過去の日誌11/14〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月14日
朝、SH-08EもRadikoを受信せず。
おかしいなあ、と思ったら無線LANごと死んでる大惨事

ルータを再起動してしばらく放置してたら復旧したっぽいが状況を確認しようとスリープ状態をたたき起こしたメインマシンがフリーズしてるっぽい。真っ黒な画面にマウスカーソルだけってどうよ。

……日誌のファイル保存してないかもかも(逝)

ちなみに今日も声はイマイチ出ない。困った困った。

仕事ふにふに。声が出ないとどうしようもないな。せめて検証くらいしよう、と思った矢先に検証環境が時空の彼方に(逝)1920撤収。

ヨドバシへ突入。2Fで取り寄せの依頼。面倒だのう。

紀伊国屋書店には寄らず、2025の普通で帰る。

帰宅してメインPCの前に。またスリープしてるみたいなので再度起こす、とちゃんと起動した。よかったよー。
データを全部保存してWindowsUpdateして再起動しておく。

そして届いたTokina RF300mmF6.3
もちろんマイクロフォーサーズ用だ。なので300mmってえと、フルサイズ換算で600mm(逝)アホちゃうかこの男(逝)
輸送用の箱から出してみる。ちっちゃい。すげえちっちゃい。298gの600mmとかたった20年前には想像できないよ。
実写テストはもちろんまた今度。こんなもん室内で装着してもどうにもならん(逝)
ちなみに中古。マップカメラで17900円。楽天支店経由でポイント使ったので出費は4桁。まあフードとかフィルターとか必須の出費はあるけど。

Androidプレーヤー計画その6。
SO-05DでRadikoが起動できない事があるのはなぜなんだろう。
単体で起動できるのにアラームと併用すると起動できないというのは呼び出し方に問題がある、ってことか。

GPSをちゃんと受信できてるかできてないか、とかかなあ。

何度か試す限りやっぱり位置情報を正しく認識できない時に起動失敗が起きるようだ。であればドコモの基地局情報を取得できるならなんとかなりそうではある。
ただし、SO-05Dがだめな子だった場合は万事休す(逝)


11月15日
今朝もSH-08EがRadikoを受信せず。これは受信エラーが起きた後の設定を元に戻さなかったのが要因なのでまあ問題ないかな。
SO-05Dはいつもどおり沈黙(逝)あと、FJL22まで沈黙したのが由々しき問題だ。ネットワークごとこけた昨日の余波は大きい。

声はまだ出力、質ともに30%くらい。げほげほ。

仕事ふにふに。お客様に心配される(逝)もちろん感謝すべきことと申し訳なさと。1940撤収。

ヨドバシから昨日取り寄せを試みたパーツが納期未定と言われたのでキャンセルに行く。こりゃまたひどい扱いだ。パーツとはRF300mmF6.3のフード

2020の急行で帰る。

ドラッグセガミを荒らす。今日ポイント5倍デーなんですもの(逝)

帰宅してケンコートキナーのオンラインショップをみたら、こっちも品切れになってる(逝)いや、品切れの品に【即配】って出てるといらっとするよねー(逝)

調べたらAmazonに在庫があったので保護フィルターともども発注。保護フィルターはアウトレットがあったので安かった。まあ結果オーライかなあ。

深夜日誌編集を進めるが進まない。この下手くそめ(逝)ちなみにこれを書くときはパエッタ中将が出てくるのだが誰も想定してないだろう(逝)


11月16日
SO-05Dのこと。
Radikoの受信ができないのはWi-Fiへの接続認識が遅いことが理由ではないかと思い当たった。ちゃんと受信できることもあるから設定じゃないんだよね。

というわけでRadikoアラームを設定する2分前にアラームを設定してみた。アラームが鳴ってる間にバックグラウンドでWi-Fiへ接続、その後RadikoアラームでRadikoが起動する。なにこのピタゴラスイッチ(逝)

結果。成功。やったー。これで心置きなく二度寝できる(逝)

FJL22は今日も沈黙していたがこれはアラームが無効化されていたため。そこを確認しなかった方に落ち度はある。

声は出力、質ともに55%くらい。

仕事ふにふに。夕方になるにつれて声が出しにくくなってきた。1920撤収。

あ、オートバックスに電波して作業の予約しなきゃ。

「予約で一杯で難しいですねえ」
予約しろって言っておいて電話したらそれかい。
結局日曜日入庫して次の日曜日までかけて作業させることにした。いや、他店行くよって言われるのとどっちがいい?
どのみちクーラントの交換は毎回これでは話にならない。車検時の作業とした方がいいかも。

ヨドバシをうろうろ。ふうん。

2022の普通で帰る。

深夜、日誌編集を続ける。まだまだ先は長い。

Androidプレーヤー計画その7。
さて、arrowsM03をどこで調達するか、も検討中。
端末だけ調達するならヨドバシでも売ってるが、少し高い。あと、いくつかのMVNO業者からオリジナルのカラーが出てるんだよな。
ゴールドをラインナップする楽天モバイルを有力候補としていたのだけど、これ、分割払いにすると普通に金利取るのな。
なのでmineo限定のグリーンもいいなと思っているところだ。一時期非常に評判が悪かったが、最近はそうでもないようだし。


11月17日
SO-05Dは無事起動。ようやくこつをつかめたかも。

仕事ふにふに。2020撤収。検証が開始手前で頓挫するこの情けない状況。

紀伊国屋書店に突入。サンデーマガジンを調達。

駅ナカのイベントスペースが沖縄の物産。試食した生のもずくがおいしかったので衝動買い(逝)

2100の急行で帰る。

お、届いてるぞ。フードとフィルター
レンズに装着して出撃準備は整った。いつ使うんだこんな物(逝)

日誌を編集。終わらない。


11月18日
SO-05Dはちゃんと起動した。
それ以外が全部沈黙(逝)このようにバックアップって大事だよねーというお話(逝)危うく寝過ごすところだった(逝)

仕事ふにふに。2040撤収。どっと疲れた。

まっすぐ帰ることにする。2110の急行。

日誌編集を進める。
後すこし。


11月19日
0830起床。

日誌更新。取り敢えずここまで進めないと。

鉄道フォーラムの発言をいくつかしてから医者へ。
Tu-Fu!のお薬の補給と、人間ドックの結果の相談、あとはなんか右手の親指が痛いのでそれの相談とてんこ盛り。先週は声が出なかったので相談も面倒臭かったのだ。診察時間ラストだったし。

……混んでるー(逝)

人間ドックの結果はまあまあいつも通りなので気にせずにいく(しろ)。親指の付け根がなんか痛むというちょっとドキドキする問題については単なる関節炎だろうとの見立て。ほっとした。

帰宅。
ローソンに寄り道したが、コンビニで展開というこいつが売ってない。早く世界の滅びを味合わせてくれ(逝)

昼食後にさんごちゃんを起動、買い出し運用。
ジャパンでドリンク剤の増備とか。

深夜は日誌編集。
合わせてPortabookのセットアップを開始する。

セットアップ自体はどうということはないがこれ、1AのACアダプタじゃ充電出来ないんか。いろいろ考える必要がありそうだ。
あと、SDカードが出っ張るのはこれはダメだろう……。一番の欠点はここじゃないか。


11月20日
0700起床。

日誌の編集を少し準備してから朝食。

さんごちゃんを起動、自宅前に回送する。
タイヤを積み込んで0955出撃。

高速を乗り継いでスーパーオートバックス43道意店へ。

エンジン冷却水の交換と、夏タイヤから冬タイヤへの交換
予約が一杯だからお預かりだとさ。

ちなみに別のオートバックスに訊いたら今から出来る、とのたもうた店もあった。いろいろと考え直す時期にきてるのかもね。

さんごちゃんを預けて尼崎センタープール前から梅田へ向かう。

ディアモールからブルク7へ。
暗殺教室を観る。この世界の片隅にも気になる1本だがDVDなど映像メディアに対して製作者に1円も還元していないところが気になるのでちゃんと観ているよとアピールすることにした次第。

1420からの回を購入。PiTaPa提示で200円引きになったのはありがたい。

マルビルで昼食。台湾まぜ麺を汗だくになって食べる。
食べ終わったらディアモールでカフェオレを飲んで一服。

さてS11の初出撃だ。
OSの動作として問題ないのだけど、CMNがなんかちゃんと設定どおり動いてない。なんでフッタなしになるんだろう。

少し早めに店を出て大阪駅前ビルを1周する。
図書カードを増備して100円均一とかを冷やかしてブルク7へ。

そして暗殺教室・365日の時間
TV版の総集編に新作カットのまあよくある体。新作カットは原作最終話に出てこなかった渚とカルマの語り合い。
TV版の観てることが前提の作品、とかサイトでみたけど、TV版2期は1度も観てませんえっへん(逝)でも原作は何度も読んだよ。
そして、TV版の最終話を大きなスクリーンで観ることが出来たのだから、この映画は、ありだ。泣いたなあ。

いろいろなところで書かれているが、この作品は純粋な教師生徒ものだ。むだにエロかったので深夜アニメになったが本来ならゴールデンで放映出来たはずなのだ。いや、エロいのもふくめて暗殺教室だからそういうこと言っちゃいけないのかな。
このエロさゆえに駅長はアニメ化はないと思っていたし、殺せんせーの成り立ちからして実写などあり得ないと思っていた。だからこの作品を指してザ・マンガと言っていたのになんてことでしょう。匠の力で予想が大外れ(逝)実写の方は及第点というところだが、アニメについては100点をあげたい。よいアニメだ。

ところで渚ってか(略)

グッズ類を大人買いする。少年少女の視線が痛い、ような気がする(逝)
カレンダーがあったのが嬉しい。

そうそう。同時上映の殺せんせーQもそこそこおもしろかった。原作どおりだしテンポがよかった。まあ総監督まで同じだからそうなってくれないと困る。

帰ろう。真っすぐ帰る。

帰宅して、日誌編集の続き。遠征分だけは先行して片付けておかないと。
あと、mineoの申し込みをした。ふっふっふ。やっちまったな(逝)


11月21日
今朝は3台ともRadiko受信に成功。ようやっと計画は実行段階か。

仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊国屋書店で電波教師24巻高嶺と花6巻を調達。あとはまた来月。

2032の普通で帰る。

深夜は日誌編集とか。
眠かったのでちょっと早寝。ほんのちょっとな。

Androidプレーヤー計画その8。
プレーヤーになるんだからストレージはそれなりに用意する必要がある。ということで、arrowsM03にはmicroSDXC128GBを投入する。
楽天サイトで見つけたTDKの海外パッケージが4000円ちょっと。いい感じだ。
ちなみにE-M5IIのUHS-2対応カードもここで調達している。

さらに、Portabookを衝動買いしたのでそっちに先に転用されてしまったので別途調達したのは内緒。


11月22日
朝。Radikoからは地震の情報が。もう本当にいい加減にしてほしい。って誰かが悪い訳ではもちろんないけど。

仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンだけ調達。

2035の豊中行普通に乗る。

深夜、11月のカレンダーを作る。
10月はネタがなさ過ぎた。なので高崎駅の115系とか使ってみる。でもこの風景がいつまで見られるか解らないって事を考えると貴重な風景だよな。


11月23日
0700起床。

日誌を編集したり鉄道フォーラムに発言したり高速バスを予約したり。

映画を観に行こうと思っていたのだ。
が、以下の理由により頓挫

この世界の片隅には前夜の時点でWeb予約が出来なくなっていた。当日映画館まで行って満席とかいや。
聲の形は昼過ぎの回しかなく、観てると遅くなる。これがもったいない。
君の名は。4回目も考えたのだが本日レディースディ。なんかいや(逝)

よって午前中いっぱいだらだらして、1230出撃。
台湾まぜそばを食べて豊中から急行に乗る。

ヨドバシを徘徊。買うべきものはあるが取り敢えず月はまたごうと思う。Portabookのケースとか物色。B5サイズのでいける訳か。

大阪駅の喫茶店で一服。
PortabookをNexus5Xテザリングしてネットワークへ出る。速度がイマイチなのはCPUのせいか。大阪駅だからワイモバイル自体が遅いのかもしれない。

阪神で尼崎センタープール前へ。
コーナンで買い物をしてからスーパーオートバックスへ。

引き取り時にはいらっとする発言なし。ちょっと様子をみることにする。

トレッドまでワックスをかけたスタッドレスタイヤに交換したからしばらくはそうっと走っての皮剥きが必要だ。
のんびりと下道を走って帰宅。

駐車場でタイヤを触ってみたらちゃんと粘り気が復活していたのでこれでOK。タイヤワックスかけてやりたいなあ。

あとは100kmくらい走ったところで増し締めが必要だな。
自分でやるか。

夕食は焼き肉。食べ過ぎた(逝)

12月のカレンダーを作成しようと思ったが眠いので力尽きる。


11月24日
iPhone6のヘッドホンケーブルが死んだ。例によって全部カラオケになる不思議(逝)

これがあるからケーブル直付けのヘッドホンはこわくて投入出来ない。かといってワイヤレスにしたらどこにやるか解ったものではない(逝)

面倒臭い奴だって思ったろ?おれもだ(逝)

仕事ふにふに。2010撤収。

ヨドバシへ突入。
1FでM03の保護ガラスとケースを調達。
ちなみに1Fの機種別の保護シート、ケース売り場は配置変更に伴い明らかに混乱中であり改善が強く求められる。
Nexus6Pの下にNexus5のシートやケースがあり、その近くにNexus5Xのそれらが見当たらないってどうよ。
それ以前に全部の列を探したはずだがSHV33のケース類はついに見つけられず。書かなかったけど昨日も見て歩いたんだぞ(逝)

で。オーディオケーブルを探しに3Fへ上がる。
どうにもない。店員に訊く。

……オーディオケーブル、変換コネクタの類いほぼ全滅。あーあ。これはがっくりだよ。

2140の急行に座れた。

深夜、ぐるぐるだけして先に進まない(逝)

Androidプレーヤー計画その9。
さあ調達するよ。11月も後半だし。
11月20日に発注した。手落ちはないはずだけど。
あとはアプリケーションの支払いだな。ここはちょこっとの支払いならけちっちゃいけない。
23日、発送の連絡が来た。
そして本日到着。取り敢えず開封だけした。保護ガラス装着してないから電源も入れない(逝)


11月25日
SO-05D、ようやくRadiko受信に目処が立ったが新たな問題が。

バッテリーが24時間もたないってどうよ(逝)

まあ互換バッテリーで数年経過してるから劣化しただけだと思うけど。
いかん。物欲スパイラルだ(逝)

仕事ふにふに。2025撤収。とほー。

真っすぐ帰る。2050の急行。

帰宅したら届いてた、microSDカードのアダプタ。MacBook用の小さいやつだ。さっそくPortabookに装着してみる。

……どんぴしゃ。最初からこれ推奨って書いておいてくれ。

ん、休止状態の設定が出てこないことに気づく。ないと不便だなあ。ハードウェアの制限なら仕方ないけど。

2時間ほど取っ組み合いをしてPowercfg /h /type fullコマンドが解決策であるというところにたどり着く。

M03に保護ガラスを貼る。なんか残った気もするがまあいいや(逝)


11月26日
0700起床。

本当は今日は用事があったので明日作業しようと思っていたけど明日は日中を通じてらしい。しょうがないのでちょいと早起きしてタイヤ洗浄

さんごちゃんを自宅前に回送してタイヤを降ろす。
中性洗剤と亀の子たわしでタイヤを洗ってクリーナーとスポンジでホイールを洗う。拭き上げたあとはタイヤワックスを塗り込む。
あとは空気を抜いて完了。

年々手を抜いてるような気がする(逝)
作業終了後、ふろに入って朝食。

その後はおばの一周忌。足しびれた(逝)

そのままアルトで買い出しして帰宅。

バッテリー転配。
家中で使用しているセンサーライトに使用しているEVOLTAの3連のうち1本が充電不良となったので運用離脱。2連運用に転用することにする。
3連を1本増備するかアルカリ乾電池を充電中に使うために投入するか。どっちにするかな。
用途は決まってないけどPanasonicのeneloop4連にNo.100を付与。ついに3桁到達。20年近くかかったかな。

12月のカレンダーを作成。
今回は山口線一択だった割にはカットに困らなかった、というならまあ収穫はあったと言うべきか。


11月27日
0700起床。

朝から雨。この冷たい雨の中タイヤを洗うのはかなり自殺行為だったと思われる。ナイス判断ヲレ。よーしだらだらしちゃうぞ(逝)

というわけで日誌更新。
ギャラリーにも追加したいけどそこまでテンションが上がらない。

録画しておいたSONGSを観る。
RADWIMPSだ。昔からファンだった、というわけではない。君の名は。で聴いて興味が出た、レベルだ。にわかと言っていいだろう。
3曲程の演奏。端々に君の名は。で聴いたような音が聞こえた。君の名は。の劇伴も、毒のある曲もラブソングもすべて彼らの歌なんだなあと言うことが解る。
お金を出してもいいと思ったなあ。ん、後ろに物欲様が(逝)

ここで、君の名は。の楽曲を歌わなかったことに非難が殺到しているという記事を見たがごめんちょっと何言ってるか解らない
前前前世を作ったバンドの今、なんだから最新のアルバムから曲を引っ張ってくるのは別におかしくないはず。彼らにとって君の名は。は貴重な一歩だがもう過去のもののはずだろう。そこに固執するようでは進歩はないと思う。

続いて、ちょっと気になってオリジナルだけど録画予約していた週末のイゼッタをようやく観る。
ええと、魔女ものなのかな。取り敢えずフィーア姫いいぞ。

何が気になったって、監督の名前(逝)親戚なんだよね。ウソですごめんなさい(逝)

夕方はくら寿司に行く。欠食児童のように食う(逝)


11月28日
朝、Radikoと違う音声が。選局間違った?って思ったらHDDレコーダーがみんなのうたを予約録画していた(逝)

仕事ふにふに。1940撤収。

ヨドバシをうろうろ。何か買うという訳ではないけど。
先週末に悲惨な状態だった1Fのスマホアクセサリーは明らかに整然とした配置になっていた。あのままだったらどうしようかと思ったよ(逝)

2042の普通に駆け込み間に合った。

M03の設定をぼちぼちと進める。このペースで12月中に運用開始できるんだろうか(逝)


11月29日
仕事ふにふに。2010撤収。

紀伊国屋書店だけうろうろして撤収。
2035の普通で座って帰れるならその方がいい。

あ、SHV33もNexus5Xもアップデートが降りて来た。消えてしまうのは何なんだろう。
早速実行する。
ダウンロードに何度も失敗するのはサーバ混んでるのか回線が遅いのか。恐らくどっちも(逝)
SHV33はAndroid6.0に、Nexus5Xは7.0になったよ。

バッテリー転配。
SANYOeneloopの生き残りの単行が充電不良を出したので運用離脱。露出計や職場のマウス用に運用されていたけど補充はどうするかなあ。

#言いにくいことを言う日。
ぶっちゃけ誰が読んでるの?(逝)


11月30日
昼休み、e5489で12月30日のきっぷを予約した。ふっふっふ。

仕事ふにふに。2010撤収。とほほ。

泉の広場のBook1stを襲撃した後、大阪駅へ転進。遠回りだが仕方がない。
こうのとり往復割引きっぷを調達。そば地獄だぞ。

なお、そば地獄の開催に伴い、飯田線の撮影ツアーは中止とします(逝)さんごちゃんの長距離運用は取りやめ。

2110の急行に乗る。
サンデーマガジンを調達しなかったのは半ばわざとだがこれで明日買えないと痛いなあ。

深夜、またもバッテリー転配。
3連が2連になったばかりのEVOLTAで充電不良が発生。1週間経たずに3連が単行になってしまった(逝)


コンコースに戻ります