過去の日誌3/1〜17 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月1日
仕事ふにふに。デスマーチ始まる。原因不明の死のカーニバル。多分踊った先は崖。2030撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜12巻それでも世界は美しい12巻テツぼん15巻と鉄ペディア2号を調達。
あと文具フェアで買い物依存症の発作(逝)1日で4000円使ったよ(逝)

2121の普通で帰る。

さすがに疲れた。
王様の仕立て屋と鉄ペディアを読んだくらい。

そういえば、また暗殺教室が録画されてなかった。本気で泣くぞ。


3月2日
仕事ふにふに。デスマーチ。2035撤収。

紀伊国屋書店を1周してサンデーマガジンを調達。

2111の普通で帰る。

デスマーチの影響はすさまじく、近年まれにみるテンション底辺状態だが、何か動かないといけないのでオークションで暗殺教室のDVDを落札してやったぜざまあみろ(逝)


3月3日
デスマーチデスデス。気力がないのが自分でも分かる。2030撤収。

ヨドバシへ行こう。
白髪染めを調達(逝)
後は謎買い物。

紀伊国屋書店は立ち寄らず2130の急行に乗る。

深夜、オークションの送金手続きをする。


3月4日
なにはなくともこのニュース。
ザウルスのサポート終了。製品ラインナップが途絶えてるんだから当然の動きではあるが、残念だ。
いまならこの大きさ重さで、通信機能がフルに装備されたマシンが作れると思う。誰か出して(逝)

出てくるのは200LXのケースでもいいけど(逝)こちらもハードが死んだらアウトだから厳しいのには変わりないけど。電池がなくなることはないことだけが救いか。

デスマーチデスデス。ちょっと収まった感があるけど既に不良債権しか見当たらない件。2040撤収。

紀伊国屋書店へ突入、暗殺教室18巻花よりも花の如く15巻小山荘の嫌われものリターンズ2巻と鉄道ピクトリアルを調達。小山荘〜はこれで完結か。多分これで永遠の別れかな。

2110の急行で帰る。

夕食後、轟沈しかける。さすがに今週はきつかった。
0130、自室へ引き上げる。0200、寝る。まったく、せっかくの週末だというのに。


3月5日
0730起床。

SHV33を使ったテザリング接続を他のザウルスへ設定したらこれがうまく行かない。なんなんだろう。
おかしいな。SL-C3000ならできるのに、って思ったらできない。なんだこれ。

IPの取得がおかしい?と思ったがそもそも固定IPだし。

VAIO Xを接続させて見たけど特に問題ないし。

で、何も設定変更してないのに復旧。なんだこれ。

朝食後、散髪に出掛ける。
ざくざくと切り揃えてもらって完了。

ついでに駅近くの100円均一を回ってカップめんを中心に調達。当たり前だが結構かさばる。

昼食時にワイモバイルショップから電波。
到着したか。よしよし。

夕方、買い出し運用。
ガソリンは来週入れないといけないな。
4カ月も給油してないので水がたまったりガソリンが腐ったりしてる気がしてならないのだけど、だとすればギリギリまでタンクを空にしてから給油したいところだ。


3月6日
0730起床。
いい時刻に目が覚めた。

朝食後は白髪染め施工。
暖かい日でよかったよ。

風呂から上がって楽天で大量発注。
母親の依頼のサプリメントも含んでいるけど、また変なものを調達してしまった(逝)

出撃前にOAタップ回りをごそごそ。
FJL22の急速充電台などを外す。
あと、身元不明のメガネケーブルが(メネガケーブルの方が正しいのかな)コンセントに刺さった状態で複数出て来たのには驚いた(逝)

あと、Dockコネクタにラジオショック調達のアダプタをつけていたLightning充電システムはついにシステムから拒否された。Dockケーブルは純正なのに。で、100円均一で調達したリバーシブルでないアダプタに交換してみたら、使えた。当分これで行くか。

昼食後出撃。
電車に乗ってワイモバイル石橋へ。

Nexus5Xの投入である。何考えてんだ。

で、Googoleアカウントのパスワードが分からず新しいアカウントを作るはめになる(逝)

あ、これUSB-Cなんだ(逝)アダプタたくさん買わないと。

1カ月ほどこそこそやっていたがここで実行に踏み切った。
まあ、基本的にお店の子はここが一番感じがよかった。豊中と千里中央はかなり残念な印象。

先週と同じルートである箕面経由で千里中央へ向かう。

目的地はヤマダ電機。
ポイントなうなるって言われたので維持のためと、今週ならプラスのポイントくれるって言うからほいほい踊った次第(逝)

しかし、ここのスマホ売り場広い割にはほとんどがiPhone、ちょこっとXperia、って他社の扱いが悪いこと甚だしい。

って前回も思ったんだっけ。

Nexus5XのケースとUSB-Cのアダプタを1個だけ調達。

帰宅したらオリンパスから簡易書留。
レンズのキャッシュバックだ。よかった。何か不備があるかなと心配していたところだったのだ。

……5000円のギフトカード2枚ってそれは不親切だろう(逝)使いづらいったらありゃしない。

深夜、楽天を徘徊してmicroSDXCカードとUSB-Cのアダプタを発注。

この週末に日誌を編集しなかったのはとても陰鬱な文章になることが分かっていたから。後で記録としてみるのもいやかも。だったら残さなきゃいいんだが、これぞ偉大なる惰性(逝)


3月7日
デスマーチデスデス。2040撤収。
まあ、収拾が見えた感じ。来週終わるとかではなく、このままなら死なずに済む、と言ったレベルではあるけど。簡単に見通しは闇に消えると思われるのでお祈りするしかない。

ヨドバシへ突入。
USB-Cのケーブルがないぞ、と思ったらNexusシリーズのケースとかの近くにまとまっていた。まあしょうがないか。

何も調達せずに撤収。2110の急行に乗る。

本音を言うとSHV33やNexus5Xの手帳型のケースを買ってもいいなあ、と思うんだけどどっちも本体色を気に入ってチョイスしているのだから、ケースで隠すのはなんか違うんでは、とも思うのだな。

気が狂ったように調達した品々の発送通知がぼちぼち来ている。明日くらいから到着するかな。

帰宅したら暗殺教室のDVD3巻が到着していた。今回は早かったな。
そして物欲様大暴れの一品、CHUWI Hi8だ。
いわゆる中華パッドで、Windows10とAndoroidのデュアルブートという駅長の中二心を揺さぶる逸品だ(逝)まあ、同様の品は多いけど。

風呂から上がって早速開封してみる。
液晶の保護シートは注文中なのではがさないところが小さい(逝)
筺体がおもったよりいい出来だ。中華パッドはこれまでに2回投入してみたが、いずれも黒でつるつるの材質だった。CHUWI Hi8は梨地で白。値段の問題はあるにせよここまでの質感ではなかった。

電源がmicroUSBなのはありがたい。調達に際し考えることがない。楽だ。
windows10のほうはセキュリティをどうするかだなあ。

そして、家の無線に参加させるのだけで体力が尽きる(逝)


3月8日
デスマーチデスデス。2025撤収。

紀伊国屋書店を1周して2100の急行に乗る。

深夜はCHUWI Hi8をぺたぺたいじる。
そうそう、64GBのmicroSDXCカードが届いたのでごりっと装着。多分認識された模様。
調達したのは海外仕様の東芝製。撮影データの吸い出しも視野に入れているので可能な限り贅沢に行く。1713円(逝)
今日はWindows10側で無線接続を目指しててこずる(逝)


3月9日
SHV33の電池が少し帰宅までには足りなさそうなので、eneloopProでブーストしてみる。

……USBケーブルが接続されているだけで、本体底部のインジケータが点灯してるような気がする。電池なくなっちゃったじゃんか(逝)

デスマーチデスデス。2030撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンと鉄ペディア3号を調達。

2100の急行で帰る。

帰宅してまずSHV33を充電。何だったんだろう。

PDA工房からCHUWI Hi8の保護フィルムが届いたので張り付ける。おお、気泡が(逝)

で、Windows10側で、隠してあるアクセスポイントに自動接続って出来ないのかな。毎回ESSID入れるの超めんどうなんだけど。
あとで設定を変更してみたらできた。なるほど。この設定で作ればいいのか。

そして今日はバカ技に挑戦。
OTGケーブル経由でDVDドライブを接続してみた。
認識までは問題ない。しかしディスクを入れるとうんうんうなって落ちる(逝)電流不足だな。想像の範囲内だ。
が、このDVDドライブはSL-Cザウルスとかと同じコネクタで電源供給が可能だ。えい、とeneloopブースターをつないでみる。……うむ、認識したぞ。
で、PowerDVDをインストールしてみた(逝)

おお、暗殺教室が再生出来たぞ(逝)
電源供給において不安はあるけど、1時間くらいの再生は出来るんじゃないか。
PowerDVDについては画面の縦横が切り替わらないとか不備があるけどそもそもWindows10対応を謳ったバージョンでもないからしょうがないだろう。気が向いたら対応バージョンを調達してもいい。
CPRM適用のディスクも試してみねば。

Nexus5Xだが、電池残量を常に通知領域に%で表示するオプションってないのかなあ。アプリで対応するか。


3月10日
デスマーチデスデス。2030撤収。
ようやくとこしえの闇ではなく真っ暗、位になると思ったら残業時間のさらなる抑制令がでるらしい。蜘蛛の糸すら垂らしてもらえないのか。

紀伊国屋書店を1周して2100の急行に乗る。

む。SHV33でテザリング、がまたもつながらない。
で、もしかして、ということで設定画面が表示されているところで接続をしたらあっさりつながった。もしかしてそゆこと?

あとは切断するまで問題なくつながってくれてたよ。

深夜、CHUWI Hi8とNexus5Xで遊ぶ。
Nexus5Xのアカウントを元のアカウントに戻した。アプリケーションをダウンロードしよう。
いろいろとタスクが重なり、急がなきゃ。時間あると思ってたら直前になってしまってあわてるバカ。駅長のことである(逝)


3月11日
デスマーチデスデス。2035撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らすぞ。来月の新刊情報をチェック。

気になるのは彼女がフラグをおられたら。コミック版が月末(ということは実質5月の新刊だ)に出るようだが原作は予定表になかった。これから追加されるかな。日誌編集時にはまだ公式サイトには出てなかった。

2121の普通で帰る。

深夜、レーダーのデータ更新プランの契約更新。昨秋契約切れになっていたが冬の間は長距離運用が入らないことが多いので、契約更新をサボっていたのであった。

CHUWI Hi8でHDDレコーダーで録画した映像をテストしてみたらドライブが対応していないと一蹴された(逝)ありゃまあ。
ドライブ買う?買っちゃう?(逝)


3月12日
0730起床。

朝食後、Nexus5Xにテザリング設定を行う。
続いて、SH-08EのSIMカードをワイモバイルに変更。APNを変更して……と。よし、移行完了。3G接続なのがちょっと気になるがまあいい。

家族でアルトに乗り込み、お墓の掃除に出掛ける。

ジャングルになってるかと思ったが、雑草の生え方はさほどでもなかった。……と思うのは甘かった(逝)

……うんとこどっこいしょ、うんとこどっこいしょ、それでも(略)

腰こわすかと思った(逝)

雑草という草はこの世にない、という言葉が頭をよぎったがきさまら雑草じゃないよ。だよ敵(逝)

昼食を食べて帰宅。
今度はさんごちゃんを起動。

買い出し運用に出る。
江坂方面への運用は数カ月に1回、東急ハンズへ行くのは半年に1回ペースだ。

ああ、燃料残警告灯が点灯してしまったよ。
昨秋の最後の水汲み後、1度も給油しなかったけどついに点灯してしまった。

2Lのミネラルウォーターを調達した。

Nexus5Xでのsmartroopはあっさり成功。速いね。
あとはBluetoothテザリングの設定画面をホーム上に置いておきたいところだ。

深夜、危うく轟沈しかける。
0030自力浮上して自室へ撤収するも目が冴えてしまい、うだうだしてたら0300過ぎた。

そうそう。また暗殺教室が録画されてなかった。なんなんだろう。


3月13日
1000起床(逝)
夜更かしが過ぎたな。これはいけない。

朝食後、すこしのんびりしてからさんごちゃん起動。
まずはガソリンスタンドへ向かう。
1000円だけ給油してから阪神高速に乗る。あれ、警告表示が消えないよ。どのくらいで点灯するんだっけ。

オートバックスへ向けて全開加速、するとガソリンがなくなりそうなのでゆっくり走る。

オートバックスでは、タイヤ空気圧の調整。長距離走るからね。
で、コーナンで猫のえさを調達。

丸源ラーメンで柚子ねぎみそ肉そばを食べて昼食。これ、いいかも。

撤収する。
なんか頭痛がする。午前中に身体冷やしたかな。

古本市場に寄り道。
まずは頭痛がひどいので締め切った車内で仮眠。

魔神探偵脳噛ネウロの4〜10巻を調達して撤収。
調達した冊数はねらいどおりだが以降の在庫がなさそうなのが気になる。

しゅるしゅる走ってさっき立ち寄ったガソリンスタンドへ。
今回は満タン給油。50L入ったが各種割り引きで6000円行かなかったのはありがたい。

やっぱり頭痛がひどいので、機械洗車だけすることにする。
ボディを拭いて撤収。

帰宅してロキソニンを飲んでだらだらしたら、頭痛は取れた。ほっとする。

で、帰宅して2時間もしないうちに(逝)

夕食後は出撃準備。
今まで使ったことないアイテムの準備が必要だからはやめに作業しておきたい。

深夜、鉄道フォーラムの発言をいくつか。
日誌編集までたどり着けず。むう。


3月14日
えー!今週末は雨ー?
陰鬱な3連休になりそうだ。往路と滞在が雨で帰る日の朝だけ上天気って全部雨よりもダメージが大きい気がする。

デスマーチデスデス。2020撤収。

紀伊国屋書店を1周して何も調達せずに撤退。

2050の急行で帰る。
1006Fのさくらの阪急電車リラックマ号だった。

あ、SH-08EもちゃんとLTE接続になってる。なんか一時的なものか。

深夜、Nexus5Xを設定する。
Gmailの転送先をNexus5Xに変更。続いて着メロファイルを転送する。
当初PCからフォルダが見えなくてあわてたが、開発者オプションが無効だったかららしい。
ぽんぽん有効にするものでもないのは判るけど、microSDが使えない環境でPCとどうやってデータのやり取りを想定してるんだろう。あ、Googleナントカを使うのが標準なのかな。なるほど。


3月15日
Nexus5Xを運用に投入する。Xperiaのほうはひとまず運用離脱直前。
ケースに入れようと思ったのだけど、このを気に入って取り寄せまでしたのにケースに入れてしまうのはなんか間抜けっぽい。考えた結果、巾着袋で持ち歩くことにした。この袋はiPhone6と共通運用だ。

デスマーチデスデス。2015撤収。

ヨドバシへ突入。
2口の電源タップと、SDカードリーダを調達。
どっちも出撃装備。

2110の急行で帰る。
Nexus5Xのテザリングを試したらあっさり成功。こういうものだよな普通。

深夜は出撃準備作業と、Nexus5Xの設定。
まず、テザリング開始がこれまで使ってきた端末と異なり、スワイプ一発で出せないようだ。
これはアプリで対応か、と思ったけど、設定メニューをショートカットで追加したらいけた。アイコンがカッコ悪いのでいずれ対応しよう。できるのかどうか判らないけど。
あと、マナーモードにも入りづらくなった。こっちはアプリで対応させることにする。


3月16日
デスマーチデスデス。2000撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンと、鉄ペディア4号を調達。
これで今月のノルマクリア。早いよ(逝)

深夜、鉄道フォーラムの発言をいくつか。
後は出撃準備。

日誌編集に入れない(逝)


3月17日
朝、iPhone6をみると宝塚線遅延ツイートが多数。昨夜2130ごろに庄内〜服部天神間で人身事故があったようだ。割りと直前に通過していたわけでついてることにしよう。

デスマーチデスデス。2015撤収。
SL-C3000の電池がやばそうだったのでAmazonNi-MHでブーストしておく。
この単3型電池のUSB電源は重宝したのだけど、手元にある他のスマートフォンでは美味く充電できない場合もアルっぽい。そろそろ小型モバイルバッテリーの調達も視野に入れた方がいいのかな。

東梅田へ出るぞ。
清風堂書店を荒らす。

で、iPhone6を見たら、宝塚線遅延ツイートが多数。あれ。昨日の情報?と思ったけど本日も同じ区間で事故らしい。要因まで同じ自転車との接触とか嫌がらせか(逝)

紀伊国屋書店を1周して2100の急行に乗る。

ヨドバシの請求書、2月6日の15400円2回払が判らずにしばし悩む。
どうも思い出せないので日誌を検索しようかと思ったところで思い出した。
……ジェットボイルじゃないか(逝)

出撃準備。
カメラをカメラバッグへ移動させる。E-M5IIで決まり。
さらに電池の充電。
車中泊運用で懸念されるのは充電だといまさらに気づいた。もちろんさんごちゃん自体発電機な訳で、いろいろ補給出来るようにはしてある。が、移動だけしてる訳ではないと思われるし、充電のためだけにアイドリングを延々と続けるなど言語道断だ。

ひとまず、移動中は常に充電するような態勢が必要だろう。あと、一番大事なE-M5IIの電池。こいつのためにインバーターの更新が必要かどうかが試されるところだ。

巨大なバッテリーを持ち込む手があるがそれはどうなんだと思う駅長もいる。まあ、今回の出撃は実証実験だと思えばいいか。


コンコースに戻ります