過去の日誌3/16〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月16日
出勤してみたら環境移行ツールが完全にフリーズしていた(逝)
結局AM全体を費やして移行を終わらせる。

仕事ふにふに。2045撤収。完全に足が出た。

紀伊国屋書店でごほうびごはん8巻を調達。

2130の急行に乗る。

夕食後半分轟沈(逝)
辛うじて0300浮上して自室へ移動。今週も楽しい金曜夜を堪能出来ず(逝)


3月17日
0745起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後風呂に入ってから出撃。
ぽくぽく歩いて医者へ。Tu-Fu!のお薬のほか、前回のインフルエンザ快癒後咳が止まらないのだ。

咳止めをもらった。

その足で散髪へ向かう。涼しくなったよ。なお、頭が軽いのは昔からの模様(逝)

帰宅して昼食。

夕方はさんごちゃんを起動して買い出し運用。
そろそろ車検の時期を決めないといけないな。

帰宅後、ローソンからBlackBerryの発送。治って帰っておいで。

そしてまたも轟沈(逝)

そういえばJRのダイヤ改正が今日だったのか。
改正と言いつつ好きだったものがどんどんと消えて行くので、ダイヤ改正の時刻表もじっくり見なくなってどのくらいになるんだろう。


3月18日
0700サルベージ。なんてこった。

朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。
日誌も編集しなきゃ。

朝食後、父親のアルトでお墓掃除へ出撃。
またジャングルになってるかと想像していたけど普通に春先の風景だった。

昼食を済ませて帰宅。

白髪染め施工。
その後は鉄道フォーラムの発言と日誌編集。
眠くなったので昼寝(逝)

4時間程も寝たはずなのに深夜の眠いことといったら(逝)
辛うじて日誌更新。


3月19日
あ、SL-C3000を充電するの忘れてた(逝)
あとがっつり白髪が染め残されていてがっくり(逝)

仕事ふにふに。2015撤収。

紀伊国屋書店へ寄り道。新刊出てない。今月はこんなの多いな。

2042の普通で帰る。

BlackBerryは無事交換品発送のお知らせが来た。柔軟な対応に感謝。

ちなみに、かんしゃ、すること。と書くとイカがでてくるよ(逝)パチパチパチパチ

深夜、捗らない。なにもかも。
まあ、人生捗ってないからねっ(逝)


3月20日
仕事ふにふに。1955撤収。

紀伊国屋書店へ寄り道。
高嶺と花10巻百花万華鏡2巻王様の仕立て屋〜フィオリ・ディ・ジラソーレ〜6巻お迎えに上がりました2巻、サンデーマガジンを調達。

2040の急行で帰る。

今日は休日前だけど意識していつもどおり。週末とは違うサイクルで過ごそう。そのくらい意識しないと体調に異常を来すのでキケン(逝)


3月21日
0630起床。

朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後だらだらしてたらBlackBerry到着。
初期設定面倒、と思ったけど開封の儀を2回も出来ると思えばいいじゃん(逝)よおっしテンション上がってキター(逝)

1100出撃。雨降ってなくてラッキー。
豊中駅から梅田に出る。

まずはマルビルで台湾まぜ麺を食べて昼食を済ませる。

阪急百貨店へ向かう。
目指すは9F、新海誠展

美しい映像の変遷を見て回る。
圧倒された。

特に絶賛される実写と見まがうほどの風景。
これやられたらもう写真撮る意味ないんじゃない?って半ば本気で思った。
2歳しか変わらない、しかも年下の人物の仕業。本人の年表には影響を受けた作品の一つとして天空の城ラピュタと高校時代に見た不思議の海のナディアが挙げられている。同じ物を観て時を過ごしてこの違い。もはや嫉妬とかそういうレベルではなく、打ちのめされたと言う感覚に近い。

グッズエリアで大散財、と思ったけど意外にも何も調達せず。

もう1回くるか、と言われたらグッズエリアには来るかも展示はどうだろう。入場料をDVD代に充てようと思うんじゃないか。

行きはエレベーター、帰りはエスカレーターで、1Fのフロアを横断して店を出たけどここもアウェイだなあ(逝)

ヨドバシに行こうと思ってたけど立ちっぱなしで疲れたから帰ろう。

帰宅してBlackBerryを開封。おかえりー、って言うけど交換だからはじめましてなのだ。

まずは、液晶保護シートを貼る。なんか結果がおかしいのはいつものことだ(逝)

セットアップを開始。Y!MobileのU101SIMなら何の設定もいらなかった。
自宅のWi-Fiに接続してアプリケーションをインストールして行く。

充電しても再起動しない事を確認する。

日本語入力、と言うかキーボードの割付がおかしい。

なんどかLayoutを起動して設定してたら、あ、出来た。

さあ、どのように移行するかだな。


3月22日
あ、髭剃るの忘れた(逝)こんなの初めてだよ。もうだめかなあ。

仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシを散策。
浅沼商会から出ている本革ストラップの裏地はどんなだろう。

紀伊国屋書店を徘徊してから2035の豊中行普通に乗る。

深夜はBlackBerryを触りながらだらだら。どこかで有償アプリの支払いをしないと。


3月23日
仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊国屋書店に寄り道、銀河英雄伝説辞典を調達。1100円もするのか。

2022の普通に乗る。

今日は轟沈しないぞ(逝)
明後日出撃すべく能勢電鉄のサイトをチェック。お目当ては新車7200系の運用。

なななななにー(逝)

これはいけない。明日、行くか。朝練だ。
カメラを準備して目覚ましを早目にセットして早寝。


3月24日 少し長いのでご注意
0530起床。
寒いな。春秋用のコートの下にウルトラライトダウンを着込んで0630出撃。

豊中駅から普通に乗る。
川西能勢口で能勢電に乗り換え。って、いきなりお目当ての7200系だ。乗りたいけど撮りたいのに(逝)

滝山で下車。今回は川西能勢口からの下り列車を撮りたい。滝山は上り列車が順光なのだ、というか能勢電全般北へ向かって延びる路線なので下り列車の撮影は結構厳しいのだ。
川西能勢口方に立って見たけど厳しいか。

 5100系5148F。

というわけで上り列車を撮影(逝)

鶯の森に移動。ここは上下線の改札が分かれていて移動ができない。今日は朝練と割り切ってフリーきっぷは使ってないのが痛い。しょうがないので入場券で出入りする。不正防止のためか普段は発売中止になっていてインターホンで係員氏を呼ばないといけないのがちょっと面倒。

 ちょっと無理矢理なアングル。

1700系のえんとつ町のプペルラッピング編成も撮れた。川西能勢口方のヘッドマークが怖い(逝)

一応7200系の下り側を撮った。やっぱりこの2パンタがカッコいいよね。

滝山に移動して上り側を撮ろう。

 川西能勢口方はTc7250。

5100系5136F。

 1700系1756F。

さくらヘッドマークも撮れた。
1700系を撮ったら撤収する。

で、40-150mmのフードが壊れた。何でこんな壊れ方するんだろう。
まあいい。今夜から楽天お買い物マラソンだ(逝)

0950帰宅。朝食にする。

ところで、ここまでの記載をBlackBerryでやってみた。キーボードは200LXやSL-Cザウルスに負けるけど、その分軽いし今時のスマホとしての機能は網羅しているからパワフルだ。
あと、ATOKが動作するとさすがに変換効率はいい。

メールでSL-C3000に送ってデータを一元化しておこう。

昼まで鉄道フォーラムの発言をいくつか。

昼食後の買い出し運用を手早く終える。
妹が教えてくれた池田の焼き肉屋に向けて出撃する。

店名は焼肉特急。池田駅。駅かよ(逝)
テツ向けの店では特にないけど、頭上のメニューアピールが車内吊り広告っぽいとかそういう演出。チェーン店でありテツ向けのこだわりは濃くても意味がないしこんなもんだろう。

メニューは基本的にレーンを走ってくる。くら寿司のアレ、と言えばイメージもしやすいかと。

ところで、マグロはありますか(逝)

肉はおいしかった。よい店だ。贔屓させてもらおう。

帰宅して食べ過ぎにのたうちまわる(逝)
撮影に本日出掛けてしまったので、明日は引きこもろう(逝)


3月25日
0800起床。

鉄道フォーラムの発言をしたり、BlackBerryの設定をしたりする。

メールアカウントを設定した。
SL-Cザウルスでずっと使っていたアドレスを設定したら何か送信出来ないようなので、別のアドレスを使う。
ちなみに送信出来ないのは単にアカウントが同一で自分自身に対して送るメールだからかもしれない。

V30+の投入で一線から引退したSHV33をradiko仕様にするべくすりすりする。
au関連のアプリは強制終了してしまおう。
で、古いバージョンのradikoをインストールした。さて。

夜、日付が変わるギリギリまで楽天お買い物マラソンで大散財(逝)
あとPEN Fの値段とか調べてるんじゃねえよ(逝)


3月26日
クレームフラグがどっかりと立ったケースがあるので出勤が憂鬱(逝)

仕事ふにふに。それでも頑張る。たぶん。1930撤収。

紀伊国屋書店を一周して2005の普通に乗る。

帰宅したらお買い物マラソン第一弾、40-150mmF2.8のフードが届いていた。早速装着する。どんな理由であれフードなしの撮影とかあり得ない。

夜は物欲様がうろうろしてるので警戒(逝)


3月27日
仕事ふにふに。1940撤収。

紀伊国屋書店に寄り道。ななかさんの印税生活入門2巻を調達。今月はこれで終わりかなあ。

2022の普通に乗る。
日誌をBlackBerryで書いてみる。なんだかいけそうな気がするー(逝)

BlackBerryのメーラーは交換前と同じくHubにアカウントを入れてるのだけど、HTMLメールがデフォルトみたいだ。もちろんテキストメールに変更することも出来るんだけど初期設定でテキスト形式にしたいんだがどうも方法がないようだ。
K-9Mail入れるかなあ。


3月28日
紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

本日開店の阪急三番街のフードコートに行ってみる。
北館のB2Fをほぼ全面改装していて広さにビビる。
飯時だったけど、探せば十分座れそうだ。

B1Fには楽天モバイルのリアル店舗が出来ていた。Joshinがなくなってから北館にくる機会がなくなっていたけど、また状況が変わったと言えそうだ。

2012の普通で帰る。

車検の連絡を整備工場に入れた。今週末に入場だ。

帰宅したら楽天お買い物マラソンの戦利品が届いていた。まずは言の葉の庭のDVD。ゆっくり観たいね。
次にV30+の液晶保護ガラス。あとは40-150mm用の保護フィルター。

うむ。いいね。

深夜、Jota+の有償ライセンスを入手。よいソフトをこれからもよろしくお願いしますなのだ。


3月29日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入。
B1Fでキーボードのパームレストを調達。ずっと探していたはがき程度のサイズのクリーニングクロスを見つけたけど今回は見送り。

2022の普通に乗る。

そういえばE-M1IIの定期メンテナンスの予約をしなきゃならないんだった。
ぼやぼやしてる駅長が悪いんだけど、最低2週間後というのはタイミングを逸した感が強い。5月の連休明けかなあ。


3月30日
仕事ふにふに。1910撤収。

東梅田に回る……のを忘れて梅田に出てしまったので(逝)ホワイティ梅田を縦断してBook1stを荒らしに行く。

ついでにダイソーで衣類圧縮袋を増備。

2022の普通で帰る。

BlackBerryにテザリングを設定してみた。
SSIDにスペースが入っていたのが罠で少し悩んだけどまあこんなものか。

危うく轟沈しかける(逝)
何とか風呂に入って、出撃準備。


3月31日
寝過ごした(逝)まあ、昨夜はお楽しみ危うく轟沈風味だったしなあ。

0650出撃。
豊中駅から急行宝塚行きに乗る。
川西能勢口で能勢電に乗り換え……なんでそこに7200がいるんだ。公開されている運用じゃないのか。変更されることは当然あるわけだけど、ちょっと残念。

先頭車に乗り込んで笹部まで。駅近くに桜と絡めて撮れるところがあるとサイトにあったのだけど。

……だめだこれ。いつ撮った写真だったんだろう。

諦めてホームから1枚撮って妙見口行きに乗る。

終点の妙見口で下車。
ここに撮影目的で朝来るのは初めてか。到着する下り列車の前頭部を順光で撮れる数少ない場所では。

 5108F。

7200Fが戻ってくるまでいろいろ撮ってみる。

 1500系復刻塗装の5142F。

7200Fを撮ったら撤収。朝イチはここで撮るのがいいのかも。

1駅戻ってときわ台で下車。

妙見口方で満開の桜とともに。うむ。いいね。

7200F妙見口行を撮って撤収。ラストにホームから1枚。

奇しくも帰りも7200系になったので7230に乗ってみる。この車両、モーター付きだが阪急時代は6550という形式で純然たる付随車だった。阪急にしてはかなりの魔改造だと思う。
おお、確かにインバータの音がしてる。

終点川西能勢口まで乗って梅田行急行に乗り換えて豊中まで。

ぽくぽく歩いて帰宅。

遅い朝食後、って昼になってしまったけど(逝)さんごちゃんを起動して再出撃。

車検だ。
阪神高速をぶいぶい走って30分ほどで着いた。懸念点をつたえてあとはよろしく。

沢ノ町から普通……じゃなかった各停の難波行に乗る。

いつもなら新今宮から大阪環状線だけど今日は地下鉄にしよう。本日で歴史を終える大阪市交通局だ。
E-M5IIと15mmを持ってきた。

というわけでなんば駅構内でパチパチ撮る。

 新しい案内表示。青い部分がシールになっている。

 シールなのがもっとわかりやすいカット。

 これまでの感謝を述べるポスター。

 消える大阪市交のマーク。10系の。

 さよならヘッドマーク装着の10系。

諦めていた10系のさよならヘッドマークも撮れた。まあ無理矢理だけど。

梅田から急行に乗って豊中まで。この段階で1400ごろ。

よーし間に合ったぞ台湾まぜそば。うまうま。

帰宅してひと休みしたらアルトで買い出し運用。

この運用だけでいえばアルトで十分なんだよなあ。

夕食後、轟沈。


コンコースに戻ります