過去の日誌 5/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月15日
0700起床。

日誌編集を続ける。

今日はだらだらする予定。

100円均一巡りを実施。カップめんをいくつか調達した。
ポイント5倍のドラッグセガミで目薬を増備。

日誌更新。取り敢えずは水汲みのところまで。
続いて撮影旅行の分に入らねば。

録画しておいたHK変態仮面のチャプター編集を実施。
再生開始1分も経過しないところで地震速報が入っていてがーん(逝)しょうがないんだけどさ。

眠くなってきたので中断して昼寝。
3時間も寝てしまった(逝)

深夜までかかりHK変態仮面のチャプター編集完了。こんな終わり方だったっけ。あとピー音。まあこれはしょうがないだろうけど。

2作目観に行かないと。


5月16日
会社のマウスで使っているEVOLTAの単行の充電をしよう。
なので代替となるeneloopを露出計から取り出して会社にもって行く。

デデデデデデデデスマーチ!1940撤収。なんてこった。

東梅田へ向かう。
清風堂書店、ではなく金券ショップなどが目的地。

金券ショップを探ったけど欲しいものがなかった。
ディアモール大阪のzoffを見てみる。最近東三国のいつものお店でしかメガネを調達してなかったんだけど、非球面レンズってお高いのね

そのまま大阪駅下のcrostに転進。あ、ここにもめがね屋が。
5750円に非球面レンズを装着して+4000円。こんなもんかなあ。

というわけで増備
先日調達しためがねと同じ度数にしてもらう。

2110の急行で帰る。
む。紀伊国屋書店寄るの忘れてたな(逝)まあいい。明日でもいい。

豊中に到着したらすごい雨
帰宅するまで結構濡れてしまった。まあ身体は風呂に入れば済むけどバッグが浸水するのは困りものだ。

ところでEVOLTAを会社から持って帰ってきたはずなのだけど、帰宅してみたらなーい(逝)梅田をうろうろしてる間は確かにあったので会社から持ち出したのは間違いないのだけど。

しょうがないのでデータベースを更新。
マウス運用にはそのまま持っていったeneloopを充当する。ニコイチで暫定2連になっていたeneloopを単行に戻して露出計で使うことにしよう。
この暫定2連はLED照明用にさんごちゃん車内で使用する運用だったので1編成足りなくなったことになる。ここに汎用低出力2連のグループから調子のイマイチよくないダイソーの2連を転用する。
さらに汎用低出力2連が足りなくなるので予備も含めて2連2本増備かな。
このくらいで物欲様には勘弁してもらいたい(逝)


5月17日
デデデデデデデデスマーチ!2020撤収。だめだ。また始まった。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らす。ラインナップに変化あり?大丈夫かな。

紀伊国屋書店に転進。
ごほうびごはん4巻を調達。むむ、あしたは店休日か。

2120の急行に乗る。

眠いのに夜更かししてしまった。よろしくない。


5月18日
デデデデデデデデスマーチ!2020撤収。だめだー。

紀伊国屋書店が店休日なのでヨドバシ……の上にあるジャンプショップ(逝)へ行こうと思ったけど梅田到着時点で2045だったのでやめ。

梅田駅構内でやってる鹿児島物産展でかるかんとつけものを調達。漬物を買うなんて駅長も大人になったなあ(逝)

2100の急行に座れた。

深夜、日誌編集と鉄道フォーラムへのアクセス。
あまり進まなかった(逝)


5月19日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

ジャンプショップで暗殺教室グッズを調達。てへ(逝)

ヨドバシでPanasonicから出た12-60mmを見てみる。昔の言い方なら24-120mmだ。いいなあこれ。一回り今使ってる12-50mmより大きいけど望遠側がF5.6と少し明るいのもうれしい。

……12-40mmF2.8が欲しいのならそっちに行くべきだよな。これぞ物欲様の相討ち(逝)

紀伊国屋書店でハヤテのごとく!48巻とサンデーマガジンを調達。
後はまた今度。

2110の急行に座れた。

深夜、眠いのでちょっと早寝。

水谷優子死去の報は驚いた。ご冥福をお祈りする。
特別に声優の大ファンがあるという訳ではないが有名どころの一人ではあるしまだ若い。あと、やはり、急げ!タクシー。そんなに急がなくっていいのに……。


5月20日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
銀河英雄伝説2巻贄姫と獣の王1巻を調達。
贄姫と獣の王は新刊の棚にないぞ。すっぽり空の場所があるからまさかこれなのか。既刊の棚に1冊だけあったのを確保。

イベントスペースで雨具フェアが始まった。またなんて危険なフェアなんだー(逝)カッコイイ傘が3000円くらいだったら考えてもいいじゃんとか、物欲様コラー(逝)

物欲様の暗躍はあるにしても、いぜんほこ×たてでみたブラントアンブレラの現物を見ることができたので物欲が揺さぶられたのは実際にあるのだ。ただ、これ、58cm?小さくない?

2130の急行で帰る。

帰宅したら楽天で発注しためがねが到着していた。
というわけでめがねの運用変更。室内ではこまめに近焦点へ掛け替えることにする。


5月21日
0800起床。

日誌編集をもたもた続ける。進まない要素として、結構これいいんじゃね?という写真がありそれを自サイトで発表済みとしてしまうことの葛藤がある。そんなたいした写真じゃないのにねー(逝)

合わせてHDDレコーダにたまるアニメのチャプター編集を行う。30分のアニメで30分以上かかるので効率はよろしくない。

なくしたと思っていたEVOLTAが家の中からひょっこり出てきた(逝)どうせそんな事じゃないかと思ったんだよっ(逝)

夕方はさんごちゃんで買出し運用。
予定どおりダイソーでNi-MH電池を4本増備する。2連2本に組成してテスト運用の予定。

夜はあまり夜更かしできない。といいつつ結構遅くまで起きてたなあ。


5月22日
0655起床。

HK/変態仮面〜アブノーマル・クライシス〜を観に行くので早起きした。梅田ブルク7の場合、本当なら1330が都合がいいんだが、くら寿司に行くから1600帰宅命令が出ていることを考えると厳しいところだ。じゃあその前は……0900かよ(逝)1110とかないのかよ(逝)

というわけで0900回で押さえることにする。

0800に出撃。

ちょうどやって来た急行で梅田へ向かう。

本日は梅田ブルク7。確か1作目もここだったはずだ。
さすがに日曜朝、かなり空いている。狙い目なんだろうなあ。

というわけで変態仮面。
うむ安定のくだらなさ(これはほめ言葉)。
やぎらゆうやの気持ち悪さもさすがと言える。
ところでいいのかダイソン(逝)怒ってないのかダイソン(逝)

で、安田顕。
いや、うさん臭い演技とか最高なんだけど、偽変態仮面が出てくるのかと思っちゃったよ。別の役者さんのがいいんじゃないのかなあ。まあ他の誰があれをできるのかというところはあるにしてもだ。

で、次があるの?あるのかー。すげえな。

駅前ビルに回る。ツカモトカメラはフィルムカメラばかり?デジカメの中古を扱うスペースが別にあるのかな。
金券ショップを巡る。いつものお店で図書カードを増備した。

昼食はつけめん。
ここでやってた台湾まぜそばがねらいだったのに期間限定だったのね。残念。

紀伊国屋書店へ回り、鉄ペディア12号と注文していた専用バインダーを調達。
贄姫と獣の王は新刊スペースに大量に並んでいた。やはり一昨日売り切れていたのはこの作品か。

この時間帯は急行でも楽に座れる。帰ろう。
帰宅して昼寝(逝)

起きたら親とくら寿司で夕食。わーいびっくらぽんがあたったよー(逝)

深夜、日誌更新。まだ2週間遅れてるけどね(逝)


5月23日
デデデデデデデデスマーチ!検証環境の調整に失敗して2015撤収。

淀屋橋のダイソーへ寄り道。
自宅付近のダイソーで見かけなくなった厚手のウェットティッシュがあるかどうか。
……あったよ。ただし同じタイプで新製品が出てるのか。よし全部試すぞ(逝)

ウェットティッシュって使い始めたあとにカラカラにしてしまうこともしばしばだが、10枚パックの3つセットならおしゃかにしてもダメージは小さい。後さらにパッケージが小さいのはカメラバッグに忍ばせるのに都合がいい。このタイプはダイソーにしかないようなんだよね。

ヨドバシへ突入。
小さなモバイルバッテリーを物色。今回調達するのは通勤用のデイバッグに常駐する出力はさほど大きくなくていいタイプ。単3電池2本で充電するタイプはNexus5Xを充電できないことが判明したための措置だ。フル充電何回、とかいうスペックは不要だ。Nexus5Xを半分くらい充電できればいいと思う。

が、ラインナップはほとんどないな。これならまずはノーブランド物を試す方針でいいかな。
が、FDKのNi-MH電池を装着するタイプが萌えるは萌えるんだが。どうしたものか。

2051の普通で帰る。
京都線が人身事故で乱れている。飛び込むのは本当勘弁な。
改札口を通ったタイミングでは遅れだけだったのが車内アナウンスでは運転見合わせにと振替開始が告げられていた。

深夜、なんとなくだらだらしてしまい実りのない夜更かし。


5月24日
デデデデデデデデスマーチ!2010撤収。

紀伊国屋書店が目に入った時、2032の普通に間に合いそうだったので帰るのを優先する。真っすぐ帰ろう。
なんか疲れた。

深夜、日誌編集開始。
平行して鉄道フォーラムの発言をいくつか。いろいろな見方があっておもしろい。これぞ趣味。

あ、27日から楽天お買い物マラソンがーがー(逝)


5月25日
デデデデデデデデスマーチ!2015撤収。

紀伊国屋書店へ寄り道。
サンデーマガジンを調達。今月は2万円近く使ってる(逝)オルゴールが4700円(税別)してるにしろ、おかしいぞ(逝)

2100の急行で帰る。

深夜、日誌編集をすこし。
飯田線オフの日取りを決めなければいけないんだがどうしたもんかなあ。


5月26日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。なんかしんどい。

2032の普通で帰る。テンション低っ(逝)

深夜、少し持ち直して日誌編集の続き。
あと、レンズの値段とか調べてるよ(逝)やっべ(逝)

飯田線オフ、8月6日の山王閣、空いてるじゃん、と思ったら1部屋だけ。後は狭い部屋も含めてアウトだった。同じ日の西山荘は完全にアウト。どうしたものかなあ。


5月27日
デデデデデデデデスマーチ!2030撤収。

紀伊国屋書店に寄り道。
あ、黒猫の駅長さん2巻が出てる。ノーマークだよ。
1巻は入らなかったのになんで2巻は入荷するんだろう。担当の人見てるー?(逝)ちなみにうらら迷路帖も2巻まで入らなかったのが入荷してるよ。

2110の急行で帰る。

帰宅して見たら、なんかばたばたしてる。
深夜はさっさと寝ることにする。


5月28日
0700起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後、旧カメラバッグの内容物をちょこちょこ整理。爪楊枝がいっぱい出てきた(逝)復旧させたカメラバッグが使い物にならないにしてもいったんクリアして清掃するのは悪いことではない。

風呂に入ってから徒歩で出撃。
まず歯医者で検診の予約。さ来週からって言われた(逝)まあ来週は無理なのでこれでいいんだけど。

続いて内科。Tu-Fu!のお薬を所望。

あ、雨降ってきた。傘を取りに戻る必要があるかなあ。
たいしたこと無さそうなのでそのまま進む。

散髪してすっきり。

台湾まぜそばの行列に並んだところでちょっと降りが強くなった。

食べ終わって店を出たらまた小止みになってる。よしよし。

バッテリー転配。
先日調達したダイソーのNi-MH1300mAhを2連2本に組成してナンバリング。
目覚まし時計とポメラDM100運用に投入。この2デバイス用に使用していた2連2本を捻出して他の低出力運用と共通運用にする。
No.99までいった。次はなんだろね。

夕方は買い出し運用。
100円均一でお薬手帳の入るケースを調達。

夜、お買い物マラソンで大暴走(逝)

あと、飯田線オフの宿を押さえる。結局いつものルートになった。日付が前倒しされて海の日の3連休になった。
8月上旬は撮影に勤しむかな。

その前に来月はどこへ行こうか。


5月29日
0745起床。

朝食後、さんごちゃんを起動。
両親を乗せて大阪国際空港へ。松山の父方の伯母のお見舞いだそうな。連れてってよー(逝)

帰宅して白髪染め施工。
この時期は楽だ。

日誌更新。やっと1週間遅れまで追いついた。

昼食はなんとなく柿の種をぼりぼりやったら腹一杯になった(逝)

夕方、再出撃。
コーナンでシュラフとか見て回る。アクリルプレートの加工とかしてみたいけど不器用な駅長は手を出しちゃだめかなあ。
在庫切れになったフクピカの増備をして出発。雨が本降りだ。

空港で両親を拾って夕食を食べてから帰宅。

深夜はカレンダーのネタを探す。あれとーこれとー。


5月30日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らす。そののち紀伊国屋書店へ転進。調達は来月回しにするかなあ。

2042の普通に座れた。

SL-C3200のゴム足がまたも出奔。
りなざうとゴム足でGoogle先生におたずねしたら、やじうまPCWatchがHitした。オーダーメイドも受け付けているメーカがあるのか。いやそりゃあるだろうけど。
でもこれ、当該のサイトにりなざうの文字がないじゃないか(逝)検索キーワードがまともに機能してない(逝)
で、メーカサイトを見てみる限りりなざう用の足は既製品にはなさそう。オーダーメイドできるのはいいけれど、そもそも新品の足の高さなんて判らないよ。どれも削れてるしなあ。


5月31日
デデデデデデデデスマーチ!2010撤収。

紀伊国屋書店は5月に2万円使うという大暴投をかましたので後は来月回しだ。未調達の今月の新刊だけでも2000円近くあるとかどういうことだろう(逝)

真っすぐ帰ろう。
2035の豊中行に乗る。発車間際だったけど座れた。

帰宅したらお買い物マラソンの戦利品さんごちゃんのエアコンフィルターが到着していた。これは今度交換しよう。
あとデイバッグも到着済みである。まだ使えるのに調達しちゃったよぉぉぉ(逝)

えきねっとにアクセスしたら今日に限って深夜のメンテナンス(逝)もういい!寝る(逝)


コンコースに戻ります