過去の日誌2/15〜28 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月15日
仕事ふにふに。2030撤収。

ストレスがたまったので、ヨドバシで鼻毛カッターを調達(逝)手頃な散財物件がこれだけだったという話だけど。

2110の急行に乗る。

京都線と堺筋線が遅延していた。人身事故だったらしいが、運転席の窓を突き破って……という大惨事だったらしい。
飛び込みなら死ぬのは勝手だが、運転士氏にダメージがあるのは問題だし。乗車していた子供がケガしたのは大問題だ。
国鉄型車両の全面展望が大変よろしくなかったころから、阪急は運転台後ろに大きな窓があっていちばんまえがよくみえた。その伝統を消すようなことになってほしくはない。
電車に飛び込まないでくれ。だいたい、痛いよきっと。

帰宅したら、オーダーした山本正之新譜才能の熟成が到着していた。それにしても直営サイトからのオーダーのみって……。ひっそり過ぎ。
知らせてくれたあっぱく氏には感謝。

まあ逆に言えばその規模でもリリースできるくらいコストがかからないのはよい時代なのかもしれないが。

危うく轟沈しかける(逝)疲れてるなあ。
なのでCDの開封もできず。


2月16日
朝、代理運用中のQC-3が電源入れて2秒でこときれた(逝)充電して4日目なんだけどなあ。
まあ、こんなこともあろうかと準備してあったSHE9720で快適に出勤。

仕事ふにふに。2100撤収。

紀伊国屋書店へ突入。サンデーマガジンと文庫化された旅猫レポートを調達。さあ泣くぞ。

2140の急行に乗る。

ひどく眠い。
危うく轟沈しかけたので風呂に入ったらもう寝る。


2月17日
だいたい、朝のお腹急降下は家を出て少し経てば判るのである。つまり、残っちゃってる状態(逝)
今日がまさにそんな感じ。これはやばい。かなりやばい。

ん、御堂筋線の列車無線がぴーぴーうるさいぞ。

早く会社へ行かねば。と淀屋橋の階段を上り、改札を抜けたその時。

「心斎橋駅で車両点検のため、御堂筋線は全線で運転を見合わせております」

のアナウンスが。た、助かった!この腹具合で車内に閉じ込められてたら人生終わったはずだ。
事実、会社にたどり着いたタイミングで終わるかどうかの瀬戸際だったから(逝)

一人九死に一生スペシャル完了。疲れたから帰っていいですか(逝)

仕事ふにふに。2030撤収。

ん、ヨドバシから電波。
かけ直したけど転送ができなかったのでいいや、行ってしまおう。

というわけで4F修理コーナーへ。
ヘッドホンはやっぱり新品交換の措置。値段もほぼ思ったとおりだったんで続行を指示。多分来週半ばには到着するだろう。しかし見積もり15000円税別なら続行するように言ってあったんだから新品交換でも続行でよかったのになあ。

つづいて紀伊国屋書店へ突入。ハヤテのごとく!50巻ねじの人々3巻銀河英雄伝説5巻かくしごと3巻アーリィは森から出られないを調達。3600円オーバーで今月の調達金額はもうすぐノルマの2倍(逝)
アーリィは波打ち際のむろみさんの人の新刊。

2120の急行に乗る。

銀河英雄伝説を夕食のおかずに。ううむ。おもしろい。
Wikipedeiaで第3次ティアマト会戦の顛末を確認したらフジリュー版で数週間にわたって展開されているホーランドの最期は数行なのだよな。
よくここまでふくらませたものだ、と言いたい。やるね。

で、風呂の中では原作の10巻がもう最終章だ。描き始めたのだから、ここまで描いてくれなきゃ困るよ。

明日は撮影に出るので早寝。


2月18日
0540起床。起きれるもんだなあ。たぶん昼間轟沈しそうだが。

0610出撃。

豊中駅までぽくぽく歩く。
夜のうちにまた雨が降ったのか。曇ってるなあ。

宝塚行の普通に乗ったら床で寝てる人がいた(逝)死んでるのかもしれないが介抱しようとしたら刺されるかもしれないので放置(逝)

川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え。
次回ダイヤ改正でなくなる急行の撮影にきた。各駅を見てると同業者が現れているようだ。

一の鳥居で撮影することにする。暗い(逝)
……?ピントが甘い?ぶれてる?それとも?

 貴重な一瞬なのにたいへんよろしくない。

取り敢えず大変不本意な結果に終わったので来週また来よう(逝)

川西能勢口から急行に乗る。朝だから結構混んでるな。

帰宅して朝食。

朝食後は歯医者ちゅりちゅり。入れ歯の微調整のみだけど。
随分楽になった。

終わったら散髪に行く。
寝かけた(逝)

帰宅して昼食。
食後にプチ轟沈(逝)

サルベージされたらさんごちゃんで買い出し。
ジャパンでドリンク剤を増備。

明日もさんごちゃんの運用があるのであまり夜更かしはできないな。寝る。


2月19日
0730起床。

出掛ける両親を空港まで送るためにさんごちゃんを起動。
しゅるしゅると空港まで往復。

帰宅して白髪染め施工。

作業後は鉄道フォーラムの発言をいくつかこなしてから出撃。

台湾まぜそばを昼食にして豊中駅から急行に乗る。

梅田についたら大阪駅前第3ビルを目指す。
第4ビルのダイコクドラッグでガムを増備。398円は安いぞ。
で、図書カードを増備。

これは、おまじないなのだ。
わざわざ日曜日に来なくても仕事終わりに来れるはずなのに、ここのところ全く動けない。で、こうやってわざわざ来たらその数日後くらいにあっさり終業できる日があるに違いない(逝)

八百富写真機店を冷やかす。一時期山ほどあった25mmF1.8がないな。

並びにあるメガネ屋さんでメガネの型直しをしてもらう。うん。ありがたい。

で、ヨドバシへ突入。持って来たインクカートリッジを大量投棄。
あとは特に調達物件はなし。

ラジオショックへ転進。
リール式のLANケーブルを調達した。

帰ろう。
5号線ホームには8000系の普通が。クロスシートだ。ラッキー。

座ったら寝落ちして、目が覚めたら蛍池(逝)あわわ。

帰宅して一休みしてから両親を迎えに行くためにさんごちゃんを起動。道はさほど混雑してなかった。もともと近いしな。

夕食を食べて帰宅。

深夜、いろいろと出撃のための悪巧み。春がくるぞぉ(逝)


2月20日
仕事ふにふに。2050撤収。

真っすぐ帰る。2120の急行に座れた。

深夜は出撃のための情報収集。晴れるといいなあ。雨降ったら食べまくりになることは確実(逝)


2月21日 NEW
仕事ふにふに。2030撤収。
いかん。こんな生活をしていると物欲様が来ちゃうよぅ(逝)

紀伊国屋書店へ突入。
それでも世界は美しい15巻執事様のお気に入りアンコール百花万華鏡1巻を調達。百花〜は執事様の人の新作だ。

2100の急行に乗る。

電子書籍で銀河英雄伝説を読み終わった。この悔しいまでのこの後どうなるだろう感がよいのだけど、やっぱりその後のユリアン・ミンツが見てみたい気はするのが人情ってもんだ。
ここまでフジリュー描いてくれよ。

で、いつも思うんだが、銀河英雄伝説を読んだ感想独裁者コワイ民主主義コワイ宗教コワイ(逝)
さらにここだけ切り取ったら今の日本そのものと言える訳でああコワイ(逝)

深夜、日誌編集開始。


2月22日
仕事ふにふに。2020撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2100の急行に座れた。

深夜、楽天ブックスで発注。
ポイント有効期限間近なのでけっこうドカンと使ったら半額くらいになった。
あとは出撃前のテンションで情報収集。いいね。この気持ちでいないと。


2月23日
朝からお腹急降下。珍しい話ではないが昼頃まで引っ張るのはちょっと珍しい。風邪かなあ。体調崩してる暇なんてないんだけど。

仕事ふにふに。2030撤収。どうもいけない。

真っすぐ帰る。2051の普通に乗る。

東芝から出た新しいUHS-IIのSDXC/SDHCカード、16GBがあるのが大変よろしいね。8GBはともかく、16GBはほしいなあ。

深夜、しばらく出番のなかったでっかい三脚のマンフロット055Bを引っ張り出す。雲台を取り外してメジャーでサイズを図る。ふむふむ。

バッテリー転配。
単行で会社のマウスなどで運用していたPanasonicEVOLTAが充電不良を起こしたので運用離脱とした。代わりはどうするかなあ。


2月24日
仕事ふにふに。2030撤収。
ヨドバシを物色。調達する気満々で行ったのだけど気が変わったので何も調達せずに撤収。

2032の普通で帰る。

気が変わった件についていろいろ調べたかったのにあえなく轟沈(逝)


2月25日
0500サルベージ。まあ、かまわない。
ちょっと余裕があるのでぐるぐるしていろいろ調べてみる。狙ったような物件は存在しないっぽい。残念。

0600出撃。
先週より1本早い普通宝塚行に乗れた。車内はかなり混雑している。
蛍池でどーっと降りて行ったから空港の開店に合わせて集まって来た人達か。

川西能勢口で乗り換えて滝山まで。
まだ薄暗い中、先週と同じく能勢電鉄の急行を狙う。

下りホームから撮っていたらずっと駅長一人だったけど、上りホームには人だかりができてた。そりゃ下りホーム側は逆光だけどさ。難かまずかったのかな。

 5100系普通。クーラーが原形。

 1700系回送。平井車庫へ向かう、のか。

 日生急行。

 妙見急行。

 2本目の日生急行。

 妙見急行2本目。

ちなみにすっげ寒かった。

急行を撮影し終わったら撤収。
とっとと帰宅して朝食。この朝飯前出撃って悪くないな。あまり遠くまで行けないし冬場は難しいところも多いけど。

朝食後はPCの前でいろいろ。
鉄道フォーラムの発言をしつつ気になっていた物件をさらに調べる。

昼食後プチ轟沈(逝)
サルベージされて買い出し運用。洗車してやりたいなあ。

夜は昼間の続き。
そこに日誌編集も追加だ。でもあまり夜更かしできずに眠くなったので寝る。やっぱり疲れてるのか。


2月26日
0830起床。

天気はいいが引きこもる。

焼きマシンを起動して調達したCDをリッピング。
全部RADWINPS。うわ。普通の人みたい(逝)

並行して鉄道フォーラムの発言と日誌を編集する。

このパターンの例に漏れず午後は轟沈(逝)

夕方、日誌更新。
なんとか追いついた。

シェーバーの洗浄機がアラートを出したのでやれやれと腰を上げて洗浄剤を入れ替え……在庫がないよ(逝)予備がないよ予備がないよわああああ(逝)

明日買いに行こうっと。ああ予備がないなんてなんて恐ろしい環境で暮らしていたのだろう(逝)

深夜、新刊情報収集。
だめてらすさま。1巻かな。なんとも神様なのに煩悩というひどい組み合わせのコメディだ。これが許されるんだから日本の寛容さはまだまだいける、と思いたい。


2月27日
仕事ふにふに。1930撤収。

ヨドバシへ突入。
1Fでシェーバーの洗浄剤を調達。まさか在庫ゼロとは思わなかったよ。

2Fで三脚の細ネジ-太ネジのアダプタを調達。まあ高いものではない。

4Fに行ってヘッドホンのステータスを訊いてみたら到着直後だったようだ。うん。そういうことにしておいてくれていいよ(逝)

というわけで受け取り。10800円からアフターサービスポイント400ポイントちょっと使って残りをカードで。
NC495は2年ほどで最新モデルNC60になった。

2040の急行で帰る。

帰宅してNC60を開封。まずは充電する。やっぱりこっちのが一回り小さいな。うんうん。


2月28日
ええと、1月は犬、2月は煮る、だっけ(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

東梅田へ向かいBook1stを襲撃。
紀伊国屋書店もうろうろ。明日何買うか(逝)

2035の普通豊中行で帰る。

危うく轟沈するところを脱出する。

さて、NC60がなぜか充電が終わらない(逝)24時間経過して充電中表示ってどゆこと。


コンコースに戻ります