過去の日誌10/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月1日
何度か目が覚めた。まあ座席の出来は悪くない。
トイレがなく、2時間毎にトイレ休憩をするのが面倒と言えば面倒だが自分が使う事になるかもしれないと考えると仕方ない。
ただし、一番トイレが重要なのは朝になってから到着間際に渋滞に巻き込まれることであり、ないと大変かもしれない。ただし、ウィラーのバスに乗った時に渋滞に引っ掛かったことはない。

0610池袋駅西口到着。ぱらぱらと雨が降ってる気がするが傘を開くほどのものではなさそうだ。

マクドで朝食を仕入れてJR改札をくぐる。
トイレを済ませて3番線へ。
Suicaグリーン券を設定する。少し時間があるのでやって来た電車を撮影。

 成田エクスプレスE259系

 元成田エクスプレスのE253系。東武線直通用。

0704の2820Yに乗る。

 初めてE233系のグリーン車に乗れたんじゃないか。

意外にも1Fの座席が結構埋まってるぽかったので2F側に陣をとる。

朝食を済ませる。
後はのんびり。この辺りの空気感が好きだ。同じクロスシートでも新快速ではざわざわ感がもっとある。

0851高崎着。

湘南色の115系は絶滅危惧種だ。見つけたら撮っておこう。

 高崎線の特急に転進した651系。

 なんだかんだ言っても107系も国鉄形。そして絶滅危惧種。

あ、583系が来てる。団臨かぁ。こんな事なら望遠持ってくればよかった。

 トリミングして超拡大。

君の名は。をまた観た。
生まれて初めて映画館へ同じ映画を観に行った。それほどにインパクトがあったということだろう。
改めていくつかのことに気づいた。恐らくもう一度観たらもっと気づくだろう。たぶんソフト化されたら買ってしまう。さらにBlu-Rayでもいいかなと思い出しているところが怖い(逝)
差し当たってサントラを買おうか。

本日の宿は新前橋ターミナルホテル
駅から近くて大浴場ありで安いのが嬉しい。客室の方向によっては駅がきれいに見えるのだけどそちらになったのは1回だけ。次はリクエストしてみようかなあ。

デバイスを充電しつつNexus5Xをテザリングして鉄道フォーラムへアクセス。いくつか発言を作成。このスタイル、面倒だが他のぐるぐるを誘発しないので意外に効率がいい。調べ物が出来ないというのはあるけど。


10月2日 少し長いのでご注意
0545に目が覚めた。
トイレに行って二度寝したら0720だった。まあ、アラームもセットしなかったしな。
時間には余裕があるので気にしていない。

ひとつ問題が。Nexus5Xの充電がほとんど出来てないってどういうことなんだろう。ケーブル?アダプタ?割と深刻な問題のような気がする。

朝風呂に行ってから朝食。
洋食バイキングだがチキン照り焼きはなかなかボリューミー。スクランブルエッグはふわふわなので別料金出す価値はあると思う。

時間があるので部屋でのんびりする。

0950チェックアウト。
新前橋から大阪市内までの普通きっぷを買う。
ホームに降りたらSuicaグリーン券をチャージ。待ってる間にやって来た115系やリゾートやまどりを撮る。

1028発の1869Eに乗る。
だらだらすることが目的なので一直線に階下席を確保する。

いい天気だなあ。雨って言ってなかったか。

1228赤羽着。

京浜東北線にスイッチ。E233系に揺られて西日暮里で途中下車……快速だったので上野まで連れて行かれる(逝)
うん、ここ最近の地図を読み間違うのも列車種別未確認でえらい目に遭うのも全部不注意が原因だな。だめすぎだなあ。

上野で山手線に乗り換えて2駅戻り、西日暮里で下車。

松屋で昼食にして、目的地はここ

1300からの営業ということでこの時間帯に合わせるしかなかったんだよね。目的はオルゴール

あ、ご主人仙台のイベントにでかけてて留守(逝)まあ、アポイントいれてた訳じゃないのでしょうがない、というかそもそも知り合いじゃないから。

……目当てにしていたメロディのはなかったけど、サイトにもなかったちょっとだけストレンジャーがあるというのでそれをいただく。
あ、電池が単2なのか。アダプタ準備する必要があるな。

また来ます〜とごあいさつして撤収。

山手線に乗って東京まで。
エクスプレス予約へアクセス。いっしょに時刻表も開くのは新大阪行と臨時列車を優先するため。新大阪行は安心して寝ていられるし臨時列車は比較的空いている。
というわけでのぞみ287号をチョイス。新大阪行きの臨時、ということでいい感じ。

東京駅でいったん改札を出て物欲様と相談するがとくに物欲様もかっとならなかったようだ(逝)

のぞみ287号は14番線から1423発。
16号車にした。深い意味はない。

3列シートの窓側にした。まあ全部埋まっても新大阪で降りれなくなることはない。

新横浜で通路側の席に乗って来たおっちゃん、座るなり早速Let'sNoteを取り出した。かーできるビジネスマンとやらは違うね、と思ったら視界の端をかすめる画面はどう見てもブログだ(逝)そうか、プライベートPCか。凝ってるな、と思って見たら所属部門を示してそうなテプラが貼ってあるよ(逝)……ああ(逝)

熱海通過。
ちょっと雲行きが怪しい。まあ、この辺の天気と大阪の天気はあまりリンクしてないから関係ないけど。

新富士通過辺りで車内販売嬢がやって来たのでコーヒーを所望。え、Lサイズがあるのか。いいねえ。一緒にケーキをいただく。

スマホで遊んだり、ケーキを食べながらコーヒーをすすっていると豊橋を過ぎた辺りからまた太陽が顔を出した。薄曇りではあるけれども天気が崩れているとは言えない、そんな感じ。

京都到着。
ありゃ、なんだか怪しげな雲。大丈夫かなあ。

1653新大阪着。雨降ってないな。

 新大阪到着。ちなみにN700Aじゃなかった(逝)

人込みの中をだらだらとぬけてJR京都線下りホームへ。やって来た321系普通で大阪まで。

乗車券に無効印をもらって阪急梅田へ。
発車間際の普通に乗り込む。

中津。
あ、スヌーピー&フレンズ号だ。宝塚線は1001Fか。となると神戸線は1000F、京都線は1300Fではないかと推測するがどうだろう。

次の急行でやってくるはずなので豊中駅で待ち受ける。

帰宅。うむ。楽しかった。
ヤードで調達したオルゴールはいい音色。電子音のものもつくってほしいなあ。ちなみに単2サイズのアダプタはちゃんと在庫があったので問題なし。

夜は機材の整理のみ。
今週末も出撃とか狂ってるね(逝)


10月3日
あ、iPhone6の充電を忘れていた(逝)あと、ノイズキャンセリングヘッドホンもなんか充電異常起こしてたっぽい。
再試行だな。

仕事ふにふに。1900撤収。

東梅田へ向かう。
月刊スピリッツを探すが、ない。まあ今回はアウトかなあ。

Book1stのコミックランドを荒らす。

紀伊国屋書店へ転進。
付録に釣られて、CAPAを調達。それと、鉄道ペディアの27-30号を。
あ、終電ちゃん2巻が出てる。これも調達。あと、Bun2。

2005の普通で帰る。

夕食後に終電ちゃんを読む。
なんとも泣けるなあ。やっぱ疲れてるのかも。
ライターの人はこれから全国をまわらされるんだろう。

CAPAの付録はレンズポーチ。40-150mmF2.8も一応入るので活用しよう。

昭和な街角読了。
火浦功の久しぶりの新刊だ。新作かというとそうでもない(逝)
そして、ヒドイ(逝)子供がバイキングで好きなものばかりてんこ盛りにしたあげくに食べ残す(逝)アモルフの正体を教えてくれぇぇ(逝)
しかしなんだ、戦後70年を越えた訳だが、戦後40年と言われた時代を駅長はちゃんと生きていた訳で、もうなんかお墓に入っていいですか(逝)


10月4日
ノイズキャンセリングヘッドホンはちゃんと充電できてたようで一安心。

仕事ふにふに。1940撤収。

ヨドバシへ突入、ジェットボイルのガスボンベを増備。

あ、紀伊国屋書店寄るの忘れてた(逝)

2030の急行で帰る。

深夜、日誌編集をちょこっと。

台風襲来。そして週末は雨予報。なんて秋だ。


10月5日
仕事ふにふに。台風のため強制退去。1815撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンだけ調達して1845の普通に乗る。

ドラッグセガミに寄り道してる間に雨が降り出した(逝)

帰宅して予約。
今度こそやまぐち号を。1泊になっちゃうのはしょうがない。

深夜、日誌を編集。

ポメラDM200発表。
うおいいぜ!と思ったけど5万円の価格を聞いて物欲様があっちむいた(逝)でも気になるなあ。


10月6日
晴れた。
そして週末の天気予報は雨。絶望した。

仕事ふにふに。1945撤収。

東梅田へ向かう。
大阪駅前第4ビルのダイコクドラッグでガムを増備。

あとはBook1stを少し荒らす。
紀伊国屋書店へ転進して敗者復活戦!2巻魔法使いの嫁6巻を調達。

2052の普通で帰る。

深夜、出撃準備をしながら日誌編集をちょこちょこと。
雨なのかなあ。


10月7日
仕事ふにふに。1950撤収。

帰り道考えて、天気予報は好転しないので、出撃を中止することにした。
宿の予約もないことだし、だらだらするか。後半に出掛けるよ。

2022の普通で帰る。

台湾まぜそばを食べて帰宅。

もーだらだらするんだからねー(逝)


10月8日
0730起床。

朝食後、日誌を更新。
次の出撃はGPSログがないので多分あっさり終わるだろう。

ピンポイント天気で泰阜村の天気をチェック。
明日昼頃から晴れるらしいけど。うーん。

昼食後、買い出し運用。

ダイエーでを物色する。たぶん買っちゃうんだろう。

カップめんの類いは調達を抑制する。真冬の出撃は多分ないので、春までは数をそろえない方がいい。

夜は物欲様と密談(逝)


10月9日
0800起床。

よーしだらだらするぞー(逝)

物欲様との密談は続く。

Androidプレーヤー計画その2。
RocketPlayerを試してみたらいい感じ。
ただし、曲リストがすべて文字化け(逝)文字コードかタグの問題だろう。調べてみなきゃ。

ぐぐったらmp3tagを使う手がいっぱい出て来た。
そのソフト入ってるよ。……言われた通りやってもそのメニュー出て来ないけど(逝)
結局SuperTagEditor+で片付けた。SuperTagEditorも使ってるのになあ。
ところでSH-08Eにはよく聴くフォルダしかコピーしてないのだけど、文字化けしたファイルのフォルダを修正したら手を加えてない方のフォルダも文字化けしなくなった。そういうものなのか。

昼食後昼寝。
起きたらバンキシャ!やってる(逝)

それでも日付が変わった辺りで激しい眠気。
寝る子は育つ。主に(逝)


10月10日
0630起床。

よく冷えてるなあ。
そしていい天気コンチクショー(逝)

着替えをリュックサックから取り出す。
機材もカメラバッグから防湿庫へもどす。
な、泣いてなんていないんだからねっ(逝)

今日昼寝すると夜眠れなくて大変そうなのでなんとか踏みとどまる。

ちなみに3日で週刊漫画とビッグコミックを合わせて12冊くらい読んだ(逝)


10月11日 NEW
仕事ふにふに。1925撤収。

東梅田へ出る。
ダイコクドラッグ
でガムと龍角散のどあめの増備。

ゲーマーズを冷やかしてディアモール大阪経由へ向かう。
あ、GEOの中古携帯店舗ができてる。やべー。楽しそうだ。

大阪駅経由でヨドバシへ抜ける。
八百富写真機店は通過。欲しいものがあっても手が出ないし。

ヨドバシでシェーバーの洗浄剤を調達して撤収。

2032の普通で帰る。

さて、物欲様と密談して、運用離脱したSO-05Dを復旧させるべくテストしているのだけど、radikoがタイマーでうまく起動してくれないことが多い。なんなんだろう。WiFiでなければいけるんだろうか。


10月12日
仕事ふにふに。2000撤収。
有給休暇をもぎ取る。

紀伊国屋書店に寄り道してサンデーマガジンを調達。

2042の普通で帰る。久しぶりに普通で座れないパターン。

深夜、どうも動きがにぶい。
体調は悪くないのでテンションが下がってるのか。むう。


10月13日
今朝もSO-05DはRadikoの起動に失敗した。何が悪いんだろう。

仕事ふにふに。1900撤収。

なんとはなしにヨドバシ2Fを徘徊。
カメラバッグを物色。むう。
あとは雲台。アルカスイス互換雲台を導入して、マンフロットを復活させたい。20年以上前のブツだがまだまだいけるはずだ。

2002の普通で帰る。

さて、遅まきながらS11のセッティングを開始している。
ウイルスバスター、FrontPageをインストール後、Y!mobileのSIMも無事使えることが判った。まあ、これは使えないエリアがある訳だが持ち出して見ないと判らないので今後の話だ。
で、突出部分の小さい32GBのUSBメモリを装着して、鉄道フォーラム用にCMNをインストールした。巡回してデータをダウンロード、と思ったがこれがよくこける(逝)どうもタイムアウトしているように見えるのでそれはリトライでいいのだけど、本日に激突した。
特定の掲示板データでエラーで落ちる。さらに同じエラーがデスクトップでも起きてるじゃないか。なんだこれ。

SO-05Dはテストする限りはちゃんとタイマーでRadikoを起動できた。
どうなんだ。


10月14日
SO-05Dがまたこけてた。
あと、SH-08EのRadikoがアップデート後、10分程度でオフになってるっぽい。なんだろう。FJL21のRadikoも今朝アップデートがかかったから設定を見直さないといけないのかも。オフタイマーが自動的に有効になる?

仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊国屋書店へ突入するが成果なし。いや、欲しい物がたくさんあるのはいつものことだが。

今日も2032の普通で帰る。

帰宅後、山王閣とクラウンヒルズ豊川の予約。
クラウンヒルズのほうは楽天トラベルでは空きなしだった。
こういう予約システムはどう動いているか知らないけど同じリソースではなく直営で何部屋、楽天へ何部屋、みたいになってるのかな。
でも直営サイトの予約フローは楽天と同じプログラムみたいだけど。

深夜、鉄道フォーラムを巡回したらエラーが治ってた。こういうのは腹立つなあ。

SO-05Dでradikoを繰り返し起動してみる。
タイマーのアラーム鳴動時間が短いからradikoの起動完了まで待てないのかと思ったけど違う。
後は位置情報か。
ベッドの陰ではなくベッドの上においてみる。

……受信した。これか。

GPSの受信がしづらいよう、FJL21のにおいてみる。

……同じエラーが出た。特定できたっぽい。

まあdocomo端末はSIMを装着していた方が安定して動作するはず。

CMNによる鉄道フォーラムのアクセスは復旧していた。
画面ショットとか取って準備していたのになんか梯子を外された気分(逝)

平日と同じくらいに寝る。


10月15日
0900起床。えらく寝たもんだ、という印象。

以前はえらく寝たもんだ、となると1030とかだったのだが(逝)

同じ場所においておいたのにSO-05Dのradikoは今朝は沈黙していたようだ。場所は大丈夫なのになあ。

あと、FJL21でアップデートしたradiko、起動して自動的に受信じゃなくなってる。これ、やばいアップデートじゃないのか。

紀伊国屋書店のサイトでいくつか発注。これで今月のノルマはほぼ達成。

朝食後歯医者ちゅりちゅり。
あ、これ息ができない奴だーぐえ(逝)

そのまま内科へ転進。Tu-Fu!の薬をいただく。

続いて散髪へ。ざくざく切ってじゃぶじゃぶ洗っておしまい。

台湾まぜそばを食べて帰宅。

Radikoは同じ問題を抱えてる人がやっぱりいた。
タイムシフトもいいけど目覚ましにラジオってそんな変な文化じゃないだろうよ。さっさと戻せ。
とりあえず旧バージョンをどこかからダウンロードしてきてインストールした。

……勝手にアップデートされてるけどな(逝)GooglePlayの設定も変えておかないと。

さんごちゃんを起動して買い出し運用。
行く先々でを物色する。

深夜は同じくSO-05Dのテスト。なんだかなあ。


10月16日
0800起床。
SO-05DのRadiko受信に成功したのでいい目覚め。

朝食後、白髪染め施工。
次回は年末かなあ。11月中かもしれない。いずれにせよ寒くなってそうだな。

日誌更新。
なんとか追いつけそうだ。また遅れる見通しだけど(逝)

夕方、くら寿司で夕食。
シャリコーラを飲んだ。
想像どおり炭酸いり甘酒だった(逝)

帰りによったスーパーで袋ラーメンを調達。もう引き返せない(逝)

帰宅後、土曜日に発注して月曜日に到着予定だった紀伊国屋書店からのブツが到着。24時間も早く着くとかどうよ(逝)
到着したのは、新しい彼女がフラグをおられたら4巻居酒屋つばめ、そして君の名は。のサウンドトラック。
居酒屋つばめを読む。いいね。商業誌でもいける。範囲は狭そうだが(逝)200系のくだりは何度みても泣ける(逝)あとE1(逝)

自室に引き上げて君の名は。をまずリッピング。
iPhone6と同期しつつCDプレーヤーにセット。いいね。これはいい音楽だ。

ところでiSyncrによるSH-08EとiTunesの同期ができなくなってしまった。なんだこれ。


10月17日
本日はまたSO-05Dの起動に失敗。
明日は枕元に置いてみよう。

仕事ふにふに。1920撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
ごほうびごはん5巻と、チェック漏れだった航空宇宙軍史完全版2巻を手に取る。あ、かくしごと2巻がチェック漏れだ。というわけで調達。

これでノルマクリア。

深夜、USB接続でiSyncrを実行してみたらiTunesを認識できないとか仰天エラー。ほれほれそこで起動してるじゃないか(逝)

で、調べてみたらWindowsInstallerがちゃんと動いてない。なんだこれ。iTunesをアップデートしてみたけど治らないなあ。
いや、WindowsInstallerはもともと必要時にしか走らないんだった(逝)

iTunesが壊れたならもう使わない、って判定もありな訳だが。
さてどうしようか。


10月18日
枕元においたSO-05D、Radiko受信に失敗。泣くぞ。

仕事ふにふに。1920撤収。

ヨドバシB2Fを物色。今週末調達しなかったらこれ。

2022の普通で帰る。

深夜、iTunesとAndroidの同期ができない問題で悩む。
iSyncrをインストールした時は問題なかったんだよな。

はっと気づいてiSync.exeを管理者として実行したらあっさり同期できた。OSの問題か。気づくのが遅かったな。
駅長の焼きマシンはなぜかiTunesを管理者として実行しないとCDを取り込めないのである。正しいのかおかしいのか判らないけど動くのが正義。

というわけでAndroidプレーヤー計画その3
プレーヤーになる端末は、通信はできる必要はあるけどそんなに頻繁じゃなくていい。通話もほとんどしないだろう。というわけでY!mobileのSIMを使えればいいんじゃないか。
カバンなどが水没することに備えて防水端末がうれしい。
というわけで、arrowsM03が急浮上。いざとなればau回線も使えていい感じでは。
捻出したau回線は別の用途で使えばいい。タブレットの更新をしたいけど、やっぱりQua Tabかなあ。


コンコースに戻ります