過去の日誌5/14〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月14日
仕事ふにふに。1845撤収。

紀伊國屋書店を徘徊。
鉄道グッズフェアで迷っていたブツがなくなっていてほっとするやら悔しいやら(逝)

2022の普通に乗る。

夜はちょこっとだけど早寝。


5月15日
仕事ふにふに。1925撤収。

ヨドバシへ突入する。
B1Fでキーボードのリストパッドを調達。

2Fでカメラバッグとか物色。どうしようかなー。

2025の普通池田行に乗る。

深夜、2335から2355までの20分でお買い物マラソンに大量発注(逝)依存症かなあ。


5月16日
仕事ふにふに。
またも引っ越し。面倒くさい。2000撤収。

面倒だけど一つだけ朗報。休憩室にダイドーの自販機がある。smilestandだ。ポイント稼ぎが捗るぜ(逝)

今日は紀伊國屋書店の店休日。今までなら明日でいいや、なのだけど。先週の大騒ぎが引っかかったのでグランフロントの紀伊國屋書店に行ってみる。

……サンデー売り切れだよ。またか。

結局先週と同じくアズナスで調達。これ、続くようなら確保を依頼するのも一つか。

2040の急行に乗った。

6月の新刊情報を収集。
文庫はゼロ。コミックも少ないな。数合わせが必要だな。

お買い物マラソンの犠牲がそろそろ表面化している。ブツの紹介はまたいずれ。

深夜はカレンダー作成。5月の(逝)
そして用紙切れ(逝)


5月17日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入。カレンダー用の用紙を調達。今回はいつも通り画彩Proで。

紀伊國屋書店へ転進。
かくしごと6巻を調達。後、明日までの鉄道グッズフェアでストラップとか調達した。

今日も2040の急行に乗る。

帰宅したら32GBのSDHCカードが到着していた。うむうむ。

深夜、カレンダーの印刷。これで5月用は完了。


5月18日
仕事ふにふに。1950撤収。

紀伊國屋書店に突入する。キング・オブ・アイドル4巻保安官エヴァンスの嘘4巻トニカクカワイイ1巻兄友8巻を調達。

今月はなんとかノルマ達成できそうだ。

2042の普通で帰る。

歴代のスマホで使われて、BlackBerryに使われていた新幹線700系のストラップが行方不明に。
新幹線の車内の自販機で調達した品だった。今はこの自販機も撤去されたんだよなあ。
同じ意匠の新形式のやつがあればいいのに。

ところで、情報セキュリティマネジメント試験はなんとか合格していた。合格点ぎりぎりだったのであまりえらそうな顔も出来ない。まるでヤン・ウェンリーのごとく、と言ったらきっと石を投げられる(逝)

眠いので早寝。


5月19日
0645起床。
予定通りだ。雨が止んでるのを確認してさんごちゃんを自宅前に回送する。

タイヤの洗浄だ。
4本のスタッドレスタイヤを家の裏に運び込んでごしごし洗う。最後にワックスを塗り込んだら完了だ。所要は1時間半くらいかぁ。
溝が薄くなっているところがあるな。来シーズンで使い納めかもしれない。

朝食後は日誌の編集と鉄道フォーラムの発言をいくつか。
どうも撮影結果が芳しくないと日誌の編集に取りかかる意欲が乏しくなるようだ。まあ、失敗の追体験だからしょうがないよな。

昼食後少し昼寝してから買い出し運用。

夕食後は危うく轟沈しかける。
意識が戻ったので取り敢えず歯を磨いて、時刻を確認。

なーんだまだ0010だ(逝)

日誌編集を少ししてから寝た。


5月20日
0700起床。

朝食前の一作業、と言うことで日誌編集をする。まあ、並行して銀河英雄伝説のチャプター編集もするわけだが。

朝食後、さんごちゃん起動。
オイル交換のために出撃。

しゅるしゅる走って尼崎のスーパーオートバックスへ。
安価で安定しているモリドライブレスキューを今回もチョイス。

待ち時間の間に丸源ラーメンで昼食。

一つ悲報。安くていい感じだったSPORTS DEPOのIGNIOブランドの靴からランニングシューズがなくなってる。むーん。

古本市場に寄り道。本はなかったけど、暗殺教室とアルスラーン戦記のグッズを見つけて調達。

帰宅して扇風機の設営。
楽天お買い物マラソンの戦利品の一つだ。
TEKNOSとマイナーブランドだがDCモーターなのでさてどうか。
今日は扇風機使うには寒いけどな(逝)

そしてVictor GZ-R400。新しいビデオカメラだ。これが戦利品の目玉だ。大目玉ともいう(逝)昨年から調達を考えていたけど長距離出撃に使うものなので春以降の調達、としてうずうずしていた次第。
本当は現行の下位モデルのF270を予定していたのだけど、調べてみたら水中撮影も可能な上位機種のR400がより安くなっているので直前で翻意してみたり。
先日調達したSDHCカード32GBはこいつ用である。

夜はまた轟沈しかける。危ないなあ。
風呂に入ったら目が覚めたのでかえって夜更かし、と言う悪循環(逝)

飯田線オフの宿を予約する。夏は厳しいなあ。あと、散会後どこへ行こう。

銀河英雄伝説〜Die Neue These〜7話
イゼルローン要塞攻略後編。あっさりと司令室にたどり着いた原作や旧作と異なり、今回は困難なミッションであることを描いているのがおもしろい。
難を言えば要塞から艦隊への通信のシーンがあればもっとよかったけど。
今回のシェーンコップの描き方もまた何ともおもしろかった。
イゼルローン要塞は旧作の流体金属の設定流れを汲んでる、というか踏襲せざるを得なかったのかな。


5月21日
仕事ふにふに。1955撤収。なんか精神的にきた。

ヨドバシを徘徊。非日本製(ブランド)スマホの比率が増加するに伴い、バンカーリングの必要性を感じてみたり。結構高いのね。

2032の普通で帰る。

深夜は日誌編集しなきゃと思いつつ眠かったのでもういいや、寝る。


5月22日
仕事ふにふに。1940撤収。

紀伊國屋書店を1周してから2012の普通に乗る。

深夜まで日誌編集。更新までなんとか。ここまでやれば追いついたも同然。


5月23日
仕事ふにふに。1915撤収。

紀伊國屋書店に突入。終電ちゃん5巻サンデーマガジンを調達。
ノルマ達成まであと25円とか(逝)

2002の普通で帰る。

阪急宝塚線系統のダイヤ改正のニュースが飛び込んできた。豊中発の普通が減るらしいのは個人的にきわめて大きな問題かもしれない。
あと、京とれいんが7000系を種車に増備されるらしい。どんなになるんだろう。


5月24日
仕事ふにふに。1900撤収。

ヨドバシへ突入。Y!mobile端末の機種変更だ。

チョイスしたのはAndroidOneX1。シャープ製。割と前からHTCのX2にしようと思っていたのだけど割と最近になってX1に宗旨替えした。

プランもLプランからMプランへ変更。多分これで十分。

変更完了後こまっち氏と邂逅。
うだうだと閉店までバカな話をして2210散会。
急行に駆け込み乗車。

深夜、X1の設定開始。まあ、アプリケーションのインストールばかりだから、眠くなって時間切れ(逝)


5月25日
仕事ふにふに。1915撤収。
紀伊國屋書店を1周して何も調達せずに撤退。

1952の普通で帰る。

X1の設定を続ける。アプリケーションはこんなもんかなあ。旅かえるをどうするか。あと、microSDカードはどうしようか。

やらなきゃいけないことはいっぱいあるのだけど寝る(逝)


5月26日 無駄に長いのでご注意
早起きしてごそごそしようと思ったんだが0900まで寝てしまった(逝)

朝食後出撃。
まずは医者にいってTu-Fu!のお薬を補充。後は咳止め関連も出してもらった。

バスに乗って千里中央に出る。西緑丘経由のルートは初めて乗ったよ。

行き先はヤマダ電機。今月中に何か買い物しないとポイントなくなっちゃう(逝)

と言うわけで選んだのがバンカーリングと蛍光灯置き換え用の丸形LED灯

携帯キャリア各社ががんがんイベントやっている。ソフトバンクのビンゴゲームでポケットティッシュもらった。乗り換えのお誘い受けたけど解約料全額持つとか言って見ろよ。

千里中央駅に移動して北急に乗る。メトロ30000系に乗ってみたくていったん乗った10系を桃山台で降りて待つ(逝)
目当てはグリーン車と同じと言われる座席の堪能。確かに大変座り心地がいい座席ではある。

梅田で下車してヨドバシへ突入。
2Fでカメラバッグを物色。まあ、1年以上前からいろいろ見てきたのでほとんど迷いはない。
VanguardのALTA Access 33X。一回り大きい38Xとどっちにするか最後まで迷ったのだけど現在使用しているタムラックよりほんの少しだけ大きい33Xにした。38Xだと多分別物の大きさになるんじゃないかなあ。感覚を掴むために現物持ってきてうんうんうなって考えたんだよ(逝)

全額ポイントで精算。

後は帰る。カメラバッグ2個持って歩くというのはいろいろと面倒だ。

台湾まぜそばで昼食、と思ったら大変混雑していたので家でカップラーメンにする。

昼食後はプチ轟沈してから買い出し運用で出撃。
ダイソーで涼しくなるアルコールスプレーを調達。暑くなったらもうないんだよね。

で、今日はこれで終わらなかった。
0100頃眠くなったので寝る。

で、目が覚めた。

まだ夜中だよなあ、と思ったところにテレビの音声が。

これ、ぎんえいでんのじかんだ(逝)

明日は休みだしいっか。

というわけで銀河英雄伝説8話を観る。
感想はまた今度。
当然のごとく目がさえるので日誌編集へ移行。

更新まで作業して0400過ぎに寝る。


5月27日
というわけで0900起床。

調達したVanguardのカメラバッグに防水スプレーを吹きかける。ついでと言っては何だがF64のほうも再施工。
ストラップの長さを調節して中に入っているものを移す。

昨日調達したLED蛍光灯を父親の寝室に取られたので(逝)昼食後出撃。
ちなみに明るくなって喜ばれたのでまあそれはそれでOKである。

さんごちゃんでしゅるしゅる走れば千里中央まで10分だ。駐車場は混んでるけど。

Webにはアイリスオーヤマのもあったので、売場で訊いて見たら昨日調達したヤマダ電機オリジナルしかないんだって。まあいいけど。

3Fに移動してリビングのテレビのリモコンを調達。サードパーティーだから使えない可能性があるのがちょっと怖い。

帰ろう。

来た道をしゅるしゅる走って帰宅。

早速自室の蛍光灯のリプレースに挑む。父親の部屋はまだグロー球使用だったのでそのままリプレースでよかったが、駅長の部屋のはインバータ式なので常夜灯のソケットから電源を供給する。あとはリモコンで制御。

おお、明るい。
父親はリビングの照明もこれにしようかと言いだしたが、リモコンが行方不明になる大惨事の想像が容易なのでシステム全体のリプレースを主張する(逝)

深夜はなんかやる気なくなって早寝。

書き忘れていたのでここで書くけど、E-M1IIはメンテナンスを終えて先日無事帰宅している。
グリップ部分に変形があったということで修理されてきた。レンズ、バッテリーホルダーは簡易確認で異常なし。来年は詳細チェックしてもらおうかなあ。


5月28日
眠い。

仕事ふにふに。1925撤収。

紀伊國屋書店を一周して2005の箕面行普通に乗る。

さて、次の出撃計画を練らねば。

本日の無駄話。では上の文章が無駄ではないというかと言えばそういうわけでもないが。

その筋では、異世界転生や転移ものが飽和状態としていろいろ言われている。Gateだって広い意味では異世界ものだな。
で、その多くが異世界ではチート能力を持っていたりなんかいろいろあってハーレムだったりするのがワンパターンだとか言われる。
まあこれは、読者層が望む世界の具現化とも言われているのでさもありなんである。気持ちは判る。
で、それを皮肉った形で転生したけどスキルなしで途方に暮れる、みたいなネタが出てくるわけだ。

何が言いたいかというと梅田ダンジョンなら転生しても大丈夫なのになあ(逝)


5月29日
仕事ふにふに。同僚K氏が突発事情で不在。地獄絵図になる(逝)1945撤収。

なんかとても疲れたのでまっすぐ帰る。

2012の普通に乗る。

深夜、自動車税の支払いを。古いクルマの税金が高いとか全く理解できない。

銀河英雄伝説〜Die Neue These〜8話
カストロプ動乱。このマクシミリアンというバカ息子(星系レベルなので支配下の平民にとってはたまったものではないが)をどう表現するかに銀英伝の演出手法の差異が出るかもしれないなと思う。例によってフジリュー版は大バカっぽいキャラクターだったが。

ところで、オーベルシュタインの演技がすごい、と思う。陰気で聞く者を不快にさせる、というのは旧作以来ちゃんと継承しているが、なんというか、口調とか実に人間ぽいのだ。いやそれオーベルシュタインじゃない、という意見もあるかもだけど、息の継ぎ方とかが何ともいい感じなのである。
違和感があるのはキルヒアイスかな。見た目はもう慣れたけどがっつり司令官口調なのはこれでいいのかなあ。キフォイザー星域の会戦まで判断を待つ必要があるかな。


5月30日
仕事ふにふに。1915撤収。

紀伊國屋書店へ突入。サンデーマガジンを調達。今月はこれでやっとノルマ達成。

2002の普通で帰る。

週末の別冊花とゆめの休刊の報は驚いたけどYOUの休刊にも驚いた。こちらは映像化が続いていてそれなりに売れてると思ったんだけどなあ。

少し早寝。いろいろ考えることもあるんだが、眠い。


5月31日
早寝したのに寝過ごすとか。

仕事ふにふに。もうだめだ。地獄絵図にマシン交換が加わって真の地獄に(逝)2055撤収。

泉の広場のBook1stを荒らしにいく。目当ての本がなくてショボーン。

2151の普通で帰る。

なんだかふらふらになったけど気分転換にぐるぐるする。30mm買っちゃおうかなあ(逝)

物欲様と話したらちょっと前向き(逝)


コンコースに戻ります