過去の日誌 2/1〜14
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月1日
仕事ふにふに。1940撤収。

東梅田へ回る。

清風堂書店を荒らす。

紀伊国屋書店へ転進。
グラウスタンディア皇国物語7巻と、短編集5分で読める1駅ストーリーの本の物語旅の話を調達。
5分で読める〜のシリーズはおもしろいんだよね。シリーズ全部調達してないけど。ところでなんで本の物語で旅のなのかは謎。
あ、グラウスタンディア皇国物語はこれで第1部完か。

2035の普通で帰る。

深夜、物欲様と戯れる(逝)
さてさて。


2月2日
仕事ふにふに。2000撤収。

ヨドバシ1Fを徘徊。
auのカタログをもらう。むむ。

2042の普通で帰る。

夕食のおかずにauのカタログ。
GalaxyA8は防水じゃないのか。悪いけどそれはメインスマホに求めるスペックの基本を満たしてない。むむ。
QuaPhoneはどうなんだろう。京セラのスマホの評判調べてみるかなあ。

その後危うく轟沈しかける。
ATOKのバージョンアップがかかったのでOS再起動がからみ、物欲様とは戯れるだけで済んだ(逝)

紀伊国屋書店Webで、いくつか発注。
月が変わって発注よ、とか(逝)いやあ寒いねえ(逝)


2月3日
仕事ふにふに。1900撤収。

同僚T氏と東梅田方面へ向かう。北浜の駅ホームでばったり邂逅したので阪神梅田へ向かうために一緒に行っただけなのだけど。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の話ができて嬉しかったよー(逝)流山まで行ったって言ったら大層驚かれた(逝)

第3ビルの100円均一で単3Ni-MHを6本調達。これで3連×2本を組む予定。ちなみにダイソーのと中身は一緒っぽいらしいよ。

阪神梅田駅でT氏を解放してソフマップへ。

前回の醜態を繰り返す必要はなく、3TBの外付けHDDを調達。
アイ・オーデータの製品はメインスイッチが付いているのが嬉しい。新しいモデルには付いていなさそうだけど。
そもそもバックアップ用途=常時電源が入っている必要はない、のだからメインスイッチは必須だろう。その前に使っていたBUFFALOの2TBは、OSからストレージデバイスを取り外した後に電源ケーブルを引っこ抜いていた。どんだけ怖かったことか。

続いてモンベルのお店に突入。散々物色する。ふむ。冬用のズボンはここで調達するのもありか。

紀伊国屋書店へ転進してサンデーマガジンを調達。

2050の急行で帰る。

今日も物欲様と戯れる(逝)
でも、目移りしている間は大丈夫(逝)


2月4日
仕事ふにふに。2000撤収。

あ、こまっち氏からメール。
ヨドバシで邂逅予定にして駅長は紀伊国屋書店へ。

オーダーしていたコミックが到着。
ええと、遠藤淑子の新刊ヨシツネとあと見落としのハチ参るの2冊。竹井10日原作のコミックがくだん!1巻。あとはレガシィのムックで4000円程になった。

ヨドバシでカメラバッグとか物色してこまっち氏と邂逅。
うだうだと2230位まで話して散会。ずっと立ち話(逝)
そば地獄が決定したのでさくさくチケット手配。こういうのはいい時代になったもんだと思う。
これで分割されてなければなあ。RAILWARS!の世界はトンデモだけどとてもうらやましい世界だ。

2240の急行で帰る。

……あ!Bun2また忘れた。明日もう一度寄ってみるけど、あるかなあ。

帰宅が遅くなったので、夕食と入浴で日付が変わった。
紀伊国屋書店Webで新刊を1冊手配。
9日までに店頭で受け取ればポイント3倍、は大きい。これは早めでないと。


2月5日
仕事ふにふに。1930撤収。

東梅田へ向かう。
今日は清風堂書店が目標。

3月の新刊情報を収集。
魔法使いの嫁5巻、花よりも花の如く15巻辺りがトピックかな。

紀伊国屋書店へ転進。
やっぱりBun2なくなってた。とほほ。2月に入ってほぼ毎日行ってたのにすっぽり忘れてたのが根本原因なのでどうしようもない。

2051の普通で帰る。

そば地獄がスケジュールに入ったので、前後の行動は調整する必要があるな。どうしたものか。


2月6日
0830起床。

えい。ヨドバシでジェットボイルをポチる。
最初のモンベルのギフトカードの有効活用の話はどこへ行ったやら(逝)

駅付近で買い物をするために徒歩で出撃。
昼食に台湾まぜそばだー(逝)
1200ぎりぎりなら空いてるんだな。待たずに済んだよ。食べ終わってみたらかなり並んでたから少しでも早く行くに越したことはなさそうだ。

100円均一で、マジックテープ(商標)とか調達。

で、auショップに突入。
いろいろ話を聞いてSHV33をほとんど衝動買い。まあ機種変更自体は年末から検討していた訳だから機種選択だけの問題だ。
Xperiaでもよかったけど月の負担額がちと大きい。不許可である。
まあ、会社で周りの人がみんなZ5になりそうな気配でもあったのでね。

eo光の申し込みを強く薦められる。
光導入についてもちろんやぶさかではないのだけど、宅内工事がなあ。どうしたものか。

ぽくぽく帰宅。

さんごちゃんで買い出し運用だ。
さて、先週ナビをバージョンアップした。Webには小さくBlueToothがPANに対応したと記載があった。これってsmartroopの情報が、ドコモ以外のスマホでも情報が取得できるってことでは。テストしなきゃ。
今までは情報取得についてはDUNしか対応していないので、ドコモの契約かauでDUN可能なスマホを使うしかなかった。もともとスマホでの情報取得は正当な手順ではないという扱いだったんだよね。

SO-05DでFoxfiなしでsmartroop……できなかった
よく考えたらPANだからBTのテザリング機能が要るのか。
手持ちの端末でできるものがあるかどうか確認せねば。取り敢えずSHV33にはあるんだって。

あれ。阪急オアシスのあるエトレとよなかのB1FでSHV33が圏外になってる。FJL22は使えたのに。これは気になるので設定を調べないと。

ダイエーでLEDランタンのたぐいを調達。ぐーちょこらんたんは(略)

帰宅したら、SHV33の設定。
アプリケーションをごりごりインストールする。
保護シートとかどうしようかなあ。値段をみてauショップでは調達しなかったんだけど。


2月7日
0800起床。

鉄道フォーラムの発言をもりもりこなす。

さらに、SHV33のセットアップを続ける。
使用するmicroSDカードをどう捻出するかでしばし悩む。
結局FJL22で使用していたSandiskの8GBを転用することにする。耐熱の信頼性優先ってことで。
FJL22にはHD700用の16GBを捻出して使用する方針。
HD700用には足りなくなったら別に16GBを投入してやればいいだろう。
FJL22は自宅内で目覚まし時計になったりする予定。radikoインストールしなきゃ。Wi-Fiで使用できるかな。

ちなみにもう1枚microSDの8GBが残っていて、これもSandisk製。E-M5IIに運用中だ。これを抜き取る手もあったが、最前線で運用しているメディアなので、代替にα77向けのものを抜き取って投入するか、新しいカードと置き換えるかが必須だ。
この観点だけならUHS-II投入もあり、とかなるが捻出されたメディアを死蔵するのはいやな駅長である。

午後一でジェットボイルが届いたー。
思ったより小さいな。ふふふふふ。
調達したのはPCS FLASHというモデル。一応スタンダードモデルらしい。
Webに記載の「容量1.0L(調理容量は0.5L)」という記載が今ひとつ謎で読み解けなかった。湯を沸かすだけなら1.0Lいけるとかそういうことなのかな。まあ500cc以上のお湯が必要になることはそうそうないと思うけど。

点火テストをしなければいけないのだけどサボってしまった。

夜、宿の予約。久々にルートインをチョイス。
あの場所にあるなら問題はない。となりのチサンインはいくらだったか気になるけど、大浴場がある方がいいに決まってる。
さてどこへ行く気でしょう(逝)


2月8日
仕事ふにふに。1950撤収。

ヨドバシへ突入。
SHV33の保護シートとケースを調達しようと思ったら、全然コーナーがないよ。半ば絶望して店員を呼び止めたらドコモSH-02が共通設計だとか。まあそれはいいとして、ドコモSH-02のコーナーにはSHV33の表示が全然なくって残り半分も絶望する(逝)
というか、もしかしてauのスマホ、QuaPhone以外は全部他メーカーとの共通機種しかないんじゃないか。

紀伊国屋書店へ突入。
Webから発注していた敗者復活戦!1巻を調達。
辻灯子の新作だ。
この人の主戦場は4コマコミックだが、活躍の場が一般4コマ誌である(一部きららとかあったが残念ながら不発(逝))。そもそもまんがタイムきららとかまだないころにデビューしているベテランだ。
たまたま購入したまんがタイムのどれかにこの人の投稿作が掲載されて非常に気に入ったのを覚えている。
しばらくしてやっぱりたまたま購入したまんがタイムのどれかで同作で連載開始となっていたのだから、これはもう運命だろう(逝)
で、いくつかの連載を経て、ダメ女子を描くとおもしろいという作風になって来たようだ。そのダメ感がとてもゆるくてお気に入りなのである。読む前ににここまで愛を語るとか駅長うざい(逝)

2110の急行で帰る。

敗者復活戦!は、あれ、あまりダメな女子じゃないぞ。
でも楽しそうな風景である。ゆっくり読もう。


2月9日
仕事ふにふに。1930撤収。

金券ショップ方面に行くには遅いので普通に御堂筋線で梅田へ出る。

大阪駅へ。明後日のそば地獄のチケットを受け取っておこう。
帰りは変更の可能性もあるから往路だけ。

紀伊国屋書店へ突入。
ポイント3倍が今日までなので彷徨える艦隊10巻を調達。2カ月間の狂乱は今日で終わりだ。

2005の普通で帰る。
どうも、雲雀丘花屋敷行普通よりも箕面行普通の方が空いてる気がするんだよね。宝塚線は距離が短いから石橋くらいまでなら普通で座って行くのも十分選択肢になる(実際に、豊中で降りるのは駅長以外にいっぱいいる))と思うのだが、それなら箕面行でもよさそうなものだけど。

深夜、会社関連の作業をちまちま。
マイナンバーなんてなければいいのに。ろくなことになる気がしない。


2月10日
仕事ふにふに。2030撤収。いろいろとダメ。主に駅長側がダメ。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達して2100の急行に乗る。

なに。
機動戦士ガンダムUC11巻が出る、だと?
取り敢えず調達だなあ。
改めて調べたら年末に情報が出てネットがざわついていたらしい。

帰宅して、SHV33のテザリング設定に挑む。
スマートホンのテザリングも3台目だから何、簡単だ……

WEPが選べないぃぃぃぃ(逝)

WEPはセキュリティと呼べない程度のレベルというのは承知しているが、リナザウことSL-CザウルスはWPAとか使えないんだよ……。

しょうがない。
虎の子の無線LANカード、アイ・オー・データのWN-G54/CFを使うか。
そもそもSL-Cザウルスに対応していないこのカード、2008年にこの方がドライバを開発してくれたのだ。問題もほとんど起きないらしい。
さらに、このドライバにWPA2接続できる機能まで付いているのだから驚きだ。

というわけでやってみた。

……できた。すげえ。感謝。

問題は、このカードの予備がないことと、市場でも品薄であること、か。ヤフオクでも出品されていないし、Amazonで見つけた中古が12800円、新品は22800円と泣けてくる価格設定である。とほほ。


2月11日 少し長いのでご注意
0630、出勤と同じタイミングにアラームを仕掛けて起床。

0715出撃。
駅までぽくぽく歩くのでこれもいつもと一緒。

そば地獄だぜ。

梅田行急行に乗る。
大阪駅の改札をくぐる。

E-M5IIを持ってきたのでしばし撮影。
レンズは17mmF2.8。あと8mmと12-50mmを念のためバッグにいれてある。40-150mmF2.8?持ってくるかそんなもん(逝)

 225系、未だ座れず。

 転落防止幌装備の223系。

こうのとり1号で出発だ。
289系だ。この形式に乗るのは初めてだけど、そもそも683系の改造なので乗ったことはあると言っていい。

 289系。

調べたらしらさぎ用の2000番台改造とのことで何度も乗ったことはないな。

豊岡着。
バスに乗り換えて出石まで。
うだうだと雑談。これが楽しいんだよなあ。中学生か(逝)

出石皿そば巡りのチケットを購入してさて、どこから行こうか。
ということで1店目は定番の店から。
そばが運ばれてくるまでの間に、今日のスケジュールを決める。

ここで、おいしくなかった店の話になる。
もういちど行って印象が正しいことを証明しようかという乱暴な話になる。中学生か(逝)

 皿そばはおいしいぞ。

しかし中心部にあるおいしくない店が、最新のマップに載ってないことに気づいた。

店名が変わっている……?
古い葡萄酒が新しい革袋に入れ替えられているbyハイドリッヒ・ラング可能性があるがこわごわ入ってみる。

前は学生のバイトで練度がひどかったが若い兄ちゃんズで皆元気だ。
そばを塩で食べさせることも自信あってのことだろう。

 追加2皿がこわくて最初に頼めなかった。

うまい。この店はうまい。居抜きで変わった店だから損してる可能性がある。この店には残ってほしいね。

城跡でカメラを持ってうろうろ。
それにしても中国人観光客ばかりだな。中国にはみるべき歴史はないのかね。

その店で紹介された店を3店舗目にする。
あ、乗りが同じだ。若い兄ちゃんズが修行したというのはここだろう。

同じ系統の味でおいしかった。

食後は鞄屋さんを実に行く。3年くらい前にできたんだっけ。鞄の街豊岡のありがたいところを出石に作ってくれた感じ。もっとも同じような店が豊岡の市街地にあるのかどうか知らない。
いろいろな品をずらりと並べて見て回れるので、楽しいポイントだ。

ウエストポーチを調達。これこれ、これの補充がしたかった。

さて、4店舗目である。

定番の店にしたのだが、前回感じたのと同じ酸味をだしに感じた。なんなんだろう。味の方向性が変わったならそれまでだがド定番の座からは降りることになるかもしれない。

バスの時刻まで少し空くので町を散策する。

 謎オブジェ。近づくとこわい。

えらく年期の入った土壁の蔵があるぞ。
窓が半開きになっている。
「あれを開けると?」
災厄の封印が解かれる」(逝)
中二か(逝)

バスに乗って豊岡駅へ戻る。
城崎温泉は今回も見送り。近い距離だけになんとももったいない気はする。しかし温泉のために4店を3店にするという選択肢はない(逝)

みどりの窓口できっぷを受け取って1828のこうのとり26号に乗る。
こちらも289系だった。純粋な新型車287系に乗ることができるのはいつだろう。

いつもは寝落ちするんだけど何か今日は寝ていた時間が短かった。

大阪着2100。
王将にでも行くかぁ、と駅前第3ビルへ意気揚々と向かったら閉店してやんの(逝)2100までかぁ。もう少し遅くまでやってくれたらいいのに。

結局これもなんとなく定着したサイゼリヤでうだうだする。
なんか覗いてはいけない深い沼が見えたので蓋をしておくことにする(逝)

2330散会。
2348の最終の急行に乗る。

帰宅したら0020。天気もよく、楽しかったよ。
風呂に入ったらデバイスの充電を仕掛けておこう。


2月12日
眠い。
仕事ふにふに。2025撤収。やっと春節も終わりだ。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らしてから帰る。

2100の急行で帰る。
車内でSHV33のテザリング初運用。
あっさりと完了。むう。吹っかけられても予備を調達すべきなのか。

夜、轟沈。なんてこった。金曜の夜なのにー。


2月13日
0800サルベージ。

メインPCにWindows Updateが来てたのでインストールして再起動。
ちなみにふだんはスリープで再起動は2週間に1回くらい(逝)SSDだから起動が速くて気持ちいいのだ。

歯医者ちゅりちゅり。
今日はクリーニングのためきゅりきゅり歯を磨いて終了。虫歯の恐れありの歯がまだありそうとのこと。
次回検診をまじめに受けるかな。毎回そう思ってるんだけど(逝)

そのまま駅の方に向かう。
あ、そういえばTu-Fu!のお薬もそろそろ切れるんだっけ。もらいに行こう。
というわけで思いつきで内科へ転進。

薬だけでよかったのに何か採血された。
薬の効果を図られたかな。今朝飲み忘れたんだが(逝)

駅の方へ向かう予定だったけど、雨がぱらつき出したので撤収。

昼食後、ジェットボイルの試運転に挑む。
屋内では当然できないので雨がぱらつき出した玄関先で。

点火してごうごういってるバーナーの上にクッカーを載せるというのができるものかなあと思っていたけどあっさりできた。ほうほう。
沸かしたお湯はインスタントコーヒーに。何かおいしい気がするね(気のせい)。

夕方、土砂降りの中をさんごちゃんで買い出し運用。
コーナンで猫砂を調達するタスクがあったのでついでに粘着フックを調達。

夜は日誌編集を続ける。

暗殺教室がまたも録画できていなかったことが判明。なんなんだよもう。泣くぞ(結構マジ)。


2月14日
0930起床、ってまた怠けたねこれは。

ひとまず、日誌更新。
そば地獄が入らなかったけどまあ追いついた。

さて、ナビZH0007でPANによるsmart roopが使えない件、改めてWebを漁る。
マニュアルを見る限り手順には全く問題がないようだ。
手元にある端末のうち、BlueTooth対応携帯電話一覧に掲載されているのは、iPhone6だけだ。SHV33は新しすぎると見える。

というわけで回線が生きてる端末を全部ポケットに入れて気が狂ったように暖かい中を駐車場へ出向く。ああ、この場合の気が狂ってるのは暖かい、にかかる。駅長の気が狂ってるわけでは……あるなあ(逝)

結果、iPhone6とSHV33でPANプロファイルでいけることがわかった。要はBlueToothテザリングが有効かどうか、か。
SO-05Dはこの時期のXperia端末に共通のBlueToothテザリングが隠されちゃった問題に合致してそうだ。
つまり、悪いのはXperiaだ。そうかそうか。

……やあ、物欲様じゃないか何か用かい?(逝)

フクピカでボディを拭き上げる。
年末から放置状態のボディなので、2枚使って拭こう。
合わせて窓ガラスも拭いて今日の作業は終了。

夕方、ギャラリーも更新できた。

新たなLED照明器具用に先日調達したNi-MH電池をナンバリングして正式に運用開始。
ちなみに、No.97までいった。これでひとまず、新規投入予定はなくなったけど、ニコイチとかで新しい編成ができる可能性はある。No.100はいつになるだろう。あと、物欲様が何かやらかす可能性はある(逝)

深夜、物欲様と戯れながらカレンダーの作成。
いよいよ来月のカレンダーネタがないのがまずい状況である。


コンコースに戻ります