(逝)

3月21日
0800サルベージ。

朝食後、鉄道フォーラムの発言をいくつか。

天気が怪しいが今日を逃すといろいろ厳しいので父親アルトでお墓掃除に出撃。

幸い掃除は短時間で完了できた。

昼食を丸亀製麺で済ませて帰宅。
プチ轟沈、起きたら夜(逝)

深夜は楽天市場をぐるぐる。さてさて。

銀河
ヤマトはどこに、と言いたくなったのは駅長だけですか。そうですか(逝)

3月22日
仕事ふにふに。1925撤収。

紀伊國屋書店に突入、銀河英雄伝説13巻王様の仕立て屋〜下町テーラー〜2巻天使1/2方程式8巻贄姫と獣の王10巻を調達。

Edyで精算しようとしたら残高不足で恥をかいた(逝)

2007の急行に乗る。

夜はぼちぼち鉄道フォーラムの発言をいくつか。春は話題が多いね。

3月23日
0800起床。

朝食後コーヒーを飲んでから医者
一時期のありえない状況は収まってきてるけどまだ咳が出るのだよなあ。

今日はそんなに待たずに済んだ。取り敢えず薬をもらう。

昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用。ダイソーに寄り道して粘着材付きのベルクロテープを調達。ベルクロテープってのはいわゆるマジックテープのことでマジックテープってのは商品名なのだ(ウザい薀蓄)

夜、焼きマシンを起動してTrySailのアルバムをリッピング。お気に入りなのである。

3月24日 少し長いのでご注意
0830起床。ありゃ、遅くなっちゃった。

0920出撃。
豊中駅ホームに上がったときにやってきた1000系の普通に乗る。

大阪駅で青春18きっぷに日付を入れてもらう。7番線から発車する207系の普通で新大阪まで。

というわけで先週全線開通となったおおさか東線に乗る。今日は撮影ではなく乗るメインなので機材はE-M5IIと15mm。あと30mmだけカバンに入っている。

新大阪に到着したら1番線に207系の直通快速が。運転台後ろに人が鈴なりなので撮影だけにして次発の普通久宝寺行に乗る。

後にサンダーバードの681系か683系が。

新線といっても路線自体は城東貨物線として昔からある路線だ。そこを旅客化したのがおおさか東線なわけで、今度貨物列車の撮影にも来てみよう。

各駅のホームは端まで入れる感じで余裕を持って撮影できそうだ。

久宝寺で関西本線に乗り換え。ちょうど次の電車が高田行快速なので乗り込む。221系4連だった。

ところでE-M5IIの電池が早くもEmpty(逝)しばらく使ってなかった報復が来た(逝)

王寺から和歌山線に入る。この区間、もちろん乗車済みなのだけどなんとなく乗った記憶しかない。

終着高田
改札を出るかどうか少し考えてそのまま折り返すことにした。
ホーム向かいにいた105系を撮影しておく。

右に105系が。

青春18きっぷだから折返し乗車は全く問題ないので、ホームで紅茶を調達して別のクロスシートに陣取る。

王寺で下車。奈良へ向かう予定だが駅ビル地下のマクドで昼食にする。
マクドで1000円オーバーとかいろいろと間違ってる気がする(逝)

厚切りベーコンてりたまバーガーはしょっぱさが先に立って失敗。ベーコンいらない。

王寺駅に戻る。やってきた大和路快速で終点の奈良まで。乗りたい電車にはまだ少し時間があるので、奈良線の普通に乗る。205系だ。103系が良かったが205系もあまり乗る機会のない車輌なので良しとしよう。

玉水で折り返す。
やってきたのは221系みやこ路快速。座れないかと思ったけど車内は空いていた。

終着奈良まで乗車。今回はコンコースまで降りる。トイレを済ませてから1番線に上がる。

乗車するのは1437発和歌山行普通。
3時間以上掛けてだらだら走る普通列車だ。
車両はこの区間の電化以来君臨してきた105系500番台。この車輌、もとは常磐線各駅停車用の103系1000番台であり車体を始めいろいろとその構造が残っている。後継の227系が投入されたためその命運もついに尽きる。

いやあ、103系の乗り心地そのもの。昔はこの台車の乗り心地が嫌いだったのだけどこれももう間もなく味わえなくなるとなるとなんとも言えない気分だ。

さっき通った高田。ここでスイッチバックして進行方向が変わる。

五条で105系と交換。

のんびりと紀ノ川沿いに進んでいく。
和歌山手前で寝落ち。目が覚めたら和歌山に到着していた。

あれ、中間改札があるぞ。それはいいんだけど有人ラッチがない。青春18きっぷ通れないじゃないかこらあ。

一応係員氏がいるゲートがあってここからいけるらしい。終日係員氏立たせるなら有人窓口設けてやらないと可哀相じゃん。

目の前にいる紀州路快速を見送って1本後にずらす。といっても10分だ。これで座れるならそのほうがいい。2時間近く乗車するんだし。

225系5000番台。

というわけで1738の紀州路快速に乗る。223系0番台。しまった。1本前は225系だったのだが(逝)

223系0番台。

車内ではおとなしく読書。

よい1日だった。

1915くらいに大阪に到着。真っ直ぐ帰るか。

ストレートに阪急梅田に移動して1924の急行で帰る。

うん、乗るだけなんて久々にしたけどたまにはいいな。楽しかった。

深夜は取り敢えずE-M5IIの電池を充電する。
充電エラーにならなくてよかったよ。

3月25日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店にいくぞ。
貨物時刻表を調達。

2020の急行に乗って帰る。

夕食のおかずに貨物時刻表。
なんか、行けそう。

深夜、楽天お買い物マラソンで全力ダッシュする(逝)

3月26日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊國屋書店を一周してから2000の急行に乗る。

深夜、鉄道フォーラムの発言を作りながら日誌編集開始。我ながら仕事が遅い

3月27日
仕事ふにふに。1950撤収。

紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
2027の急行に乗る。

家のすぐ近くにさっき買ったばかりのサンデーが落ちてた(逝)落ちてるの判ってたら買わなかったのに(逝)とか言ってみる。

深夜、宇宙戦艦ヤマト2202の22話
あと3話で終わるのか本当に。いや、終わってるわけだが。続編の有無といった話になってないってことはやっぱり沈むのかなあ。

DVDをの特典映像を観るためにリモコンを発掘。うんともすんとも言わないから電池蓋開けたらがっつり液漏れしていてひいっとかなる(逝)

3月28日
仕事ふにふに。1915撤収。

久々にヨドバシを徘徊。
今ひとつ物欲様は動かない。

紀伊國屋書店を覗いて新刊が出てるかどうかだけ確認。調達は来週な(逝)

2027の急行で帰る。

深夜。物欲様が急性の調達欲をぶっ込んできた(逝)やばいので早寝する(逝)

3月29日
仕事ふにふに。1800に終業。
席替えという名の肉体労働のあと宴会。

歓送迎会だ。
退職するS氏は作家さんだったよ。噂には聞いていたけど有名人だったんだねえ。頑張ってほしい。

2200散会。
梅田から2230の急行で帰る。

帰宅して深夜はぐるぐる。物欲様の進撃は止まらない(逝)

3月30日
0630くらいに起きていろいろ、と思ったら目が覚めたら0950とかいろいろやばいかもしれない(逝)

朝食後医者へ。まだ咳が出るのだよなあ。

耳鼻咽喉科は何故かえらい空いていてすぐに終わった。
それをいいことに内科の方に転進。Tu-Fu!のお薬を受け取ってさらに散髪屋へ進撃。早朝のタスクは未達だが日中のタスクに成果ありとするか。

帰宅してそのままさんごちゃん起動。
早めの買い出し運用。

TrySailのアルバムをナビに取り込んだけど通信がうまく行かない。なんでだろう。

深夜、危うく轟沈しかける。
起き出していろいろ発注して物欲様の滾りを鎮める(逝)

3月31日
(略)目が覚めたら0900(逝)

朝食後さんごちゃん起動。
オートバックスへ出かける。

そろそろ夏タイヤへの履き替え時期でもあるのだが、それより何よりデフオイルの交換に来れてなかった。

該当の品があることを確認してから丸源ラーメンで昼食。
食後にいざ交換依頼、とレジにオイル缶を持ち込んだら。

19時からの作業になるってマヂ?(逝)まだ1400になってないんだが。

しょうがない。もう十分先延ばしにしてしまってるし待つか。何、やることはある。

コーナンに行って両面テープと延長コードを調達。
昨秋更新したインバータの設置場所変更だ。このインバーター、うるさい(逝)
というわけでセンターコンソールの中に納めるべく奮闘する。その途中でACコンセントの分岐は延長コードで行うよう仕様を変更した。

ここまで作業したところで、雨が降ってきた。まあいいや。ということで運転席で昼寝

1時間も寝てたか。まだ時間はたっぷりある。
コーナンやニトリやアルペンをうろうろする。

最後はオートバックスの待合室で沈黙の艦隊を読む(逝)1850、着信がありようやくピットイン。

……終わったの2110(逝)ちなみに閉店2000な(逝)

取り敢えず作業してもらえて感謝。

しゅるしゅる帰る。
あ、そうそう。TrySailのアルバムがナビに取り込めない件はBluToothのプロファイルがおかしくなってたみたい。再接続したらあっさり復旧した。

なぜか眠気が来ないので深夜までぐるぐるしたらえらく遅くなった(逝)