過去の日誌4/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月1日
0720サルベージ。
朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後もPCの前に向かう。

昼食後、プチ轟沈(逝)
浮上後は自室でHDDレコーダの空き容量確保に頭を悩ませる。勉強しろ(逝)

で、銀河英雄伝説の録画予約。
予告編を観る限りは期待できそうだけど。

げげ。踏切時間は地上波でやらないのか。げーん。

深夜、SL-C3000からデータを移行させる。これでいけるかな。
あと、日誌更新。


4月2日
まだマルコマークの地下鉄はいっぱい走ってるな。JRみたいに一夜で全部ステッカー貼り付け、になると思ったんだけど。

仕事ふにふに。1910撤収。

紀伊国屋書店で、魔法使いの嫁9巻アサヒカメラ増刊写真好きのための法律&マナー集を調達。あとBun2

1952の普通で帰る。

BlackBerryに当面必要なデータはすべて移行できたはず。ただ。りなざうで書いたテキストのファイル名だけが文字化けしてるんだよなあ。移行元で修正すべきだったかな。


4月3日
仕事ふにふに。1850撤収。

紀伊国屋書店を一周。何も調達しない。

1932の普通で帰る。

さて、どう撮影して回るか悩みどころで夜も眠れない(逝)ごめん嘘(逝)


4月4日
仕事ふにふに。1910撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

1932の普通に発車間際に乗り込んだら座れなかった。外は雨が降り出しているようでげんなり。

豊中も雨がぱらついていたのでバスで帰る。

さて、どこへ撮影に行こうか。


4月5日
仕事ふにふに。2015撤収。
精神的に大変不安定な気がする。このままではなんかまずいことになりそうな。癒しがほしい。強烈な癒しが(逝)

まっすぐ帰る。2042の普通。

そして癒しを物欲様に求める終末的展開(逝)


4月6日
仕事ふにふに。2010撤収。

まっすぐ帰る。2040の急行。

夜は眠いので早寝。ここで無理してもしょうがねえし。早寝して早起きしたらごそごそ。ジジイだね(逝)


4月7日
0530起床。
想定通り早起き出来たので鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後1020出撃。

さんごちゃんを出迎えに行く。
母親が一緒なのはそのまま買い出し運用に入る予定のため。

ヨドバシでTypeCのケーブルを調達。

大阪メトロ経由でなんばへ。
南海高野線の各停で沢ノ町まで。いい天気だ。

というわけでお支払い。
クーラント交換とボンネットフード裏のインシュレータを交換したのでちょっと高くついたなあ。

エンジン始動。少し混んだ道をゆっくり走る。

阪神高速に入る。

西大阪線を出たところで覆面パトカーに捕まってるのがいた。こいつ、ロイヤルサルーンのエンブレムついてたな。偽装がいよいよ悪辣だ。

オートバックスに到着。まずは丸源ラーメンで昼食。

本当はオートバックスでタイヤの窒素の補充をしようと思っていたのだけど、整備明細見たらタイヤ空気圧チェック済みになってる。なら、いいか。秋にまた使うときに窒素を再補充しよう。

というわけでオートバックスには結局寄らないことにした。
コーナンで添加剤を増備。

で、出発しようと思ったらさんごちゃんがどろどろに汚れてる(逝)雨がぱらついたらしい。なんてこった。とほほである。

名神高速を名神豊中まで走り、そのまま買い出し運用をこなして帰宅。
買い出し中にも雨が降ってもうとほほである。

夜はさすがに眠いので早寝。


4月8日
0645起床。
朝食前に鉄道フォーラムの発言と日誌更新。

朝食後はだらだらと試験勉強。ようやく過去問アプリにはいることが出来たよ。

昼食後近所の喫茶店へ出かけて試験勉強。家だとさぼってしまうのだ(逝)

2時間ほど参考書と過去問アプリと格闘して帰宅。

夜はカレンダーを作ろうとして下手くそさ加減に絶望する(逝)

銀河英雄伝説〜Die Neue These〜1話
オープニング。アニソンにはくわしくないけどやっぱり日本語なしだったか。ここは踏襲せざるを得ないんだろうな。
で、オープニング前のパート、いる?

基本的には原作1巻からでよくできているという印象。理屈倒れのシュターデンがこの段階でもう既に出ているのがいい。
ファーレンハイトは旧作ではやや線の細い印象で描かれていたが今回はごつい印象となった。原作ではビッテンフェルトにも劣らない猛将という表現もあったわけでこれはこれで、と思う。
キルヒアイスはもう少し柔和な印象でもいいと思うけどいうほど悪くないのでは。

1話ではヤンの出番は声だけ。
ただしやや不自然な展開だった旧作よりも原作に沿った展開と演出に見えた。

アスターテ会戦は第2艦隊が出てくるまで一方的な蹂躙戦なので同盟軍側の無能っぷりが際だつのは当然の展開だ。

エンディング。悪くない。
予告編がほしかったな。「銀河の歴史がまた1ページ」でなくとも。新しいコメントが創れなかったか。

そうそう。音楽。
既存の音楽であるクラシックを使用した旧作と一番異なるのがここだろう。クラシックではないけどフルオケをイメージした重厚な音楽で固めてきた感じだ。これはありだ。期待したい。


4月9日
仕事ふにふに。1930撤収。

鉛筆と消しゴムを紀伊国屋書店で調達。
ユニスターとユニとハイユニの違いが判らない(逝)ハイユニといえば四菱だよね(逝)

2032の普通で帰る。

深夜、なにもはかどらない(逝)


4月10日
仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊国屋書店に寄り道。日課か(逝)

有川浩新刊明日の子供たちうっかり鉄道を調達。うっかり鉄道は能町みね子のエッセイというか紀行文。テレビではよく見るけどどんな文章だろう。

今日も2032の普通で帰る。

深夜、異様に眠くなったのでちょっと早寝。


4月11日
仕事ふにふに。2000撤収。

東梅田に出てBook1stを荒らす。

紀伊国屋書店でサンデーマガジン調達。

発車間際の2035の豊中行普通に間に合った。

試験勉強が進まない。ヤル気圧計ゼロ(逝)
眠いので今日もいつもよりは早寝。


4月12日
仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊国屋書店に突入。本日発売のはずの舞妓さんちのまかないさん5巻を探すが見つからない。代わりに1週間後に発売のはず魔王城におやすみ7巻がずらりと並んでいる。なんだこれ。
舞妓さんちのまかないさんも無事見つけて調達。特集コーナーと新刊コーナー両方に置いて欲しいな。

2052の普通で帰る。

夜は舞妓さんちのまかないさんをおかずに夕食。なんか癒されるんだよなあ。みんながんばれ。


4月13日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊国屋書店で傘寿まりこ6巻を調達。

2025発池田行普通で帰る。

ええっ。明日から楽天お買い物マラソンなのー?(逝)
思わずレンズを物色してしまうがちーがーうーだーろー(逝)


4月14日
0645起床。
朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

食後は風呂に入って髭を剃る。

証明写真を撮る必要があるのだ。なんて面倒くさい(逝)

撮影の後は車中泊装備を点検する。食料の増備が必要だな。

夕方はさんごちゃんを起動して買い出し運用。
カップラーメンをどさどさカートに放り込む。

夜はちょっと過去問を眺めて早寝(したことにしておく(逝))


4月15日 少し長いのでご注意
0615起床。良かった。いつもよりちょっとだけ早く起きるというのが実に微妙なタスクだったのだけど何とかなった。

0710出撃。
豊中から普通に乗る。座れてラッキー。

大阪駅の改札をくぐり、環状線外回りに乗る。ホームにいたのは221系大和路快速編成。座れなくもないけど京橋まではすぐ。

京橋で片町線に乗り換え。やって来た四条畷行に座る。
住道で下車。駅前といいつつ微妙に遠いバスターミナルから近鉄バスに乗る。

バスを降りて到着したのが大阪産業大学

みんな、情報セキュリティマネジメント試験はさっさと申し込まないとめっちゃ遠い試験場が指定されるから気をつけろよ(逝)

0910から試験の説明が始まり0930から試験開始。
……やべえ(逝)

1045降伏(逝)

昨夜から降っていた雨が上がっているので外で昼食にしよう。事前にチェックした限りでは近くには食事が出来る場所はなさそうなので、ランチパックを調達してあるのだ。

……バス停から見える位置にガストがあるけどね(逝)

食べている間だけV30+でネットニュースとか見て、食べ終わったら参考書とか見てみる。まあ無駄なんだけどさ(逝)

1230から午後の試験開始。
……もっとやべえ(逝)

1345、15分ほど時間を残して無条件降伏(逝)

やって来たバスが住道行だったので乗る。本当は四条畷行でもよかったのだけど目の前で行ってしまったのは内緒(逝)

住道駅前でだし道楽を見つけてしまったのでソーダカツオのを調達してみる。気になってたんだよね。

そして住道から木津行の区間快速に乗る。奈良回って帰ろうっと(逝)

木津までかぶりつく。一度くらい撮りに来てみようかな。車両が207系と321系だけというのがちょと残念。

木津で、大和路快速に乗り換えられると思ったら違うみたいなので奈良線の普通で奈良まで。

奈良始発となる1546の大和路快速に乗る。うむ。楽しい。

クロスシートでくつろいでもちろん大阪で下車。往路と同じ運賃でOKだ。

1651の普通で帰る。

帰宅したら再出撃。と言ってもさんごちゃんの給油だ。11月以来満タンにするのは初めてである。

燃費は大変悪かった。ちょい乗りばかりだからしょうがないわな。

ついでに洗車。手洗いがよかったけど混んでいたので機械洗車で。

深夜は楽天お買い物マラソン。
BlackBerry調達時にがっつりもらったポイントの使い道に困ってみたり(逝)


4月16日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊国屋書店を一周。何も調達せず、2005の箕面行普通に乗る。

深夜は眠いのでいつもより早寝。

機動戦士ガンダムUC虹に乗れなかった男読了。
2年くらい前にこまっち氏に勧められて、面白そうだから自分で調達する、と言っていたら延び延びになってた件(逝)
面白かった。ブライトさんの話。逆襲のシャアからUCまでのミッシングリンクをつなぐ一つの道。
昇進するにしても飼い殺しにされるにしても逆襲のシャアの乱で現場を離れるように思われるブライトが現場に残った理由と目的。なんと強く、そして哀しい話だろうか。


4月17日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊国屋書店を一周。
新刊はあるけど明日でいいや。天気も悪いし。

2012の普通で帰る。

来月の新刊情報を収集。
BlackBerryでWeb検索とデータベースへの登録が行えるのは楽だな。もっとも、それでもノーマークの物件が出てくるわけだけど。
雑誌で見てないからわくわく感があるのは終電ちゃん5巻だな。

ところで、PortaBase上では左右のカーソルキーモードが使えないようだ。ほかにもそういうアプリがある。フックとか割り込みとかの問題なのだろう。BlackBerryのキーボードが日本向けに進化して欲しいなあと思う今日この頃。


4月18日
仕事ふにふに。1830撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンマコさんは死んでも自立しない1巻初恋ゾンビ11巻を調達。
マコさんは〜はリア充爆発してしまえなコメディ。

1902の普通に乗る。
岡町で下車。商店街をぽくぽく歩いて市役所。

市長選挙の期日前投票だ。まったく、告示から投票日まで期日前投票の可能な日曜日が1日もないとかひどい法律だ。

で、投票を済ませてから思った。

日曜日、帰宅してからも投票に十分行けたのでは(逝)

1駅なので歩いて帰る。

PortaBaseでカーソル左右が動かない件はいかんともしがたいが、ATOKの文節区切りの移動はCTRL+k/Lで出来そうだ。よかよか。

この辺の人間がハードやソフトに合わせる必要があるところはHP200LXみたいなところがあってちょっと懐かしい。


コンコースに戻ります