過去の日誌 10/15〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月15日
仕事ふにふに。1910撤収。

寄り道も考えたが真っ直ぐ帰るか。
紀伊國屋書店をちょこっとだけ徘徊した。

1947の急行に乗る。

帰宅したらE-M1IIの液晶保護ガラスが届いていた。交換しなきゃね。

深夜、物欲様と戯れながら日誌を編集する。
GPSのログががっつり飛んでるところがあったけど何なんだろう。もう寿命なのかなあ。


10月16日
豊中駅ホームで肉声の案内が流れると、何回かに1回はお詫びなので油断できない(逝)

たまたまその直前に見たYahooリアルタイム検索で宝塚線の遅延情報があったのでやばい、と思ったら。

案の定いつも乗る普通の2本前から遅延が始まったようだ。
この手の遅延だと割と遅れに任せてダイヤの通りの順番で列車がやってくることが多いが今日は違った。
おそらく遅延に巻き込まれて遅れている準急に先行して豊中発の普通が出発。曽根でその準急を退避した。
いつも退避する通勤特急は梅田駅6号線にいなかったから多分退避せずに到着したんじゃないか。ちなみに10分遅れ

結構職場突入がギリギリになった。

仕事ふにふに。1925撤収。

紀伊國屋書店を一巡りして2007の急行に乗る。

帰宅したら楽天ブックスから不滅のあなたへ8巻が到着していた。紀伊國屋書店で一度も見かけなかったのはどういうことなんだろう。

日誌更新。やっと10月(逝)


10月18日
仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊國屋書店へ突入。キング・オブ・アイドル6巻トニカクカワイイ3巻を調達。

2041の普通に乗る。

危うく轟沈しかける。こんなのばっかだな。


10月19日
仕事ふにふに。1955撤収。

紀伊國屋書店に寄り道。高嶺と花12巻それでも世界は美しい20巻を調達。

2040の急行に乗る。

眠いので早寝。腰が痛い。


10月20日
0730起床。ぐるぐるが過ぎる(逝)

楽天でゴールデンイーグルス感謝セールが始まったので物欲様を細切れにしてぶつける(逝)

いろいろ発注したら疲れて昼寝(逝)

昼食後はさんごちゃんを起動して買い出し運用。

腰が痛いんだよね。低周波治療器を使ったり痛み止めの湿布を使ったりするけど今回は割と長引いている。

というわけで明日は病欠。受かるかもしれないならバクチに出るが今回は無理だ。

宇宙戦艦ヤマト2202第3話
やっぱり第11番惑星は外せないのがヤマトのロマンだよな。冥王星が準惑星であっても第11番惑星なのである。役割は大きく違ってるけど。
そして時間断層。この発想は誰のものなんだろう。福井晴敏だとすればガンダムUCのAMBACといい、なんともうまい設定を考えつくものだと感嘆する。と思ったけどAMBACは昔からある技術(設定)なのだね。知らなかった。
空間騎兵隊の斉藤が出てきた。ペアになると思われるキャラクターの名前が永倉なのでモブではないんだろう。次が気になるね。


10月21日
0700に目が覚めたが寒いのでもぞもぞしていたら0920になった(逝)

腰をかばってのんびり過ごす。サボった罪悪感はあるが腰が痛いのも本当。

E-M1IIの液晶保護ガラスを交換した。うん。きれいになった。

久々のバッテリー転配。
現存編成のうち最も古い番号を持つeneloop4連のうち1本が充電できなくなったので運用離脱を決定。ちなみに投入は2007年12月。よく頑張った。
取り敢えず代替編成は用意しない方向で。カメラ関連をデジタル化してから単3電池4連の運用箇所がなくなったんだよね。唯一スピードライトには使ってたけどOM-Dになってからスピードライト使う運用もなくなったし結構不遇だったかもしれない。
取り敢えずは3連でLEDランタンとかで使おう。例年の感覚で言えば寒くなれば充電不良が多発するはずだし。


10月22日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入。
LANケーブルを調達した。

2030の急行に乗る。

帰宅したらいろいろ届き始めてる。うむうむ。

眠いのでいつもより早寝。


10月23日
仕事ふにふに。1930撤収。

東梅田へ回り、大阪駅前第3ビルへ突入。
図書カードを増備。

ついでにダイコクドラッグでガムを増備。

八百富写真機店を物色するが物欲様は沈黙(逝)

ヨドバシへ突入、あ、雨降ってる
そういえば今朝傘持って出かけたっけ。会社に傘忘れてきた(逝)

ヨドバシ2Fで自由雲台周りのパーツを物色するが狙っていたブツがなくなってる。なんでだろー。

2040の急行に乗る。

しょうがないから雲台は楽天だな。うん。しょうがないよね(逝)


10月24日
朝、豊中駅で電車を待っている間に、宿を予約。ちょっぴり高いのだけど食事付きで優雅に行こう。

仕事ふにふに。1830撤収。

ヨドバシへ突入。
昨日に引き続き2Fで雲台関連を物色。どうやら販売終了みたいだし出費が増えるのはしょうがないか。

紀伊國屋書店に転進、サンデーマガジンを調達。

1927の急行に乗る。

やりたいことはいっぱいだけど全然進まないな。この無能め


10月25日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊國屋書店を徘徊して何も調達せずに撤退。

2010の急行に乗る。

深夜、楽天で大暴れ(逝)
2359までに発注を完了させる必要があるこの焦り楽天シンデレラシンドロームと名付けてみた(逝)


10月26日
眠い。

仕事ふにふに。2035撤収。

紀伊國屋書店に寄り道。日めくりカレンダーを調達。残りはまた来月(逝)

2110の急行で帰る。

出撃準備とかいろいろあるのだがあっさりと轟沈(逝)


10月27日 少し長いのでご注意
0630サルベージ。なんてこった。

もたもたと風呂に入って準備。
まあ撮影ではないので機材はほとんど持っていかないし、時間もあまり気にしていない。

朝食前にさんごちゃんの給油に出かける。
街乗りしかしてないので5km/Lとかかなりひどい数字がでた。

帰宅して朝食。
食後にさんごちゃんを自宅前に回送して荷物を積み込む。

0955出発しよう。
週初めには雨予報だったけど前倒して終わったようで曇ってはいるけど雨は降っていない。

さあ行くぞ、と思ったら中央環状線に出るところと中央環状線に出たところで渋滞する。

なんとか渋滞を抜けて速度を上げる。
吹田ICから名神高速へ。

なんと大山崎JCTから渋滞だとか。
とほほだ。

が、危惧していたほどの渋滞ではなく一安心。

京滋バイパスを走って草津田上ICで流出。

県道をのんびり走ってR1に出るいつものルート。

1155道の駅あいの土山到着。
わ、が降ってる。ま、土山だししょうがないな。あいの土山雨が降る♪、ってね。

久しぶりにいつものメニューで昼食。

お茶と木酢液を調達して1220出発。

小雨の中ぐりぐり鈴鹿スカイラインを上り武平峠を超える。霞む伊勢湾がいいね。

1300道の駅菰野で休憩。
ワインディングを抜けたので家から持ってきたお湯でインスタントコーヒーを入れる。ポットは500mlだから2杯分だけどこれで結構節約気分だ。1310出発。

四日市ICから東名阪道にはいる。
伊勢湾岸道に入って速度を上げる、もほどなく湾岸長島PA。休憩しよう。というか氷の調達が目的。1340停車。1355出発。

豊田東ICで流出。
混雑している市街地を抜けてR153を進む。

今回紅葉が名物の香嵐渓の渋滞を危惧していたんだけど問題なさそうだ。

それにしても眠い。かなりギリギリの状態で道の駅どんぐりの里いなぶに1535到着。
運転席でしばしうたた寝。

目が覚めたらスッキリ。粗挽きフランクをいただく。家用にも調達。

1620出発しよう。
R153をさらに上り県境を超える。

閉店間近のネバーランドに1645到着。
最初来はじめた頃は駐車場もスカスカだったのが最近は結構賑わっている、と思っていたのだけど根羽牛乳が瓶入りになり大幅値上げとなったあと、ついに扱いが休止されたあたりで雲行きが怪しい気がする。

店内、なんかスカスカになってないか
豆富とか調達して1700出発。

薄暗くなってきたR418に入りぶいぶいと飛ばして平谷峠を越える。
やまなみ、という言葉がふさわしいと思えるような遠景はいいね。でも停まらずに進む。

一気に下ったら道が付け替えられてる。まっすぐ行くと根羽に向かう、って戻ってるやんけ(逝)

 まっすぐ進みかけた(逝)

真っ暗になったR151を進む。
下條村に入ったらコンビニで氷の補給。

続けて道の駅信濃路下條で水を調達。

天竜峡ICから三遠南信道をするする走って飯田山本ICでR153に戻る。
県道8号を少し走って1830砂払温泉に到着。本日の移動ルートはこんな感じで。

 こんなお部屋。

1900夕食。
お、鯉の旨煮だ。今年4回目(逝)

食後はもちろん温泉。
のんびり浸かる。

ところでS11の調子が悪い。
鉄道フォーラムの発言を作り始めると固まってブルースクリーンとかどうしようかね。
しかも再起動後はしばらくはちゃんと動く素振りを見せる始末。

0020寝る。


10月28日 少し長いのでご注意
0535起床。

もたもたと着替えてさんごちゃん起動。

かなり寒いな。さんごちゃんの車外センサーでは6℃。長袖シャツの上にポケッタブルパーカではほぼ限界だ。撮影とかで一ヶ所に立ち尽くすような行動ではアウトだろう。

0600出発。するすると上って猿庫の泉へ。砂払温泉からなら10分で着く。やっぱりこれはメリットだ。
2つある水汲み場のうち1つが配管詰まりとかで使えなくなってるようだ。雨も多かったろうからそれが理由かな。

0600過ぎたばかりだが先客も後続客もいるのがすごい。

ポリタンクを満タンにする。車中泊装備の5Lタンクもちゃんと持ってきたぞ。

後続客に水汲み場を譲ってに上がる。
500mlのペットボトルを満タンにした。1滴でも多く持って帰るのだぁ(逝)

0630汲んだら撤収。次は来年かなあ。

宿に戻り、朝風呂
たっぷり楽しんで部屋でぼーっとする。ぼーっとしすぎて朝食開始予定の0730を過ぎてしまってた(逝)
朝食は納豆にお茶漬けにで3杯飯(逝)

食後は沸かしておいた猿庫の泉のお湯でコーヒーだ。
うん。うまい。朝イチの猿庫の泉はいいね。それを理由にここにしていると言ってもいい。

0900チェックアウトして出発。
ローソンに寄り道。飲み物だけ調達。

するする走って赤門やさんに0940到着。
おかみさんは遠征中で不在だった。まあ訪問を予告しているわけじゃないしな。

自宅用のお菓子を買い込んで1015出発。

R151をするする走って1035道の駅信濃路下條到着。

ん、遊牧館に貼り紙が。

閉店のお知らせ。

……は?

閉店のお知らせ。

……なんだと?

 なんてこった。

なんだよ困ったな。夏の飯田線でソフトクリームどうしたらいいんだよー。

ショックの覚めないままおろしそば大盛り。辛味大根がシーズン前で辛味が足りないとか貼り紙がしてあるのが物悲しいなあ。

うまいもの市でりんごとかなしとか調達。秋映がお気に入りなのだけど大阪じゃ高いんだこれが。
ちなみにお気に入りの辛味大根ドレッシングもシーズン前で在庫なし。また来年だ。たぶん。

1110出発しよう。
R151をしゅるしゅる下る。

1140道の駅信州新野千石平到着。
駐車場いっぱいで警備員もおらず滅茶苦茶な状態。これは改善してほしい。第2駐車場がちゃんとあるんだからさ。

あまごの串焼きとか調達して1205出発だ。りんごを大量に売ってるかと思ったけどなかった。残念。

R151で新野峠を越えて愛知県へ入る。
香嵐渓の紅葉渋滞を危惧してR151経由にしたのだけど昨日の状態ならさほど混雑しなかったかもしれないな。

1325市街地のドラッグストアで休憩。
ドリンク剤を調達した。箱で(逝)
ここでインスタントコーヒーを準備。お湯は猿庫の泉だ。なんて贅沢な。

出発する。
西に向かって走るのでオーバーグラスタイプのサングラスを取り出して開いたらぱぁんという音とともに粉砕した(逝)なんてこった。

もう一つあるからいいんだけど(逝)

高速に乗る前にキグナス石油で給油。少し考えて20L入れる。

豊川ICから東名高速に入る。渋滞なし。よしよし。

のんびり飛ばして伊勢湾岸道に入る。

1435刈谷PAで休憩。
ハイウェイオアシス側に入ることができた。

オアシスファームでいろいろ調達。
14周年とかでスタンプラリーやってる。500円で1個、10個集めれば500円分の金券。
1日で残り2個まで行った(逝)

ところでえびせんべいの里の前の広場がすごい人。ライブっぽいことやってることもあるけど今日は違う。静かだ。みんな直立してスマホ見てる

ポケモンGoだ。何かあるんだな。

人の脇をすり抜けられる程度には隙間はあったから邪魔だとかいうつもりはないんだけど、あの風景は気持ち悪い。
まあ、駅長のしていることも傍から見たら気持ち悪いこともあるんだろうからきっとお互い様。

1515出発。
渋滞表示なし。

新名神に入ったところで瀬田東付近に渋滞表示がでた。あのへんの渋滞は粘っこいから嫌なんだよなあ。

結局草津JCT付近は少々混雑したけど渋滞までいかなかった。

往路と同じく京滋バイパスに入る。
うわ。高槻JCTから大山崎JCTまで渋滞の表示がでたよ。面倒くさい。

果たして大山崎JCTから名神高速に合流したところで渋滞となった。

渋滞が解消するまで耐えるしかない。
往路の渋滞とともに梶原トンネルの東側の車線遷移を工夫すれば解消可能な渋滞だと思う。

吹田ICで流出。
中央環状にはいるが千里中央の手前で渋滞。もう面倒くさい。

少し考えて給油せずに1725帰宅。多分次回出撃前の給油で問題ないはずだ。

荷物を下ろしてから、さんごちゃんを駐車場に回送してミッションコンプリート。おつかれさん。
本日の移動ルートはこんな感じで

気になるのは今春から稼働しているGZ-R400。
電源つないでるけど午後には電池切れになる。
HD700の充電器じゃ充電できないのかなあ。配線変更してチェックしてみないと。


10月29日
眠い。
仕事ふにふに。1940撤収。

2020の急行に座れた。

PC用めがねとしている度数のめがねのうち、自宅で使用している個体の鼻パッドが行方不明になってしまった。シリコンゴムのはめ込み式なので外したときにびよーんと飛んでいった(逝)

取り敢えず補修可能かどうか楽天でパーツを調達してみる。ネジ式の鼻パッドは交換が簡単なんだけどなあ。

轟沈(逝)
0230奇跡的に浮上できたので風呂に入ってから寝る。

宇宙戦艦ヤマト2202第4話
古代が艦長代理を務める経緯が比較的合理的に説明されることになった。
発進シーンはどのバージョンでも燃えるよな。

あと、オープニングにも触れておかないと。
ブラスバンドによるインストルメンタルだ。これはこれで、というべきだろう。2199のTV版はいろいろとアレだったから。ちなみにどっちもCD買ったんだから文句言う権利はあるはず。
エンディングはテレサならこちらも十分妥当だろうなあ。


10月30日
すっげー眠い。
仕事ふにふに。2000撤収。

東梅田へ回ってBooks1stを荒らす。

2040の急行に乗る。

遊牧館の閉店は経営会社のかぶちゃん農園の破綻によるもの。まいったね。親会社の破綻の夜は、というケースはそこら中にあると思うけど、遊牧館の場合、直前に経営母体が変わっているのを直接見てるだけにこの会社の傘下に入ってなければ起きない事態だったのでは、と思うとやりきれない。

日誌編集を開始。でも眠いので寝る。


10月31日
仕事ふにふに。1830撤収。

真っ直ぐ帰る。サンデーマガジンを調達しなかったのが裏目に出ないといいなあ。

1907の急行で帰る。

ちょっとだけ日誌編集。どうもテンションが上がらない。

星界の戦旗6読了。
5巻で第1部完だったのでもう出ないのか、と思ったら第2部がちゃんと始まった。大変嬉しい。
帝国にとっても敵にとっても戦況はあまりはかばかしくない状況で物語が始まる。さて、どうなるのか。
星界の紋章では主人公格だったジントは物語が終わるまで生きてるのかなあ。


コンコースに戻ります